• ベストアンサー
  • 困ってます

留学したいと思っています(長文です)

今年の秋から1年間大学を休学して語学留学を考えています。 (ちなみに、現在私は地方の国立大学3年で、就職は旅行業者や空港関係などを考えています。また、趣味として遺跡や観光地理に興味をもっていて、海外旅行地理検定2級を持っており、今も勉強中です。) そこで行き先、帰ってきた後の就活などでいくつか迷っているのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 行き先に関しては、就活も考えると英語圏が無難な気がするのですが、知人がいるのと趣味が観光地理というのもあってフランスも捨てきれず、どちらにすべきか迷っています。英語圏だと金銭面からしてオーストラリアかなと思っているのですが、就職のことを考えると北米やイギリスの方がいいのでしょうか? それと、いくら留学して語学を習得したからといって地方の国立大学からではよい就職先は望めないのではないかという不安もあります。また、フランスに留学した場合、フランス語は話せても英語が話せなければやはり就職に有利になることは期待できないでしょうか。(英語力は英検2級ですがほとんど話せません) 以上です、長くなってすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

フランス語が全くの初心者であれば、英語圏をお薦めします。 フランスに行っても1年の留学で仕事で使えるレベルまで行くのは難しいと思います。 また質問者さんも仰っているように、英語+フランス語なら評価の対象になりますが、 フランス語はできるけど英語が話せない、となると逆にマイナスの印象を与えてしまいます。 どうしてもフランスが捨てきれないという場合は、独学で英語を磨くか、 フランスでの滞在期間を縮めてイギリスへのダブル留学を検討されては如何でしょう? お金は掛かりますが、英語は基礎があるのですから3ヶ月程度でスピーキングを集中的に鍛えれば それなりの効果が望めると思います。 一番悲惨なのはフランス語も半端、英語も半端で終わってしまう事です。 地方の国立大学云々は気にすることないと思いますよ。 それよりも「留学した」という事実に満足せずに、確実に実力を付けて帰国できるよう勉強に専念して下さい。 1年ぐらいの留学だと、言葉をあまり知らない人にはペラペラに見えて尊敬してもらえますが、 実践で言葉を使っている人には実力が簡単に分かります。 オーストラリア、北米、イギリスの別も、特殊な職業に就くのでない限り特に気にする必要はないと思います。 要は通じる英語が使えるか使えないかの問題ですので。 留学の成果が仕事で活かせるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!そうですね、私もやはり英語圏に行くことに決めました。お金をかけていくからこそ、また夢のためにも1年間を無駄にしないように勉強に専念しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学先で悩んでいます。

    今年、就活生となる私立大学3年生の21歳女です。 就活を、すこしでも自信をもってやるために、 来年の4月から留学へ行こうと思っています。 いま、私立大学の仏文科に通っていて、 当初の入学したときの目標は、 卒業までにフランス語を、ひとりで旅行できるくらいまで 喋れるようになること、でした。 しかし、文法や単語はやっているのですが喋れるようになりません。 ですので、フランスへ留学へ行こうと思っていました。 しかし、フランス語はまず英語を喋れるようになってからでしょう、 となんとなく考えています。 英語は、卒業までにTOEIC900ぐらいまでいきたいです。 しかし、いまTOEICの最高点は715点です。 英語圏へ行って、英語を極めたほうがいいかなぁとも思います。 就活、という面では、 自分の通っていた学部の語学を極めるためにフランスへ留学するか、 英語を極めるために英語圏へ留学するか、 どちらのほうがよいと思いますか?? ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 就活?留学?迷っています。

    私は秋から就活を始めるか、来年1年間留学をするか(就活は帰ってきてから)で悩んでいる、20歳の大学3年生です。中学生の時から英語が好きで、大学でも英文科で学んでいて、生まれてこのかた日本に住んでいる割にはかなり英語ができる方だと自負しています。(TOEICは935点で、会話も問題なくできます。)そんなわけで「何か英語が生かせる仕事に就きたい」と思っていたのですが、よく考えてみれば自分の取り柄は英語しかなく、それ以外に出来ることや興味のあるものがこれと言ってないのです。それに英語が出来る人なんて五万といるし、いくら私が英語が得意と言っても、帰国子女の人たちにはかないません。 そこで昔からのずっとしてみたかった「留学」をして、色々な経験をして成長すると共に語学スキルも身につけて、それから就活に望めばいいのでは、と思い始めました。ですが留学といっても、候補地は英語圏ではありません。というのも、ある程度英語ができるようになってからは英語への興味が以前ほど無くなってしまい、今はもっと他の言語を勉強したいのです。今考えているのはこの二国です。 スペイン→今私が一番興味を持っている国。旅行でバルセロナを訪れたことがあり、かなり気に入った。スペイン語は第二外国語として1年の時から習っている。レベルは日常会話程度。 フランス→フランス語は第三外国語でとっており、今年で2年目。レベルはごく簡単な日常会話が出来る程度。南仏で3ヶ月ほど生活した経験あり。今フランス人と遠距離恋愛をしている。 どちらの国に行くかは自分で考えるとして、就活と留学で迷って留学した方、特にスペインまたはフランスに留学したことのある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フランス大学院留学

    フランスの大学院に進学したいと考えています。しかしどうすれば進学できるのかわかりません。 フランスの大学は3段階に分かれており、私は現在日本の大学に在籍中なので、卒業後、2段階目に留学できたらと考えています。 英語圏の大学進学についての資料は氾濫していますが、フランスの詳しい資料が手に入りません。「成功する留学」という有名な本もありますが、あれらは語学留学を対象にしており、大学院留学についての詳細な情報は載っておりませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)

こんばんわ。 オーストラリアに留学を予定している社会人です。 私の大学時代の友人も旅行業者、空港関係に就職を希望していましたが、 彼女は英語学科を休学してドイツに留学して、ドイツ語を学んできて 無事に某旅行業者に就職しましたし、ドイツ企業からも就職のオファーを うけていましたよ。英語はできて当たり前、という時代ですから 喋れる人もたくさんいて、みんなある程度のレベルにはいるかもしれませんが、 フランス語を話せる人ってあまりいないようなイメージがあります。 英語は英検2級あれば、駅前留学でも充分に語学力伸ばせるのでは? ちなみに、オーストラリアでは観光学が実習含め充実しています。 TAFEという州立の専門学校は半年~1年でCertificateという資格が取得できます。 どちらが就職に有利かはわかりませんが、どちらを選んでもあなたの 頑張り次第でいい体験もできるし、あなたの力になると思いますよ。 最後にはどちらがあなたに向いているか、何が楽しいかで選んでみては? きっと充実した1年間を過ごせますよ。頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.ryugaku.com.au/,http://www.asahi-france-center.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のことばが遅くなってしまってすみません。いろんな資料をみて、OK37-16さんのアドバイスも参考にさせていただいたなかでここのところずっと悩んでいたのですが、やはり英語圏のロンドンにいくことに決めました。ロンドンなら観光面でも興味があったし、やはり私の英語力ではドイツに行かれたご友人の方のようにはいかないだろうと思ったので・・・(汗)貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学留学と照明の勉強に適している国はどこでしょうか。。

    現在、アルバイトをしながら照明デザイン・照明計画の勉強をしている25歳です。 来月で受けている講座が終了するので、就職活動も平行してるのですが、以前から語学留学もしたいと思っていて、英語の勉強もしています。 就職をする前に半年~1年語学留学をしてみようかと考えているのですが この年齢で就活を遅らせて行くのだから、語学だけでなく照明の勉強にとっていい刺激になる留学にしたいです。 少し調べてみたところ ・フランス ・ドイツ ・スペイン ・イタリア ・アメリカ ・シンガポール などの国がうかびました。 照明はヨーロッパや北欧がいいのかと思いますが英語圏ではない国多く(北欧はほぼ通じないようです…) 語学のことも考えると違うかなぁとも思います。 照明を見て回るならこの国がいい等 なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 半年以上の留学(特に英語圏以外)

    大学のロシア語学科の者です。 現在、ロシアへの語学留学を検討しています。 そこで、半年以上の留学(特に英語圏以外)に行ったことのある方に聞きたいです。 出発前は不安だったか。 行った前と後とでの変化・成長にはどんなものがあるか。 また、留学して良かったか。 就職活動での有利不利は。 など聞きたいです。 ちなみに同じ質問を別サイトでしたところ、 モスクワに一年留学した方から、一年の留学では実になるものはなく、ロシア人よりも別の国の留学生との交流が多い上、帰国後も、就活が一年遅れるために就職の難易度が上がるので、将来ロシアに住むつもりでもない限り意味がないと言われたのですが、 メリットもデメリットも聞きたいです。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 留学、アメリカかイギリか。(長文ですみません)

    こんにちは。短期留学(夏休みを利用するか、半年)を考えている文学部の大学2年生です。 英語圏に留学をよていしているのですが、アメリカかイギリスの大学にするべきか悩んでいます。 イギリスには留学中、ロンドンだけでなくヨーロッパを観光でき、いろいろなところへ行けるというのが魅力です。また大学もアメリカに比べて質がいいだろうと期待しています・・・。またイギリスのテレビ番組、トーチウッドやMr.Bean などが大好きです。ブラックジョークなども。。 しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 アメリカだと、インディアナ州かモンタナ州の大学で、ロンドンのような都会ではありません。 遊びに留学するのではないので、留学先が都会である必要はありませんが、今通っている大学が田舎のほうなので、少し都会のほうにいって刺激を受けたいと思います。というのも、私の大学に上海などから留学している学生らが、せっかく日本に来ている学生らが遊ぶ場所(観光や学ぶという意味で)もなく、少し退屈そうに見えて。 一番の目的は英語、語学習得です。もちろん、日本でも努力しだい英語を勉強できることは分かっています。しかし語学習得だけでなく留学をすることで、他の国の人々と知り合い、異文化を経験したり、外に出て初めて日本のことがわかったりできますよね。 フランスに短期留学していた先輩からは、絶対イギリスがいいだろうと言われました。アメリカの田舎に行くよ都会であるイギリスがいいだろうと。また流暢に英語を話し、お仕事をしている講師の先生からは、イギリス英語かアメリカ英語、どちらを学びたいのか決めなさいと言われました。 短期なので、イギリス英語・アメリカ英語と深く考える必要はないかなと、最近思ったりもしてきました。しかし、大学での授業のスタイルの違いが、イギリスとアメリカであるのでしょうか。学生の学ぶ姿勢であったり、教師の質というか教え方の違いなど。また何も英語圏でなくても上海(上海外国語大学)、韓国(梨花女子大学)などで、英語を学ぶというのもいいかな?と考えもあったりして・・・。上海、韓国のほうが英語教育には熱心、また学生たちの意気込みも違う!と聞いたので。 浅はかな考えだなと感じられるかもしれませんが、厳しくきつい言葉でいいのでアドバイスなどいただけると、とても助かります。 長文、失礼しました。

  • 社会人留学について

    社会人留学を経験された方に質問です。 留学の際、エージェントを通しましたか? すべてご自分で手配されましたか? 期間・行き先・ステイ先・メリットデメリット等を教えていただけるとありがた いです。 今、留学を考えています。 数ヶ月の語学留学(英語圏)とインターンシップ(全部で1年程度かそれ以上) を希望しています。

  • 英語圏以外の国への留学について。

    英語圏以外の国に留学(大学・短大・大学院など‥)する場合、 (1)もし幼児教育を勉強するなら良いと思われる国はどこですか? (2)英語もしくはその国の言葉が必要とありますが、やはり英語はほとんど使わないでしょうか?英語圏で語学を少し学んでから英語圏以外の国にいっても、英語もその国の言葉もうまく使えないとなるとつらいですよね。 ノルウェーに1週間ほどホームステイしましたが、そこで英語圏以外への留学も素敵だなと思いました。英語圏以外への留学のすばらしさや辛さなど何か教えてください(>_<)ヨーロッパ、北欧などのあまり日本人がいない国で、できれば観光業や幼児教育を学び、就職も探してみたいです。

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 社会人ですが留学したい。長文です。

    いつもここを観覧させていただいてます。 1年ほど前から英会話を通いだし、週2ほどのペースで通ってました。 社会人ですが、定時にほぼ終われるので趣味の一環として始めたのが動機です。 しかし、通いだした当初は途中でめんどくなりいかなくなるかもと思ってたのに1年続きました。 自分では意外です。 というのもとても楽しいのです。 しかし、1年たった今、確かに外国人に抵抗はなくなりましたがやはり思ったことを伝えることが難しい。 英会話は今後も続けていきたいと思ってます。 そして、最近留学がしたくなったのです。 経験者は1度しかない人生だから、したいと思ったことはした方がいいよと言われ真剣に留学を視野にいれようと思いました。 ただ、今社会人で留学の経験はないです。 何ヶ月くらいいけばいいのかもよくわかっていません。 会社は休みがとれれば、辞めずにいきたい(帰ってきたときの不安より)と思ってます。わかりませんが。 そして何よりいくらぐらい必要なのでしょうか? 希望としては、英語圏でできれば、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアのどこかに行きたいです。 そして、ホームステイをしたいです。 ワーホリは考えていません。 語学留学と観光というかちょっと生活を体験したいってのもあります。 友達つくってみたいです。現地の。 私の性格上、人と話すことはすごく好きです。 明るい性格だと思います。 けど、勉強自体は大嫌いです。大学までいきましたが、ただまじめだったからいけたのだと思ってます。 だから、ビジネスで英語を使いたいとかは今は思ってません。 今から資金をためていこうと思ってます。 ちなみに年齢は27ですが遅すぎですか? あと、不安がすごくあるのですが、とても行ってみたいんです。 もしかしたら、今の生活がつまらないからとか逃げの気持ちからきているのかわからないけど、行ってみたいんです。 リスクはたぶん多いのはわかってます。 皆様からのアドバイスお願いします。

  • 留学すべきか就活すべきか

    現在大学3年生です。そこそこ就活をしています。 私はとある国の文化に惹かれ、大学ではその文化を学んできました。留学を考えていましたが、両親の反対に合い、あきらめて就職活動をしようと思いました。 しかし、今になってやはり諦めきれない思いも出てきて、非常に混乱しています。 文化に惹かれていろいろなことを学んできたのに、自分でその世界に飛び込んで体験せずに学生生活を終わらせて本当にいいのか?いろいろ知りたくて、現地の人とコミュニケーションを取りたくて、嫌いな語学も頑張ったのに?机の上の勉強だけで終わらせて後悔しないのか?今まで何度も葛藤を繰り返してきたということは、自分が心からやりたいことなんじゃないか?今就活をやめて来年休学して行けば、最低希望滞在期間である半年間は滞在できる。道を切り替えるなら今が最後のチャンスかもしれない。 上記のように考えてしまいます。一方で、両親は 休学して語学留学というのは(今から大学留学は手続き上無理なため)就職にかえって不利になるのではないか?しかも英語圏ではないうえ、日本と密接に関わりがある地域でもない(むしろ関わりが薄い)ので、語学がアピール・ポイントにできるわけでもない。「自分が学んできたことを確かめに行った」などと面接で言うのか?それがなんの役に立つのか?実際に両親の知っている人に、それなりの学歴があるにもかかわらず、その国へ留学した後の就活で、ひとつも内定が取れなかった人がいる。そんな風になってしまったらどうするんだ? と言います。 両親の言い分も理解できます。私も奨学金を返していかなければならない身なので、就職できないのは困ります。しかし、日本と関わりが薄い国ということで、社会に出てから企業の海外事業の一環としてその国で働ける・・・などという可能性はゼロに等しく、今を逃せばその国で生活して文化を体験するという経験はできないとも思います。 就活成功の可能性は下げたくない、でもその国に半年も滞在するなんてもう一生できないかもしれない。どうしたらいいのかわかりません。でもじっくり悩んでいる時間もありません。皆さんだったらどうされますか?そもそも一年休学して語学留学というのはそんなに就活成功の確率を下げてしまうのですか? かなり焦っていて文章が汚くてすみません。留学のこと、就活のこと、どっちでも良いので何かアドバイスください。私の背中を押してください。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。