• 締切済み

海外留学について質問です(長文です)

初投稿です。 拙い文章や分かりにくい説明をしてしまっていたら申し訳ありません。 私は現在高校二年生で、春からは受験生となります。 一応県内では進学校と呼ばれる高校に通っていますが、私自身の学力は決して高いと言えるレベルではありません。ですが中学時代から漠然とではありますが海外に強い興味と憧れを持ち、今のところは将来国際線でCAとして働くことが夢で、大学は東京外国語大学の言語学部、フランス語学科を第一希望としています。英語もフランス語も話せるようになりたいからです。 フランスにとても憧れているからという安易な理由でフランス語学科を志望していますが、今の学力では望みは薄いと思われます。 去年末あたりから大学について少し考えを改めたほうがいいのかと考えていたところ、ヒューマン国際大学機構という以前資料請求をしたことがあった学校からお電話をいただき、少し海外留学についてのお話をお聞きしました。聞けば聞くほど興味深く、また改めて電話で留学カウンセリングをしていただく約束をしました。 私の家は一般家庭よりも収入が少なく、現在も奨学金を貰いながら高校へ通っているので、留学するとしても両親にはあまり負担をかけられないと話したところ、カナダやアメリカを勧められました。どちらの国も素敵だと思うのですが、やはりフランスへの憧れを断ち切れない自分もいます。まだ全く留学をする、と決めたわけではありませんが、もし本当に留学するならば英語もフランス語も話せるようになりたいです。(ちなみに今は英検は2級ですがほとんど話せず、フランス語に至っては皆無です。)そしてCAを目指すために観光学を学びたいです。 そこで、あまり学費も高すぎず(できれば日本の4年制国公立大学でかかる金額程度で滞在費もまかなえる程度)、フランス語と英語の両方が話せるようになる環境があり、観光学が学べる海外の大学があれば教えて頂きたいと思います。 また、ヒューマン国際大学機構は信用できて行く価値がある学校か、他の留学支援校のようなものでヒューマンよりも良い所があるか、そのような支援学校に頼らないより良い留学の方法はあるかなども教えて頂けるとありがたいです。 もし日本の外国語が学べる大学へ行ったとしても、短期留学などで学生のうちに海外生活をしてみようと思っています。 今の学力で留学がしたいなどと言うのは大変恥ずかしく思いますが、後で後悔しないよう本当に自分がやりたい事をしたいと思います。 ヒューマン国際大学機構の人だけの話を鵜呑みにして後で後悔しないよう、できるだけ多くの方のご意見が聞きたいです。乱文になってしまい趣旨が掴みにくいなどあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

キャビンアテンダントになるのなら、そのような学校に行くことも考えられます。 チェックしてみてください。英語はTOEICなどを受けて700点以上行くとよいですね。 フランスに憧れているのなら、フランス語の入門の本で勉強するか、4月から始まるラジオのまいにちフランス語を聞くぐらいにならないと。。。 http://www.avion-air.com/lp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=camp

Aya_pan
質問者

お礼

専門の学校ですか、そのような選択肢もあるのですね よく考えてみたいと思います!!! そうですよね、フランス語も少しずつ自分でも勉強してみようと思います!!! ご回答ありがとうございました!!!

回答No.1

高校卒業後カナダのバンクーバーへ語学留学→専門学校へ行ってました。 カナダのケベック州でしたらフランス語が公用語&英語を話せる人も多いのでトピ主さんにはすごく良い環境になると思います。 海外の大学へ行くとなれば、現地人と英語もしくはフランス語で授業を一緒に受けるので、先ずは語学学校に通って語学を学びます。 ただ、お金はすごくかかります。

Aya_pan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりお金はかかりますよね…ケベック州を少し調べてみたところ、町並みもとても素敵でぜひ留学するとしたら候補に加えたいと思いました! 親とも相談して良い選択をしたいと思います、ほんとうにありがとうございました!