• 締切済み

フランスへ高校留学

現在中学2年の女子です。 フランスへ高校留学をしたいと思っています。(交換ではなく) 理由は、パティシエになりたく修行をしたく早いうちからフランス語をマスターしたいという意味があります。 フランス語はほとんどしゃべれないに等しいです。英語はしゃべれます。 成績は、偏差値62ほどです。 親には無謀だと反対されています。 現地の入れそうな学校、良い情報ページや情報、留学エピソードなど何でも良いので情報をください。 お願いします。

みんなの回答

  • sumotomo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

15歳でフランスに行くのは、よくよく考えて下さい。頭は良いとのでしょうが、日本での「生活経験」を16歳~?歳まで失う事は「普通の日本人の常識を失う」可能性があります。 よくわからないかもしれませんが、よく考えて決めて下さい。 ということで、2案紹介します。 一つはすぐフランスに行く方法。 トゥーレーヌ甲南学園(兵庫県の学校法人)でロワール川にトゥールという中都市があります。フランスでは比較的治安はいいはずです。 この高校は、日本の勉強もある程度しなければいけませんが、 日本の高校卒業の資格が取れます。 そして、トゥールのアルベール・バイエという職業高校があります。料理、お菓子、その他の職業教育を学ぶ学校ですが、ここで甲南の生徒を見た事があります。 甲南の在校生(高校生)なのか、卒業生かさだかではありません。 「個人的にはあまり進めません」←勝手な意見 もう一つは、高校卒業後に行く事です。 パリ近郊にシャトー・ド・ヴィニーというお城があり、そこの敷地内で日本人向けにフランス人がパティスリーを教える学校があります。 高校を卒業してすぐにフランスに行けて学ぶことが出来ます。 1年制で、修了後、半年のスタージュ(研修)を行なう事ができます。 「個人的にはこちらを進めます」←勝手な意見パート2 まず、親にフランスでパティスリーを学びたい事を伝えたわけです。 <親は驚きます。思考回路が止まるほどびっくりでしょう> 親の気持ちを考えると中卒後すぐはNGでは? 留学費用は親に出させるんでしょ! 親を納得させる必要があるのではないでしょうか。 第2段階で日本で高校に行く事を親に伝えます。 そして、高校3年間でフランスに行く準備をします。 ・親に定期的にフランスに行く事をあきらめていない事を言い続けます。(親を根負けさせる) ・もし、近くに調理・製菓の専門学校があれば、夜間部で製菓に通う。お金掛かるけど(夜間は結構大変・通信課程という手も!) ・アルバイト(お菓子屋さん、または飲食店)をして、きたる留学に備える。 ・フランス語を勉強する その他にもあるでしょうが、いろいろ考えて! あなたが本気である事を高校3年間を使って証明する。 今からでもいいけど。(フランス語の勉強ならすぐに始められる。) 第3段階、高2の夏くらいにシャトー・ド・ヴィニーは静岡県浜松市の東海調理製菓専門学校のフランス校なので体験入学に母親?(口説き易い方)と一緒に行く。(親にフランスに行く理解を深めさせる) そして、受験、留学という案はどうでしょう。 私も料理、お菓子、パンの修業にフランスに行きました。この仕事は結構ハードです。パティスリーだって、砂糖や粉の袋は30kgくらいありますよ。今のあなたはそれを持てますか?中2~高3までの4年半あるから体力をつけるためにスポーツ系の部活をする事もできます。 いろいろ書きましたが、是非、我々の業界でがんばれる人になって下さい。

参考URL:
http://www.mizumoto.ac.jp/france/index.html
回答No.1

甘い物好きですから、パティシエとの夢の実現にお手伝いしたい気持ちはあります。 でもフランス・パリは北国で寒いから、無帽での旅立ちは、よくよくお考え下さい。 いまご両親と一緒に生活をしていて、お作りになる料理は何ですか 季節の野菜、魚の煮付け・煮物の味付けは出来ますか。 魚は、三枚におろしたり、刺身に盛り付けできますか。 簡単だか奥の深いカトルカール(quatre quarts)焼いていますか。 フランスでこの職業に就きたいと思う生徒・学生さんへの アドヴァイスとして、よく言われるのは、次の点です。 ●体力ありますか。立ち仕事です。 ●味覚への天賦の才は。普段の食生活で味覚に自信がありますか。 ●衛生の感覚を日頃より工夫して発達させていますか。 ●手先は、器用ですか。それを限られた時間内で発揮できますか。 ●料理時間の概念は。特に焼く時間と冷ます時間のバランス。 ●レシピィーを厳格に守れますか。特に材料の割合など。 これらは、フランス語が無くとも、日常生活で全て 学べ上達させることが出来ることがらです。 これは、もう実践してまぁ~すなら、最後のアドヴァイスは ●実際にお店で、(伝の伝をつかってでも)二週間ほどでも 体を動かして(アルバイトでも)働く経験を持て!!! 次にフランスの高校です。甘くありません。 今年の6月の高校卒業試験(BAC)で平均合格率は 81,9%です。十人に二人は落第です。履修単位が不足とか 野放図なことを言っている緩い国ではありません。 落第二年もよくある話です。 実際の職業に就く為の職業BACの合格率は 2005年は76,1 %、2006年は、76,8% と三種類ある BACの中で、一番合格率が低いです。 (この試験は6月19日から6月23日と5日間です) 詳細は添付フランス文部省のサイトを見て下さい。 http://www.education.gouv.fr/cid2892/baccalaureat-session-juin-2006-resultats.html 日本の中学卒業資格だけで、すんなり入学を認めてくれる高校があるとは考えられません。 パリ郊外に国際高校(両親がフランスにいる)がありますが、こことてフランス語が ある一定のレベルに到達していないと一年間特別にフランス語の授業に回されます。 学校名は Le lycee international Saint-Germain-en-Laye です。英語版もありますので、添付しておきます。 http://www.lycee-international.com/ でも、この高校では、職業訓練校でないので、パティシエになるスタートの BAC(Baccalaureat Professionnel Option Patisserie)を取得できません。 長々と書き連ねました。ご不明の点は、何なりと。。。

関連するQ&A

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • フランス留学でのインターネット

    兄が数日後にフランスへ語学留学に旅立ちます。 パソコンやネットにはあまり詳しくない兄ですが、現地へパソコンをもって行きます。海外用のモデムや変圧器、セキュリティソフトなどは用意済み。現地では、アパートで一人暮らしで、電話の契約も済んでるそうです。国内では、プロバイダ@niftyでアナログ接続してました。「@nifty海外接続アシスタント」というソフトを使用して接続、メールはWebメールを使用する予定です。ただ、この場合1分10.5円(電話代別)かかり、案外高くつきそうです。一番良いのは、現地のプロバイダーと契約することだと思うのですが、フランス語で表示されるためさっぱり分かりません。 また、現地でインターネットをするにあたり、他に用意しておくと良いものとか、パソコンやネットにあまり詳しくない者でも、入会しやすいプロバイダーの情報などありましたら、教えていただけないでしょうか。フランスはADSLが盛んとの情報も聞きましたが、そのあたりの情報も知りたいです。 ちなみに、兄のフランス語のレベルは聞き取りは何とかできる程度ですので、現地で自分で調べて、現地のプロバイダに入会する方法は、ちょっと難しいです。

  • イギリスとフランス留学

    私は今大学1年なのですが、できれば3年で学校の交換留学でイギリスに約9か月留学したいと思っています。交換留学はTOEFLスコア提出と面接があるので確実に行けると決まっているわけではありませんが; 本当は2年ほど留学したかったのですが、個人で行くと高くなるため今のところ交換留学を考えています(;_;) やはり高くついてもどうせ行くなら2年ほど行ったほうがいいのでしょうか? あと、第二外国語でフランス語を選択しているのですが将来フランス留学も経験してみたいと考えています。 うちの大学にはフランスへの交換留学はないのですが、友達の大学では仏検3級をとれば行けると聞きました。 最低限必要なレベルとしてはやはり仏検3級くらいでしょうか? フランス留学についてはほぼ全く知識がないですm(__)m 就職のことなどを考えるとフランス留学は年をとって時間とお金に余裕ができてからのほうがいいとも言われたのですが、できれば学生のうちに2ヶ国語はマスター...とはいかなくとも、少なくとも日常会話くらいは話せるようになりたいと思っています。 支離滅裂で申し訳ないですが、ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • 高校を卒業したら・・・

    こんばんは。 私は中学2年生の女子です。 このごろ進路などの学習も入ってきて、今後のことをよく考えるようになってきました。 私は将来、菓子職人になりたいと思っています。 (今はまだほとんど何も作れませんが・・・) そこで高校を卒業すると同時にフランスに留学したいと思いました。 私が行きたいと思っている高校は商業高校で、あまりレベルは高くないところです。 そこで3年間フランス語を自分でみっちりやって留学したいんです。 でも親は大学にいってから留学しろといってきます。 何の経験もないまま留学するのは無謀でしょうか? どうしたらいいのか教えてください。 おねがいします。

  • この春にフランスに留学したいと考えています。

    こんにちは。 今フランス語科の一年生でフランス語を習い始めて約7ヶ月になります。 フランス語を勉強するのはとても楽しく大好きなのですが、そろそろちゃんと発音通じるかな、とか、ためしてみたいのです。フランスの人とも仲良しになりたいな・・・とか思います。 町や文化にも触れてみたいので、留学を考えています。 そこで、友人に春に行くのがいいよと聞いたので長い春休みに行ってみたいと思うのですが知識がまるでありません。 学校の指定校に留学もいいと思うのですがいろいろ知りたいのでどうぞ情報を教えてください。小さいことでも何でもいいです!! 経験者の方がいらっしゃれば、お勧めの会社(留学を取り扱う会社色々ありますがどれがいいかわからないのです)や、滞在期間のお勧め、色んなこと教えていただきたいです。あと、できればホームステイをしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • フランスに留学したいのですが・・・

    以前も質問させていただいたのですが、もう一度情報を集めてみたいと思いました。 何度もすみません! 実は今フランス語を勉強していて、来年フランスに留学したいと考えているのですが(まずは短期でいきたいのですが最終的には半年か一年の留学も考えています。)何かお勧めの機関とかありますか? 以前の回答で自分でユースホステルなどに泊まったらいいとアドバイスいただき、親に相談したのですが、やはり女であることと初めてということで、なるべく 安心できる方法で言ってほしいといわれました・・・ よく、色んな機関がパンフレットを出していますが、 中には悪徳業者もあると聞き、びびっています。 どうぞなにか情報ありましたら何でもいいのでお願いします!

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • 都内の寮制度の高校教えてください

    私は栃木県に住んでいる女子中学生です。 来年受験なんですけど、都内の寮制度の学校に行きたいんです。 成績は勉強しないで栃木県内での偏差値64位なんですが、栃木って東京に比べてレベル低いと思うので、都内では偏差値52位?かなぁとは思うんです。 できれば共学で、英語のレベル(フランス語やドイツ語も学べる)が特に高い所がいいんですが。(そうじゃなくてもいいです) どこか知ってるところありませんか? わかりにくてすみません。 よろしくお願いします。

  • フランス本土以外でのフランス語学留学

    フランス語学留学を計画しています(3~6ヶ月程)。 フランス本土ではなく、フランスの海外領土・海外県(グアドループやレユニオンなど)もしくは、フランス語を公用語としているアフリカ諸国を中心に語学学校を探しています。 色々と調べてみましたが、全くと言っていいほど情報がありません。 どんな情報でも結構です。ご存知の方、お願いします m(_ _)m