• ベストアンサー
  • 困ってます

写真を学ぶために留学するならどの国?

現在写真を学ぶ為に留学を考えています 色々検索してみるとイギリス・アメリカ・フランスなどが留学先として多い様ですが、実際どの国が良いのか決めかねています。 英語は以前カナダに留学した事があるので、ある程度は喋れるのですが、フランス語は喋れません。 ただ語学を勉強するのは好きなのでいざとなれば勉強してなんとか習得できるとは思っています。 上記3カ国以外でもお薦めの国などありましたら教えてください。 また実際に留学した事のある方、留学費用はどのくらいかかったかも教えて頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数633
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 補足ありがとうございます。ちょっと強く言い過ぎたかな~と心配しておりました。 では補足に対するアドバイスをしますね。 撮影技術から学びたいということでしたら、日本をお勧めします。 理由は2点あります。 1つは、デジタル化の波に乗れること。 今、写真業界は銀塩写真からデジタルへの転換期の真っ只中、撮影の技術や後処理の技術もフィルムの時代とはだいぶ変わってきています。デジタルカメラの分野では日本は最先端を走っていますので、その情報に常に触れられることは今後の学習・進路に大いに役立つでしょう。 2つめ、技術や技法だけに特化すれば十分な教育機関があること。 写真の専門学校も沢山ありますが、日本芸術大・大阪芸大・九産産業大・東京工芸大などの大学には写真学科がありますので論理や技術の面では十分な学習ができるでしょう。 さて、「動物や風景」が撮りたいとのことですが、非常に多くの人が取り組んでいるジャンルですので、質問者様独自の視点を育てて行かないとなかなか日の目を見るのは難しいでしょう。 私の周りではそのようなジャンルを目指している方はそれだけでは食べていけませんので「ライフワーク」として取り組まれ、普段の食い扶持はコマーシャルの撮影や、結婚式・成人式などの撮影をされている方がほとんどです。私の場合は子供たちの視線や思い付きにヒントを得ることも多いので学校写真(遠足なんかについてきていましたよね)にも従事しています。 今ひとついやなことを書きますが、 質問者様の補足からは写真の勉強がしたいという気持ちと留学したいという気持ちが混ざってしまっているように感じられました。ひとつ切り分けてみてはいかがでしょう? 技術は日本で学び、感性は海外へ出て磨くというように。 感性や独自の視点を磨くためには(留学ではなく)様ざまな土地を旅行されると良いと思います。人生をかけて伝えたい風景や動物たちに出会えるかも知れません。 上では書きませんでしたが、日本で技術を学ぼうとするとスタジオへ入ってアシスタントをしながら、著名な先生に従事しながら「技術を盗め」という道を勧められるかも知れません。写真は職人の世界だという考えからまだまだ徒弟制度のようなものが残っているのです。また日本では出版社へ写真を直接売り込みに行くようなやり方はまだまだ浸透していませんので、こういった場でコネを作るという考え方もあります。 ただしこの場合は、10年20年の下積み生活がおまけとしてついてきますので注意が必要です。 ※留学に適した国を聞いているのに!勉強したいだけで生計の立て方を聞いたわけじゃない!と思われるかもれません。その場合はどうかスルーしてください。 老婆心ながら参考になればと思い書かせていただきました。 貴方の写真が貴方の人生を明るく照らす糧でありますよう、願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても丁寧に答えて頂いて感激です。 デジタルカメラの分野で日本が最先端とは知らなかったです。 確かにご指摘の通り海外に行きたいという気持ちが混ざっているかもしれません…。今は写真で食べていく事が最優先なので日本を含めて検討していこうと思います。 温かい言葉ありがとうございました。同じ業界で働く事の出来るよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 留学国について悩んでいます

    英語を習得したいと思い、英語圏に留学しようと思っていますが、どの国が一番海外初心者にとって暮らしやすい、安全、英語の勉強をする環境が整っている と思いますか? 1年くらいを予定しています。 アメリカ?カナダ?ニュージー?オーストラリア?イギリス?マルタ諸島?など。 ご意見をお待ちしております。

  • 留学で安いのは

    英語習得のために留学を考えているのですが、英語圏の国で一番費用が抑えられる国はどこだかわかりますか?もちろん留学形態(ホームステイとか語学学校行くとか)によって変わるかと思うのですが、ほかの国に比べて比較的安く収まるような国を知っていましたら教えていただけないでしょうか? 調べたところアメリカのロサンゼルス辺りだと月に4、50万かかるそうです。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

撮影でご飯を食べている者のひとりです。 写真といっても質問者様は何を学びたいのでしょう? 写真の撮影技術?芸術性?それとも写真機・・・精密機械の技術でしょうか?仮に写真家になりたいということだとしても、コマーシャルなのかポートレート主体なのか、アートなのか・・・写真を学びたいだけでは質問者様がどのようなことを学びたいと思われているのか伝わってきません。 厳しい言い方になるかもしれませんが写真家は名刺さえ刷れば誰でもなれるといわれる世界です。でもそれだけでは誰も認めてくれません。 確かな撮影技術、創造性、フットワーク、いろいろ必要です。でもそのどれも、どこかに留学したからといって得られるものではありません。 自分で自分の中に発見するものです。 感性を磨くためということならどこの国がよいなんてことはありません。 今の質問者さまの文章からは、「絵描きになりたいから芸術の都パリに行かなくちゃ」という程度にしか感じられません。 パリに行っても絵描きになれない方もいれば、行かなくても大家になられた方も沢山います。そういうことです。 きつい言い方をしましたが、後進の方になるだろうと思い書かせていただきました。どんな写真を撮って行きたいと思っているのか、活躍の場をどこにしたいのか(日本で活躍したいのか、それとも拠点としたい国があるのかなど)などが決まってくればおのずと何を学ぶか、どこで学ぶかなどが決まってきます。補足していただければ、いろいろアドバイスできると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現役の方から回答頂きとても嬉しいです。 私も質問を投稿した後に、もっと具体的に自分の学びたい事を書けばよかった…と思っていたので、ご指摘頂いた内容ごもっともです。 自分の撮っていきたいと考えている写真は風景や動物などです。 写真は独学で学んでいる状態なので、撮影技術を基礎から学んでみたいと思っています。元々海外志向が強く、以前留学していたカナダの多国籍な環境が忘れられず、海外で色んな国から来ている学生達と刺激し合って写真を学びたい、という思いから留学を考えました。 アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • フランスへ留学したい!!

    私は今高校2年生です。(女) 私は小さい頃からフランスに憧れていて、今もその気持ちは変わりません。 大学に進学して、フランス語を勉強し、留学もしたいのですが、私は英語すらまともに話せません。学校での英語は得意なほうなので、読み書きは結構できるのですが(それでも全然です)、話すとなると、ちょっとした自己紹介程度です… 親には、英語も喋れないのにフランスへ行ってどうするのか、行くなら英語を勉強しにアメリカかイギリスへ行け、フランス語は特に難しいし、と言われています。私自身も、ただ単なる憧れで、フランスの文化を体験したいという気持ちだけで、将来フランス語を使って仕事がしたいというわけでもないのです(喋れるに越したことはありませんが) やはり、英語もできないままフランス語を勉強し始め、留学しても、中途半端なことになるでしょうか?ちなみにフランス語は、大学に入ってから勉強するつもりです。

  • 英語圏に夫婦で留学、費用とお勧めの国は?

    いつも、こちらの掲示板ではお世話になっています。 30を間近にして、夫婦で英語圏に留学予定です。 というのは、主人が2,3年後に実家の商売を継ぐにあたり、英語が話せたほうが良いから、また、主人には昔から英語に興味があり、一度は留学して勉強したいという理由からです。 私もそれならば、是非一緒にお供したいと思っております。 二人とも、かなりの初心者です。 そこで、質問です。 (1)留学するなら6ヶ月から1年と考えていますが、やはり1年はいないと語学力はつかないでしょうか? (2)また、費用は2人で住むとして、すべて合わせて最低いくら位必要でしょうか?ちなみに斡旋業者でお勧めがありましたら、教えてください! (3)また、国ですが、イギリスは高いので、アメリカかカナダを考えています。 ただ、カナダの冬はかなり寒いと聞き、寒がりの私はたえられそうにありません。 なので、アメリカかな・・・とは思っているのですが。 (4)留学前に、ノバなどの語学学校に入るべきでしょうか? 留学経験がある方、ぜひとも経験談お聞かせ頂けたらありがたいです!宜しくお願いします。

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学の費用について

    4ヶ月間、ホームステイしながら語学学校へ通う留学をする場合の費用について、ザックリでいいので教えてください。 (授業料、生活費、渡航代、その他諸費用全て込みで。) 細かい金額は必要ありません。とにかく、これだけ用意しておけば大丈夫ってゆう金額が知りたいです。 また、国によってもかなりの差があると思うので、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアそれぞれについて教えてください。

  • 留学 アメリカ以外の国

     大学2年の女です。大学3年になったら留学したいと考えています。今まで留学するならアメリカだと思っていました。ですが最近はアメリカ以外の国での留学でも良いと考えています。    アメリカ以外というとイギリスがおもいうかぶんですが、準英語圏であるシンガポールなんてどうだろうと思っています。    英語を学ぶことを主要としているのにシンガポールのような準英語圏では英語の力はつきませんか?  英語を学ぶ上でアメリカ以外にも適した国があったら教えてください。治安も気になります。よろしくおねがいします。  

  • 映画制作の勉強のための留学先(国)

    私は今高校3年生です。 将来映画の監督になるのが夢です。 なので、留学をしようと決めたのですが、どこの国がよいのかわかりません。 今のところでは、アメリカに行きたいと考えているのですが、アメリカの大学は少し費用が高いようです。(どこの国も同じかもしれませんが・・) 私は英語が全く得意ではないので、奨学金などがもらえるとは考えられませし、それぞれの学校のサイトが全く読めません・・・。 アメリカの大学またはほかの国(カナダ、オーストラリア、イギリス・・など?)の大学で、映画制作の専攻が強く、学費は低め、人数のあまり多くない学校・・などが当てはまる学校を教えてください!!

  • 留学経験のある方へ

    私は現在高校生ですが 大学生になったら、または大学を卒業したら留学したいと前々から考えています。 そこで今回みなさんに聞きたいのは カナダは仕事しながらでも 留学できると聞いたのですが アメリカではそれは難しいですか? アメリカとカナダは 語学目的ならばどちらの方が適していますか? アメリカとは田舎の方でどっぷり英語につかれる環境がいいのですが... そして カナダは昔の領土問題で フランス語も公用語であると聞いたのですが フランス語を話す人もけっこういるのですか? また 留学するからには英語を完璧にしたいと思っています! そうなると4、5年かかっちゃいますよね? だとするとどのような方法が 時間を有効に留学できるのでしょうか? 目的というよりは 小学生からの夢なのですが... これって甘いですか? また 大学生、20代対象の留学機関がありましたら 特徴と面倒見、経済面もふくめて 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 語学留学と照明の勉強に適している国はどこでしょうか。。

    現在、アルバイトをしながら照明デザイン・照明計画の勉強をしている25歳です。 来月で受けている講座が終了するので、就職活動も平行してるのですが、以前から語学留学もしたいと思っていて、英語の勉強もしています。 就職をする前に半年~1年語学留学をしてみようかと考えているのですが この年齢で就活を遅らせて行くのだから、語学だけでなく照明の勉強にとっていい刺激になる留学にしたいです。 少し調べてみたところ ・フランス ・ドイツ ・スペイン ・イタリア ・アメリカ ・シンガポール などの国がうかびました。 照明はヨーロッパや北欧がいいのかと思いますが英語圏ではない国多く(北欧はほぼ通じないようです…) 語学のことも考えると違うかなぁとも思います。 照明を見て回るならこの国がいい等 なにかいいアドバイスよろしくお願いします。