• 締切済み
  • 困ってます

非英語圏留学中に英語

私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#72656

私もフランスに留学の経験があり、その間に1か月ほどイギリスに滞在したことがあります。 さて、ご質問の件ですが、1ヶ月イギリスに短期留学は無意味ではないでしょうけど、それほど期待は出来ないと思います。 フランス語に問題がないのなら、フランス人向けの英語の教材を使ってみてください。フランス語から英語を見つめると、日本人が普通に英語を勉強しては決して気付かない英語の側面が見えてきて新鮮です。TOEIC800点と言えば、かなり英語もできると思いますが、フランス語を土台に英語を一から辿って行っても小さな発見が色々あって為になります。 フランスはパリに留学中ですよね。パリはイギリスやアメリカからの観光客が東京よりもずっと多いので、いくらでも英語を話せる外国人をつかまえて英語を話す機会を作ることができます。ただ、見分けがつきにくいですけどね。特に、バカンスの時期なんかパリジャンはみんなパリを離れるので、パリをブラブラしているのはアメリカ人とイギリス人だらけ状態になります。 それと、衛星放送でいくらでもイギリスのテレビ番組が見られるのもいいですね。 語学学校は無理して通う必要はないと思います。イギリス人の家庭にホームステーするのがいいんじゃないでしょうかね。私もイギリス人の家庭にお世話になりましたが、イギリス人はフランス人に比べると、英語も喋って当たり前っていう感じで、スノッブというかやや冷やかな印象を受けました。 Alors je souhaite que vous profitiez d'un sejour en Angleterre et vous amelioriez votre anglais. Salut.