• 締切済み
  • 困ってます

非英語圏留学中に英語

私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数246
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#72656

私もフランスに留学の経験があり、その間に1か月ほどイギリスに滞在したことがあります。 さて、ご質問の件ですが、1ヶ月イギリスに短期留学は無意味ではないでしょうけど、それほど期待は出来ないと思います。 フランス語に問題がないのなら、フランス人向けの英語の教材を使ってみてください。フランス語から英語を見つめると、日本人が普通に英語を勉強しては決して気付かない英語の側面が見えてきて新鮮です。TOEIC800点と言えば、かなり英語もできると思いますが、フランス語を土台に英語を一から辿って行っても小さな発見が色々あって為になります。 フランスはパリに留学中ですよね。パリはイギリスやアメリカからの観光客が東京よりもずっと多いので、いくらでも英語を話せる外国人をつかまえて英語を話す機会を作ることができます。ただ、見分けがつきにくいですけどね。特に、バカンスの時期なんかパリジャンはみんなパリを離れるので、パリをブラブラしているのはアメリカ人とイギリス人だらけ状態になります。 それと、衛星放送でいくらでもイギリスのテレビ番組が見られるのもいいですね。 語学学校は無理して通う必要はないと思います。イギリス人の家庭にホームステーするのがいいんじゃないでしょうかね。私もイギリス人の家庭にお世話になりましたが、イギリス人はフランス人に比べると、英語も喋って当たり前っていう感じで、スノッブというかやや冷やかな印象を受けました。 Alors je souhaite que vous profitiez d'un sejour en Angleterre et vous amelioriez votre anglais. Salut.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 英語圏以外の留学

    来年から語学、インターンにて6ヶ月~9ヶ月くらいイギリスに行きます。 一年の航空券があるので、もったいないと思っております。そこで2.3ヶ月程度、フランスへ語学留学出来たらと思っているのですが... 問題は基礎です。短大で仏語科だったのですが、既に年月がかなり過ぎており、入門者といった感じです。メインは英語ですが、旅行程度困らないほどで学べたらと思うのですが、この状況は やはり、無謀でしょうか? また、もし可能とすると、お勧めはどういった学校か教えてください。ちなみにホームステイを希望です。よく耳にするのはフランス人は英語がわかっても、フランス語しか話さないといいますが、また、それに向けて多少なりともフランス語を勉強していけば良いのですが、何分英語がメインのため、時間が作れない感じです。 アドバイスお願いいたします。

  • 英語圏の留学を目指しています。

    英語圏の留学を目指しています。 TOEFLの受験が必要ですが、私の英語の能力はかなり低いので、 まず先にTOEICの受験をしたほうがいいのか迷っています。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 留学先で悩んでいます。

    今年、就活生となる私立大学3年生の21歳女です。 就活を、すこしでも自信をもってやるために、 来年の4月から留学へ行こうと思っています。 いま、私立大学の仏文科に通っていて、 当初の入学したときの目標は、 卒業までにフランス語を、ひとりで旅行できるくらいまで 喋れるようになること、でした。 しかし、文法や単語はやっているのですが喋れるようになりません。 ですので、フランスへ留学へ行こうと思っていました。 しかし、フランス語はまず英語を喋れるようになってからでしょう、 となんとなく考えています。 英語は、卒業までにTOEIC900ぐらいまでいきたいです。 しかし、いまTOEICの最高点は715点です。 英語圏へ行って、英語を極めたほうがいいかなぁとも思います。 就活、という面では、 自分の通っていた学部の語学を極めるためにフランスへ留学するか、 英語を極めるために英語圏へ留学するか、 どちらのほうがよいと思いますか?? ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • ロンドン(欧州)短期語学留学について

    ロンドンで英語学校に2週間の短期で留学したいと考えています。 現在以下の学校の中でどこがよいのか考えています。 ・International house london ・Excel English language school ・EC Convent garden 短期間ですので大きな進歩はないと思いますが、できる限り会話をしたいと思っています。 どちらかの学校に通われた方で、こういう特徴がありおすすめであるなどのご意見をいただけますと幸いです。 英語レベルはTOEICでは800点です。immediateのクラスになるかと思っています。 またこれとは別に、フランスで英語を学ぶ事は可能でしょうか?もちろんフランスはフランス語なのですが、文化としてはフランスにより興味をもっているため、ご存知の方がいらしたら教えていただけますと幸いです。

  • 海外留学について悩んでいます。

    僕は今大学2年です。 前々から大学在籍中に留学をしたいなと考えていました。 今考えているのは僕の通っている大学の提携校への長期休暇中の1か月ほどの語学留学のようなものです。行きたいのはやまやまなんですが、なんせ英語力に自信がありません。特にスピーキングです。 TOEICのスコアも700弱と少し頼りない感じのするスコアです。 どれくらい英語ができれば留学にふさわしいかもわからないですし困っています。 何かアドバイスなどいただければ助かります。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • フランスが舞台なのにみんな英語をしゃべってる?変な英語圏映画について

    さきほどWOWOWで放映していた「モンテ・クリスト伯爵」を見たのですが、「ええ?」と思ったことがありましたので質問させていただきます。 それはずばり『英語』についてなのですが……。 舞台がフランスだと言うのに役者は英語をしゃべっており、見始めた時に「なんだこりゃ」と思いました。製作元を確かめてみると、アメリカやイギリスで作られた映画のようです。 舞台をイギリスに移してストーリーを作りなおした、と言うのなら分かるのですが、やっぱりフランスです……。デュマもフランスの人ですし、もちろん原作はフランス語で書かれているんですよね。 (映画自体面白いと思えなかったのですが……)英語圏の人たちは英語をしゃべるフランス人たちが活躍する映画を見て違和感を覚えないのでしょうかね? アメリカでは字幕を読むという習慣がなく、すべて吹き替えだと聞いたことがあります。 吹き替えが悪いとは思いませんが、なんかおかしいなぁと感じます。彼らはそれで当然と思っているのでしょうか? 英語圏の映画と英語について興味を覚えました。 そうした吹き替え事情や英語をしゃべるフランス人のような変な映画情報について、なんでもいいので教えて下さると嬉しいです。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • カナダ留学

    1ヶ月ほどカナダの語学学校に留学するのですが、 英語はどのくらい上達しますか? 個人差があるとは思いますが、 カナダでは、積極的に行動しようとは思っています。 ちなみに今はのレベルは、TOEIC500点です。 経験者の方お願いいたします。