• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帰国子女の留学!!!!!!!!!

大学が休みの2,3月にアメリカに短期の留学を考えているものです! 英語を学ぶための短期留学ではなく、一般の生徒に混ざって授業をうけたりする1ヶ月間の短期留学って一般にはないのでしょうか?見つけ方が下手なのか、みつかりません.。。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください!!!語学留学でも十分、今の生活では得られないことを学べるとは思うのですが.。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

住むところを自分で手配して、、、とかなら地域のコミュニティカレッジなら入れると思いますし、大学でも自費で夏のサマースクール(高校生とかにも開放しているやつ)にはいけるかもしれません。ただ、ビザの関係上一ヶ月ならいいのかわかりませんし、この場合特にサポートはないので現地の学生との交流とかはあまり期待できませんね。単純に授業を受ける、、、、ということになります。 理系でしたら2,3年生向けぐらいに夏の研究プログラム等をやってるところがあったりして、海外からも受け入れる場所もあります。ただ、大体倍率が高いものしか海外の学生のサポートをしてくれなかったりするかもしれません。 いずれにせよ、日本の大学に在学しながら夏を有効活用しようとするときの大きな問題は夏休みの期間が少しずれているからです。アメリカの夏休みは大体6月中旬~8月か9月ごろまでです。一方、日本の夏休みは7月後半から9月一杯というのが一般的でしょうか。すると、大体アメリカの夏のプログラム等は6月の中旬からは1,2ヶ月という場合が多く、日本の大学の試験とかぶるので参加できなくなります。8月からのプログラムはまず見かけません。 よって、学校のそういうプログラムに参加する以外は難しくなってくるのが現状です。ただ、アメリカの短期留学としなければ一部の学生団体や機関がやってる国際交流プログラムやディスカッションイベント(たとえば、模擬国連、ビジネスコンテスト、日米学生会議など)に応募することで学生との交流による結構な刺激をえることはできます。これらは英語をつかいますが、目的は英語学習ではないので自分の勉強分野や世の中にたいする考え方が高いレベルにないと選考過程で落ちます。しかし、英語ができるのはやはり重要で、その点プログラムを有意義に活用できるのでいい経験になると思います。お金をはらって適当に留学するよりこのような活動を通して自分を磨くのはどうでしょうか?留学っていったって一ヶ月ではあまり生活する実感がないとおもうので。 あとは、学校に片っ端からメールして参加できるプログラムはないか聞くとかですね。私費留学という手もあるかもしれませんが、休学して最低でも半年とかになってしまうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!! なかなか1カ月という短期で現地と混ざって授業うけるのはやっぱり難しいですよね,、、 日米学生会議!!!興味あるので調べてみたいと思います!!! ほんとにアドバイスありがとうございました!!!助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

残念ながら >一般の生徒に混ざって授業をうけたりする1ヶ月間の短期留学 というものはありません。 アメリカの大学の場合、たとえ単位が要らないから、短期間でいいから、といっても自由に大学内で正規授業を受けることはできません(大学同士の交換協定による特別プログラムでもあれば別ですが)。 正規授業を受けるには、編入の審査を受けて正式に入学が許可されなければなりません。 現地学生やなんらかのビザ保持者(すでに滞在している)が聴講を希望する場合は、単位数分の学費を支払えば受け入れてもらえるでしょうが、F-1ビザを必要とする外国人留学生の場合は聴講生にはなれません(F-1ビザはフルタイムの学生であることが要求されます) 他の方がお答えになっているように、正規授業以外の語学コースやエクステンションコース(課外授業)であれば外国人でも受け入れられています。 しかし、語学以外のコースや、ましてや正規授業の場合は、ほとんどは3ヶ月で1クールですから、たった1ヶ月の短期では何も学べないでしょう。 残念ながら、語学クラスにはいるしか方法はないと思います(ただし、語学クラスには現地学生はいないことを覚悟しなければなりません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! そうですよね、そんなこちらの都合にうまく合わせてはいれるわけないですよね;; ビザの問題もあるし。。 やっぱり短期間だと、エクステンションしかなさそうですよね。しかも私、できたら春にいきたいので、2,3月とかもっとないですよね^^; ご回答ありがとうございました!!!

  • 回答No.2

カナダでは大学付属のESLで進学準備コースのカリキュラムで実際の大学の講義に参加するというものがありました。 アメリカでも探せばあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか?!!! それは初耳です!!探してみます!!!! ありがとうございます!!!!

  • 回答No.1

アメリカの大学にはCountinuing Educationという一般人に開放された成人コースがあります。 行きたい大学のサイトで「continuing education」で検索してみてください。 参考までにNYUの成人コースを上げておきます。 http://www.scps.nyu.edu/admissions/continuing-education/ お金さえ払えば誰でも参加できるのですが、外国人の場合、受け付けて貰えるかどうかが分かりません。 自分でオフィスに問い合わせてください。 テロ以降、アメリカの移民局は、留学生に非常にうるさくなって、数ヶ月の通学でも学生ビザを取れと言い出だしており、成人コースの場合はビザは出ませんから。 語学学校は高校英語の復習なので、ある程度以上の英語力があれば退屈してしまうと思います。 夏はアクティビティなどがあって楽しいことは確かですけど。 英語に問題ないのであれば、大学時代しかできない長期海外貧乏旅行か、海外ボランティアをやってみたらいかがでしょうか。 ボランティアの解説サイトです。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/inter1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!! 社会人になっても留学のチャンスがあるんですね!!高校英語の復習程度だったんですか.。。なんだか学校の留学センターに相談しても英語のレベルをなかなか教えてくれなくて、、、 ありがとうございました!!のせていただいた、サイト熟読してみます!!海外ボランティアも興味あったので、調べてみたいと思います!!!