• 締切済み

英語圏の留学を目指しています。

英語圏の留学を目指しています。 TOEFLの受験が必要ですが、私の英語の能力はかなり低いので、 まず先にTOEICの受験をしたほうがいいのか迷っています。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

TOEICを受けていけないことはありませんが、全然違うものなので、受けても受けなくてもどっちでもいいと思いますよ。 知り合いはTOEFLを受けて1年ぐらい留学しましたけど、TOEICを受けたことはないと言ってました。 自分はTOEFLを受けた経験がありませんが、内容的にはTOEICのほうが簡単です。あと、大学生活向け/授業についていけるかどうかを見るテストと、コミュニケーション(ちょっとビジネス寄りだけど日常的)な英語の理解度を見る一般向けテスト(会社員でなくても全然構いません)なので、主旨が違いますね。 ちなみにTOIECは読む・聞く。 (TOEIC SWという話す・書くTOEICも別にあります) TOEFLは、読む・聞く・話す・書く、全部要るのではないんですか?

参考URL:
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml
  • nani-21
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

【自分の現時点の英語能力を把握しておきたぃ】 といぅ目的だけでしたら 《 TOEIC 》 でも、 間違いではなぃ と思いますが・・ TOEFL と TOEIC は、テスト内容の構成が違ぅので、 留学を目的とされているなら、 【 留学国に求められている test 】 を受けておいたほぅが 経験になってよぃですよ☆ 《 英語圏への留学 》 を希望されている・・といぅことなので 米国ならば ⇒⇒ TOEFL / SAT ( Scholastic Assessment Test ) を求める大学もある。 英国ならば ⇒⇒ IELTS / TOEFL 私も自信が無かった頃、質問者様と同じよぅに TOEIC を・・と思ったことがありましたが、 気合の1歩!が出れば、あとは何とかなるもんです♪ 結果, TOEFL を受けて良かった☆(私の場合:米国なので)といぅ経験から、回答記入しました。 初めは躊躇してしまぃがちですが、 《 自分の留学に必要とされる test 》 を受けることで 構成も把握できますし、 出題される その【 test の癖 ? 】 も 【 自分の癖 】 も,段々つかめてくるので、 今後のスコアアップの為に 効率良く吸収できると思ぃます♪ 場数を踏むことで、良ぃ意味での 《 慣れ 》 が身に付ぃていくはずです☆ 最初はスコアが低くて当たり前!くらぃの気持ちでリラックスして test 受けてくださぃ♪

noname#151082
noname#151082
回答No.1

TOEFL=test of English as foreign language TOEIC=test of English for international communication TOEFL=主にアメリカ・(カナダの一部)圏の大学入学のために教育機関が設定した英語力試験。英語を母国語をしない人用の英語テスト。学生でありたい人のため。 TOEIC=英語でのコミュニケーション能力を測るための数値をだすテスト。大学や教育機関に行く必要がなくてもよい。ビジネスマンでも受ける。 根本的に違うものです。 本当に英語圏に留学したいのであれば、まず、”何のために留学したいのか”がどこまではっきりしているかが大切です。 たとえ英語力がついたとしても、面接で落とされたり、金のと時間のかかった海外旅行に終わったり、変な価値観と理由にならない間違ったプライドだけが身に着きます。 英語力より、”何をどの環境で勉強したいのか。それは何のためなのか” をはっきりさせることだと思います。 本当に留学してやりたいこと、実現したいことが固まったら、勝手に英語の勉強始めてますよ! それで留学のための英語の勉強なら、アメリカ圏であればTOEFL、イギリスであればIELTS、と方面で変わってきます。

関連するQ&A

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?

  • 留学前の英語学習

    私は、来年イギリスに高校留学する予定です。 そこで、今、留学前に少しでも英語力を伸ばす方法を考えています。 まず最初に、NHKのラジオ講座を聴こうと思います。 それから、TOEICかTOEFLを受験しようと思っているのですが、どちらの方がいいのかよく分かりません。 TOEICの受験者の9割が日本人と韓国人だとかいうし、TOEFLは大学留学のためのものだから、私には難しそうですし・・・。 TOEICとTOEFL、どちらの方が効果的ですか?? あとは、英字新聞を読んでいます。 他にも、何か効果的な学習法があったら教えていただけると大変、助かります。 最後に、トピ違いだったらすみません・・(^-^;)

  • 今後TOEFL,TOEICどちらを受験すべき?

    私は現在まで英検しか受験した事が無いのですが、TOEICまたはTOEFLを受験してみようと思っています。ただどちらを受験するか、対策の勉強をするか迷っています。 というのも、自民党がTOEFLを推しですよね? 実際TOEFLは海外に留学したい方や、海外で仕事をしたい方の能力判断のテストで、コミュニケーション能力などはTOEICで日本の企業向けかなと思うのですが、これから日本の企業もTOEFL傾向に変わっていくのでしょうか? もしTOEFLなら今行っているESLにTOEFLコースがあるので、そちらのコースをとってみようかと思っています。回答宜しくお願いします。

  • 大学4年間のうちに1年間の海外留学するには・・・??

    こんにちは。私は来年度、高校3年生になります。いわゆる受験生です。私は大学で心理学を学び、かつ1年間の海外留学をしたうえで4年で卒業したいと思っています。 私が調べたところでは1年次に夏期短期留学をし、英語力をつけTOEFLのスコアをクリアしないと2年次or3年次で1年間留学は難しいと読み取りました。そこで、 ・どこの大学がオススメですか? ・どのようなハードルを越えれば留学できますか?(具体的にお願いします) ・英語力はどれぐらい必要ですが? 現在の英語力は英検準2級です。TOEFL&TOEICは受けたことがありません。 ぜひ教えてください。スペースありがとうございました。

  • 短期の英語留学について

    半年以内の英語留学をした方や周りにいる方に質問です。 友人が短期の英語留学を考えているのですが、短期間で英語力は一体どのくらい上がるものでしょうか? アドバイスのためと自分も興味がわいたので質問させてもらいました。 できれば以下四点について教えていただきたいです。 ・行った国 ・何か月か ・授業形式(マンツーマンかグループかといった) ・また主観でもありがたいのですがTOEFL、TOEIC、IELTSなどのスコアにどのくらいの変化があったかもお聞かせ願えたらよろしくお願いします。

  • 留学 英語が話せない

    留学 英語が話せない 現在英語圏に留学中なのですが、英語が話せなくてとてももどかしいです。 留学前は英語を集中的に勉強し、TOEICのスコアも700点近くまで上がりました。 しかし、語学学校では授業の内容や先生の話していることを理解することはできるのですが、自分の意見を述べることができません。 なんとか他の生徒と話してみようとしても、相手には通じていないみたいでどうしたらいいのか分かりません。 この先語学学校でどうすれば良いのか、留学経験者の方などいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 非英語圏留学中に英語

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。

  • TOEICとTOEFL、どっちが先?

    TOEICとTOEFL、どっちが先? 今年の4月で、大学生になるものです。英語の力を伸ばすために、TOEICかTOEFLの勉強をしようと思っています。ただ、少し考えるところがあります。 TOEFLは留学用、TOEICは企業用である、と聞きます。最近、TOEFLを受けましたが全く歯が立ちませんでした。そこで、TOEFLを標準に合わせようと思いましたが、留学用であるということを聞いたために、TOEICを先にやるべきかと思いました。私自身の中に、留学のことがないわけではないですが、金銭面、学力面、その他の面でまだ、現実性を帯びていないことも事実です。(行きたいとは思いますが) さらに、私自身の学力もTOEICとTOEFLのどちらでも、良い点数がとれるほどではありません。 ということで、英語の学力を上げるために、勉強したいのですが、どちらを先に勉強すべきなのでしょうか?やはり客観的に難易度が簡単なほうから、勉強すべきだとは思うのですが・・・。学力を上げるためとはいえ、目標はあったほうがいいと思うので、どちらかを目標にしたいと思いましたが、この考えは間違っているでしょうか?もっと何か、違う方法を見出すべきでしょうか?また、もし、どちらかを勉強する場合、良い参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今後の英語について

    大学受験で英語・文法を勉強する際、受験レベルの基礎やったあとってTOEICやTOEFLの文法書でも受験は対応できますか。それとも受験用の参考書の演習に行ったほうがいいですか。あとTOEICやTOEFLの文法書って受験の参考書と変わらないですか。 ちなみに今やってる参考書は「仲本の英文法倶楽部」です。

  • 留学に向けた英語の学習法について、質問させてください。

    留学に向けた英語の学習法について、質問させてください。 アメリカの大学院に留学を考えているのですが、TOEFLの点数と、向こうに行ってからの会話力や文章を書く力が必要かと思い今自己流で勉強しています。 そこで留学を経験された方に質問なのですが、留学用の英語の勉強は一人でもできますか? 誰かに作文を見てもらったり英会話教室に通って実際に話したりしないとやはり厳しいでしょうか? 周りに英語の得意な人がおらず、英会話教室も通わないで済むならそうしたいです。 よろしくお願いします。