• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カナダ留学

1ヶ月ほどカナダの語学学校に留学するのですが、 英語はどのくらい上達しますか? 個人差があるとは思いますが、 カナダでは、積極的に行動しようとは思っています。 ちなみに今はのレベルは、TOEIC500点です。 経験者の方お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数347
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Josimba
  • ベストアンサー率26% (24/89)

こんにちは。 私もカナダ留学経験者で現在も留学中(大学院)ですが、これでもうなんと8年目になります。当初の予定は、なんと3ヶ月という短期だったのですが、いつのまにかここまで延長しました・・。 個人差にもよるけど、一ヶ月でたとえ上達したとしても、やはり日本に戻ってから継続して維持するというのが、一番の問題だと思います。私の友達で3週間ですごく話せる×聞けるようになって帰ってきた子がいますが、やはり維持していないため、かなり落ちてきています。 ただ、一ヶ月もいれば、聞き取りはかなり上達するとおもうし、英語の雰囲気に慣れることもできると思います。あとは、私もそうでしたが、短期の間で英語に触れることによって、かなり刺激され今後のモチベーションにもつながるといった面では、価値があるとおもいます。もしかして何かさらにやりたいことや、新たな目標が見つかるかもしれませんしね。(ちなみに私はそうでした。) アドバイスとしては、「積極的」というのはもちろん、短期なので日本人の友達をなるべく作らないことや、リスニングのためにはテレビなどをつけっぱなしにしたり、新しい単語やフレーズをとにかく自分で一度使ってみる、などですかね。 応援しています。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)

こんにちわ。カナダ語学留学経験者です。 私は約1年間いたのですが、初めの1ヶ月はまず英語の世界に慣れるくらいでした。総合的な語学力が飛躍的に伸びたというよりは、自然に英語で会話できるようになった・環境に慣れた・ヒアリングが身に着いた・・というのが1ヶ月の成果でした。1ヶ月でTOEIC/TOEFLの得点を上げようというのはちょっと難しいかもしれません。でも語学学校の文法の授業は日本の英語の授業と違って難しくないですし、人によっては急成長もあり得ると思います。 私の場合は聴く力・読む力・話す力・書く力が影響しあって、相乗効果が働いて英語力が伸び始めるはやはり6ヶ月ころからでした。 でも1ヶ月という定まった期間で努力すれば私以上のスピードで上達するのは間違いないでしょう。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • カナダ留学についての悩み

    はじめまして、貿易事務の仕事をしているOLですが、留学に関するアドバイスを皆様にいただきたいと思います。 資金が溜まったこともあり、兼ねてからの夢だった1年の留学をすることになりました。元々インターンシップをするつもりで調べていたのですが、 希望国のカナダでは、インターンシップは語学学校に通った期間分しかできない、ということが分かり、 「語学学校半年+インターンシップ半年」にするべきか、 「現在の業種に関連した専門学校(3ヶ月のdiplomaに1ヶ月のインターンシップを含むコース)+3ヶ月語学学校(+3ヶ月のインターンシップ)」 にするべきかで迷っています。どちらの方が帰国後の就職も含めてキャリアアップにつながるのかが一番の迷いどころです。 現在の英語力の目安として、TOEIC915点を取得しています。 このスコアだと、留学するのはもったいない、というアドバイスを人からいただくことはあるのですが、将来の目標である通訳としてのレベルには物足りない部分が大きく、そのための語学力を留学で磨き、その後は貿易の知識を活かせる形で通訳になろうと思っています。 果たして1年行くことでそれだけの語学力が磨かれるかという心配も大きいので、その辺りも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学経験者の方

    現在カナダ留学を考えています。 目的は海外での生活を体験したかった事と日常英会話を少しでも上達させたい為なのですが、留学経験もないのでいきなり1年も行く勇気が出ず、1ヶ月~長くても3ヶ月程の予定で語学学校に通いながらホームステイ出来たらと思っています。 仏語にも興味があったので、漠然とモントリオールで英語を学ぶ傍ら仏語にも触れられたら…と思っていたのですが、行った方の中で英語よりも仏語が上達したという人もいたりで、帰国前に旅行する程度でも良いかなと思いました。 バンクーバーやトロントなども考えていますが、(季節によって変わっるとは思いますが)日本人が多いと聞きますし短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。 そこで、皆さんが滞在した地域の事を教えて下さい。 現地エージェントを使って学校を手配した方が手数料も安く、ホストファミリーも紹介してもらえると聞きましたが利用された方はいますか? 一月の滞在費なども教えて頂けたら助かります。

  • 語学留学かワーキングホリデーか。

    半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

  • 非英語圏留学中に英語

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。

  • カナダ留学について

    現在大学三年生で来年一年間カナダに休学留学しようと考えています。 目的は英語力の向上で会話やTOEICのスコアアップが目標です。 出発を来年の2月にしたいので時間がないのですが、メールなどで相談ができるオススメの現地無料エージェントを教えていただきたいです! 日本でも勉強できると思いますが、留学前提にお願いします。 資金があまりなくて勉強目的ですが仕事もしたいと考えています。 地域は詳しくは決まっていませんが東の方で日本人が多いトロント以外がよいと思っています。 私が思いついたプランは最初の3ヶ月語学学校に通い、次の6ヶ月ワーホリをして、最後の3ヶ月にTOEICのスコアアップのために学校に通うというものです。 実感にこれは可能ですか?(ビザなどの関係で) また最後の3ヶ月に通う学校でgatewayという学校が厳しくて良いと話を聞いたのですが、検索してみるとあまり出てこないのでよくないんでしょうか?  他に厳しくて良いTOEICのスコアアップを望める学校はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • カナダに留学をしようとしています。

    カナダの都市の情報や一年間の留学の手続きや語学学校などのいい情報があれば是非教えてください。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • カナダ留学について(留学先)

    来年早々に1年間のカナダ留学を検討中です。 しかし、どうしても都市が決まらないので経験者の方にご意見を伺いたくて投稿いたしました。 経験者の方、カナダについて詳しい方よろしくお願いします。  高校卒業後は英語に触れる機会はほとんど無く英会話教室に2年ほど通っていましたが今となって遠い昔の話です。英語レベルは初級です。     学生ビザで行く予定です。    留学エージェントの方にはモントリオールを勧められています(最近モントリオール支店ができた兼ね合いからかすごく勧められます)。  カナダに滞在していた友人からはモントリオールはフランス語も公用語になっているし、湿度が高くてじめじめしているからお勧めできないといわれました。 モントリオールのお話や、カナダ留学のお話、聞かせてください。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。