-PR-
解決済み

カナダ留学

• 暇なときにでも
  • 質問No.457592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

1ヶ月ほどカナダの語学学校に留学するのですが、
英語はどのくらい上達しますか?
個人差があるとは思いますが、
カナダでは、積極的に行動しようとは思っています。
ちなみに今はのレベルは、TOEIC500点です。
経験者の方お願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

こんにちは。

私もカナダ留学経験者で現在も留学中(大学院)ですが、これでもうなんと8年目になります。当初の予定は、なんと3ヶ月という短期だったのですが、いつのまにかここまで延長しました・・。

個人差にもよるけど、一ヶ月でたとえ上達したとしても、やはり日本に戻ってから継続して維持するというのが、一番の問題だと思います。私の友達で3週間ですごく話せる×聞けるようになって帰ってきた子がいますが、やはり維持していないため、かなり落ちてきています。

ただ、一ヶ月もいれば、聞き取りはかなり上達するとおもうし、英語の雰囲気に慣れることもできると思います。あとは、私もそうでしたが、短期の間で英語に触れることによって、かなり刺激され今後のモチベーションにもつながるといった面では、価値があるとおもいます。もしかして何かさらにやりたいことや、新たな目標が見つかるかもしれませんしね。(ちなみに私はそうでした。)

アドバイスとしては、「積極的」というのはもちろん、短期なので日本人の友達をなるべく作らないことや、リスニングのためにはテレビなどをつけっぱなしにしたり、新しい単語やフレーズをとにかく自分で一度使ってみる、などですかね。

応援しています。頑張ってください!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

こんにちわ。カナダ語学留学経験者です。

私は約1年間いたのですが、初めの1ヶ月はまず英語の世界に慣れるくらいでした。総合的な語学力が飛躍的に伸びたというよりは、自然に英語で会話できるようになった・環境に慣れた・ヒアリングが身に着いた・・というのが1ヶ月の成果でした。1ヶ月でTOEIC/TOEFLの得点を上げようというのはちょっと難しいかもしれません。でも語学学校の文法の授業は日本の英語の授業と違って難しくないですし、人によっては急成長もあり得ると思います。
私の場合は聴く力・読む力・話す力・書く力が影響しあって、相乗効果が働いて英語力が伸び始めるはやはり6ヶ月ころからでした。
でも1ヶ月という定まった期間で努力すれば私以上のスピードで上達するのは間違いないでしょう。頑張ってください!

このQ&Aのテーマ