• 締切済み
  • すぐに回答を!

英会話のマスターについて

理系の大学3年生の者です。私は大学院に進学するのであと三年間大学生活があります。 この三年間の間に英会話の勉強をしたいと考えています。ただし、自身の実験もあるので長期留学は考えておりません。 目標レベルはネイティブの人と難なく日常会話ができるレベルです。 ちなみにTOEICのスコアは2か月前に受けたものが735点(L:380 R:355)でした。 私のリスニング力はTOEICの音声を聞いて、問題を解くのに必要そうなフレーズや単語を捕らえて何とか点数を取れるといった感じです。 単語力は受験英語の単語を把握しているほどです。 Web上には英会話をマスターする方法が無数に出回っています。 正直、何から始めればいいのか分かりません。 集中力が分散するのを防ぐためにも、できるだけ一つの方法論に沿って学習をしたいと考えています。 そこで、皆さんに皆様自身が行った英会話の学習方法(長期留学は除く)を教えていただきたいです。 ご回答する際には、その勉強を始めた時期の英語力と、継続してどれほどでネイティブの方と日常会話ができるようになったと感じたかを伏せてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#227554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

36のおばさんからです。 私ので場合は34歳ぐらいで会社の取引先の訛りと早口な口調の英国の客となんとか不自由なく喋れた感じです。 学生時代ははちょびちょびした程度で語学留学とか経験しましたがTOEICは600点ぐらいで、卒業後仕事で英語を使う機会が増えて、そしてある洋楽バンドにはまり英語を学ぶ目的が出てきて、そこそこ勉強し始めて29歳ぐらいに質問者さんぐらいに到達しましたが、それ以後なかなかに上がらず四苦八苦してました。 ポッドキャストのBBC radio 4とかで何と言ってるのかわかるまで聴いて、紙に言ったことを書き出して何回も音読しながら暗記しました。 わからない単語はそれらしき単語を辞書で調べてました。 あとは好きな映画を英語字幕と日本語字幕で50回は以上は見ながら音読と暗記をした感じです。 わからない単語は英英辞書で調べあげました。 ライティングも仕事で必要でしたので小説や新聞でいいなと思う表現はメモしたり、英字新聞や記事など何回も音読したりしてました。英文音読はリーディングが早く読める練習になり800越えできました。 音読と暗記が秘訣です。 あと映画とか記事とかの教材は本当に興味のあるトピックだけ勉強したほうがいいです。興味のないものを勉強すると苦痛です。 あと日本人はアメリカ英語に慣れてるので、イギリス英語を聞くと反対に難しい発音や表現があり苦労しますがイギリス英語勉強したらアメリカ英語が簡単に聴き取りやすくなります。 ただ、何の為に英語を勉強するのか目的ないと精神的苦痛になります。 自尊心の為とかコンプレックス克服の為とかだと失敗します。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 超初心者が英会話をマスターするには?

    ディスイズアペン・・・レベルの英語しか、本当にわからない人間です。 そんな私が、1年間で英語(英会話)をマスターする方法はあるでしょうか?たとえば仕事に使えるくらい。TOEIC700くらいとか。 無謀かもしれませんが、何か良さそうな勉強方法があればお教えくださいませ。 会社勤めしているので、留学は無理です。

  • 回答No.3

36のおばさんからです。 私ので場合は34歳ぐらいで会社の取引先の訛りと早口な口調の英国の客となんとか不自由なく喋れた感じです。 学生時代ははちょびちょびした程度で語学留学とか経験しましたがTOEICは600点ぐらいで、卒業後仕事で英語を使う機会が増えて、そしてある洋楽バンドにはまり英語を学ぶ目的が出てきて、そこそこ勉強し始めて29歳ぐらいに質問者さんぐらいに到達しましたが、それ以後なかなかに上がらず四苦八苦してました。 ポッドキャストのBBC radio 4とかで何と言ってるのかわかるまで聴いて、紙に言ったことを書き出して何回も音読しながら暗記しました。 わからない単語はそれらしき単語を辞書で調べてました。 あとは好きな映画を英語字幕と日本語字幕で50回は以上は見ながら音読と暗記をした感じです。 わからない単語は英英辞書で調べあげました。 ライティングも仕事で必要でしたので小説や新聞でいいなと思う表現はメモしたり、英字新聞や記事など何回も音読したりしてました。英文音読はリーディングが早く読める練習になり800越えできました。 音読と暗記が秘訣です。 あと映画とか記事とかの教材は本当に興味のあるトピックだけ勉強したほうがいいです。興味のないものを勉強すると苦痛です。 ただ、何の為に英語を勉強するのか目的ないと精神的苦痛になります。 自尊心の為とかコンプレックス克服の為とかだと失敗します。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

先の方に同感です。 とにかく話す機会を作らなければ、英会話は上達しません。 聞く機会はたくさん作れると思いますが、たくさん聞いたからといって、話せるようになることはなく、リスニングしか上達しません。 そもそも日本から一歩も出ずに、3年でというのはほぼ不可能だと思います。 それから、他人に効果があった方法があなたにも合うとは、限りませんよ。 集中力が分散すると書かれていますが、どの方法があなたに合うのかは、あなたがいろいろ試すことでしか、見つけられません。 最初からひとつにしぼって注力したとしても、的が外れていれば上達はしないと思います。 近道をしようとしないことです。結局遠回りになります。 「何から始めればよいのか」は、英語学習に対する考え方や思い込みを、改めることではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

本当は、日常会話が一番難しいんだと思いますよ。会話の内容がランダムだし、その国のカルチャーや習慣を知らないと理解できないことも多く、またセンテンスにもなっていない言葉で短くはっきりしない発音で話されるので、TOEIC900点台でも最初は手も足もでないと思います。 そう言う意味では、日本国内で本当の日常会話のレベルに達するのはかなり大変であまり実例を見ないのですが、1人だけ一度も海外で暮らさずにそのれべるになった人を知っています。とは言え、業務では日々の電話での応対や接客・出張で英語に触れる時間は普通の人よりも遥かに長かったわけですが、最初は殆どできないレベルからスタートしています。聞くと、1人日本に住むネイティブスピーカーを友達にして、毎日飲みに行っておごるかわりに、英語しか喋らせず教えてもらっていたそうです。英語学校等で習ったことは無いと言っていましたが、恐らく漫然と一緒に飲んでいたのではなく、昼間の業務のやり取りで引っかかったことなどを含めて会話の中で教えてもらっていたのかと思います。 英語圏に長年住んでいる人でも、英語ができる人とできない人の差がかなりあります。数年住んでいてもびっくりするくらい話せいない人もいます。恐らく、日々どれだけ現地の人達と突っ込んだ会話や議論をしているかで差が出ていると思います。 先日、アメリカの大学に2年間留学に行ってきた日本人と海外の人も交えて英語で話す機会があったのですが、帰国子女でもないのにあまりに英語が達者なので驚き聞いたところ、大学の名門スポーツチームに整体医療士として入って、ずっと選手たちと生の会話をしてきたとのことで、最初は全く会話が通じず苦労したとのことでした。言わば、外人力士が相撲部屋で日本語ペラペラになるようなものでしょう。 なんやかんや言って、本当の日常会話ができるようになるかどうかは、日頃どれだけネイティブスピーカーと会話して、フィードバックを受ける機会(自分の言っていることや発音が伝わっているかどうか。会話が成り立っているか。)があるかないかによると思います。日本でもボランティアや趣味、サークルなどでそう言う機会は見つかるはずで、積極的に探してみるのが良いと思います。いわゆる英会話教室よりも、会話の目的がはっきりしていれば(趣味とか活動方針とか)その方が会話に真剣味が出て良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 留学までに 英会話の向上

    交換留学を考えています。ですが、リスニングがすごく苦手です。アメリカ人の先生がジェスチャーを交えながら話していることも理解できないことがあります。自分の意見を話せても相手の言ってることが聞き取れなくて会話が成り立ちません。  リスニングと英会話の力を向上させるにはどうしたら効果的ですか。今年の11月ごろまでには日常会話に困らない程度の力をつけたいです。最近、初めてTOEICを受けたら約500点でした。単語力はある程度あると思います。ですが聞き取りとなるとむずかしいです。  英会話の対策の一つとしてスピードラーニングをやってみようと思っています。スピードラーニングを試された経験がある方は1日に何分くらい使用したのか・英語力は向上したのか・日常英会話に困らない程度の力は付いたのか・真剣に聞いたのか・聞き流す程度かについて教えてください。  他にも効果的な英会話の勉強法があれば教えてください。(教材名なども。)  私は今まで洋画や洋楽を使って英語を学ぼうとしたことがないんですが、それらを使って英語を身につけた方はどのように学習したのかなども教えてください。 今年の11月までに日常会話は身につけたいです。私は大学生なので勉強時間は比較的多く確保できると思います。留学までにやっておくべきことなども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 留学しないで英会話はマスターできる?

    こんにちは。英会話をマスターするには英語圏に留学するのが手っ取り早いというのが、半ば定説のようになっていますが、留学してもあまり意味がないという声も多く聞きます。しかし、留学しなくても英会話をマスターできるとしたら、もっと疑問です。 例えば、24時間日本語の環境の中で普通に会社勤めしていて 仕事で日常生活でも英語を使う必要もありません。そして、残業もあります。それでも、NHKの英語講座を欠かさず聞いて、毎日最低1時間は英語の学習時間に充てます。そして、出来るだけ、DVDもバイリンガルのものを選び、英語に親しみます。それから、Podcastなども積極的に利用します。・・・ そんなところが典型的な学習法だと思いますが、そういう方法で英語がペラペラになったというのは本で読んだことはあっても 実際に私はそういう人は知りません。 そこで質問ですが、留学しなくても英語がペラペラになったと言う人はどんな勉強をしてきたものでしょうか?

  • 英会話習得の絶対量。

    ある本で、英会話は日常会話程度なら、中学1~高校1年程度の文法と2000個くらいの英単語を覚えればいいとありましたが、本当でしょうか。 私は、高校卒業程度の文法をがっちりとやり、単語も4000~5000は必要かと思っていました。 あと、レベルもピンからキリまであると思いますが、通訳になるにはどの程度の学習が必要になるのでしょうか。 一度、アメリカに行ったことがありまして、そこでネイティブの人たちと少し接し、感じたことはリスニングの重要性ですね。 本当に日本の義務教育でカタカナ発音の英語を習っていたら、とても現地では対応できないと思いました。まったく、日本語の発音と違うことを思い知らされました。 それに、ネイティブの人たちは、日本人と比べて、声のしゃべり方が小さくないでしょうか。 私の知人も、現地に住んで何とか聞き取れるようになるまで、1年、自分の思っていることがいえるようになるまで1年はかかるといっていました。 当初、1年ぐらいあれば、ある程度日常会話できるのではと漠然と思っていたのですが、3~5年どころか、10年はかかるのではないかとさえ思っています。 学習用だから当然でもありますが、NHKの語学講座(英語)のようにゆっくりとした、またはっきりとした発音ではネイティブの人はまるでないのです。 たとえはきれいではないですが、現地の人の英語は蚊がぶんぶん飛ぶような発音に聞こえました。 何か、日常英会話習得に関して、注意点、アドバイスなどがあればよろしくお願い致します。

  • 英会話をマスターする為に・・

    英会話に通ってかれこれ2年になります。 しかし、全く上達せずに至っています。 毎日宿題をして、中学生レベルからやり直して いますが、実際にアメリカ人と話そうと思っていても 何を言っているのか理解できず、更に言いたい事を 頭の中で考えているうちに良く分からなくなってきます。 まずは、聞く事・話す事・・と言われてからは、フォニックスという発音重視の学習方法で行っていますが、 やはり何を言っているのか分かりません。 単語力もないので、そこも勉強しながらですが会話となるとパニックになってしまい、頭が真っ白です。 単語力も無いままアメリカ人と話しても、意思が通じないので、勉強がはかどりません。 一から英会話をマスターされたかたは、どういう方法でお勉強されたのでしょうか?

  • 英会話を習得するまでの勉強期間(年数)は?

    ネイティブの人と難なく会話できるようになることを目指して、1年前から英語を勉強しているのですが、なかなか普通に聞き取り、普通に話せるようになりません。 1年前のレベルは、TOEICは500点くらいで、会話レベルは、ゆっくりとしたスピードで1文が短い文章だったらなんとか聞き取れるレベルで、文法がめちゃくちゃでゆっくりとだったらなんとか自分の意志を伝えられるレベルでした。英会話の習得には、継続して長期間勉強する事が大事だと思い、オンライン英会話を週4回のペースでやっているのですが、1年前のレベルからあまり上達しておらず、やはり長い文章になると頭がついていかず、また話す時もかなりゆっくりとしか話す事ができません。このまま勉強を継続しても、普通にしゃべれるようになるまであとどれくらいの年数が掛かるのか不安でいっぱいです。 そこで質問させて頂きたいのですが、英語をネイティブの人と難なくしゃべれるようになった方にお聞きしたいのですが、そのレベルになるまでどれくらいの期間がかかりましたか?また勉強方法は主に何でしたか?(オンライン英会話、独学、語学留学など)やはり、私程度の英語レベルだと、ネイティブの人と普通に会話できるようになるには、留学でもしない限り、あと5年くらいは普通かかるのものなのでしょうか?

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • iPodで学習する英会話教材

    iPodで学習する英会話教材でお勧め品を教えてください。 レベル:中級TOEIC600点 内容:ビジネス英語、日常会話 ※iPodで英文が表示できるものがいいです。 宜しくお願いします。

  • TOEIC900相当の「英会話力」

    こんにちは、 求人広告の応募資格に「TOEIC900相当の英会話力」との記述があり、それがどの程度の英語力を指すのか気になり、質問させて頂きました。実際にTOEIC930を持ち合わせているのですが、あくまでもTOEICにおける英語力930であり「相手が気に掛けてくれる」限り、どんな話題にも対応できる程度の会話力であると自覚しています。逆に気に掛けてくれなければ、(ネイティブ2人に混じって会話など)、日常会話の理解さえできないことも多々あります。あくまでも業務内容、会社の判断次第ということはわかりますし、TOEICで英会話力は計れないということもわかりますが、一般的にTOEIC900相当の英会話力とはどの程度を指すのでしょうか。ちなみに大手英会話教室の日本人講師募集が850以上でした。また、友人のフィリピン人が予備知識なく受験で960でしたが、彼女は発音とイディオムをネイティブ程多用できないことことを除けば、ネイティブと比べても遜色ありません、あくまでも僕の主観ですが。 宜しくお願いします。