• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEIC900相当の「英会話力」

こんにちは、 求人広告の応募資格に「TOEIC900相当の英会話力」との記述があり、それがどの程度の英語力を指すのか気になり、質問させて頂きました。実際にTOEIC930を持ち合わせているのですが、あくまでもTOEICにおける英語力930であり「相手が気に掛けてくれる」限り、どんな話題にも対応できる程度の会話力であると自覚しています。逆に気に掛けてくれなければ、(ネイティブ2人に混じって会話など)、日常会話の理解さえできないことも多々あります。あくまでも業務内容、会社の判断次第ということはわかりますし、TOEICで英会話力は計れないということもわかりますが、一般的にTOEIC900相当の英会話力とはどの程度を指すのでしょうか。ちなみに大手英会話教室の日本人講師募集が850以上でした。また、友人のフィリピン人が予備知識なく受験で960でしたが、彼女は発音とイディオムをネイティブ程多用できないことことを除けば、ネイティブと比べても遜色ありません、あくまでも僕の主観ですが。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数598
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>「TOEIC900相当の英会話力」との記述があり、それがどの程度の英語力を指すのか気になり 当てになりません。「とりあえず900点取ってきてください」というだけのことです。 面接と職歴で判断してくれますから応募なさってみてはいかがでしょうか。 面接時の英語は重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にその通りだと思いました。とりあえず当たり前に900・・toeicがあてにならないことはよく実感しているつもりでしたが、それでも日本における高得点にすがりたい気持ちがあったように思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語力をつけるには(TOEICも高得点目指したいです)

    英語力をつけるには(TOEICも高得点目指したいです) 現在30歳です。 現在の英語力は、中学1年生レベルもないと思います。 語彙力も文法もすっかり赤ん坊レベルに落ちてると思います。 元々、英検4級しか持ってません。 こんな私ですが、今から英語力をつけるにはどうしたら良いでしょうか? 中学1年生から始めるために、教科書から勉強すべきでしょうか? 英会話教室が効果的でしょうか? TOEIC対策コースなどを受講したら良いでしょうか? まずは、4月に欧州へ行く予定なので、 それまでに観光で困らない程度に英語力をつけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話教室

    2月中旬ぐらいからカナダに短期留学をするのですが、それまでに少しでも会話力をつけたいと思って英会話教室に行きたいと思ってるのですが1~3ヶ月だけ習えて英語力がつくところってありますか?関西で教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#125540

参考URLは、スピーキングに関して分かりにくい気がしますが、 リスニングその他に関しての「どんな感じ?」は、800点までは妥当なのではないかと思います。 自分が800点ちょっとなので、そこまでしか分からないのであります。 900点以上の感じはどうでしょうか??? TOEICスコアは目安で、 単にスコアが高いだけでなくて「けっこう喋れる人」を期待しているのでしょうけれど・・・・ (けっこう喋れるというのも曖昧だ)

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLで言うと、初段あたり、実際にかなり当てはまっていると思います。ただ映画理解度に関しては??もしこれがFRIENDSを指すのであれば正しいかと。ただ、FRIENDSは特別わかりやすいと思うので、一般的な映画でいうと平均で40%?また理解度という表現が映画だけでなく、CNNなどでも使われますが、何を持って理解というのかを、すごーく微妙に思うこの頃です。 けっこう喋れる人・・日本人の中では、すごく喋れる人だとは思うのですが・・日本人による日本人の英語力の評価って妙に厳しかったりしません?ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

その広告は、恐らく「TOEIC900レベルの英語力を持っていて、それ相応の会話もできる人」という意味だと思います。ですから、あなたは十分資格があると思いますよ。「会話力」とわざわざ断っているのは、TOEICのスコアだけに執着して、会話力がほとんどない人がときどきいるからでしょう。 私はまだそこまでのスコアも会話力もありませんが、ネイティブ同士の会話に混じったときに、話についていくのは、TOEIC満点の人でも難しいそうです。相手が気にかけてくれればどのような会話にもついていけるというのは、普通のビジネスで使うのであれば、じゅうぶんな会話力だと思います。 いずれにせよ、求人広告については、「自分は大丈夫かな」と思っても、やりたい気持ちがあれば、とりあえずアタックしてみるというのが基本です。相手は人材を求めているわけです。あなたよりももっと適した人が応募してくれば、例えあなたが基準を満たしていても採用されないでしょうけど、たいした人が来なければ、先方がほしい基準よりもあなたがやや低くても、採用される見込みは十分あります。むしろ、「自分など基準に満たないから、どうせダメ」といったネガティブ志向が嫌われます。 また、仕事は英語力だけでできるものではありません。それまでの学歴や職歴、日本語力、ビジネスマナーの有無、人物などを見て総合的に判断されるので、そちらのほうも重要だと思います。TOEIC満点でおしゃべりは得意なのに、実際に仕事をやらせてみたら、まともにできない人もいるようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。相当という判断が難しかったんですが、どうにも考えすぎだったようですね。実際ネイティブには第2言語としてはある程度OK、それ以上は海外で長期間生活しなければ伸びていかない、とは言われてその気になりつつも、実際自分の会話を録音してみると、結構喋れる中学生、会話力は500だな、と呆れてしまったので。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5683)

私もほぼ900です。TVの英語のニュースがほんの少し分かる程度で、戦場に出たら(命令が分からず)真っ先に死ぬと思います。「「相手が気に掛けてくれる」限り、どんな話題にも対応できる」というのはよい表現ですね。どのみちネイティブには全くかなわないレベル。 日本人相手の求人広告に書く数字としてはこの辺が妥当なのかな、と思います。あまり上を書いたら応募者がいなくなりそうだし、あまり下を書いたらそれこそ力のないのが集まって来る。 フィリピン人は英語を普段使っているでしょうから、準ネイティブでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。戦場に・・ではありませんが、先日、道を渡る時に後ろから watch out! と言われて普通に振り向いてしまいましたw 向かってくる車に注意を向けなければいけないはずが。この表現は、ある程度ふるいにかけるためのものなのかもしれないですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>TOEIC900相当の英会話力 ナンセンスな評価ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。同意ですw 興味深い表現だとも思いますが。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)

求人する方もその方の実際の英語力等計り様が無いから、 応募資格に「TOEIC900相当の英会話力」としたのではないですか。 あなたがTOEIC930なら資格を十分満たしているではないですか。 あなたの実力を計るなら会社での英会話能力のテストがあるはずです。 ちなみにご質問は何なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の意図は、900相当の英会話力とは、実際にどの程度なのか・・ということです。個人的に思ったのが、会話力が900レベルならば、TOEICにおいては軽く満点をとれるレベルなんじゃないかなと。皆さんのお話を伺う限り、考えすぎのようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話の伸ばし方

    現在TOEIC630点です。語学留学にも行きました。英会話教室にも通っています。外国人と話す機会はありますが、飲みに行ってるときくらい。なので短いやり取りとか冗談とかは場を崩さない程度にいけるのですが、相手がしらふで普通に会話するとき、特に自分の事を話すときなど、長い文章が作れないのでまともに話ができません。どうしたら英語は伸びるのでしょうか??

  • 英会話教室に通いたいと考えているのですが、どのくら

    英会話教室に通いたいと考えているのですが、どのくらいの英語力を身に付けないと駄目なのでしょうか? また私は教材だけで外人と会話できるようにするのは諦めているのですが、頑張れば教材だけでも話せるようになるのですか?

  • おすすめの英会話教室

    今、大学3回生になる者です。 今年の冬頃から就職活動も始まり、忙しくなります。 私は経営の方を専攻しているために英語はいまいちです。 資格と言えば先月英検準2級に受かった程度です。 今年の秋までに英語力をつけたいと思うのですが(TOEICも受ける予定)、 出来るだけ安く済み、英語力がアップしたおすすめの所はありますでしょうか? NOVAはトラブルが多かったり上達しないとうわさを聞いたので、 経験者さまのご意見等も伺えたら嬉しいです。 目標としては英検2級、TOEIC650点くらいです。 自腹で英会話教室に通うと思うので、月3万前後で済ませたいです。

  • 英会話

    英会話教室に通おうとしてるのですが、日本人講師かネイティブかで迷ってます。 どちらが良いですか? ネイティブから習った方が英語が通用しますか?

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • TOEICについて

    TOEICについて 今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。 今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。 目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。 このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか? あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • 750からのTOEICと英会話

    750点を取ってから、スコアが一向にあがりません。リーディング、ヒアリングともに半々のスコアです。仕事や資格試験の勉強があり(今日は久々の休暇です)、英語だけに費やすまとまった時間はなかなか取れない状況です。英語は業務で一日おきに数時間触れる程度(読むだけ)です。また、会話について、買い物など、簡単な日常生活の英語は出来ると思うのですが、仕事でのディスカッション、電話応対などがぜんぜん出来ないのです。特に、電話でのディスカッションができるようになりたいです。 しゃべる、使える英語を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?英会話学校に行かなくてもアクティブな英語は身につけることが出来るでしょうか? 次のTOEICのスコアの目標は無謀にも860点なんですが、このレベルに達するには、足りないものとしては何があるのでしょうか?聞く話すはもちろん、書く点においても、ネイティブに近い日本人にいつも直されてしまうのですが、やっぱり英語だけに費やす時間を大量に作らないときついのでしょうか?教材や、おすすめの英語素材などがあれば、ご教示いただければうれしいです。 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。