• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

11週間の短期語学留学

こんにちは。 私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。 語学学校のホルムズ・カレッジに通います。 向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。 語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。 しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<) ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。 最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数78
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • nnij
  • ベストアンサー率100% (1/1)

自分も7月までWashingtonに一年の留学をしてました。 下準備は大切だと思います。電子辞書買ったり等々。。。 だけど英語の勉強を最大の目的にすると 結構疲れたりするんです。自分はもっぱら異文化交流というのでしょうか、友達を作ることが最大の目的でした。まぁそれはともかく、私のお勧めするのは何か一発芸というか、ピアノでも変顔でも覚えてくと仲良くなる突破口になります。友達は身近で最高の先生です。 周りの人がみんな英語を話している。時々すごく心が豊かになった気持ちになります。そう 周りの人がみんながみんがNativeなんです。Novaだといったい月にいくらかかってしまうでしょう。とにかく一番の勉強法は友に尋ねることです。友との会話は記憶に残りやすいです。そのときの楽しかった感情など混ぜ合わせ覚えています。自分の解んないことを聞くのはなかなか簡単ことばかりでは無いと思います。だけどこれが留学生の特権です。はっきりいいます。最初のよく喋れないときは オイシイです。Lの発音間違えるだけでうけが取れます。(時々わざとやるんですけど)ほんとに、人によっちゃあ、また笑われたとか言うけど、違うんです。かわいいんです。そして留学生なりに頑張って英語を覚えようとしている姿勢は伝わります。留学生は勉強に来てるのですから、結構みんな教えてくれます、ましてや語学力赤ちゃん並みの留学生ですからなお更です。けっこういろんなことが許されます。これはアメリカに行くから、オーストラリアに行くからではありません。”留学生だからです”人生やり直せますよ。 まぁとにかく 友達と仲良くいること大切です。留学生いいですよ~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2462626

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

留学会社の英会話レッスン数回受けているんですが、 三回目の今日、はじめて「英語で会話するのって楽しいな」と思いました。 単語だけでも身振り手振り加えたりとか、ニュアンスで大体の内容は向こうが理解してくれるんですね。やっぱり自分から積極的に”伝える”ことがすごく大事なんだと改めて気づきました。 一発芸・・・私にあるだろうか。笑 友達とも英語ともいっぱい触れ合ってこようと思います(^_^*) ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 短期語学留学について

    現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#30806

私も2年前に11週間短期英語留学経験をしました。もともとオーストラリアのメルボルンかシドニーに留学したくて、でも大学に入学できるほど英語力がなくて、とりあえずって感じでインターネットで調べて一番安そうで、日本人の少ないアデレードというところにきました。そこで外国の友達もできて環境もとっても気に入ってしまって結局、帰国後1年間のバイトを経てアデレードに大学留学しています。 とりあえず中学校や高校の英語の教科書や、NHKの英語講座を使って役に立ちそうな会話文を覚えてください。あと、発音の勉強もしたほうがいいですよ。できるかぎりネイティブの音を真似るようにしてください。始めは抵抗があると思いますが、発音がよくなればあとはこちらにこられてから得るものが大きいと思います。文法はこちらにこられてからでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり発音の勉強は大事なんですね。 NHKの英語講座も良さそうなので利用してみようと思います。 ご回答有難うございました!

  • 回答No.4

まず自分の意思を相手に伝えることから始めましょう。 日常の会話のなかでなにでもよいのです。自分の意思を 伝えるにはどうしたらいいのか。電子辞書を持ち歩くの もよいですし、通常の辞書を持ち歩くのもよいでしょう。 そういうことから初めてください。  また映画をレンタルで借りてきて、字幕なしで、英語 で聞いてみると、外国にいる「雰囲気」が分かります。 コメディであればほとんどなにを話しているのか分から ないかもしれません。しかしそれでいいのです。  まず自分がなにができるのか、なにができないのか、  その切り分けから始めて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の好きな映画を英語で何度か見てみました。 はじめはほとんど意味がわかりませんでしたが、何回か見るうちに大体の雰囲気や語句も少しずつですが解かってきました。 貴重なご意見有難うございました!

  • 回答No.3

旅行者用の簡単な英会話の本を勉強されたら宜しいかと思います。実際にどういう場面に遭遇するかを想像して、その準備しておくと便利だと思います。 例えば: 飛行機の中で「水を頂けますか?」 カスタムでは「語学留学に来ました。」、「食べ物は持ちこみません」 入国を済ませたら「公衆電話はどこですか?」 荷物を受けとる前に「トイレはどこですか?」 誰かが迎えに来てくれたら「お迎えありがとう」 空港から地下鉄に乗るときは「切符売り場は何処ですか?」 腹が減ったら「この辺にマクドナルドはありますか?」 自己紹介では「私は日本から来ました。」、 「みなさんと楽しくやっていきたいと思います」 など、想定される会話は限りがありません。いろいろと場面を想像しながら、「こういう場合は、こう言おう」という具合に準備するのです。 このような基本的な会話は中学校レベルで十分なのですが、通じるかどうかは別問題です。頭の中に単語があっても通じなければ意味がありません。 留学までお時間があるのでしたら、ご近所の英会話教室に行かれて発音のチェックをして貰ったら宜しいかと思います。 コツは、文法をあれこれ考えるよりも、短いフレーズを暗記してしまうのが早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。留学会社で無料で英会話のレッスンをやっているので、それに行くことにしました。発音やヒヤリング、そこでできるだけ勉強していこうと思います! ご回答有難うございました。

  • 回答No.2

海外旅行にはよく行きますが、私の語学力は毎回赤点レベルです。 しかし、中学英語の文法ぐらいを知っていれば、日常生活には困りませんでしたよ。 たまに、出会う大学生の旅行者に「不安は無いですか?」と質問されますが、全く問題ないです。 そんな状態で、ベトナムからカンボジア、タイ、ビルマ、インドとスムーズに旅行できましたから。 ただ、ネイティブに英語を話す白人とは、全く意思疎通ができませんでした。奴等は、英語ぐらいは誰でも話せるものだと勘違いをしてペラペラと相手の事も考えずに話しますので。 相当な語学力が必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・その話を聞いて少しほっとしました。 でも白人とは~の話も聞いて不安な気持ちも(・_・;) 短語や文法等少しでも日本で沢山覚えていって、向こうでも頑張りたいと思います! ご回答有難うございました。

  • 回答No.1

私の大お勧めは、NHKのラジオ講座です。 英語の苦手な方なら、「基礎英語1」はどうでしょう? 中学1年向け・・・とは言っても内容は実に盛りだくさん。そして、民間の高くて内容の薄い通信講座より何倍も役に立ちます。 実は有名進学校も授業で採用しています。 書店からバックナンバーが取り寄せられますので、 テキストとCDを購入して(両方でも1か月分2000円くらい)、後はCDを一日中聴きまくり、テキストは方端から暗記します。 あちこち、手を出すと失敗すると思います。 私は実際に「ラジオ英会話」を二年間分暗記しました。一年目を過ぎる頃から、考える前に英語が口をついて出てきてびっくり。 その後留学にも行きましたが、今考えるとあの時の勉強が一番役に立っています。 だまされたと思って是非!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに色々手を出すよりは一つの内容をしっかり覚えることが大切ですよね!一度本屋さんに見に行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • タスマニアで語学留学。。。

    社会人なのですが、仕事を辞めて、オーストラリアへ語学留学をしようと考えています。 渡航時期が、6月なので、季節的には厳しいかなと思うのですが、物価や、学費が安いこと、都会よりも、田舎が好きなこと、から、タスマニアの語学学校への留学を考えています。 タスマニアで、語学留学をした(ている)方、いらっしゃいましたら、学校や、街の様子について、アドバイスをいただけますか。 また、タスマニア以外でも、オーストラリアで語学留学をした(ている)方、お勧めの留学先や、情報がありましたら、教えて下さい。 語学留学の目的は、TAFEや、大学進学ではなく、日常英会話および、ビジネス英会話の習得です。

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • 語学留学について

    進路で、台湾の方に語学留学をしようかなと考えています商業高校生二年生です。 私はよくYouTubeやTwitterなどをよく見ています。その中でも、投稿者さんが語学留学をしていました。 それは動画なのですが、私が見たところ言葉(英語)も相手に伝わっており、語学留学する前でも話せている感じでした。 留学した人、又はこれから留学する人に聞きたいです。 語学留学といっても、ある程度会話ができるようにならないといけないのでしょうか?その学校での授業で十分足りるのでしょうか?

  • 一年間、語学留学ができる学校を探しています。

    一年間、語学留学ができる高校をさがしています。 私は今中二の女子で、物心ついたころから英会話を習っていて、語学留学にとても興味があります。 最近では色々な高校で、10日間ほどの短い研修を行っているようですが、それでは旅行と変わらなくなってしまいそうで怖いので、するなら一年間ほどの本格的な留学を望んでいます。(留学地はできればイギリス希望ですが、英語圏であれば特に指定はしません) 高校を一年間休学すればできるのですが、それは少し気が引けるところもあるし、将来的に英語関係の仕事につきたい・・・ともまだ考えていません。できれば、留学地に日本人対象の兄弟校(姉妹校)があって、一年間向こうで授業を受けて、三年生で戻ってきて受験・・・というかたちがとれればいいなと思っています。そのような高校はあるのでしょうか・・・? また、向こうの学校でも英語中心の勉強ではなく、普通科もしくは理数系があり、勉強もきちんとできる高校がいいです。(これは出来たらでいいです)女子高・共学・公立私立・宗教等、問いません。 なにか知っていることがありましたら、小さなことでもいいので教えてくださると幸いです。ご返答お願いします。

  • 3か月くらいの語学留学の費用を教えて下さい!

    3か月くらいの語学留学の費用を教えて下さい! 来年から就職活動をしたいと思っていて、英語を話せるようにしたいと思っています。 日本の英会話教室も良いんですが、やっぱりちょっと高くて、あと勉強だけでなく生活面もネイティブに囲まれた環境の方が絶対上達スピードは速いと思っています。 でも欧米の留学費用を見てみると・・・・ とてもじゃないですが、出せる費用じゃありません。 3か月くらいは行きたいと思っていますが、費用を抑えられて、英語圏の語学留学へ行く方法を経験者の方に教えて頂きたいです! よろしくです!

  • 語学留学か一人旅か

    現在ドイツに1年間留学中です。 来年4月からまた日本に戻りますが,1年間ドイツ語のみ話していたため,出発前より英語力が下がってしまった様に思います。 というのも,頭の中でドイツ語と英語の文法や単語が混じってしまうからです。 1月末にドイツでの大学の授業が終わるので,その後日本への帰国までの1ヶ月間英語圏内(ヨーロッパ)への語学留学を考えています。 しかし語学学校は想像以上に値段がかかり,わざわざ語学学校に行く必要はあるのかと思い始めてきました。 また旅行が好きなので(女です),バックパッカーをすることで旅の先々に英語を話す機会もあるのではと思います。 1ヶ月間,語学留学かそれとも一人旅のバックパッカー,どちらが英語力を取り戻すのに良いでしょうか。 語学学校ならば予算は住まい,学費,生活費込みで1ヶ月間20万円を予定しています。 もし,おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。大学付属の語学スクールでももちろんかまいません。 4月から大学3年生で,将来は大学院(理系)に進みたいです。論文を読んだり研究を進めて行く上で英語は欠かせないと思っています。 もちろん1ヶ月間で,研究に必要とするアカデミックな英語が身に付くとは思いませんが,基本的な文法や会話は少しはましになるかと期待しています。

  • 短期語学留学

     10月から4ヶ月ほどオーストラリアで短期の語学留学をしようと考えています。 なにぶんお金が無いもので、渡航準備を自分で済ませたいと考えています。 少しずつ準備をはじめてはいるのですが、 よくわからないことが多く大変困っています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 疑問1)実際向こうで学校に通う期間は12週(3ヶ月)と考えています。 その後、オーストラリア国内とお隣のNZへ旅行しようと考えているのですが、 この場合取得するビザは学生ビザですか? 3ヶ月以内に一度オーストラリアから出国すると、 ETASでもいいようなことを聞いたのですが、どうなんでしょうか? 疑問2)事情があってどうしてもインターネットをごく頻繁に利用したいのですが、 ホームステイ先に迷惑のかからないうまい方法は無いでしょうか? オーストラリアには日本のような無線でのインターネットを行なうシステムはないのでしょうか? (ノートパソコンを持っていきます。) 疑問3)自分で渡航の準備をする場合、気をつけなければいけない点はなんでしょうか?

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学

    5月の連休明けからオーストラリアに3ヶ月ほど語学留学に行きたいと思ってます。留学センターでよいところなど情報があれば教えてください。