• 締切済み

留学先での時間の使い方

時間の使い方についてアドバイスお願いします。 留学といっても、ワーホリビザで半年間教育関係の専門学校に通いました。現在、残りの半年をパートタイムの教員をしながら過ごしています。 日本で企業に勤めながら社会人をしていた頃は休日返上の仕事で忙しく、自分の自由な時間はありませんでした。 様々な事情で、今後中学の英語教員を目指すことになり、さらにそれまであきらめていた留学が実現できる環境になり、海外に飛び出してきました。 留学生活の前半は、勉強に追われいつも緊張して寝不足の日々を送っていましたが、今、余っている時間を有効に使おうと思っています。 将来良い教員になるために、この留学を生かし、幅の広いきちんとした人間になりたいと思っています。(恥ずかしながら、今まで日常のことは親がやってくれていたので、料理などゼロから挑戦しています) 自由な時間は、家事、友人と会ったり、英語学習、教職の勉強、日英問わず読書をしたり、芸術鑑賞などに充てています。 帰国も数ヶ月後に迫り、この時間がぜいたく過ぎてこのままでよいのかと思ったり、せっかく海外にいるのだからもっと挑戦できることがあるのではと心が落ち着きません。 アドバイスいただきたいことは 1)人間の幅を広げるために、海外にいる間にもっと挑戦できること 2)英語力は普段は全く問題ありませんが、留学前からある程度できたこともあり、こちらでそれほど伸びていません。中途半端だと実感しています。このレベルを打破するためにやるべきこと (現在TOEFL250レベルです) 3)時間があっという間に過ぎて行きます。勉強や読書でここまではやろうと思っても半分もできません。とても時間の使い方が下手です。時間管理はどうしたらうまくなれますか 以上です。

noname#229691

みんなの回答

回答No.1

焦るお気持ちよくわかります。 でも、残り数ヶ月とのことですので、色々なことに手を出すとますます中途半端になりそうですよね。 ボランティアなどをされてみるというのはいかがでしょうか? ボランティアと言っても、多種多様で、投稿者さんにあった内容のものもきっと見つかると思います。良い経験になるのではないでしょうか。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます! ボランティアもいいですよね。 前に探し方が悪かったのかなかなか希望に近いものを見つけられなかったので、もう一度トライしてみます。