• 締切済み

留学について

私は大学1年生です。 留学制度のない大学に進学したんですが、今から英語を勉強して、来年くらいに留学したいと思い始めました。 大学に留学制度がなければ、海外に行っても単位はつかないし、奨学金もでないですよね??? そんなにお金もないし、留年はしたくないし、一体どうしたら一番いい方法で海外へ留学できるでしょうか? 何か知っていたら、是非教えて欲しいです!!

みんなの回答

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.5

CA? Flight Attendantを目指しているのでしたらその方向へ進むために何が必要とされるかしっかりと調べてから行動すると良いかと思います。 たとえばこちらはアメリカのFlight Attendantになるためのライセンスや資格に関する概要です。これによると大卒でpsychology, communications, sociology, nursing, anthropology, police or fire science, travel and tourism, hospitality and educationという学部が望ましいようです。就職が内定した後、研修生として雇われ、正式な従業員となるには専門的なトレーニングを受講してテストにパスしてFAAというCertificateが必要になってくるようです。 それにしても平均の初任給(年収)が$15,849とはかなり安いですね。研修生としてのお給料なんでしょうね。

参考URL:
http://www.bls.gov/oco/ocos171.htm#training
MaiLove4U
質問者

お礼

mi_pさんありがとうございます!!! 私は日本の航空会社でもいいなと思っています。でも、目指すは国際線CAです(><)/ でも、CAのお給料は少ないんですね。少し残念ですが、頑張りたいです。 海外で働きたいという夢もあります。(CAでなく)今、海外での仕事はどんなものがあるか探索中です。 色々と教えてくださってありがとうございました。

回答No.4

私は現在アメリカ大学院の博士課程(文系)に在籍しているものです。在米してトータル9年強になります。留学といっても、ワーキングホリデイや語学留学から、交換留学、正規留学(大学学部、大学院)と幅広くあります。下の方と意見が重なりますが、まず海外に行く目的をはっきりさせましょう。語学留学程度では、レベルが極めて低いので、思ったほど英語力の向上につながらないケースが非常に多いです。特に2,3ヶ月ー半年といったレベルの留学がそうです。それも、そのはず、生まれてから日本語の環境にどっぷり埋もれて生活してきた人が、ちょっと海外に出たくらいで英語が外国人みたいにペラペラになるなんていう理屈は、完全に無知な英語学習者や無頓着なマスメディアの頭の中でしか成り立ちません。 もし、あなたが昨日今日英語の勉強をし始めたというレベルなのであれば、1-2年後を見据えて、本格的に英語を勉強することをお勧めします。TOEFLや英検、IELTSなどを定期的に受け、すくなくとも準一級レベルが通過できるくらいになるまで、しっかりと日本で英語力を磨き上げることです。NHKの英語番組やNHKニュースを副音声で聞いたり、海外番組や洋画、ニュース英語をビデオやDVDに録画するなどいろんな方法があります。アルクの出版している英語教材の多くも学習素材として有効活用できます。 日本じゃ英語に接する機会は余りないという意見をよく聞きますが、生の英語に接する時間を多く作ることはいくらでも出来ます。AFNを聞いたり、CNNやインターネットでNPR Newsの24時間プログラムを聞いたりなどがそうです。まあ、CNNはチャレンジングなので、CNNjを購入して日本語でスクリプトを確認しながら、勉強したほうがいいかもしれませんが。 一番肝心なのは、「英語力を向上させるために留学する」のではなく、「英語力の向上に留学を効果的に利用する」ということです。つまり、留学の目的は、形態によって様々で、あくまでも英語力向上の方法論の一つにしか過ぎないということです。ですから、日本にいる間の英語学習が非常に大きな鍵を握っていると思います。

MaiLove4U
質問者

お礼

jpintexasさんこんばんは。 実際に海外で活躍している方のアドバイスは頼りになります。 この前、中島均さんの本でアルクのことが書いてありました。 私は色々知らないことが多くて、初めてこの質問サイトを見つけて、質問してみてこんなにたくさん情報を皆さんに教えてもらって感激してることです。 jpintexasさんのアドバイスも活かして、英語頑張っていきます!! 今まで、海外に行ったら英語が上手になると信じてた部分があったんですが、やはりそんな甘くないですね!! 日本で十分勉強して、留学を考えます。 ありがとうございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私はオーストラリアに留学したことがあります。  かなりキツイ事を書きます。  何よりもMaiLove4Uさんが留学する目的は何ですか?(英語力の増強? それとも海外生活をしたい?)  目的をはっきりさせて海外へ行ってください。  で、大学生ですから、英語力の増強が目的と言う事で書かせて頂ます。  まず、語学学校へ行くにしても大学や短大に行くにしてもMaiLove4Uさんの英語力が留学の成功するしないに大きく影響します。  つまり今MaiLove4Uさんや先生が学校で日本語でしている事が全部英語となるのですよ(授業も英語、質問も宿題も板書も英語)。  英語力、大丈夫ですか?  心配でしたらNHKのテレビやラジオの英会話番組の視聴をおすすめします。  私のおすすめは月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送される英会話番組です。  これを欠かさず観てください。  TOEICや英検、TOEFLの受験もおすすめします。  一方、留学と言っても2週間とか1~2カ月程度の半分お遊び的な語学研修は、おすすめしません(この様な研修ですとあまり上達はしません)。  本気で英語力の増強を考えているのでしたら半年~1年の留学をおすすめします。    大使館に連絡して資料を送ってもらったりするといいでしょう。  参考までにオーストラリア大使館の留学についてのHPのアドレスを下に書いておきます。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.study.australia.or.jp/
MaiLove4U
質問者

お礼

firstsnowさん!!本当にご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私はあいまいな気持ちで海外留学するつもりはありません。 私は将来海外で、または国際線のCAとして働きたいという夢があります。 そのためには英語は必須だし、しゃべれるようになりたいという強い思いがあります。 今年の夏は大学最初の夏で絶対に無駄にしたくありません。 日本である程度勉強して、実践として留学したいです。 firstsnowさんの教えてくださったテレビ番組チェックしますね!! 応援お願いします!!

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

先ずは夏休みとかを利用して期間の短いサマーコースとかを取るといいかも知れません。殆どの大学で実施されています。ただ普通は6ヶ月かかるコースを2ヶ月とかに短縮しているんでそれなりの英語力等が必要です。 英語クラスとかも短期でやっているところがあるんで海外の雰囲気を掴む為にも試しに受けてみるのもいいかもしれませんね。 今の日本の大学の単位にはなりませんが、卒業した後にその証明と共に今度は海外で修士の単位をとれますよ。

MaiLove4U
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! サマーコースというのがあるんですね☆ 初めて知りました。サマーコースなら夏休みで行けるのでとてもいいですね。私の大学でもやっているか聞いてみます! 英語はまだ全然未熟なので、来年を予定して頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

1年か2年の語学留学ならば休学していけばいいのでは。 マジに留学先大学も卒業するなら、ひとまず日本の学校を 卒業してからか、やめて行くのどちらかだと思いますが。

MaiLove4U
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうですね、やはり留学制度がなければ両方は難しいですよね。 今いる大学も一生懸命頑張って入学したので、ひとまず日本の大学は卒業しようとml_4649さんの意見を聞いて思いました。

関連するQ&A

  • 大学 海外留学について

    現在高校三年の女です。 私は英語が好きで、大学進学とともに海外留学をしたいと考えています。就職などとの兼ね合いも考えてできるならば大学在学期間中に留学したいです。 しかし私の家はどちらかといえば貧しいので、大学の費用はもちろん奨学金を借りなくてはなりません。親にお金の事で負担はかけたくありません。今はバイトが禁止されていますが、大学に入ったらお金を頑張って貯めるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、海外留学で授業料不徴収制をとっている大学ってどうやって調べれば良いのでしょうか。私の調べ方が悪いのか、探してみてもいまいち分かりません・・・。 それから海外留学制度で良いところがあれば紹介して頂きたいです。調べてみたのですが、制度もよく理解できなければ、実際にはどのくらいの費用が掛かるのかも分かりません。 自分の考えが甘いことは百も承知ですが、それを踏まえて改めて色々と考え直して計画を練るためにも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 留学について悩んでいます。

    留学について悩んでいます。 私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 どうしても留学したくて、海外で生活してみたいです。 目標は就職活動が待っているのでそのために少しでもプラスになればいいと思っています。 具体的には帰ってきてからTOEIC700や英検準1などを達成したいのと仕事について考えを整理したいです! 日本でも勉強できるというのはわかります。しかし、留学がしたいです! 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 遊びに行きたいわけでなく人間的に成長して帰ってきたいです! せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 今考えているのは、お金を安くおさえるために、1年ワーキングホリデーで行くのか、専門学校付属の語学学校に行って半年後に専門学校のビジネス専攻入学をめざす形です! 他にも私にあったおすすめの留学プランはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いオーストラリアにしようと思っています。 オーストラリアは学生でも働けると聞いたのですが、本当ですか? バイトできるとしたら経験にもなるし、お金も足しになると思います。 お金についてなのですが、留学費用は一年で安くて200万円位と聞きました。 その200万円の内訳とそれをいつ払うのか教えてください。 しかし、私は手元には今はほとんどお金がなく、日本の奨学金を継続しながら行きたいと思っていますが可能ですかね?現在大学でもらってる奨学金は休学したら止められるのですか? とめられるとしたらどうしたらいいですか? 私と同じお金が手元にない状況で行ったって方いますか? 日本でかかるお金と行ってからかかるお金を教えてくれると有り難いです!  よろしくお願いします。

  • 留学をしたいが、いろいろと厳しい・・・

     こんにちは。私は留学に興味がある高校1年です。 英語が好きなので自分の英語力の無さを改めて感じるためと、将来人と関わる仕事を目指しているので色々な人と交流をしたい、ディスカッションが好きだからという変な理由で留学に興味があります。今考えているのは、英語圏への1年間の留学です。  留学するとしたら一番安い交換留学を選びます。でも交換留学も結構高いんです…(お金の話ですいません。) しかも今年は兄弟で受験があります。物凄くお金がかかるという事はわかります。でも後で留学に挑戦しなかったことを後悔したくないです。プログラムは今年申し込んで合格すれば来年出発、です。  あと私の通っている高校は進学校で、周りのクラスメイトは学校を休んでまで留学するという考えの人はいないようです。母にもせっかく入った進学校なのだから学校は休むなと言われましたが、私自身は日本の大学と同じかそれ以上に外国の大学に興味があり、進路に海外の大学も考えています。  随分と勝手な事を書いてしまいましたが、本当に悩んでいます。両親は留学をすること事体には反対では無いようです。   質問ですが、  家計が厳しいときには留学を諦めるべきですか?  進学校に通っている場合1年の差は埋められないほど大きいですか?  来年出発のプログラムに参加した場合、日本で現役で受かるのは無理ですか? 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • 大学院:留学したい

    現在M2の院生です。化学系です。 来年からは博士課程に進学します。 最近、大学院留学に非常に興味を持っております。理由は割愛させていただきますが、とにかく明日からでも留学したいと考えています。 それに伴いましていくつか質問があります。 1:経済的な問題 現在、生活費・学費ともに奨学金・バイト・貯金で何とか生活をしています。留学すればバイトはできません。この際奨学金だけで何とかなるでしょうか? といいますのは、海外の大学は学生でも給与がもらえたり、奨学金制度や学費免除制度がしっかりしているときいたことがあるので。 2:語学の問題 かなりゆっくりなら自分の意思を伝えることはできます。ヒアリングはなかなかできません。TOEICなども受験したことはありません。 留学の際にはそのようなテストのスコアが必要と聞いています。 実際そうなのでしょうか? まずは、研究室の教授に留学(訪問学生?)の意思を伝えるべきなのでしょうか? その他、留学経験のお持ちの方アドバイスを下さい。 ・できれば2年ほど留学し、現在の大学で学位海外で学位を申請したいですが場合によっては留学先で学位をとる気もあります。

  • 海外留学

    初めまして、こんにちは。 私は大学新一年生の者です。 私は将来的に海外の大学に進学してインテリアデザインを本格的に学びたいと思います。その第一歩になるよう大学の学部は国際系でとりあえず英語を一生懸命勉強しようと思ってます。 考えがあさはかで大変申し訳ないのですが、これから留学に向けて何をどのように準備していけば分かりません。 また海外大学に進学するには大変な金額が必要と拝見したので、奨学金を貰いたいと思っています。そのためにはTOFLEの高得点の他にどのような事が必要でしょうか? ほんとに考えが甘くて申し訳ないのですが、どなたかアドヴァイスお願いいたします。

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • 留学すべきかどうか?

    現在27歳の女性です。日本で英語の学校に通っているのですが、英語をもっともっと使えるようになりたいと思って最近留学、さらには大学へ進学することも考えています。大学進学は奨学金制度などを利用したいと思ってもいるのですが…。さらに将来に生かせるようにしたいとも思っています。実際のレベルはESLの中級です。年齢的に日本に戻ってきて就職する難しさを考えると、なかなか思い切りがつかなくて、どうしても一歩が踏み出せません。同じ様な考えを持っている方、もしくはアドバイスのある方いましたら、どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。