• 締切済み

留学について

私は大学1年生です。 留学制度のない大学に進学したんですが、今から英語を勉強して、来年くらいに留学したいと思い始めました。 大学に留学制度がなければ、海外に行っても単位はつかないし、奨学金もでないですよね??? そんなにお金もないし、留年はしたくないし、一体どうしたら一番いい方法で海外へ留学できるでしょうか? 何か知っていたら、是非教えて欲しいです!!

みんなの回答

• mi_p
回答No.5

CA? Flight Attendantを目指しているのでしたらその方向へ進むために何が必要とされるかしっかりと調べてから行動すると良いかと思います。 たとえばこちらはアメリカのFlight Attendantになるためのライセンスや資格に関する概要です。これによると大卒でpsychology, communications, sociology, nursing, anthropology, police or fire science, travel and tourism, hospitality and educationという学部が望ましいようです。就職が内定した後、研修生として雇われ、正式な従業員となるには専門的なトレーニングを受講してテストにパスしてFAAというCertificateが必要になってくるようです。 それにしても平均の初任給(年収)が$15,849とはかなり安いですね。研修生としてのお給料なんでしょうね。

参考URL:
http://www.bls.gov/oco/ocos171.htm#training
MaiLove4U
質問者

お礼

mi_pさんありがとうございます!!! 私は日本の航空会社でもいいなと思っています。でも、目指すは国際線CAです(><)/ でも、CAのお給料は少ないんですね。少し残念ですが、頑張りたいです。 海外で働きたいという夢もあります。(CAでなく)今、海外での仕事はどんなものがあるか探索中です。 色々と教えてくださってありがとうございました。

回答No.4

私は現在アメリカ大学院の博士課程(文系)に在籍しているものです。在米してトータル9年強になります。留学といっても、ワーキングホリデイや語学留学から、交換留学、正規留学(大学学部、大学院)と幅広くあります。下の方と意見が重なりますが、まず海外に行く目的をはっきりさせましょう。語学留学程度では、レベルが極めて低いので、思ったほど英語力の向上につながらないケースが非常に多いです。特に2,3ヶ月ー半年といったレベルの留学がそうです。それも、そのはず、生まれてから日本語の環境にどっぷり埋もれて生活してきた人が、ちょっと海外に出たくらいで英語が外国人みたいにペラペラになるなんていう理屈は、完全に無知な英語学習者や無頓着なマスメディアの頭の中でしか成り立ちません。 もし、あなたが昨日今日英語の勉強をし始めたというレベルなのであれば、1-2年後を見据えて、本格的に英語を勉強することをお勧めします。TOEFLや英検、IELTSなどを定期的に受け、すくなくとも準一級レベルが通過できるくらいになるまで、しっかりと日本で英語力を磨き上げることです。NHKの英語番組やNHKニュースを副音声で聞いたり、海外番組や洋画、ニュース英語をビデオやDVDに録画するなどいろんな方法があります。アルクの出版している英語教材の多くも学習素材として有効活用できます。 日本じゃ英語に接する機会は余りないという意見をよく聞きますが、生の英語に接する時間を多く作ることはいくらでも出来ます。AFNを聞いたり、CNNやインターネットでNPR Newsの24時間プログラムを聞いたりなどがそうです。まあ、CNNはチャレンジングなので、CNNjを購入して日本語でスクリプトを確認しながら、勉強したほうがいいかもしれませんが。 一番肝心なのは、「英語力を向上させるために留学する」のではなく、「英語力の向上に留学を効果的に利用する」ということです。つまり、留学の目的は、形態によって様々で、あくまでも英語力向上の方法論の一つにしか過ぎないということです。ですから、日本にいる間の英語学習が非常に大きな鍵を握っていると思います。

MaiLove4U
質問者

お礼

jpintexasさんこんばんは。 実際に海外で活躍している方のアドバイスは頼りになります。 この前、中島均さんの本でアルクのことが書いてありました。 私は色々知らないことが多くて、初めてこの質問サイトを見つけて、質問してみてこんなにたくさん情報を皆さんに教えてもらって感激してることです。 jpintexasさんのアドバイスも活かして、英語頑張っていきます!! 今まで、海外に行ったら英語が上手になると信じてた部分があったんですが、やはりそんな甘くないですね!! 日本で十分勉強して、留学を考えます。 ありがとうございました。

• firstsnow
回答No.3

私はオーストラリアに留学したことがあります。  かなりキツイ事を書きます。  何よりもMaiLove4Uさんが留学する目的は何ですか?(英語力の増強? それとも海外生活をしたい?)  目的をはっきりさせて海外へ行ってください。  で、大学生ですから、英語力の増強が目的と言う事で書かせて頂ます。  まず、語学学校へ行くにしても大学や短大に行くにしてもMaiLove4Uさんの英語力が留学の成功するしないに大きく影響します。  つまり今MaiLove4Uさんや先生が学校で日本語でしている事が全部英語となるのですよ(授業も英語、質問も宿題も板書も英語)。  英語力、大丈夫ですか?  心配でしたらNHKのテレビやラジオの英会話番組の視聴をおすすめします。  私のおすすめは月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送される英会話番組です。  これを欠かさず観てください。  TOEICや英検、TOEFLの受験もおすすめします。  一方、留学と言っても2週間とか1~2カ月程度の半分お遊び的な語学研修は、おすすめしません(この様な研修ですとあまり上達はしません)。  本気で英語力の増強を考えているのでしたら半年~1年の留学をおすすめします。    大使館に連絡して資料を送ってもらったりするといいでしょう。  参考までにオーストラリア大使館の留学についてのHPのアドレスを下に書いておきます。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.study.australia.or.jp/
MaiLove4U
質問者

お礼

firstsnowさん!!本当にご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私はあいまいな気持ちで海外留学するつもりはありません。 私は将来海外で、または国際線のCAとして働きたいという夢があります。 そのためには英語は必須だし、しゃべれるようになりたいという強い思いがあります。 今年の夏は大学最初の夏で絶対に無駄にしたくありません。 日本である程度勉強して、実践として留学したいです。 firstsnowさんの教えてくださったテレビ番組チェックしますね!! 応援お願いします!!

• mi_p
回答No.2

先ずは夏休みとかを利用して期間の短いサマーコースとかを取るといいかも知れません。殆どの大学で実施されています。ただ普通は6ヶ月かかるコースを2ヶ月とかに短縮しているんでそれなりの英語力等が必要です。 英語クラスとかも短期でやっているところがあるんで海外の雰囲気を掴む為にも試しに受けてみるのもいいかもしれませんね。 今の日本の大学の単位にはなりませんが、卒業した後にその証明と共に今度は海外で修士の単位をとれますよ。

MaiLove4U
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! サマーコースというのがあるんですね☆ 初めて知りました。サマーコースなら夏休みで行けるのでとてもいいですね。私の大学でもやっているか聞いてみます! 英語はまだ全然未熟なので、来年を予定して頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• ml_4649
回答No.1

1年か2年の語学留学ならば休学していけばいいのでは。 マジに留学先大学も卒業するなら、ひとまず日本の学校を 卒業してからか、やめて行くのどちらかだと思いますが。

MaiLove4U
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうですね、やはり留学制度がなければ両方は難しいですよね。 今いる大学も一生懸命頑張って入学したので、ひとまず日本の大学は卒業しようとml_4649さんの意見を聞いて思いました。