• 締切済み

語学留学の期間はどれくらい必要?

はじめまして。私は高卒で、今年20歳の社会人です。実は、仕事を辞めて留学しようと考えています。帰国後は千葉大かどこかの医学部に進学しようと思っています。 ただ、英語はそのようなレベルには到底及びません。センターでは100~110くらいしか取れない実力です。正直英語アレルギーかも知れません 苦笑 そこで、語学留学をして英語を勉強しようと考えています。留学の目標は、英語アレルギーを直し、センターに出てくる長文読解の問題をすらすら読め、回答できるくらいになりたいと思っています。最終的な目標は2次試験に通用するレベルになることです。もちろん、現地で勉強するだけでは不足でしょうから、帰国後も英語は勉強していきます。 留学中はフルタイムで語学学校に通うつもりです。 さて、こんな私にはどれくらいの留学期間が必要なんでしょうか? 本当は半年を予定していたんですが、語学留学で半年はちょっと長いようなので・・・留学経験のある方、実際大学受験で上位校を受験された方、英語が苦手だったけど克服した方など、様々な方からアドバイスいただけたらうれしいです。 何か分かり辛いところがありましたら補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

質問者さんの目的であれば、留学する必要はありません。 日本で勉強することのほうが効率的で経済的です。 受験英語は留学では身に付きません。日本で日本語の授業 や参考書で勉強した方が速く効果が出ます。 もし話したいのであれば、フィリピン留学やインド留学に 3ヶ月も行けば十分だと思います。 留学でリスニング力は向上しますが、それすら日本でも レベルアップ可能です。 間違っても先進国になんちゃって語学留学だけははやめた 方が良いと思います。

• aiai773
回答No.8

私は、高校生ですが、カナダに親と一緒に来て、今月でちょうど1年たちました。 私の場合、家では、日本語環境だったこともあり、、1年たっても、ペラペラというほどにはなっていません。 でも、英語の長文などは怖くなくなりました。 natsuko_さんが、留学先でどのように生活する課によると思いますが、例えば、ホームステイなら、1日中英語を使わざるをえないので、短い期間でも、上達は早いと思います。 一人暮らしなどは、家に帰ったら、英語を全く使わなくなると思うので、なかなか上達は遅いかもしれません。 あとは、自分がどれだけ自分に厳しくして、英語環境をつくったり、英語を使わざるをえない状態にして、勉強するかということが問題だと思います。 ただ、留学して、海外で暮らすだけでは、うまくなりません。 やはり、努力は必要です。 もしも、時間があれば1年以上じっくり、長い時間をかけて英語環境に身を置いた方が、とても英語が上手になると思いますよ。

• fatpigs
回答No.7

まず、大学入試の受験英語のための術をつけたいのなら、語学留学なんて全くの無意味ですのでお近くの予備校なんかで受験以外には全く意味も無く役に立たない、「受験英語」を習得するべきです。これは、いわゆる言葉としての英語とは全く違う物ですから、一緒にしてはいけません。 言葉としての英語を身につけたいなら英語圏や英語が公用語(アメリカやイギリス以外にもわんさとあります。一番近いところならフィリピン、訛が強いけどシンガポールとかね。マレーシアなんてかなり綺麗な英語が通じます)にできるだけ長く滞在して現地でどっぷりと使って「生活」する事。英語学校の授業なんてたかがしれています。用はそこで生活する事で身に付けることです。 でも、これは1年や2年では大した成果は上がりません。考えても見て下さい、あなたが一人前の日本語を喋れるようになるまで、何年かかりました? 小学一年生でもかなり幼稚でたどたどしい言葉しか使えなかったでしょう? それを外国語を習得するとなると… そう、答えはこれなんですよ。

• teccrt
回答No.6

資金的な条件などもあると思いますが、個人的には1年滞在できる余裕があれば、1年は行かれた方がよいと思います。 試験対策という以外にも、ほかにも目的があるというのであれば、なおさらです。一生のうち、そう滅多にできる経験ではないですし。 語学は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月という期間で慣れるという話を聞いて実際に留学しましたが、振り返ってみてもその話は当たっていました。 何とか話の大筋を理解できるのに3ヶ月、自分の意見の2割くらいを何とか伝えることができるのに6ヶ月、うまく話すことを諦める代わりに、下手でもうまく意思を伝えることができるようになるのに12ヶ月、という感じでした。 12ヶ月を通じて自力がついたことは間違いないのですが、前半6ヶ月を終えた時点でトータルの50%の力がついていたというよりは、最初6ヶ月の地味な期間のおかげで後半の6ヶ月に急速に力がついた感触でした。そういう意味では、6ヶ月で留学を終えるというのは、とてももったいない感じがします。

• K_butler
回答No.5

こんにちは。 在米12年目。アメリカの語学学校を経て、大学、大学院を優等生で卒業した者です。 まず、語学留学で半年はちょっと長いよう。。。とおっしゃっていますが、その理由を聞きたいです。私は1年語学学校に通っていましたけど、1年通ってよかったなって思っていますよ。それに、英語力っていうのは、滞在時間が長ければ長いほど、つくものです。ただ、もちろん、長ければいいってもんじゃありません。ちゃんと英語の勉強をそれなりにしながらということです(笑) 後、語学留学のことですけど、センター試験に通じるような勉強というのはしません。また、語学学校によっては、アメリカの大学に通うための授業、サバイバル英語の授業、ビジネス英語の授業、TOEFL対策の授業などなどいろいろなものがあります。ですので、センター試験のための英語力を求めるのなら、ちょっとどうなんだろって思います。 でも、個人的に英語力を伸ばすことは、語学学校に通うことで出来ます。けど、ひとりひとり、英語力というのは違いますし、またどれ位で伸びるのかっていうのも、ひとりひとり違ってきます。ひとによっては、長期間いてもだめなひともいれば、短期間で習得できるひともいるからです。 それから、長文読解のことですが、これは、私も経験しましたけど、とにかく、英語の本をいっぱい読むこと。これが一番ききます。私も英語が読めなくて読めなくて、本当に苦労しました。どれが形容詞でどれが副詞で、どれが動詞なのか、全然分からなく、また、どこで区切ればいいのか分からなかったので、本当に英語馬鹿でした(笑)でも、とにかく、英語の小説を分からなくてもいっぱい読んで、辞書を引かなくて読んで、読み続けて、そうしていくうちに、共通のことがみえるようになってきたんですね。数学をといたような感じです。そうしていくうちに、どこで文章を区切って読むのか、また、どこに副詞がくるのか、どこに名詞がくるのか、また、文法的に間違っていても、実際にどう英語をネイティブのひとは使っているのか、それも小説を読んでいくうちに気づくことが出来ました。また、小説と同時に、映画をとにかくいっぱい見ました。映画をみることは、もちろん、英語をきくということになります。そうすると、どうネイティブがしゃべるのかきけますよね。それで、どこで文の区切りをつけるのか、また、単語と単語をどうやって続けていっているのか、また、どういう感じでしゃべるのか(イントネーションなんかの意味です)、そういうことを無意識的にインプットすることが出来ます。後は、もちろん、語彙力を増やしていったことです。 けど、こういった英語力は1年足らずで習得できるものではありません。やはり、それなりに時間はかかります。ただ、ちょっとした英語力を伸ばす事は1年以内で可能です。私の場合は、留学する前、日本で英語のテープを買って、それで3年間聞いても全く分からなかったものが、アメリカに3ヶ月留学しただけで、全部聞けるようになったこと。 それから、TOEFLの点数が、ただ、語学学校の勉強と友達(もちろん日本人留学生ではありません)と遊んでいただけでかなりあがったことです(これは1年です)。ですので、1年通うだけでも、かなり英語力は伸びます。ただ、この英語力がセンター試験に受かるものではあるかどうは別問題です。というのは、センター試験などの英語力は、実際に使える英語力とはまた違うからです。英語を使うことと、読解力はある意味、違います。日本でいうと、日本語は話せて、また、日本語は読めても、国語が苦手なひとっていますよね?それと似たようなものです。 それから、留学期間のことですが、実際、現時点でnatsuko_さんの英語力がどれ位あるのかでも、違ってきます。半年でも大丈夫なひともいれば、それ以上いかないとだめなひともいます。ただ、私がいえることは、現時点で、流暢に英語がしゃべれないひと以外だったら、最低でも1年間は語学学校に通ったほうがいいとは思います。というのは、英語に聞きなれる、しゃべりなれるのに、最低でもそれくらいの期間があったほうがいいからです。 それに、はっきりいいますが、英語が流暢になるまでには、大体10年かかるといわれています。そして、大学でちゃんとしたディスカッションが出来るまでには5年。ですので、大学に留学してきた外国人学生は、卒業するまでには、英語はそれなりにしゃべれるようになるけど、流暢であるというレベルには達しません。また、1年くらいで、やっと英語をしゃべりなれる位なんですね。ですので、現在、英語力がそんなにない場合でしたら、半年くらいでは、やっと英語を少しだけしゃべることが出来る感じというのが、本当のところです。 ですので、実際に英語を使うことと、ただの受験英語は意味が違います。どれ位の英語力が実際に欲しいのかは、お礼文にも質問文にも実際書いてありませんので、分かりませんけど、でも、1年間語学学校に通うほうがいいと思います。ただ、金銭面で1年は無理だという場合でしたら、半年位でしょうか。ただ、3ヶ月やそれ以下の語学留学は、やはりあまりお勧め出来ません。 でも、まあ、語学留学って楽しいですから、勉強以外にも、いっぱい遊んで(って日本人留学生とじゃないですよ)、それで、英語付けの毎日を楽しんでみてください^^

• firstsnow
回答No.4

NO3に書いたfirstsnowです。  書き忘れたのですが、natsukoさんが一生懸命勉強されるのでしたら、半年の留学でも英語(英会話)力はつきますよ。  余談ですが、留学されても日本人の友人は作られた方がいいですよ。  なぜなら、日本人の友人を作っておきますと困った時に日本語で相談できますし、日本語でアドバイスをもらえますからね。    私は外国人の友人だけではなく、日本人の友人も作りましたよ。   で、日本人の友人と話す時だけ日本語で話し、それ以外の時は全部英語で話す様にしましたよ。  乱文で失礼します。

• firstsnow
回答No.3

私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えていますし、オーストラリアに留学した事があります。  かなりキツイ事を書きます。  語学留学したからと言って、センター試験で高得点をとれるとはかぎりません(ものが違う!!)。  ご存じだと思いますが、センター試験は受験英語ですので、語学留学よりも、大学受験の予備校でお勉強された方がよろしいでしょう。   もし語学留学をされるのでしたら、センター試験ではなく、英検やTOEIC、TOEFLの受験を考えてみては、どうでしょうか。  もちろん今から留学するまでの間、NHKの英会話番組を見たり聴いたりされると、いいでしょう。 ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで火曜~金曜の午後11時~11時半まで放送される英会話番組を欠かさず見ることです。  また一度位、TOEICやTOEFLを受けられるのもいいでしょう。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

• lucari
回答No.2

私は予定通り半年留学されるのが良いと思いますが。(あるいは、それ以上) というのも、私はイギリスに留学していたのですが、丁度半年ぐらいから、耳にする英語とかが分かってきたり、英語を英語のまま考えて英文を読む早さが早くなってきたりしたので。  また、半年以下の留学だとその国の文化とか雰囲気とかも、留学前の先入観が邪魔をして良く分からないと思います。(フランス=綺麗、アメリカ=ちょっと危険、イタリア=おしゃれ、みたいな先入観が日本人の私たちにはあると思いますので、こういった先入観が消えて、その国の実態みたいなものが分かるのは、半年以降のような気がします。)  なので、私は半年から一年ぐらいのある程度まとまった期間留学されるのが良いと思います。

回答No.1

自分は今カナダに留学中です。去年、センター試験を受けて160前後だったと思います。(ちなみに自分は理系科目に滅法弱く受験失敗しました・・・)自分自身英語はもともと得意ではありませんでしたが、とにかくひたすらセンターの英語の問題を解きまくりました。最初は110とか120だったスコアも徐々に伸びていき最終的には150は常に超えるようになりました。個人的にはセンター試験くらいならば、独学で十分だと思います。ただ、二次試験は大学・学部によって難易度がかなり違うので留学したからといっていい点数が取れるとは限らないと思います。文法や長文読解のみが目的なら留学は必要ない気がします。もし、留学しても最初は英語を聞き取るので精一杯でまず、英語での環境に慣れてからじゃないと、英語は伸びていかないと思います。英語を聞き取れるようになるまでに相当の時間がかかるので、受験のために留学するのはあまり良い考えではないと思います。ただ、留学することはとても貴重な体験であることは間違いないと思います。

natsuko_
質問者

補足

質問文を読むと、ただ受験のために留学するようにみえてしまいますが、留学の目的は他にもいくつもありますので、留学不要などの回答は不要です^^;