-PR-
締切済み

カナダ留学経験者の方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4585359
  • 閲覧数395
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (40/109)

現在カナダ留学を考えています。
目的は海外での生活を体験したかった事と日常英会話を少しでも上達させたい為なのですが、留学経験もないのでいきなり1年も行く勇気が出ず、1ヶ月~長くても3ヶ月程の予定で語学学校に通いながらホームステイ出来たらと思っています。

仏語にも興味があったので、漠然とモントリオールで英語を学ぶ傍ら仏語にも触れられたら…と思っていたのですが、行った方の中で英語よりも仏語が上達したという人もいたりで、帰国前に旅行する程度でも良いかなと思いました。

バンクーバーやトロントなども考えていますが、(季節によって変わっるとは思いますが)日本人が多いと聞きますし短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。

そこで、皆さんが滞在した地域の事を教えて下さい。
現地エージェントを使って学校を手配した方が手数料も安く、ホストファミリーも紹介してもらえると聞きましたが利用された方はいますか?
一月の滞在費なども教えて頂けたら助かります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 90% (9/10)

1~3ヶ月で英語も仏語もというのはどちらも中途半端になってあまり意味のない結果になるような気がします。どちらかに絞るべきでしょう。
というかカナダありきであれば必然的に英語だと思います。なぜならばカナダの仏語はフランスのそれとあまりにもかけ離れていて「カナディアン フレンチ」と言われる位、別の言語になってしまっています。
そういう私も実はカナダに行く前はkk0223さんのような気持ちが少なからずありましたが、周囲の人間から現実を聞き英語一本に絞りました。
でも本人次第です!カナダ国内の商品はほとんどが英語と仏語の併記ですのでそれで仏語の単語は覚えられます。文法も英語と仏語はある一定の法則で関連性があります。私はその方法でバンクーバーに行き英語を懸命に勉強し、その後英語で仏語を勉強しました。それから数年後に仏語を勉強するためにパリに行きました。
ひとつを極めると次の道へのステップになり、一度によくばるより近道になると思います。
場所についてですが、確かに以前に比べ大都市には日本人が大勢います。小さな街に行けば日本人は少ないですが、まったく日本人が居ない大学はほぼ皆無だと思います。日本人と常に一緒に居るかカナダ人と居るかの違いで大きく左右されますので、やはり結局のところ自分次第です。
もし、日本人が近くに居ると誘惑に負けそうで、どうしても自分を苦境に追いやりたいと考えるならば郊外の農場や農園などにファームステイをするのが良いかと思います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 52% (344/654)

ホームステイ斡旋は、No.2さんが書いているように学校に頼むこともできます。現地エージェントは結構融通が利くので、エージェント経由で学校を申込んでも、ホームステイ斡旋は学校に依頼することもできます。
でも生活圏内にある現地エージェントを選べば、相談したいことがあるときなど、特に不便は無いと思いますので、どちらに頼んでも良いと思います。ホームステイ斡旋手数料は学校やエージェントによって異なるので、それで選んでも良いと思います。

ただ日本の大手留学エージェントは、高い手数料も取られるし、ホームステイや空港出迎えも全て込みなので、「自力or他でやるからその分割引して欲しい」ということができません。その点でも、自由度の高い現地の無料エージェントがオススメです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

トロントは英語だけと考えたほうがよいでしょう。

個人的には、オタワがカナダの中では一番バイリンガルな都市だと思います。モントリオールは多分フランス語一辺倒、ほかは英語一辺倒だと…。

ほかの方もおっしゃってましたが、カナダのフランス語は「ケベッコワ」とか言われて、フランス人からは結構バカにされてる感があります(笑)。仏語に触れる、程度ならいいかもしれませんが、本気でやりたいなら微妙かも?ちなみに英語は米語とそう変わらないので、大丈夫ですよ。


日本人の数では(見た感じ)バンクーバーが1番、トロント2番ぐらいでしょうか。どちらも、東洋人がすごく多いエリアですね。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 52% (344/654)

カナダではないのですが、自分の語学留学の経験から少し書きます。

> 短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語
> を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。
大抵の都市で、語学学校の初級クラスは日本人が多いです。街に日本人が多いかどうかより、出発までにできる限り語学力をつけて、より高いレベルのクラスに入る方が重要だと思います。
初級~準中級は日本人も多く、外国の人も授業以外は母国語で話す人が多いので(英語禁止の学校でも)、できれば中級以上のクラスに入れた方が良いです。なので、街に日本人が多いかどうかより、ご自分の好みで選ばれて良いと思いますよ(^_^)。
ちなみにカナダに語学留学した友人によると、ハリファックスは比較的「大人」の留学生が多く、語学学校の年齢層も高めで、勉強熱心な人が多かった…と言っていたような気がします(ちょっとうろ覚えです)。
あとバリバリ勉強したいなら、普通の語学学校より、専門学校や大学入学を目指す人向けの語学学校が良いと思います。みんな入学がかかっていて真剣です。

また現地エージェントは、無料のところが数多くあり(仲介手数料を語学学校からもらっているので)、自己手配と同じ費用で済みます。ただ空港出迎え・ホームステイ斡旋は、別料金が発生します。(ちなみに空港から市内まで安いバスが出ているので、多少英語のできる方なら、空港出迎えは無しでもなんとかなります)
「カナダ 無料エージェント」「カナダ 現地エージェント」等でネット検索してみてください。

あと、折角なら3ヶ月は滞在されることをオススメします。1ヶ月はとても短いですから。ワーホリでの長期滞在もオススメです。語学留学より安い費用で滞在できます。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (285/666)

トロントとビクトリアにいましたが、上のクラスに行けば大手でも日本人極少です。
私の場合は日本人1人でした。アジア人自体も少なかったです。
カナダで人の少ないところはマニトバ、サスカチュワンあたりか北のほうですが、それでも日本人はいるようです。
下のクラスなら必ずいると思っていたほうがいいです。
ビクトリアもバンクーバーと比べたら日本人数はかなり少ないですが下のクラスは複数います。中の上になったらいきなり一人ぼっちになりましたが。
ようは日本人を避けるより日本人がいても自分の勉強スタイルを崩さないようにすればいいこと。
いましたよ、日本人同士でも絶対日本語はなさなかった人。それでも他の日本人と仲良くやっていました。

ホストファミリーですが、私は学校に頼んだほうがいいと思います。
ホストファミリーは自分にマッチしないパターンも少なくないですし、トラブルがあったときに学校のほうがすばやく対応できるし、代替候補地もたくさんあるようなのですぐに次が見つかります。
以前いた学校で中級クラスの人がエージェントからホームステイ先を紹介されていてトラブルになったのですが、学校に相談しても学校指定のホームステイ先ではないため協力が出来ずに困っていました。
エージェントも余り連絡が取れなかったようで。
その点学校なら毎日行くわけで空いた時間にいつでも相談できるわけです。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

始めまして。
私はカナダのトロントに数年前にワーホリをしながら暮らしておりました。kk0223さんは、今バンクーバー、トロント、モントリオールで悩んでいるんですね。

もし英語を上達させたいのであれば、バンクーバーよりかトロント、トロントよりかカルガリーやモントリオールがいいと思います。

なぜかというと日本人の数の問題です。
バンクーバーは普通に道を歩いていても日本語を目にする、日本語があちこちから聞こえてくるのでお勧めはしません。

一方トロントは国際色豊かで日本人もそこまで多くはありませんが、冬は凄く寒いです。マイナス15度という日もありました。でもダウンジャケットなどを着込めば大丈夫だとは思いますが。
もしkk0223さんがバンクーバーかトロント、モントリオールで悩んでいるならトロントがお勧めだと思います。

正直田舎に行けばいくほど英語は上達します。
私は運よく回りに日本人がいない環境でしたので日常会話などは全く問題ありませんが。

物価もこの都市なら日本とそこまで変わりません。むしろ東京よりかは安いと思います。

留学斡旋会社はかなり高いですが、場所によっては無料のエージェントもあります。下記のサイトはワーキングホリデーをメインとしてますが、斡旋会社をランキング形式で紹介しているサイトもありましたので、参考にしてみてください。
基本どこの斡旋会社はワーキングホリデーも短期留学も扱ってますので、参考程度に載せてみました。

もし初めての留学で不安なら日本からホームステイ先や学校は決めてから出発された方がきっと安心して楽しむことが出来ると思います。

是非素晴しい留学にしてほしいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ