• ベストアンサー

娘のハワイ大学留学での住まいの探し方?

娘がハワイ大学に留学するのですが、住まいの探し方が分かりません。後20日でハワイへ出発します。金額は7~8万円くらいでアパートかホームステイを探したいのですが、どのように日本で探せばよいのかさっぱり分かりません。どなたか、教えてください。大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

まず、大学の学生寮は入れないのでしょうか。 もしくは、向こうの日本人会に連絡を取り、いい家を紹介してもらうなどの方法もあります。 お金があれば日本語の通じる不動産屋に行くのもよいですが、 セットアップに苦労することが最初の勉強という側面もあります。 私がアメリカに行った時は向こうの大学の日本人の方で、 丁度私と入れ違いに帰国する方に家、家具、車を売って頂きました。 私が出るときは逆に全て引継ぎをしました。 この時期は特に入れ替わりの人が多いのでわりかし見付かり易いと思います。 日本人会は向こうに行ってからも役に立ちますので、 今からメーリングリストに入れてもらいましょう。

dame1955
質問者

お礼

ありがとうございます。寮はもう無理なようです。日本人会の連絡先はどのように調べれば良いのでしょうか。今は、以前のホームステイ先に連絡を取ってどこか知っているところがないかお聞きしようとしているところです。又、シェアメイトをネットで検索していますが、なかなか、進展していません。もし、日本人会の連絡先がわかるようでしたらお教えいただけないでしょうか。色々と助言ありがとうございます。