• ベストアンサー

ハワイ大学に留学するにはどんな方法がありますか

ハワイ大学マノア校に留学しようと思います。 期間は最高3年。 日本の大学を卒業しているので、大学へ編入、または大学院に入り学位をとれれば一番よいと思います。 それが難しい場合は、ほかにどんな方法がありますか。 講義は学期単位で完結するのでしょうか。 例えば、会計学だけ学んでこようと思った場合(卒業にこだわらない)1学期間だけで習得することができるのでしょうか。 最低1年は必要なのでしょうか。 留学されたことのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goober453
回答No.2

半世紀も前にカリフォルニア大学(UC)の理系でPh.D.を取得した者です。アメリカの大学院制度は日本の制度と大分違っていましたが、現在でもあまり変化していないと思います。 1.正規の学期は1年2学期(秋、春、各15週間)でした。 2.大学院は修士課程(最低1年で取得可能)と博士課程(最低3年で取得可能)とありました。日本では修士課程を経なければ博士課程に進めませんが、カリフォルニア大学では修士課程を経なくても、直接博士課程に入学出来ました。 3.入学してすぐに、所定の課程を終わるためには、どの講義の単位を取るのが良いかを学生アドバイザーの先生と相談して決めました。単位を取らない講義を聴講することは自由でした。 4.講義は1学期単位で完結しました。毎年発行されるカレッジ・カタログと呼ばれるキャンパス毎のガイドブック(約400頁ありました)には各学科の学部と大学院での講義名、講義ナンバー、講師名、単位、講義内容、実験の有無、受講条件などの詳細が記載されていました。 それゆえ質問者の方の場合には、修士課程か博士課程の大学院に入学されるのが得策だと思います。最初の学期に会計学の講義だけを聴講して、留学を打ち切って帰国することは全く問題ないでしょう。

driving3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳しいご説明、参考になりました。 1つの講義を聴講するなら最短3ヶ月からということになりますね。 また質問するかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tnk_tk
回答No.3

UHMのサイトをご覧になったうえでの質問でしょうか?(まずは自分で大学の公式サイトを見るのが原則ですが) 日本ですでに学士号を取得したのであれば、アメリカの大学にはsecond bachelor(第2学士)で学部に入るか(大学によって許可されない場合もあり)、大学院を目指すしか正規生になる方法はありません。 正規生でないとするとvisiting studentという制度があるようですが http://www.uhm.hawaii.edu/admissions/nondegree.html このうちSpend A Semester at UH Mānoaは他国で大学に在籍していることが条件のようですし、Leisure Center はレジャーが目的のようです。社会人向けにはOutreach Collegeが妥当ではないかと思いますが、留学生でも可能かどうかは以下のサイトでご自分で調べることをお勧めします。 http://www.outreach.hawaii.edu/

driving3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式サイトを隅々までよく読まずに甘えてしまって申し訳ありません。 Outreach Collegeについて自分で調べてみたいと思います。

• nolly_ny
回答No.1

真の目的はなんですか?ハワイに住みたいから? (悪い意味ではありません。卒業にはこだわらない、と書かれていたり、学位を取って将来どうしたいとか、普通の人は書くのに書かれていないため、深読みしてみただけです。) もし、真の目的が「外国で学びたい」のではなく「住んでみたい」だけなら、高額の授業料をかけて学位を取るコースでなくても、NICEとかいうもっと短期で比較的安価な語学コースもありますよ。

driving3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職場の制度を利用して仕事を中断して行くことになります。 留学の真の目的は、米国で学び、学んだことを現在やっている仕事に生かすことです。 ステップアップして転職を狙っているわけではないので、今の職場に戻るにあたっては学位は特に必要ないのです。(とれるに越したことはありませんが、時間もお金もかかりますので) また語学には縁のない職場ですので、語学研修で留学する際はいったん仕事を辞めなくてはなりません。 もういちど再検討してみたいと思います。 NICEのことでまた質問するかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。