• ベストアンサー

ハワイ大学に留学するにはどんな方法がありますか

ハワイ大学マノア校に留学しようと思います。 期間は最高3年。 日本の大学を卒業しているので、大学へ編入、または大学院に入り学位をとれれば一番よいと思います。 それが難しい場合は、ほかにどんな方法がありますか。 講義は学期単位で完結するのでしょうか。 例えば、会計学だけ学んでこようと思った場合(卒業にこだわらない)1学期間だけで習得することができるのでしょうか。 最低1年は必要なのでしょうか。 留学されたことのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

 半世紀も前にカリフォルニア大学(UC)の理系でPh.D.を取得した者です。アメリカの大学院制度は日本の制度と大分違っていましたが、現在でもあまり変化していないと思います。 1.正規の学期は1年2学期(秋、春、各15週間)でした。 2.大学院は修士課程(最低1年で取得可能)と博士課程(最低3年で取得可能)とありました。日本では修士課程を経なければ博士課程に進めませんが、カリフォルニア大学では修士課程を経なくても、直接博士課程に入学出来ました。 3.入学してすぐに、所定の課程を終わるためには、どの講義の単位を取るのが良いかを学生アドバイザーの先生と相談して決めました。単位を取らない講義を聴講することは自由でした。 4.講義は1学期単位で完結しました。毎年発行されるカレッジ・カタログと呼ばれるキャンパス毎のガイドブック(約400頁ありました)には各学科の学部と大学院での講義名、講義ナンバー、講師名、単位、講義内容、実験の有無、受講条件などの詳細が記載されていました。 それゆえ質問者の方の場合には、修士課程か博士課程の大学院に入学されるのが得策だと思います。最初の学期に会計学の講義だけを聴講して、留学を打ち切って帰国することは全く問題ないでしょう。

driving3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳しいご説明、参考になりました。 1つの講義を聴講するなら最短3ヶ月からということになりますね。 また質問するかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

UHMのサイトをご覧になったうえでの質問でしょうか?(まずは自分で大学の公式サイトを見るのが原則ですが) 日本ですでに学士号を取得したのであれば、アメリカの大学にはsecond bachelor(第2学士)で学部に入るか(大学によって許可されない場合もあり)、大学院を目指すしか正規生になる方法はありません。 正規生でないとするとvisiting studentという制度があるようですが http://www.uhm.hawaii.edu/admissions/nondegree.html このうちSpend A Semester at UH Mānoaは他国で大学に在籍していることが条件のようですし、Leisure Center はレジャーが目的のようです。社会人向けにはOutreach Collegeが妥当ではないかと思いますが、留学生でも可能かどうかは以下のサイトでご自分で調べることをお勧めします。 http://www.outreach.hawaii.edu/

driving3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式サイトを隅々までよく読まずに甘えてしまって申し訳ありません。 Outreach Collegeについて自分で調べてみたいと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

真の目的はなんですか?ハワイに住みたいから? (悪い意味ではありません。卒業にはこだわらない、と書かれていたり、学位を取って将来どうしたいとか、普通の人は書くのに書かれていないため、深読みしてみただけです。) もし、真の目的が「外国で学びたい」のではなく「住んでみたい」だけなら、高額の授業料をかけて学位を取るコースでなくても、NICEとかいうもっと短期で比較的安価な語学コースもありますよ。

driving3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職場の制度を利用して仕事を中断して行くことになります。 留学の真の目的は、米国で学び、学んだことを現在やっている仕事に生かすことです。 ステップアップして転職を狙っているわけではないので、今の職場に戻るにあたっては学位は特に必要ないのです。(とれるに越したことはありませんが、時間もお金もかかりますので) また語学には縁のない職場ですので、語学研修で留学する際はいったん仕事を辞めなくてはなりません。 もういちど再検討してみたいと思います。 NICEのことでまた質問するかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハワイに留学したいのですが・・

    はじめまして。大学3回生です。 ハワイに留学したいのですが費用が気になります。インターネットなどで調べているのですが、実際のところよく分かりません。期間は8ヶ月~1年弱したいです。語学留学したいです。ハワイでなくてもいいのですが基本的に暖かいところがよく費用も安いところがいいのです。すいませんが費用などを教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 留学か日本の大学進学か

    私は既に日本で学位を持っているのですが、経営学の学位を取得したいと考えていて、アメリカへの留学と日本の大学への進学かで迷っています。 資金も限られていることからできるだけ短期間で取得できればと思っているのですが、通信制、夜間、全日制等、形は問いません。 できれば数年前に取得した会計系の単位を活かしたいのですが、どの形が一番短期間で学位が取れるでしょうか。どなたかアドバイスいただけると大変ありがたいです。尚、私の状況は以下のような感じです。 ・日本の大学で教育系の学位を取得 ・米国の大学の会計の単位を20単位ほど取得してCPA試験に合格 ・英語力の点では問題ないと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • ハワイ大学について

    カピオラコミュニティーカレッジを卒業後ハワイ大学に編入したいと思っています。大学卒業後、就職に有利な学部をご存知ですか。就職はハワイ、又は日本を考えています。宜しくお願いいたします。

  • 語学留学と学位留学

    私は現在大学2年で留学しようと考えています。 語学留学-1年、どの授業も履修可能 学位留学-2年、実際にその大学を卒業するため一般教養科目(科学、歴史など)も履修しなくてはいけない。しかし卒業したら日米両方の大学での学位取得でダブルディグリーがとれる。 問題は学位留学の場合、留学が4年次9月~6年次5月までとなり卒業が2年遅れる。 語学留学の場合、今年3年次9月から4年次5月までなので卒業が遅れることはない。しかし4年の5月から就活を始めるのはあまりにも遅すぎる。 みなさんならどちらにしますか?アドバイスください!

  • ハワイ大学留学後の就職

    ハワイ大学留学後の就職 お世話になります。 僕は現在東京大学の学部生なんですが、 以下のハワイ大学の奨学金に興味があります。 http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/prince.html ただで勉強ができるのはうれしいのですが、 ただこのプログラムは修士課程に相当するため、 まずは学部を卒業しなければならず、 また最終学歴がハワイ大学修士になってしまいます。 この場合、日本での就職活動は、 東大の学部卒に比べて、やはり厳しくなるのでしょうか? ぼくのまわりでは、留学する人は、たいてい学部2,3年で休学して留学し、 復学して就職活動をするのですが、、 就職活動事情に詳しい方あるいは経験のある方、 是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ハワイ大学かウィニペグ大学で迷ってます!

    大学の留学プログラムで四ヶ月留学に行こうと考えているんですけど、このプログラムで行ける大学がハワイ大学とカナダにあるウィニペグ大学のどちらかなんです。この留学プログラムは秋学期に実施されるものでして、カナダなら気温が非常に低くなると聞き僕はハワイ大学にしようかなと考えているんです。しかし、ハワイは日本人観光客などが多いし、日本色が強いので語学力の上達に支障が出るのではないかともおもうんです。また就職活動などでハワイ大学に行ってましたなどと言ったらあまり評価が良くない気がするんです。 みなさんの意見聞かせてください。回答お待ちしてます。

  • 専門学校卒業後、就職。そんな社会人の留学希望

    こんにちは。 タイトルにもあるように、専門学校を卒業し現在社会人をやっています。 ふとしたことから学歴と英語力が必要となり、専門学校の学歴を生かして、 米国へ留学をしたいと考えています。 留学し、4年間大学へ通うのも時間・金を考えると難しいので、できるだけ短い期間で 大学卒業の学位を取得したいです。 そこで、日本の専門学校の単位(?)を生かして米国の大学へ編入したいと考えています。 (米国の大学2年間にて学位取得) このような入学が可能な米国の大学や制度がありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 留学しやすい大学

    高専の4年に在学しているのですが、高専は5年制度なので、編入を考えています。やりたいことができる大学を目指そうと考えているのですが、いまだにやりたいことが見つからず、そのため大学をどこに行こうか迷っていました。昔から、海外に住んでみたいという夢があったのですが、漠然としすぎてできないだろうと思っていました。でも、最近目指してみたいと思い始めてきました。その一歩として、留学をしようと思いました。 高専では留学が簡単にできて、たくさんに人が留学にいっています。自分もそれで留学にいけばよかったのですが、2年生しかいけないので、今となってはできないため、後悔しています。 それで、大学に編入してから留学してみたいと思いました。 しかし、友達の話を聞くと、大学では費用がかなりかかり大変と聞きました。 もしよろしければ、編入制度があり、留学を積極的におこなっていて、比較的安く留学できる、大学があれば教えて欲しいです。 ちなみに、愛知出身で、電気科です。

  • 通信大学とアメリカ留学について

    3年後にアメリカへ留学(4年制大学)しようと思って準備をしている者です。 高卒なのでアメリカの大学に4年間通わなければならないと思っていたところ、編入すると 足りない単位を取った時点で卒業できると聞きました。 なるべく早く大学を卒業し、ロースクールに通いたいので、できれば編入したいのですが、今から日本の大学を受験して通う時間がありません(社会人なのと、留学費用を貯めるため) そこで 今からアメリカ留学するまでの間に通信大学で勉強したとして、そこで取れた単位は 留学の際に通常の大学と同じく単位として認めてもらえるのかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。