• ベストアンサー

ハワイのアパート・ホームステイの探し方

娘が後20日でハワイ大学留学の為飛び立ちます。過去2年間ハワイで短大に通ってましたが、この9月よりハワイ大学へ編入することになりました。短大では、学校がホームステイ先を斡旋してくれたのですが、大学は斡旋が無く個人で住まいを探さなくてはなりません。どのように探せばいいのかさっぱり分かりません。出発日が決まっているので焦っています。どなたか、教えていただけませんか。大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

2年間ハワイにいたのでしたら、今現在ハワイに住んでいるお友達はいないのでしょうか? もしお友達がいるのでしたら、新聞などで探してもらうことができると思います。 もしそれが無理なら、安いホテルに滞在して 新聞などで、シェアメイト募集を探してみてはいかがでしょうか? 大学の掲示板とかでも、シェアメイトを募集していると思います。 ハワイは、アパートでもかなり高いです。 金銭的に余裕があれば、ひとりでも住めると思いますが 学生だと、シェアして住んでいる人が多いです。 以前ホームステイしていた家に、直接交渉するのも ひとつの手ですね。

参考URL:
http://www.hawaiimode.com/ja/living/topics/1296.htm
dame1955
質問者

お礼

ありがとうございます。ハワイにいた時の友達はアメリカ本土や日本国内の大学にほとんどがいき、ハワイに残っている友達には頼んでいるみたいなんですが、なかなか見つかったと言う返事がないみたいで焦っているようです。今は、ネットでシェアメイトのサイトを検索しているようですが、相手の方の人柄がよく分からないので、親馬鹿の私が消極的になっているのが現状です。以前のホームステイ先に連絡をいれていますが、相手も仕事をもっているみたいでまだ連絡が取れていません。週末に連絡を取る予定です。やはり、シェアメイトを探すのが良いのでしょうね。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

ハワイ大学の教師でした 皆さんの言われる通りですがそれ以外の方法としてはひとまずアラモアナ周辺の安いアパートメントホテルに入ってから、 1.日本語新聞に日本の留学生が部屋を探してますと広告を出す 2.大学のキャンパスの方々の掲示板にルームメート求むと言うサインがありますのでそこにコンタクトする 3.ヌアヌ地区にYWCAの女子宿舎がありますので直接行って見る なお実家がハワイに信者の寄宿施設も持つ仏教宗派の檀家なら日本から頼むと言う手もありまがやはりコミカレ時代の友人、知人の口コミが確かでは無いでしょうか

dame1955
質問者

お礼

ありがとうございます。ハワイの友達はほとんどがアメリカ本土と日本国内の大学に行く為、ハワイにはすこしの友達しか残ってないみたいで、その友達には頼んでいるみたいなんですが、まだ、返事はないようです。シェアメイトのネットも検索しているようですが、親馬鹿の私が相手の人柄をよく確認するように言っているのであまり進んでいません。どうしてもみつから無い時は、gbrokkさんの言われるように安いアパートメントホテルに滞在し探さないといけないかなあと思っています。8月5日からハワイに飛ぶようですが、(オリエンテーションの関係)この時期は日本が夏休みでアパートも高いのでしょうか。ご助言ありがとうがざいました。

  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

ハワイ大学にはいくつかの学生寮がありますよね。今からですと無理かもしれませんが、一応大学に問い合わせてみたらいかがですか?Ricosさんの言うように現在ハワイは不動産があがっているので賃貸料は結構します。今までお世話になっていたホームスティ先に聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。

dame1955
質問者

お礼

ありがとうございます。寮の方は少なくて無理みたいです。現在、以前のホームステイ先に連絡を取っているところです。相手の方も仕事を持っているみたいで、まだ、連絡が取れていないのが現状です。週末に連絡をすることにしています。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘のハワイ大学留学での住まいの探し方?

    娘がハワイ大学に留学するのですが、住まいの探し方が分かりません。後20日でハワイへ出発します。金額は7~8万円くらいでアパートかホームステイを探したいのですが、どのように日本で探せばよいのかさっぱり分かりません。どなたか、教えてください。大変困っています。

  • ハワイのホームステイを探しております。

    書いてあるとおりなのですが、 ハワイのホームステイを斡旋しているところ。 もしくは個人でもかまわないので請け負ってくれるところを 探しております。 ネットで色々調べているのですが、メールをだしても返信されないし・・・・

  • ホームステイの金額(ハワイ)

    高校生の娘がハワイ(オアフ島)にホームステイします。 ホームステイ先は父親の知り合いの家(ハワイアン)です。 留学斡旋機関は通しおらず、個人的にお願いします。 そこで、ホームステイの謝礼(実費)はどのくらいが相場なのでしょうか? 一ヶ月どのくらい先方にお渡しすればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • ホームステイ費用支払いについて

    以前から英語圏に留学をしたいと言っていた大学1年生の娘が、とりあえず、自分で見つけた斡旋会社のプログラムで、ホームステイを考えています。カウンセリングも受けて、クライストチャーチで2週間、ホームステイしながら現地の語学学校に通う、というメニューを提示されています。 斡旋会社のパンフによると、出発までのサポート、到着時の対応、現地での相談窓口もあるということです。費用はアルバイトで捻出するつもりのようです。 基本的には本人が決めればよいと思っていますが、時期は来年2月に予定されているのに、費用(渡航費以外)の支払いが6月いっぱい、と言われているようです。申込金支払いは2週間後まで、だそうです。 7月以降に支払うこともできるが、その場合はレートによって金額が上がることもある、という説明のようです。 ホームステイはもちろん、このような斡旋会社を利用するのも初めてですので、この設定が普通なのかどうかもわかりません。 経験のある方のご意見を聞かせていただければ、と思います。

  • ホームステイ先へのお礼(謝礼)について

     こんにちは。 私は、今年ロサンゼルスへ短期留学で行くのですが、 以前お世話になったホームステイ先で再びお世話になることに なりました。以前は、留学斡旋会社を通してだったので、 料金等は留学斡旋会社に支払ったのですが、 今回は個人的にお願いするので、謝礼等は どうすればいいのでしょうか? 1日分はどれくらいが相場でしょうか? 最初は、今回も留学斡旋会社にお願いしたのですが 前回行った時より、料金が値上がりし、とても高いので、 前回の留学後に個人的にお付き合いしていた (離れているのでメールのみですが)のでお願いしたところ、 快く引き受けてくださいました。 もちろん、料金の話なので個人間で話し合えばいいのですが、 「お礼はいいから」と言われそうで(そう言われるかどうかは まだわかりませんが・・・)、そうなった時に、 どれくらいお支払いしたらいいのか、と思っています。 今月末出発ですので、早めの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • パリ アパート またはホームステイ

    9月にパリに3ヶ月ほど語学留学予定です。 学校はホームステイのみ斡旋をしております。 EU290(朝/夕食付き) もしくは(現在検討中) 1人暮らし EU980/一ヶ月(電気、水道込み) 1人暮らしの食費も考えますとトータル的にどちらも変らない 感じです。 それとも双方、平均より高いのでしょうか? パリ在住、もしくはホームステイ、1人暮らしのご経験有りの方、 アドバイス、情報をお願いいたします!

  • ハワイで就職

    初めて投稿します ハワイで就職するには、大学卒業じゃないとビザが降りないと聞きました。 今私は、英語系の短大に進学予定なのですが 短大ではビザが降りないので、そのまま日本の大学に編入しようと思っているのですが ハワイでビザを取るために大学に編入するのはやはり良くないことでしょうか? ハワイで就職するのは本当に難しいのは分かっています けど、どうしても諦めきれません! もし、よろしかったら教えて下さい!

  • 個人でホームステイ先を探すことは可能?

    ロサンゼルスに留学する際に日本から個人的にホームステイ先を探すことは可能でしょうか? エージェントを通さずに留学手続きをし、個人でホームステイ先を出発前に確保していた方はいますか?もしいらっしゃればどのようにして探したのか教えてください。 お願いします。

  • メルボルン・小学校・ホームステイの探し方。

    来年の春から半年か1年、メルボルン大学に留学予定で、小5の娘を連れて行く予定です。娘を現地の小学校か、日本人学校に入れて、2人でホームステイをしようと計画しています。 親子でホームステイする例も増えているということですが、ホームステイ先はどのように探したらよいのでしょうか?経験された方、事情に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。