• ベストアンサー

ハワイのアパート・ホームステイの探し方

娘が後20日でハワイ大学留学の為飛び立ちます。過去2年間ハワイで短大に通ってましたが、この9月よりハワイ大学へ編入することになりました。短大では、学校がホームステイ先を斡旋してくれたのですが、大学は斡旋が無く個人で住まいを探さなくてはなりません。どのように探せばいいのかさっぱり分かりません。出発日が決まっているので焦っています。どなたか、教えていただけませんか。大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

2年間ハワイにいたのでしたら、今現在ハワイに住んでいるお友達はいないのでしょうか? もしお友達がいるのでしたら、新聞などで探してもらうことができると思います。 もしそれが無理なら、安いホテルに滞在して 新聞などで、シェアメイト募集を探してみてはいかがでしょうか? 大学の掲示板とかでも、シェアメイトを募集していると思います。 ハワイは、アパートでもかなり高いです。 金銭的に余裕があれば、ひとりでも住めると思いますが 学生だと、シェアして住んでいる人が多いです。 以前ホームステイしていた家に、直接交渉するのも ひとつの手ですね。

参考URL:
http://www.hawaiimode.com/ja/living/topics/1296.htm
dame1955
質問者

お礼

ありがとうございます。ハワイにいた時の友達はアメリカ本土や日本国内の大学にほとんどがいき、ハワイに残っている友達には頼んでいるみたいなんですが、なかなか見つかったと言う返事がないみたいで焦っているようです。今は、ネットでシェアメイトのサイトを検索しているようですが、相手の方の人柄がよく分からないので、親馬鹿の私が消極的になっているのが現状です。以前のホームステイ先に連絡をいれていますが、相手も仕事をもっているみたいでまだ連絡が取れていません。週末に連絡を取る予定です。やはり、シェアメイトを探すのが良いのでしょうね。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gbrokk
回答No.3

ハワイ大学の教師でした 皆さんの言われる通りですがそれ以外の方法としてはひとまずアラモアナ周辺の安いアパートメントホテルに入ってから、 1.日本語新聞に日本の留学生が部屋を探してますと広告を出す 2.大学のキャンパスの方々の掲示板にルームメート求むと言うサインがありますのでそこにコンタクトする 3.ヌアヌ地区にYWCAの女子宿舎がありますので直接行って見る なお実家がハワイに信者の寄宿施設も持つ仏教宗派の檀家なら日本から頼むと言う手もありまがやはりコミカレ時代の友人、知人の口コミが確かでは無いでしょうか

dame1955
質問者

お礼

ありがとうございます。ハワイの友達はほとんどがアメリカ本土と日本国内の大学に行く為、ハワイにはすこしの友達しか残ってないみたいで、その友達には頼んでいるみたいなんですが、まだ、返事はないようです。シェアメイトのネットも検索しているようですが、親馬鹿の私が相手の人柄をよく確認するように言っているのであまり進んでいません。どうしてもみつから無い時は、gbrokkさんの言われるように安いアパートメントホテルに滞在し探さないといけないかなあと思っています。8月5日からハワイに飛ぶようですが、(オリエンテーションの関係)この時期は日本が夏休みでアパートも高いのでしょうか。ご助言ありがとうがざいました。

• 1ari
回答No.2

ハワイ大学にはいくつかの学生寮がありますよね。今からですと無理かもしれませんが、一応大学に問い合わせてみたらいかがですか?Ricosさんの言うように現在ハワイは不動産があがっているので賃貸料は結構します。今までお世話になっていたホームスティ先に聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。

dame1955
質問者

お礼

ありがとうございます。寮の方は少なくて無理みたいです。現在、以前のホームステイ先に連絡を取っているところです。相手の方も仕事を持っているみたいで、まだ、連絡が取れていないのが現状です。週末に連絡をすることにしています。ご助言ありがとうございました。