• ベストアンサー

ハワイの小学生に喜ばれるお土産は?

ハワイから地元の小学生(6年生男子と3年生女子)が来日します。 ハワイの小学生は日本のお土産としては何を贈れば喜ぶか、どなたかご存知ありませんでしょうか?? 彼らもハワイのお土産を持参することが予想されますので、こちらも何かを贈りたいのです。 ありがちな日本的土産(?)、例えば日本人形とか和傘なんてのは小学生は喜ばないでしょうし・・・。それにハワイは日系人が多い関係で、純日本的なものも珍しくないのでは?と思い、悩んでおります。 なお両親も同行して来日します。お父さん(白人)には日本酒の小瓶、お母さん(日系人)には和菓子でも・・と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

折鶴 は、どこの国のどの年齢の方にも大変喜ばれます。 お父さんの「日本酒」お母さんの「和菓子」もいいかもしれませんが、もし、滞在中にお酒を飲まず、持って帰るとなれば、飛行機には持ち込めないんじゃないでしょうか。和菓子も食べてしまってはなくなっちゃうのでもったいない感じがします。 余計なお世話かもしれませんが、お父さんには「扇子」お母さんには和柄の「手ぬぐい」などもいいと思います。

isotype2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「折鶴」ですか!目から鱗の思いです。 「ドラゴンボール」とか「ゲームソフト」のようび海外でも人気の製品/キャラクターばかり考えていました。 日本酒はそういえば機内持ち込みができないかもしれませんね。それにアルコール飲まない人かもしれませんし。 扇子と手ぬぐい、いいですね。荷物にもなりませんし。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kiritampo
回答No.2

随分昔ですが、アメリカ西海岸へホームステイをしていたとき、 近隣の小学校へ見学に行きました。 その時に持参したのは「折り紙」です。 子供達の目の前で鶴や箱などを作ってあげました。 お土産ではないのですが、子供達の名前を漢字で書いてあげました。 めちゃくちゃ当て字なんですけど、感激していましたよ。

isotype2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり折り紙ですね! >子供達の名前を漢字で書いてあげました なるほど漢字が書いてあるTシャツも流行ったみたいですしね。 折り紙折れませんので、練習します。 お土産なんてものは「気持ち」が大切ですね。原点に返ってみます。 参考になりました。お礼申し上げます。