• ベストアンサー

高校の楽しいところ

今度高1になる女子です。 私の中学校生活はすごく楽しくて、特に中3の1年間は今までのクラスの中で1番楽しくて、大好きなクラスでした。卒業するのも本当に嫌で卒業式が始まる前から泣いてしまいました・・・。それほど中学校が楽しかったし、みんなが大好きだったんです。こんなに楽しい中学校生活をおくれたのは私の誇りです。 でも、もう高校生になってしまいます。高校が楽しみじゃないわけではないのですが、中学校があまりにも楽しかったので不安なんです。きっと中学校と高校と比べてしまうと思うんです。『中学校は~だったのに・・・』といった感じで。実際に高校に通い始めたらこんな気持ちもなくなって、高校楽しい!と思えるような気もするのですが、やっぱり希望をもっていい気持ちで入学したいんです。入学式までは、あと数日しかありませんが前向きな?気持ちに切り替えたいなと思います。 そこで、みなさんの高校で楽しかった事を教えていただけないでしょうか。中学校よりもこうゆうところが楽しかったなどといったことを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti-zu
回答No.4

私は、今度高2になります。 新しい世界に入るわけですから、緊張しますよね。でも大丈夫、高校はとっても楽しいところです!! まず友達が沢山できます。中学に比べると人数がとてつもなく多くなるから、出会いがた~っくさんありますよ。個性的な人がきっと多いはず!!ジャンジャン話しかけて友達を作って下さい♪ 二つ目に、学校行事が楽しい。スケールが違います。迫力もあります。クラスで団結して一つのことを成し遂げると、楽しいものです。私の学校では合唱コンクールがあるのですが、我々のクラスは創立以来初!1年生で金賞を頂きました。スミマセン、自慢しちゃって。でも、達成感がありましたね、ウン。だから、学校行事に力を入れて下さいね!!人よりも多くの思い出を作った方が気持ち良いじゃないですか、ね? 最後に・・・先生が面白いはず。yuki0124さんか進学される学校にも名物先生がおられるかもしれません。 勉強が大変になる分、楽しい事も沢山待っているのが高校生活です。素敵な高校生活になるといいですね☆

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中学は大きい中学なので人数的には変わりませんが、高校は広い範囲から生徒が来ますよね。新しい友達がたくさん出来るといいなと思います。 学校行事楽しそうですね。1年生で金賞をとったなんてすごいです!私はそういった行事が好きなので高校でも頑張りたいなと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sos666
回答No.5

私の高校は6月に文化祭があり、そこでクラスの人と仲良くなってから高校が楽しくなりました。それまでは同じ中学の人がクラスにいなかったので、多少浮いていました。文化祭などの行事に積極的に参加するとめっちゃ楽しい高校生活になると思いますよ。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の行く高校も同じ中学から行く人が少ないので、クラスに1人もいないってことがありえると思います。仮に同じクラスになったとしても、特に仲がいいわけでもないので・・・。でも、友達関係に関してはあまり不安はないんです。入学説明会で他の学校の子とも仲よくなれたので、この調子で他にもたくさん友達ができたらいいなと思います。 行事は好きなので一生懸命頑張りたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• yasu_05
回答No.3

今年高校卒業した者です! 私も同じ気持ちで入学しました。初めの方は中学のがよかったなーとか友達に会いたいなーって思ってました。 でもやっぱみんなそういう不安を持って入学する子はいっぱいいると思います。 でも高校生活にだんだん慣れていって新しい友達ができて いろんなことをやっていくうちに高校も楽しいじゃん!って思えることがあるとおもいます! 私は高校で部活で弓道やり始めたんですけど部活楽しかったですよ!中学とは違う部活をやろうと思って入ったんですがそれが私にとって正解だったみたいなんです。笑 一回部活止めようと思ったときがあったんだけど止めなくてホント良かったと思ってます。 希望をもつ事は大事だと思います!何か高校で1つやり遂げる!見たいな目標みたいなのもって見ても良いんではないでしょうか?? 高校生活、いろいろ嫌な事もあるかもしれませんが卒業したら高校楽しかったなー!って思う事がきっとあると思います!頑張ってくださいね!

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり希望をもつことは大事ですよね。 高校生活に希望をもって楽しく充実した高校生活を送れるといいなと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• juissan
回答No.2

yuki0124さんから見ると、おじーさん位です。高校を卒業 して、46年経ちました。という前置きでお話します。 私も中学校は楽しかった。受験勉強そのものも、友達と の遊びも、みんな楽しかった。そして高校へ。クラブ活 動を一所懸命にやって、自分のクラブ、他のクラブ、み んなと喧嘩をしたり、内緒でお酒を飲みに行ったりもし ました。 そして今、高校の同級生とは、まだ学年全員で、月一回 クラス会は年に一回、同窓会をやってます。中学の同窓 会は3年に一回位。 なぜでしょう?私はこう思います。中学生はまだ子供の 気持ちが残っているんですが、高校になると大人と子供 の間で、悩みも沢山出てきます。本当のことを話し合え る友達も出てきます。一方、大学生になると、自分なり の考え方が固まってきます。なかなか腹を割って話し合 いができなくなってきます。というようなことで、高校 時代の友人が一番長続きするんではないでしょうか。 あまり先のことを悩むより、「これからだ!」と考えて、 本当に楽しい高校生活を作っていってほしい、また作る べきだと思います。頑張ってください。 きっと楽しい明日が待っていますヨ。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校でできた友達とは深い付き合いができるのですね。私も高校でそういった友達ができるといいなと思います。 前向きに明るく高校生活を送りたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、僕は今度高2になります。  中学から高校へ上がる時はyuki0124さんのように不安な気持ちを持っていました。中高一貫ではなかったし、通っていた中学校からは異様に遠いし、友達はいないしで…。 こんなんで友達が出来るはずがないと思っていたのに今ではクラスの大多数とも喋れ、楽しくやっています。  小学生になる時も緊張したでしょう?周りは見知らぬ人ばかりで、勉強と言う事も分からず友達はいないし。 けど、ふと気付けば貴方の周りには幾人もの友達がいたでしょう?時間が経てば友達は自然に出来てきますよ。  初めて「文化祭」というものを経験しました。学校一丸となってやりますが、楽しかったですよ。友達も連れて歩けたし。高2になっても顔見知りではない人が大多数だと思いますが、また友達でも見つけて頑張っていこうと思っています。  まとまりが無い文になりましたが、きっと、楽しい高校生活を送れるはずですよ。頑張ってください。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 文化祭は楽しそうですね。中学校にはなかったので楽しみにしたいと思います。 友達に関してはなぜかあまり不安はないんですけど、たくさんの友達が出来るように頑張りたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。