• ベストアンサー

高校の楽しいところ

今度高1になる女子です。 私の中学校生活はすごく楽しくて、特に中3の1年間は今までのクラスの中で1番楽しくて、大好きなクラスでした。卒業するのも本当に嫌で卒業式が始まる前から泣いてしまいました・・・。それほど中学校が楽しかったし、みんなが大好きだったんです。こんなに楽しい中学校生活をおくれたのは私の誇りです。 でも、もう高校生になってしまいます。高校が楽しみじゃないわけではないのですが、中学校があまりにも楽しかったので不安なんです。きっと中学校と高校と比べてしまうと思うんです。『中学校は~だったのに・・・』といった感じで。実際に高校に通い始めたらこんな気持ちもなくなって、高校楽しい!と思えるような気もするのですが、やっぱり希望をもっていい気持ちで入学したいんです。入学式までは、あと数日しかありませんが前向きな?気持ちに切り替えたいなと思います。 そこで、みなさんの高校で楽しかった事を教えていただけないでしょうか。中学校よりもこうゆうところが楽しかったなどといったことを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.4

私は、今度高2になります。 新しい世界に入るわけですから、緊張しますよね。でも大丈夫、高校はとっても楽しいところです!! まず友達が沢山できます。中学に比べると人数がとてつもなく多くなるから、出会いがた~っくさんありますよ。個性的な人がきっと多いはず!!ジャンジャン話しかけて友達を作って下さい♪ 二つ目に、学校行事が楽しい。スケールが違います。迫力もあります。クラスで団結して一つのことを成し遂げると、楽しいものです。私の学校では合唱コンクールがあるのですが、我々のクラスは創立以来初!1年生で金賞を頂きました。スミマセン、自慢しちゃって。でも、達成感がありましたね、ウン。だから、学校行事に力を入れて下さいね!!人よりも多くの思い出を作った方が気持ち良いじゃないですか、ね? 最後に・・・先生が面白いはず。yuki0124さんか進学される学校にも名物先生がおられるかもしれません。 勉強が大変になる分、楽しい事も沢山待っているのが高校生活です。素敵な高校生活になるといいですね☆

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中学は大きい中学なので人数的には変わりませんが、高校は広い範囲から生徒が来ますよね。新しい友達がたくさん出来るといいなと思います。 学校行事楽しそうですね。1年生で金賞をとったなんてすごいです!私はそういった行事が好きなので高校でも頑張りたいなと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sos666
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.5

私の高校は6月に文化祭があり、そこでクラスの人と仲良くなってから高校が楽しくなりました。それまでは同じ中学の人がクラスにいなかったので、多少浮いていました。文化祭などの行事に積極的に参加するとめっちゃ楽しい高校生活になると思いますよ。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の行く高校も同じ中学から行く人が少ないので、クラスに1人もいないってことがありえると思います。仮に同じクラスになったとしても、特に仲がいいわけでもないので・・・。でも、友達関係に関してはあまり不安はないんです。入学説明会で他の学校の子とも仲よくなれたので、この調子で他にもたくさん友達ができたらいいなと思います。 行事は好きなので一生懸命頑張りたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasu_05
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

今年高校卒業した者です! 私も同じ気持ちで入学しました。初めの方は中学のがよかったなーとか友達に会いたいなーって思ってました。 でもやっぱみんなそういう不安を持って入学する子はいっぱいいると思います。 でも高校生活にだんだん慣れていって新しい友達ができて いろんなことをやっていくうちに高校も楽しいじゃん!って思えることがあるとおもいます! 私は高校で部活で弓道やり始めたんですけど部活楽しかったですよ!中学とは違う部活をやろうと思って入ったんですがそれが私にとって正解だったみたいなんです。笑 一回部活止めようと思ったときがあったんだけど止めなくてホント良かったと思ってます。 希望をもつ事は大事だと思います!何か高校で1つやり遂げる!見たいな目標みたいなのもって見ても良いんではないでしょうか?? 高校生活、いろいろ嫌な事もあるかもしれませんが卒業したら高校楽しかったなー!って思う事がきっとあると思います!頑張ってくださいね!

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり希望をもつことは大事ですよね。 高校生活に希望をもって楽しく充実した高校生活を送れるといいなと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

yuki0124さんから見ると、おじーさん位です。高校を卒業 して、46年経ちました。という前置きでお話します。 私も中学校は楽しかった。受験勉強そのものも、友達と の遊びも、みんな楽しかった。そして高校へ。クラブ活 動を一所懸命にやって、自分のクラブ、他のクラブ、み んなと喧嘩をしたり、内緒でお酒を飲みに行ったりもし ました。 そして今、高校の同級生とは、まだ学年全員で、月一回 クラス会は年に一回、同窓会をやってます。中学の同窓 会は3年に一回位。 なぜでしょう?私はこう思います。中学生はまだ子供の 気持ちが残っているんですが、高校になると大人と子供 の間で、悩みも沢山出てきます。本当のことを話し合え る友達も出てきます。一方、大学生になると、自分なり の考え方が固まってきます。なかなか腹を割って話し合 いができなくなってきます。というようなことで、高校 時代の友人が一番長続きするんではないでしょうか。 あまり先のことを悩むより、「これからだ!」と考えて、 本当に楽しい高校生活を作っていってほしい、また作る べきだと思います。頑張ってください。 きっと楽しい明日が待っていますヨ。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校でできた友達とは深い付き合いができるのですね。私も高校でそういった友達ができるといいなと思います。 前向きに明るく高校生活を送りたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんにちは、僕は今度高2になります。  中学から高校へ上がる時はyuki0124さんのように不安な気持ちを持っていました。中高一貫ではなかったし、通っていた中学校からは異様に遠いし、友達はいないしで…。 こんなんで友達が出来るはずがないと思っていたのに今ではクラスの大多数とも喋れ、楽しくやっています。  小学生になる時も緊張したでしょう?周りは見知らぬ人ばかりで、勉強と言う事も分からず友達はいないし。 けど、ふと気付けば貴方の周りには幾人もの友達がいたでしょう?時間が経てば友達は自然に出来てきますよ。  初めて「文化祭」というものを経験しました。学校一丸となってやりますが、楽しかったですよ。友達も連れて歩けたし。高2になっても顔見知りではない人が大多数だと思いますが、また友達でも見つけて頑張っていこうと思っています。  まとまりが無い文になりましたが、きっと、楽しい高校生活を送れるはずですよ。頑張ってください。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 文化祭は楽しそうですね。中学校にはなかったので楽しみにしたいと思います。 友達に関してはなぜかあまり不安はないんですけど、たくさんの友達が出来るように頑張りたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 高校生活

    私は新高1生で、同じ学校から私含め3人しか行かない高校に行きます。 そのうちの1人は大親友(女子)もう1人は、クラス替えの際、毎回別にしてもらうほどの大っ嫌いな人でした。(男子) 行く高校は女子が約8割の120人4クラスの学校です。同中だと、同じクラスにされますか? また、高校では初対面だと自分で思い込もう。と思ったのですが、入学式が近づくにつれストレスでお腹が痛くなります。どうしたら考えずにすみますか?

  • 高校が別々になっても

    中3(4月から高1)の女子です。 4月から高校生なります。でも好きな人とは別の高校になってしまうんです。私立高校なら同じ高校だったんですけど、お互い県立高校に合格したので別々の高校に行く事になってしまいました・・・。県立は第一志望だったのですごいおめでたいことだし、嬉しい事なんですけど微妙な気持ちです。今まではほぼ毎日会うことが出来たのに、これからは全然会えなくなるのですごく寂しいです。今も会いたい気持ちでいっぱいです。春休みになってから何回か会いましたが(2人ではなく大勢で)、これは卒業して間もないからだと思います。高校生活が始まったら、中学時代の友達と会うことは少なくなるんじゃないかなぁと思います。男子同士で遊ぶ事はあっても、女子も一緒に・・・ってことはなくなる気がします。 なにが言いたいかというと『もう諦めたほうがいいのかなぁ』ということです。高校にいけば、諦めようとしなくても自然に気持ちがなくなっていくかもしれないし、他に好きな人が出来るかも知れません。でも、今は好きなのでこんな気持ちのまま高校に行っても、高校生活が楽しめない気がします。今も、高校生活が楽しみだという気持ちより、好きな人と別れるのが寂しいといった気持ちのほうが大きいんです。諦める事が出来たら、高校生活が楽しみだという気持ちだけになれると思います。だけど、好きなんです。諦めたくないんです。このまま好きでいてもいいんでしょうか?

  • 高校生または高校生だった方への質問

    僕は一般的な高校に通いませんでした。 だから、普通の高校の普通の生活について何の知識もありません。 ですので、高校生活について教えてください。 1、入学から卒業までの流れ 2、どのような会話をしているのか 3、女子校、男子校の特徴 4、中学校との違い

  • 高校は、中学生活のままでいい?

     中学を卒業した男子です。  小中学校は、地元の学校へ通っていたのでもうみんなとは長いつきあいでした。しかし、その人たちと別れ卒業してしまいましたが、この春からは、希望していた第一志望の高校に入学できるので、大変うれしいです。今日からちょうど2週間前、3月11日卒業したのですが、あの日のせいで卒業式を迎えられていない人もたくさんいますね、東北を中心に。  さて、新たなメンバーでの高校生活のスタートになりますが、僕は中学校時代の学校生活はこんな感じでした。人から嫌われるのは、絶対に避けたいので少々いやなことがあってもそれをあまり表には出していませんでした。そのせいなのか、ちょっとなめられとんかな?って思うことがあります。まあ、いじめられているのではありませんのでいいのですが。ほっぺたが柔らかいとぷにぷにされたり、下級生とは友達感覚でつきあっているので、当然その子達とはため口でとても先輩後輩とはいえません。また、女子からもドナい思っているのか、かわいいなあなんか言われて、朗読しているときにくすくす笑われていたり、マジックで肌に落書きされそうになったり・・・  これから高校へ入学するので、まあある程度変身?することはできますが、中学生活の性格のままで、高校生活を送ってもいいと思いますか。

  • 高校がおもしろくない

    高校に入学してもうすぐ一年ですがこの1年間まったくいいことがありませんでした。 高校に入学してすぐに文理選択があり、そのころは理系に行きたかったので理系に行きました。しかし途中で文系に行きたくなりましたが三年間理系のクラスを変えることは出来ません。 僕のクラス少し変わった子が多くみんな友好的ではありません。 球技大会はビリ、文化祭はみんなやる気なし。 そんな中クラスで四人,気の会う子が出来ましたが去年の十二月ごろ、いきなり後ろから殴られ振りむくと目を殴られ目の骨を骨折して全治一ヶ月の怪我を負いました。 殴られた理由は僕が悪口を言ったからそうですが、僕は言った事がありません。 先生からは「男やったら許しちゃれよ」見たいなことを言われたので 許しましたが、僕は「じゃあ男やったら悪口言われたぐらいでいきなり殴るなよ」と言う気持ちです。 それからはもう僕を殴った奴とは話していません。 後二年間そいつと同じクラスですが、そいつを見るだけで吐き気がします。他のクラスの子は僕が悪口を言ったから喧嘩して僕が負けたという事になっています。 ストレスですぐ風邪を引くようになりました。 こんな僕でも高校生活が面白いという気持ちになるにはどうしたらいいですか?

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校での人間関係について

    こんにちは 無事に高校入試に合格しました、 中3女子です。 私は、小学4~5年生の頃にいじめにあっていました。 私が通っていた小学校はとても小さい学校だったので、1年生(それも幼稚園から一緒の人が多い)から6年生までクラス替えがない、クラスの生徒全員が幼馴染のような学校でした。そんな関係の中で始まったいじめで、私はとてもショックを受けました。しかし、親に言うとめんどくさい事になると幼いながらに思い、なんとか耐えて、気にしていないふりをして毎日過ごしました。 私がおもしろい反応をしないのに気づいたのか(本当の理由はわかりませんが)、いじめは自然消滅という形でなくなり、その半年後には「あの時はいじめたりしてごめんね」などと言われたりしました(なんで半年後なんだとつっこみたい所ですが)。そんなこんなでいじめはなくなり、6年生からはまた、普通に遊べるようになりました。しかし中学校は、小学校のクラスごと中学校に入学、という形がスタンダードだったのですが、私は地元を少し離れ、人数の多い大きな学校にしました(いじめが原因ではありません)。中学校ではいじめられることもなく、楽しくやっていますし、小学校の頃のみんなとも、体育祭や文化祭に行ったりした際、少し話したりしています。 しかし、高校でまたいじめられたりするかもしれません。 私が入学することになった高校に、小学校の頃、リーダーとなって私をいじめていた子もその学校のしかも同じ学科に入る事になったようなのです。中学校3年間は年に1.2回会うくらいだったのでいじめが再発する可能性はなかったのですが、また三年間一緒に生活する事になるとすると、その子は中学校でできた友達と、またいじめてくるのではないかと思いました。 せっかく専門学科を選び、たくさん勉強したいと考えていたのに、高校に進学するのが怖くなってしまいました。 昔いじめていた人に、三年越しにまたいじめたくなる事ってあるのでしょうか? ここまで読んで頂き、 ありがとうございました。 乱文、長文失礼しました。

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。

  • 高校でいつも一人で寂しいです

    高校でいつも一人で寂しいです 高1女子です。 知り合いが誰一人いない高校に入学して 最近やっと友達ができました。 でもその友達は結構学校を休んだりして 私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです その子からは学校辞めるとメールがきました これから一人で授業を受けたり ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。 人見知りで自分から 話しかける事もできません どうしたらいいですか(;_;)? 一人っ子なので一人には慣れっこですが 私の通っている高校は最近できた単位制で クラスの人数も18人しかいません。 その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって 残りの女子は2人組の仲良しさんで いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。 卒業するまで1人でいるのは さすがに寂しいし辛いです…。

このQ&Aのポイント
  • 好きな人を怒らせた(嫌われた)高校生男子が、どうして嫌われたかを振り返り。友達との遊びや約束の破棄が原因か?
  • 返信が急にそっけなくなって会話が途絶えた高校生男子が、好きな人に謝罪する方法に悩む。直接理由を聞きに行くのも違う?
  • 気まずい雰囲気が続く失恋状態に耐えられない高校生男子。原因を確信できず、もう立ち直れない
回答を見る