• 締切済み

高校生活の不安

高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

noname#129463
noname#129463
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rabit-sky
  • ベストアンサー率83% (26/31)
回答No.3

男子の目線からお話しいたします。 数人の女子とまずは仲良くなってください。 たぶんすぐになれると思います。 普段からそのグループが明るく楽しい感じだと、 男子も近寄りやすいです。 それに、むしろ男子の立場からすると、 少人数の方がこちらから話しづらいです。 なので、積極的にはなしてみましょう。 男子ばかりの中で女子が話しかけてくれるだけで、 男子はうれしいものです。 >見た目は目つきが悪く 全く問題ないでしょう。 ようは男子から話かけたら、話してくれるかです。 あとは、やっぱり最初は陰口とかはやめた方がいいです。 意外に、男子は気にします。 男子のことはもちろん、女子同士の陰口も相当仲が良くなるうちは やめておいた方がいいです。 言い方は悪くて申し訳ありませんが、男子が最も嫌がるのは、 性格ブスということだと思います。 >男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法 ・・・いろいろありますが、初級編として「消しゴム貸してね作戦」が手っ取り早いのでは。 つまり何か借りるとか、さっきの先生が言ってたところが聞き逃したから、 教えてとか。 まずはきっかけです。 強引にでもきっかけです。 草食系の多いこのご時世、きっかけさえ女子が作ってくれれば、 ほっといても男子ははなしてくれるのでは(?) もうひとつは、「元気にあいさつ作戦」でしょう。 みんなには無理でも、隣の男子にはまずは必ず挨拶してみてください。 おはよう!です。 これであれば何も理由とか要らないですよね。 注意は、できるだけ入学してからすぐにすること。時間が経つとちょっとしにくくなる。 特定の人ばかりではなく、慣れてきたら他の人にもすること。正直、「あいつばっかりあいさつしてるけどもしかして・・・」と子供っぽい男子もいますんで。 とにかく「早風君」みたいな男子はあんまりいないので、自分から一言でいいので、声をかけてください。 男子側として応援してます! よい、学生生活を!

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

女子が少ない工業系などの学校でも生き生きとし、男子と混じって上手くやっている女子を、よく見かけますよ。 目つきが悪いことだけが、気になっているとしましょう。 話さないのであれば、目つき顔つきは影響大でしょうけど、同級生ともなると、話す機会が当然あります。 早めに、自分を分かってもらえるように、お話ししたらいいと思います。 要するに、何を考えているかわからないとか、裏表がある人は、疑われてしまします。 素直に自分を出すことでしょうか。 無理に笑ったりするのは、返って変と思われてもいけないので、 普通に皆が笑うようなときには、笑い、 普通のあいさつをし、話すきっかけがあったら話す・・・とかでいいと思います。 男子からみたら、女子が少ないのですから、素直で話し安い子であれば、話したくないと思う人は少ないですよ。 自信を持って!

noname#129463
質問者

お礼

ありがとうございます! なるべく笑顔で過ごすようにしたいと思います。 私もその生き生きとした生活の女子になれるよう努力します!w

回答No.1

男ですが、身長182cm、体重78kgの自他ともに認める強面大学生です。 顔怖い人でも、人見知りしなきゃわかってくれますよ。 でも、わかってくれない人も少数いるので注意してください。 後々笑い話になるもんです。 私が高校生のころよく言われたこと 「お前に最初会ったとき関わるの絶対やめようと思った。」 私が異性とも打ち解けるようになったのは行事でしたね。 高校だと、合唱コンや体育祭などですね。 行事には積極的に参加しましょう。 最初は緊張しますが、話しかけましょう。 高校で最初にできた友達は長く続くものだと思います。 一人で暇なときも、しかめっ面をしないよう心がけましょう。 笑顔が多ければ、自然と話しやすくなるものです。 ニヤニヤしてると気持ち悪いですがw そんな不安がらなくても大丈夫! 目つき悪くたって、変なことしてなきゃ自然と打ち解けられますよ!

noname#129463
質問者

お礼

わかりました。 積極的に話しかけるようにしますね!ww 目つきは気にしないようにしますw

関連するQ&A

  • 少人数の高校で悩み…

    僕が4月から入学する高校は、地元の高校で人数がとても少ないです。全校生徒で、156人程度です。僕は、もうちょっと出たところの全校生徒が1000人近くいる高校を受験しようと思ったのですが色々都合があって結局、地元の高校を受験して受かりました。今でも、後悔してます… やっぱり、人数が少ない高校であると行事や学校生活もつまらないと思います。こういう高校であると楽しい学校生活が送れるのかとても不安です…。少人数の高校で何か得することはありますか?何かあれば教えてください。

  • 夢の高校生活計画。

    夢の高校生活計画。 もう半年で高校生活。 受験生。ゲームより妄想にふける。 私の中学校は性悪生徒ばかりで疲れました。 みんなのちょっと上の高校に進学予定。 ●現実 高校生になったら グループができるでしょ。 男子女子別々の。 でも私は男女混合6人くらいのグループを作りたいんだ。 女子と喋りたいとかもあるかもしれないけど グループでいることで何かが生まれるハズ。 ○妄想 それで文化祭にお汁粉屋をやるんだ。 お汁粉すきじゃないけど。 文化祭以外にも沢山いろいろする。 高校入学初日に すぐに私が別の中学校の男子生徒を2人集めて 別の中学校の女子生徒にも3人集める。これが目標。 しかも 男子女子生徒合わせて 明るい人が2人以上欲しい。 もちろん同じ中学校出身は誘わない。 なんという妄想。 ●現実 私暗いんです。 女子と話したことが今までにありません。 女子が怖い…のかな… 目が合わせられない。 ◎そこで質問 ☆この計画、現実性があるのかな? ☆女子ってそもそも男子のグループにはいる? ☆女子のねらい目は?(暗い人ならはいるかも等) ☆男子女子、誘い方は? ☆一言 本当よろしく御願いいたします。 これが私の夢です。 かなえたいです。

  • 高校生活

    私は新高1生で、同じ学校から私含め3人しか行かない高校に行きます。 そのうちの1人は大親友(女子)もう1人は、クラス替えの際、毎回別にしてもらうほどの大っ嫌いな人でした。(男子) 行く高校は女子が約8割の120人4クラスの学校です。同中だと、同じクラスにされますか? また、高校では初対面だと自分で思い込もう。と思ったのですが、入学式が近づくにつれストレスでお腹が痛くなります。どうしたら考えずにすみますか?

  • 高校生活

    多少カテ違いかと思いましたが他でなかなか回答が付かなかったので・・・。 娘の行きたいとしている高校が今春男子校から共学校になります。 つまり入学したら1年生にしか女子が居ないことになります。 娘は何度も見学に行って学校、先生、部活の様子などがとても気に入り強く入学を希望しています。 が、しかしやはり絶対的に女子が少ないことに関し不安も大きい様です。 こういった高校に女子が入学した場合、学校生活、部活動に弊害があるでしょうか?

  • 工業高校生は普通高校の生徒のように華やかな高校生活

    工業高校生は普通高校の生徒のように華やかな高校生活は送れず、常に就職を意識しろと先生に指導され、頭髪や校則が厳しい中生活していますが、それから就職をして、工場で働く人が多いと思います。 よく、周りの大人たちに女子がいないのがそんなに嫌なのか?別にいいじゃないかと言われます。 ですが、とても大事です。 女子生徒がいないと、文化祭や学校行事に華が無くなってしまいます。それだけなら自分たちでなんとかしようと頑張れるのですが、先生たちまでもが男だけだからやらなくていいだろうと決めてしまい、ほとんどの行事が普通高校の劣化版みたいになっています。 僕はそんな生活が嫌です。 工業高校に入ってきてとても後悔しています。 専門教科を習えると思ったら、将来使えるような大したことはしなかったです。 こんなに制限された生活をして、やっと掴み取った就職先が下請けの中小企業ばかりです。 こんなんなら、普通高校で普通に高校生活を送り、大学に行くなり専門に行くなりすればよかったと思っています。 僕の高校生活は将来語れるようなものではありません。 大人たちは高校が一番楽しいと言いますが、それは普通高校の場合だと思います。 すいませんw愚痴を書いてしまいました 何かコメントくださいw

  • 高校生活に身が入らなくて......

    僕は進学校に通っている高校2年生です。高校に入って1年になりますが、高校生活に身が入りません。高校入学当時は、やる気があり過ぎというほどありました。中学校の時は、成績はいつも上位(といっても全校生徒150人くらいの中学校でした)で、社会科が得意だったのでその当時は、社会の先生になりたいと思っていました。しかし、高校になってからは、320人中230位くらいの成績です。原因は勉強をしないと分かっているのですが、入学して段々勉強しなくなりました。そして、夢であった社会の先生も自分には本当にあっているのだろうかと疑問が出てきて、夢も何か分からなくなりました。こういう感じで、高校生活に身が入りません。高校二年生なので、そろそろ勉強を始めないといけないのですが、こっちもやる気が出ません。夢も分からなくなって、目標もなくて、どの大学に行こうかということも考えていなくて、このままじゃいけないと思っています。こんな自分を本当に変えたいと思っています。このまま無意味な高校生活を送って行く事が、高校に出してもらっている親にも申し訳ありません。どうかご意見をお願いします。

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!

  • これからの高校生活不安です。

    これからの高校生活不安です。 私は春から高校生活が始まります。 しかし友達が全くいなくてとても不安です。同じ中学の友達が5人ほどいたんですが 皆4人とも落ちてしまって男子は僕だけです。女子は合格者が5人ほどいるのですが 元々女子とはあまりしゃべらないので、仲良くできる気はしません。 僕は何事もマイナスに考えてしまうので高校で友達ができるのかはわかりません 野球部に入ろうと思っているのですが、中学の時に友達が少なくて、キャッチボールの相手が いなくてさびしい思いをしていたのでどうもなんとも言えない気分です これからの高校生活僕はどうやって過ごしていけばいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 工業科の高校について

    今、受験生で高校のことで迷っています。 ランクや学校への通いやすさから、工業科の高校に行こうと思ってるんですが、その学校は女子が少ないらしく、一番多くてもクラスの人数の半分以下で兄の学級には女子が2人しかいないんです。(兄もその学校に通っています) 私は男子とはあまり話さないほうで、どちらかというとおとなしいタイプなので「自分以外に女子がだれもいなかったら」と考えると不安です・・・。 ならば遠くても普通科の学校に行くべきでしょうか?