• ベストアンサー

高校生活に身が入らなくて......

僕は進学校に通っている高校2年生です。高校に入って1年になりますが、高校生活に身が入りません。高校入学当時は、やる気があり過ぎというほどありました。中学校の時は、成績はいつも上位(といっても全校生徒150人くらいの中学校でした)で、社会科が得意だったのでその当時は、社会の先生になりたいと思っていました。しかし、高校になってからは、320人中230位くらいの成績です。原因は勉強をしないと分かっているのですが、入学して段々勉強しなくなりました。そして、夢であった社会の先生も自分には本当にあっているのだろうかと疑問が出てきて、夢も何か分からなくなりました。こういう感じで、高校生活に身が入りません。高校二年生なので、そろそろ勉強を始めないといけないのですが、こっちもやる気が出ません。夢も分からなくなって、目標もなくて、どの大学に行こうかということも考えていなくて、このままじゃいけないと思っています。こんな自分を本当に変えたいと思っています。このまま無意味な高校生活を送って行く事が、高校に出してもらっている親にも申し訳ありません。どうかご意見をお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BXV02341
回答No.5

いつも当然のように成績がよかった人が、そうでない自分に出会った時、ショックを受けるのも、ヤル気をなくすのも無理のないことだと思います。 この春息子が進学校に入ったのですが、先生から「学年順位はだしません。順位を気にすることは意味がない。例え学年ビリでも、全国的に見れば充分上の方なのだから。あえて順位をだすと、無用な落ち込みを招く。」という話がありました。順位をだせば、必ず誰かはビリにならなければならない。その人だって、決してデキが悪い人というわけではないでのですが、まだ若いですから、なかなかそうわりきれないですよね。 とりあえず、ヤル気をなくしてしまった自分を責めることはないですよ!!それと、レベルの高い中での低い順位を見て、中学の時よりダメになったと悲観する必要もないと思いますよ。 それより、私が強く思うのは、今の事態はきっとあなたの人生にとってとても大事な意味を持つ、ということです。 実は、私は若い頃、いつも勉強が得意で、当然のように偏差値で大学を選び、挫折を知らないまま、人生について考えることもないまま、苦労知らずで過ごしてしまいました。今になって、生きる力がとても弱いこと、勉強はできるけれど、実は私って頭が悪いこと、痛感するのです。 「若い時の苦労は買ってでもしろ」って言いますよね。人生の早いうちに、挫折を感じ、深く悩むことが、とても大切だなーとしみじみ思います。 「無意味な高校生活」と書いてありましたが、決して無意味ではありません。今は、苦しんでジタバタするトンネルの時期で、生産性がないように感じるかもしれませんが、その後の飛躍のために必要な時期なのです。そういう日々を経験して初めて気がつくことが必ずあります。高校ですんなりいい成績をとってしまった場合より、多分強く幅のある大人になれるはずです。 とかく優秀な人は自分に完璧を求めてしまいがちですが、「思うようにできない自分」を否定しないでくださいね。 -“やれるところまでやればいいのです。”- ほんとです。 それから、もしできることなら、今の悩みを誰かに直接ぶつけてみるといいなぁと思います。学校のカウンセリングの先生とか、友達とか、少し年長の人とか、電話相談でもいいのですが、想いを言いたいだけ吐き出すことで、気持ちが楽になったり、考えが整理できたりするのでは?と思うのですよね。

valuestar-sr
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 今は苦しいですが、悩んで悩んで悩みぬいて自分の答えをだしたいと思います。BXV02341さん言う通りで、中学校の時より成績が悪い事に自分をダメだと思っています。やれるところまでやってみたいと思います。それを続ければ、しただけ自分に返ってくるものあると思います。何もしないのではなくて、少しずつでも、何かしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。自分をあまり否定しないで、いきいたいと思います。

その他の回答 (5)

• hideodesu
回答No.6

valuestar-srさんは普通ならなんとなく過ぎてしまう高校生活を意味のあるものにしようとしているのはすばらしいことですね。 夢を持っていてそれの実現のために勉強している高校生は少なくて、夢なんか無いけれどとりあえず高校に通っている人がほとんどだと思います。 valuestar-srさんはせっかく進学校に入学したのだから今、夢は無くても何年後かに何かやりたいことが出来たときにそれを実行出来るように、人生の選択肢を増やすために勉強して大学に進学したほうがいいと思います。 valuestar-srさんの質問の趣旨と違ったり日本語的におかしいところがあるかもしれませんがそこは堪忍してください。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 将来やりたいことができるように、一生懸命頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.4

とても真面目な方だと思いました。 今まで親御さんの期待に背かず真面目に努力されてきたんでしょうね。 そんなに真面目に考えないでいいと思いますよ。 夢や目標は実は大人だってそう簡単に見つけられないんです。 若いあなたが見つからないのは当たり前です。 なのでとりあえず目の前にあることを頑張りましょう。 次は何点とろう、とか順位を何番上げようとか、単純な所に目標を置きましょう。 一方でいろいろな本を読むとか、今までしなかった事に目を向けてみるのもいいかも知れません。 映画を見たり、美術館やギャラリーに行ったり、なんでもいいから興味の湧くことに食いついてみたらいいかなと思います。 私はある大学の付属校に通っていたのですが、高校3年になって自分の学びたいことはその大学にはないことを知り、180度方向転換をして、まあ無駄なことをしました。 それでも高校で知り合った友達とは今も続いているし回り道をして初めて自分のやりたい事を知ったし、人生で無駄な事なんてないんだと思えます。 最低限のやることはやって、ちょっと自分探しをしてみたらいいですね。 高校2年ならまだ猶予はあります。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 大人でも夢をそう簡単には見つけられ無いんですね。それで、少し安心しました。今、明確な目標はありませんが、minin05さんがおっしゃられたように、目の前にあることを一生懸命に頑張りたいと思います。そして、本はあまり読みませんが、何か読んでみたいと思います。人生で無駄なことは無いですよね。そう信じて、無駄だと思えることでもしてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

• kurosio
回答No.3

本当の夢があったらなにも悩みません。 でもせっかく夢があるのなら大学に行くべき努力をしましょう、それが出来なかっても新しい出会いが必ずあります。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 早く本当の夢を見つけたいと思います。今、夢があったとしても、学力が無ければ行きたい大学にも行けませんよね。とにかく、大学に行けるだけの学力をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#161684
noname#161684
回答No.2

質問者氏は とても親御さん思いの方のようですね それはそれでとても良いことです 少なくとも私のように親不孝しっぱなしの人間から見たら氏はお若いのに とても偉い ですが 今は 親不孝しましょう! 親孝行は 一般的には もう少し経ってからでも出来ると思うんです 私の経験と私見で恐縮ですが。。。 高校時代 というか 高校へ行くかどうかで親と対立した人間なので偉そうなことは言えませんが 大学行くだけが人生ではないと思うんです 大学へ行くのって ほとんどの人が 就職の為 でしょ? 学部なんか出鱈目に受けてさ イッタイ何を勉強したいんだ? と疑問に思います そんなふうに 大学へ行く為の勉強はしたくない 俺はいかねー って親に言いました 実際高校の3年間の成績は はっきり言って ヒドイものでした ビリになる人間は俺以外誰がいるんだ? って思ってました 親の反対を振り切ってバンドやったし 内緒でタバコと酒もやってたし(親不孝たる所以です) 私は結局 親の理解の限界ぎりぎりの処で2浪して ある専門の国立大学へ行きました そこ以外の大学へ行きたくなかったので そこしか受けませんでした(親は私大も受けろとうるさかったのですが頑なに1校だけにしか願書を出しませんでした) そこがダメだったら他の道があるさくらいに思っていたのです 後々 北米のある国で一年半程 生活することになったのですが そこで知り合った30代40代の人々は 働きながら大学に通っていました 何の為か? 自分が学びたい あるいは追求したいことがあるからです そういう向上心を持つのに 歳は関係ありません 日本の大学がそういう体質にあるかわかりませんが 何も日本にこだわることもないと思うのです 良い成績を取れば親御さん喜びますよね? でも それって ご自身のためではないと思います 自分の為に 何かをしましょう! 勉強でなくて良いと思います 高校出れる程度の成績だけ取っておけば良いぢゃないですか 今はもっと色んなものを見たり読んだり聞いたりすることが 氏の将来に繋がることのような気がするのです デキの悪い子ほど可愛い って言うぢゃないですか! 勉強する気になればね いつだってなれるんだ したくないことして 身につくのは どれほどだろう? “無計画の計画”を立てて 旅に出るのも良いと思います 氏の中で何かを見つめるキッカケとなるでしょう 氏の親御さんは 氏が勉強できることを望んでるんですかね それとも 元気に健康な大人になることを望んでいるんですかね? それにもよるんですけどね とにかく 今はメチャクチャ(ヤバイこと)でなければ 親不孝しましょう なんか 不良へのすすめ みたいで大変申し訳ないです 散漫な文章でスミマセン こうして悩むのも また 氏の年頃にはあって良いことです 大いに悩んで 友達に相談したり また ここでの多くの人の言葉に耳を傾けてみてください

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 勉強だけではなく、もっと他のことにも目を向けたいと思います。そして、視野を広げられればいいと思います。親には、まだ迷惑をかけそうですが、大人になってから親孝行したいと思います。今は、無計画な計画で学校に通いたいと思います。回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#13648
noname#13648
回答No.1

自分の高校時代と全く同じ状況です。 高1まで勉強もマジメにやってましたが、勉強することが、バカらしくなったことがありました。 自分の場合、そのうちそのまま、勉強することを捨て遊びに走ってしまいました。 勉強している人がバカに見えてたくらいです。 その為、高校時代かなり楽しく過ごすことができました。 が、しかし、社会人になった今、あの時そのまま勉強していればなぁと思う事がよくあります。 社会人になって机の上に座って、エアコンの効いた部屋で仕事するか、暑い日も寒い日も、肉体労働をするかどっちがいいですか? 今、苦労するか、後でずっと苦労するかです。 自分は、後者を選び今、苦労してます。 目標がなくとも、勉強さえしてれば、何とかなると思います。 目標があっての勉強が、身に入るとは思いますが、やりたいことなんて、考えるものじゃありません。 突然、ふとしたきっかけとかでみつかるものだと思います。 大変な時期でしょうが、自分みたいな思いをしてほしくないので、コメントさして頂きました。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですね。とにかく、勉強頑張ってみます。目標はまだ見つかっていませんが、今は「勉強を一生懸命する。」ということを当分の目標にしてみます。回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。