• 締切済み

高校。勉強のやる気について。

長文失礼します。 私は今高校1年生です。偏差値40台のいわゆるfラン高校に通っています。 高校受験が終わって入学当初から夏くらいまでは、高校内でずっとトップだったのですが最近成績が著しく落ちてきて心配になったので質問させて頂きました。 私には難関大学に行って裕福な生活をしたいという目標があるにも関わらず、勉強に対してやる気が出ずに高校入学から家庭勉強は殆ど0に近いです。家に帰るとスマホを触り1日が終わるって感じです。自分なりに、色々考えてみたのですが学校内の環境が勉強って感じでは無くて、少し荒れてるのも勉強のやる気が出ない理由なのかなって思います。 この悪循環を抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?今頑張れば将来楽を出来るってのは理解しているのにも関わらず、勉強出来ない重症です。 何方か回答お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• copemaru
回答No.5

質問者様は周囲に流されやすいタイプのようですね。難関大学進学はどこまで本気なのですか? もし本気なのでしたら、Fラン高校はなるべく早く辞めて通信制か高卒認定にされることをお勧めします。 昼は図書館か自習室で、Z会か進研ゼミ等の通信添削を中心に参考書と問題集で勉強、夜は自宅で勉強。毎日15時間の受験勉強を続ければ可能性が見えてきます。進捗状況は予備校の模擬試験と通信添削で確認しましょう。 荒れたFラン高校なんか、お金と時間をドブに棄てる様なものです。

• ithi
回答No.4

rute123 さん、こんばんは。 スマフォ辞めたらいいんじゃないですか?Fランクの高1で偏差値40ということはただでさえ、難関大学なんていけないでしょう。高三までに偏差値を55以上にしないと、一般受験ですら、まず、無理でしょう。今頑張ればではなく、相当頑張らないと、将来楽ができるなんて思わないことです。

• givemi
回答No.3

勉強する気が起きないのを学校のせいにするのは大学受験に失敗した時のいい訳にするためですか? 本当に大学に合格したい、いい人生を送りたいと思ってたら環境がどうあれ一生懸命勉強するはずです。 自分の夢が叶うことを真剣に考えるか 叶うといいなぁと漠然と考えるかで 結果は全然違ってきます。 私の回答を見てイラっときたら逆に私は嬉しくおもいます。応援します。

• p-p
回答No.2

両親からお金を出してもらって 塾に行くのがいいと思います。 それも個別学習ではなく一斉授業のものです。 トップから落ちたのは、競争はなんでもスポーツでもそうですが ずっとトップクラスを目指すより 中くらいにいて上を目指す方がモチベーションを保ちやすいと思います。 塾にいって偏差値50台くらいの生徒と勉強すれば 俺はまだまだだな、頑張らないとって思うと思います。 ずっとトップクラスにいると、まあトップだし、ちょっとくらいいっかあ と怠けやすいと思います。 ちなみに >私には難関大学に行って裕福な生活をしたいという目標があるにも関わらず 裕福な生活がしたいなら大学を目標とするのではなく どんな職種でどんな仕事をしたいかを考えた方が良いです。 医者になりたいとかプログラマーになりたいとか・ そうすれば勉強に対する具体的なイメージが出来ると思います。 今は、難関大にいったとこで、一流企業に就職できるわけではありませんし もし就職できても、今の世の中、東芝や神戸製鋼などのように会社がなくなりそうなんてこともあります。

• neneco3
回答No.1

正直、Fラン高校でトップを取っていても、難関大学には進学できないと思いますよ。たとえできても、進学してから授業についていけないです。なぜかというと、難関大学に大半の生徒が進学する高校とは、授業内容そのものが違うからです。  家庭勉強が0でもトップが取れてしまっていたあたり、学校の勉強だけではだめだと分かるのではないですか?今のあなたに足りないのは、危機感だと思います。学校の成績が落ちてきたと言っても、周囲も勉強をしない環境では、どうにかなるような気になってしまいます。予備校にでも通って、進学校に通っている生徒ばかりのクラスで勉強すれば、いかに自分の学校の授業のレベルが低く、このままでは難関大学どころかその下のしたくらいの大学も無理だと、実感できるのではないですか。  学校をベースに置いている限り、勉強の質は上がりません。もちろん、難関大学に手の届く学力なんて絶対に身につきませんから、学校以外の場で学ぶ必要があります。進学校に通っている生徒よりも学校の授業内容が簡単なのですから、学校のテスト対策等をする必要はほとんどなくなるはずで、その分の時間も受験勉強につぎ込めますから、必死で頑張れば進学校に通っている生徒に追いつける可能性はあります。  スマホを触って1日が終わるのなら、スマホ中毒ですね。勉強が終わるまでは触らない、触っても時間を決める等、スマホから離れていくようにしないと、難関大学に進学できるレベルには届かなくなりますよ。