• 締切済み

高校。勉強のやる気について。

長文失礼します。 私は今高校1年生です。偏差値40台のいわゆるfラン高校に通っています。 高校受験が終わって入学当初から夏くらいまでは、高校内でずっとトップだったのですが最近成績が著しく落ちてきて心配になったので質問させて頂きました。 私には難関大学に行って裕福な生活をしたいという目標があるにも関わらず、勉強に対してやる気が出ずに高校入学から家庭勉強は殆ど0に近いです。家に帰るとスマホを触り1日が終わるって感じです。自分なりに、色々考えてみたのですが学校内の環境が勉強って感じでは無くて、少し荒れてるのも勉強のやる気が出ない理由なのかなって思います。 この悪循環を抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?今頑張れば将来楽を出来るってのは理解しているのにも関わらず、勉強出来ない重症です。 何方か回答お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

質問者様は周囲に流されやすいタイプのようですね。難関大学進学はどこまで本気なのですか? もし本気なのでしたら、Fラン高校はなるべく早く辞めて通信制か高卒認定にされることをお勧めします。 昼は図書館か自習室で、Z会か進研ゼミ等の通信添削を中心に参考書と問題集で勉強、夜は自宅で勉強。毎日15時間の受験勉強を続ければ可能性が見えてきます。進捗状況は予備校の模擬試験と通信添削で確認しましょう。 荒れたFラン高校なんか、お金と時間をドブに棄てる様なものです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

rute123 さん、こんばんは。 スマフォ辞めたらいいんじゃないですか?Fランクの高1で偏差値40ということはただでさえ、難関大学なんていけないでしょう。高三までに偏差値を55以上にしないと、一般受験ですら、まず、無理でしょう。今頑張ればではなく、相当頑張らないと、将来楽ができるなんて思わないことです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

勉強する気が起きないのを学校のせいにするのは大学受験に失敗した時のいい訳にするためですか? 本当に大学に合格したい、いい人生を送りたいと思ってたら環境がどうあれ一生懸命勉強するはずです。 自分の夢が叶うことを真剣に考えるか 叶うといいなぁと漠然と考えるかで 結果は全然違ってきます。 私の回答を見てイラっときたら逆に私は嬉しくおもいます。応援します。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2

両親からお金を出してもらって 塾に行くのがいいと思います。 それも個別学習ではなく一斉授業のものです。 トップから落ちたのは、競争はなんでもスポーツでもそうですが ずっとトップクラスを目指すより 中くらいにいて上を目指す方がモチベーションを保ちやすいと思います。 塾にいって偏差値50台くらいの生徒と勉強すれば 俺はまだまだだな、頑張らないとって思うと思います。 ずっとトップクラスにいると、まあトップだし、ちょっとくらいいっかあ と怠けやすいと思います。 ちなみに >私には難関大学に行って裕福な生活をしたいという目標があるにも関わらず 裕福な生活がしたいなら大学を目標とするのではなく どんな職種でどんな仕事をしたいかを考えた方が良いです。 医者になりたいとかプログラマーになりたいとか・ そうすれば勉強に対する具体的なイメージが出来ると思います。 今は、難関大にいったとこで、一流企業に就職できるわけではありませんし もし就職できても、今の世の中、東芝や神戸製鋼などのように会社がなくなりそうなんてこともあります。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 正直、Fラン高校でトップを取っていても、難関大学には進学できないと思いますよ。たとえできても、進学してから授業についていけないです。なぜかというと、難関大学に大半の生徒が進学する高校とは、授業内容そのものが違うからです。  家庭勉強が0でもトップが取れてしまっていたあたり、学校の勉強だけではだめだと分かるのではないですか?今のあなたに足りないのは、危機感だと思います。学校の成績が落ちてきたと言っても、周囲も勉強をしない環境では、どうにかなるような気になってしまいます。予備校にでも通って、進学校に通っている生徒ばかりのクラスで勉強すれば、いかに自分の学校の授業のレベルが低く、このままでは難関大学どころかその下のしたくらいの大学も無理だと、実感できるのではないですか。  学校をベースに置いている限り、勉強の質は上がりません。もちろん、難関大学に手の届く学力なんて絶対に身につきませんから、学校以外の場で学ぶ必要があります。進学校に通っている生徒よりも学校の授業内容が簡単なのですから、学校のテスト対策等をする必要はほとんどなくなるはずで、その分の時間も受験勉強につぎ込めますから、必死で頑張れば進学校に通っている生徒に追いつける可能性はあります。  スマホを触って1日が終わるのなら、スマホ中毒ですね。勉強が終わるまでは触らない、触っても時間を決める等、スマホから離れていくようにしないと、難関大学に進学できるレベルには届かなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気がおきません

    中3男子です。 受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。  さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。     この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか? どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。

  • 勉強のやる気 早慶

    勉強のやる気 早慶  早慶志望の高2です。  志望大学は決まっていて、そのために何をやるべきで、自分なりに過去問などを研究して、参考書を使って計画的に勉強に取り組んでいるのですが…。なかなか勉強が思うように進みません。勉強の絶対量が少ないのです。  中学時は平日は3時間、休日は8時間など軽かったのに、高校に入り、やる気が幻滅してしまいました。その原因は、自分が置かれている周囲の環境の変化にあると、自分なりに分析しています。中学の時は恐縮ながら学年でもトップレベルで、テストでも良い成績を修め、県内でも有数の私立進学校に入学しました。しかし、高校に入り、周りのレベルが高く、勉強しても納得のいく点数が取れなくなりました。定期テストでも平均点にギリギリ到達するかどうか、ということが多く、勉強面において劣等感を感じるようになりました。やっても納得のいく順位がとれず、勉強が辛くなり、勉強しなくなる……。順位などは大切ではないとわかっていますが、どうしても他人と比べてしまうのです。この悪循環を断ち切らなければと思っています。   そこで、勉強量を増やすためにどのようなことに注意すればいいのでしょうか。  二年後、絶対に早慶に合格したいのです。そのために今から真剣にやらなければ、と思っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • 高校生の勉強

    近所でも進学校として知られている高校に入学したはいいんですけど、入学したとたん勉強しなくなってしまいました。いざ、勉強しようとしても、パソコンやゲームに気が取られて集中できません。おかげで、この前のテストの成績は下から数えたほうが早いぐらいでした。中学生のときは、もっとやる気があったのに・・・。 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • 勉強のやる気がでません(悲)

    どうすればやる気がでるのでしょうか? 勉強しても頭に入らない時もあります いったいどんな勉強をすれば良いのでしょうか?? それと、学科とか普通科とか総合学科って具体的にはどのようなことなのでしょうか? あと、偏差値や倍率とか志願者数とは、何ですか? 最後に平成24年の女満別高校の募集人数は何名ですか? どのくらいの成績があれば入れると思いますか? 何もわからない自分で本当にすいません 回答よろしくお願いします

  • 勉強をしなくなった子供(高1)のやる気を出させるには

    高校一年の娘の事についてアドバイスをお願いします。 今春、県内でもトップクラスの公立高校に入学しました。 受験の時はなかなか受験勉強をしなくて、最後の2ヶ月くらいを一生懸命頑張って、ギリギリ合格しました。(ほぼ、合格最低点でした) 入学後は部活(文科系の研究会)に明け暮れて、毎日遅くまで部活に行っています。更にこの前までは学園祭があり、毎日遅くまで準備にとりかかっていました。間もなくテストですが、殆ど勉強をしていません。理由を聞くと、“やっても成績がよくなる訳じゃないから”といいます。完全に諦めています。前回の中間テストは平均よりやや下でした。 部活をするなとはいいませんが、せめて学校の勉強も頑張って欲しいと思います。毎日帰宅しても殆ど勉強はしないで、受験前までの態度が嘘のようです。一応、将来の夢もあるので、実現するためには上位にいないと厳しい状況なのは本人も知っているのですが、夢を諦めた訳ではないといいます。 週2回の塾や、夏期講習には参加したがるのですが..... 娘にどのようにしてやる気をだせたらよいのでしょうか。

  • 勉強のやる気が出ない!!

    1ヶ月後に期末なんですけど、もう1か月前に勉強する!って決めてたのにやる気がでてきません🥲なのでなにかやる気の出る言葉をおしええほしいです! 私が今まででやる気が出た言葉は、今勉強やってない人には感謝してる笑って言葉です 私めちゃくちゃ負けず嫌いなのでやらないと!ってなります!そんな感じのやつでもっとやる気の出るやつください! あとスマホをどうしてもいじっちゃうんですけど、なにかアプリとかで絶対いじれないようなのってないんですかね、、スクリーンタイム?とかも試したんですけど結局解除しちゃって、、スマホ親に預けたいけど私YouTubeで勉強してるのでどうすればいいのか、、教えてくれたら嬉しいです!

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 受験 やる気が出ない

    高校受験、やる気が出ません そんなこもを言ってる場合ではないことは分かっています 偏差値50程度ですが、偏差値70の高校を目指しております 勉強楽しくなる方法などありませんか? 私はよく妥協してしまうのが悪いところです 集中力もなく、すぐにスマホをいじってしまいます 中二の時、いじめられたのでそいつらに復讐してやりたいという思いはあるのですが、その思いが弱いのか、やる気が出ません お願いします、喝を入れてください

  • 勉強するということに、やる気が出ない

    現在、高校一年です この前、期末テストが返ってきたのですが、結果は散々でした  その結果を見た時、教室の中の温度が下がったように思えました 正直、勉強はまったくしていません  学校ではけっこう真面目に授業を聞いているほうなのですが(といっても、苦手教科のときは寝ています)、家ではまったく勉強に手をつけず、他のことばかりしています  テスト期間中でも同じくほかの事(パソコン、ゲーム、読書など)ばかりしていますです 勉強をまったくする気になれないのです 将来の目標はありません 夢もないです 国語と歴史だけは得意で、模試でも国語だけは偏差値65でした でも、これだけでは全体をカバーするというのは不可能です 数学や、理科、英語 これら、意味不明です 授業も、暗号を聞いているようです 授業に付いていけていません 勉強しなきゃと自分でもわかっているのですが、やる気がでません 自分が変わらなければそうにもならないのでしょうけど、どうすれば変われるでしょうか? どうすれば、勉強にやる気がでるのでしょうか?