勉強をしなくなった子供(高1)のやる気を出させるには

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の娘が勉強をしなくなった理由として、「やっても成績がよくなる訳じゃないから」という考えがあります。
  • 部活や学園祭に明け暮れている娘に対して、学校の勉強も頑張って欲しいと思っています。
  • 娘にやる気を出させるために、週2回の塾や夏期講習に参加するように促すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強をしなくなった子供(高1)のやる気を出させるには

高校一年の娘の事についてアドバイスをお願いします。 今春、県内でもトップクラスの公立高校に入学しました。 受験の時はなかなか受験勉強をしなくて、最後の2ヶ月くらいを一生懸命頑張って、ギリギリ合格しました。(ほぼ、合格最低点でした) 入学後は部活(文科系の研究会)に明け暮れて、毎日遅くまで部活に行っています。更にこの前までは学園祭があり、毎日遅くまで準備にとりかかっていました。間もなくテストですが、殆ど勉強をしていません。理由を聞くと、“やっても成績がよくなる訳じゃないから”といいます。完全に諦めています。前回の中間テストは平均よりやや下でした。 部活をするなとはいいませんが、せめて学校の勉強も頑張って欲しいと思います。毎日帰宅しても殆ど勉強はしないで、受験前までの態度が嘘のようです。一応、将来の夢もあるので、実現するためには上位にいないと厳しい状況なのは本人も知っているのですが、夢を諦めた訳ではないといいます。 週2回の塾や、夏期講習には参加したがるのですが..... 娘にどのようにしてやる気をだせたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

私も似たような境遇でした。県トップの公立進学校に入学して、いまは高校二年生です。 最初は中の下だったのですが、どんどん成績は落ちていまや学年ワースト30に入っています^^; 進む進路の関係であまりたくさん勉強は必要でなくなったものの、追試やなんやらで忙しい部活にあまり参加できないのが辛いです。 夏期講習や週2の塾に参加したがるのならそこまで心配しなくて大丈夫かな、と個人的には思いますが、「やっても成績がよくなる訳じゃないから」というのは違うと思います。 確かに、周りのレベルが高くない中学校ではちょっとやればすぐに成績は上がりますが、高校ではある程度勉強量をこなさないと上がらないです。しかし、勉強するのとしないのでは大違いです。 娘さんの考え方にもよりますが、昔のように「いきなり一位!」を目指すのではなく、「まずは○○位」と目標を決めてみると良いかもしれませんね。 あとはなるべく勉強を楽しむようにすること、わからないこと・ついでに聞きたいことがあったらどんなに簡単なことでもすぐに先生に聞くようにすること。勉強を頑張っている友達とも仲良くすること。 ただ、私の学校では「○○生(私の学校)は実力があるから受験になればみんな頑張れる!」と先生までもが言っています。学校行事がものすごく大きいので、三年の10月から本気ではじめる人もいますが、本当に本気でやってる人はそれで現役合格します。逆に、行事にあんまり参加しないで一年から塾に行っている人でも浪人する人もいます。 高校生の今は好きなことを思いっきりやって、勉強はその次でもいいかな、とは思います。やると楽になるし、あまりにやらないと後が辛いというくらいに考えています。 話が少しそれてしまいましたが、実際受験生がどのくらい大変なのかなどは娘さんもわからないと思うので、先輩に色々聞いてみたり話をしたりして実感が涌けば今どの程度すべきかという感覚が掴みやすいと思うのでお勧めですよ。大学受験を控えているお子さんがいらっしゃる親御さんに聞いてみてもいいかもしれません。

hirohiro119
質問者

お礼

hasuha17さん。ありがとうございます。 似たような境遇の方からの意見は非常に貴重です。 確かに娘の学校も行事事にとても熱心です。 だからなのか、娘も高校生活が楽しくて仕方ないのだと思います。 (中学校時代にいろいろと苦労したので) 今回の期末テストの目標は平均点としました。 前回よりチョット頑張ればできると思うのですが・・・

その他の回答 (2)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

親の立場は、あまり口を出さずに、応援してあげる事がベストの選択だと思います。戦争(テストや大学受験など)するのは、子供さん自身だからです。 私の場合は、現実的な問題として、金銭的な援助がまるで期待できない状況でしたので、少なくとも嫉妬を覚えます(笑)が。 部活や学園祭の準備に明け暮れて……これも本人の意志で自主的な意志を感じますので、今はそれを応援する側でいてくださいね。 たぶんですが、最後の2ヶ月くらいを一生懸命頑張って……でも理解できるように、力は持っているでしょう。気持ちが、現段階でテスト等の方に向いていないだけです。夢を諦めた訳でもないと思います。 きっと、ある日、本人の意志で、勉強する気持ちにチェンジする時がくるのではないでしょうか?部活や学園祭だけでなく、塾や、夏期講習にも意思表示があるわけですし、今はそれでも良いと感じますね。 何に対しても、意欲がないわけじゃないでしょう。実際に、そんな「かなり充実した時間」を満喫しているようにも思います。 たぶん、今しかできない事を、しているのでしょう。私から見ると、高校生してるね!!と感じます。 子供さんの最終的な「夢の形」はわかりませんが、残された時間も、たくさんあるように思います。 やる気を出すのが、いつ?かは解りません。でも、見守って応援だけはしてあげてください。形こそ違いますが、同じような経験を、私もしてきましたので、そんな感想を持っています。 私の子供は、訳(転校等)があって私立高校に入りました。本来なら、公立のトップ5程度を目標にも射程圏にも入れていましたが、私立になりました。2年生の中盤までは、親が何を言っても、部活や趣味の音楽バンドだけに明け暮れていましたが、勉強の必要性に目覚めてからは、成績が一気に全体の5%以内になるほど頑張っていましたね。その姿を見ていて、「やる気になれば出来るんだ!」とも思いました。「どこかで本気になり、自分でなんとかするだろう。」そう信じていたから、その姿は嬉しいモノでしたよ。見守ってあげていてください。 答はきっと、ある日、子供さん自身が示してくれるでしょう。

hirohiro119
質問者

お礼

8823kinさん。アドバイスありがとうございます。 確かに全てに無気力になっているわけではなく、勉強をしないだけなので、本人は全然今の状況を苦にしていないと思います。 (親の言葉だけを気にしていますが) また、確かに集中力は親から見ても凄いと感じる事があります。 但し、エンジンがなかなかかからないので.... 今から頑張っていれば...と思っても、受験をするのは娘なので、暫く本人の好きにさせてみます。 なぜか塾には行きたがるので出費が大変ですが。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

トップクラスの公立高校に入学した事が かえって娘さんのやる気を削いでしまったのかもしれません。 今まではちょっと勉強すれば、すぐに良い成績が取れたのに、 周囲のレベルが高いと、がんばってもがんばっても、 周囲はさらにその上を行っていて、だから 「やっても成績がよくなる訳じゃないから」という諦めに 変わったしまったのではないでしょうか? やる気を出してもらうための近道は、娘さんが失ってしまった 「自信」を取り戻してやる事なんじゃないかと思います。 それにはまず、親御さんが「勉強しないと大変な事になる」 みたいな不安を煽るような事は絶対に禁物です。 上からあれこれ言うのではなく、 娘さんが自信を持ってゆったりとした気持ちで勉強に取り組む事が 出来るように、下側から支える気持ちで関わったほうが 良い様な気がします。 「夢」というのが何なのかは知りませんが、 その「夢」を少し体験させてあげて、初心に帰る事が出来るような 支援をしてあげてみてはどうでしょう? 夢が何なのかわからないので具体的なアドバイスは出来ませんが、 職場体験や見学など、あるいはボランティア体験など、 何かしらの形で夢と直接接する事が出来るようなイベントを 企画してみては?とか思います。 あと、他のお友達と比較するのだけは絶対にやめたほうが良いです。 他人は他人、自分は自分、と割り切って、自分で出来る最善の道を 歩む事が出来るようにしてあげてください。

hirohiro119
質問者

お礼

usapy07さん。アドバイスありがとうございます。 「勉強しないと大変な事になる」って、つい言ってしまいますね。 まずは娘に自信がもてるようにしてみます。 この夏に職場体験をすることにしています。 (大学の学部も考えなくてはいけないので) この体験で、また意欲を出してくれる事を期待してみます。

関連するQ&A

  • 勉強が出来ない・・・

    僕はとある地元では少し難しい高校に合格しました。 合格したのはいいのですが、勉強しようとすると「もう受かったし勉強しなくてもいいや~」なんて頭の中で考えてしまいまったく勉強できません。(受験勉強の時はすぐに集中できた) 入学時にクラス分けテストもあるのに、このままでは入学しても成績が悪くなってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • 勉強のやる気

    今年、無事に希望校に合格した息子ですが、入学して以来まったく勉強をしていません。定期テストもあるのにいっこうにやる気が見えなくて悩んでいます。

  • 勉強するやる気が無くなりました

    私はこの春から高校生になりました。 高校受験の時は人一倍勉強を頑張り、県内でもかなり偏差値の高い高校に合格することができました。 しかし、入学してから全く勉強に集中できないのです。 予習復習が無いと授業についていけないと分かっているのに、全く机に向かう気になれません。 課題も学校で答えを写してギリギリで提出する日々が続いています。 やらなきゃいけないと分かっているのにいつの間にか夜中になっています。 朝早く起きて勉強しようとアラームをセットしても起きれた事がほとんどありません。 塾や予備校には通っていません。むしろ今のままでは通うことが難しいです。 一体どうしたら中学の頃のように勉強熱心になれるのでしょうか。 高校生になって同じような経験をした方がどう勉強し始めたのかも教えて欲しいです。

  • ヤル気が‥

    こんにちは。新中3の女子です。 今年からいよいよ受験生になり、勉強しなければ ならないのですが全くヤル気がでません。 学校では教科書を開く気にもならないんです。 私は小学生の頃に中学受験をしました。 毎日5時間くらい勉強し毎日のように塾に通い ずっと勉強勉強で‥。 結果は不合格でした。すごくショックを受けて‥。 それから中学に入学して全く勉強をしたくなくなりました。 教科書を開くのも憂鬱になるし 授業を受けるのさえ嫌なんです。 「やればできる!」何ていうけれど そんなこと言われたらすっごく腹が立つんです。 このままでは高校に行けないんじゃないかな? 何て思ってるんですけど‥^^; がんばってやっても無駄だと思ってしまうんです。 どうすればいいでしょうか?? 教えてほしいです‥

  • 部活と勉強の両立

    こんばんわ、高校一年生の女です。 えっと私は野球部のマネージャーをしているのですが、休みが全くありません。 平日も毎日練習があり、家につくのがPM7:00~8;00頃です。 私立高校へ行っているのですが、正直高校の勉強についていけるか心配です。 これから、ゼミを受けるつもりです。 今の平日の勉強時間は2時間程度です。 でもマネージャーをやるのは小さい頃の夢で、自分にとってもいい経験になると思います。なので、部活をやめるつもりはありません。 しかし、私には大学現役合格という夢もあります。 理由は、公立の高校を受け不合格だったことと、姉が浪人をして、経済面でも迷惑がかかると思うからです。 部活は、3年の夏休みまであります。 それから、部活がなくて受験に集中するのは遅いでしょうか? 高校時代に部活と勉強を両立してた方など、アドバイス御願いします。

  • 勉強のやる気を起こしたい。

    勉強のやる気がまったく起きません。 高校三年生、受験生です。 時期的にそんなことは言ってられないのですが、 自分は浪人組で今年はもう諦めろと言われているので、 妙な余裕が生まれてしまっていることもあり、 まったく勉強に手がつきません。 元々勉強が嫌いというわけではないと思います。 期末テストの勉強はすすんでやってました。 それなりの結果をだしていました。 しかし、受験勉強と思うとどうしてもやる気がでません。 中学生のときもそういった状況に陥って、受験失敗しました。 無理やり教科書に向かってみたこともありましたが、 目が文字をおうだけで内容がまったくはいってきませんでした。 勉強に対するモチベーションを変える方法や その場その場で勉強に集中できる方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校。勉強のやる気について。

    長文失礼します。 私は今高校1年生です。偏差値40台のいわゆるfラン高校に通っています。 高校受験が終わって入学当初から夏くらいまでは、高校内でずっとトップだったのですが最近成績が著しく落ちてきて心配になったので質問させて頂きました。 私には難関大学に行って裕福な生活をしたいという目標があるにも関わらず、勉強に対してやる気が出ずに高校入学から家庭勉強は殆ど0に近いです。家に帰るとスマホを触り1日が終わるって感じです。自分なりに、色々考えてみたのですが学校内の環境が勉強って感じでは無くて、少し荒れてるのも勉強のやる気が出ない理由なのかなって思います。 この悪循環を抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?今頑張れば将来楽を出来るってのは理解しているのにも関わらず、勉強出来ない重症です。 何方か回答お願い致しますm(_ _)m

  • 勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。

    勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。 明日テストなので勉強しないと点数がとれないのにやる気が出ません。 私に目標はありますし、その目標には今の実力では届かないことは重々承知しています。 その夢を叶えたいと思うほど勉強する気が起きません。 明日のテストの勉強は、将来的に見れば大学受験の勉強につながることも分かっています。 頭では理解しているのにカラダが動きません。心が働きません。 こんな私にアドバイスや喝をお願いします。