- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活と勉強の両立が難しいです)
部活と勉強の両立方法とは?
このQ&Aのポイント
- 中学生の部活と勉強の両立は難しいですが、効率的な時間管理と計画立てが必要です。
- 部活が忙しくて勉強に時間を割けない場合は、自習や塾への出席を活用しましょう。
- 睡眠不足にならないよう、朝練の前には早めに起きて勉強することを心掛けましょう。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元塾講師です。 学校の成績がそれだけいいならば塾を辞めればいい。中学時代の勉強なんて 授業をまともに受けていれば普通に点が取れます。小学生の頃から夜遅くまで ということは、おそらく要領が悪いのでしょう。したがって効率を上げる事です。 勉学は学校の授業だけで完全クリアしておけばいい。 あと、部活で20時というのは、中学生にはキツイ。身体のできあがってきた 高校生ならば分からないでもないが、成長期に無理をして疲労がたまると、 ロクな成長ができない。最悪、一生モノの後遺症になるかもしれません。 ちょっと、その部活に疑問を感じます。 あと、質問文から違和感を覚えるのは、学校内の順位ごときに妙なこだわりがある ところです。理解度を深めるためならば、少々順位が落ちてもいい。だって、本人に ふさわしい学習速度はそれぞれ異なるからです。また、たかが学校内だけでお山の 大将を気取っても、受験時にはそれが全く関係ない状態になります。 順位という相対的な学力ではなく、理解度という絶対的な学力を重視しましょう。 これも、勉学の効率を上げる一端になります。
その他の回答 (2)
- kmee
- ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2
もともと勉強ができるのならば「塾をやめる」というのはいかがでしょうか? 塾の時間+塾への往復の移動時間が無くなりますから、その分を別なものに使えます。 宿題をやってもいいし、睡眠時間にしてもいい。 その分、学校の授業に集中すれば、学力も落ちないのでは? 不安な部分は、塾等で夏休み等に行われる短期集中講座で補います。
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.1
物理的に出来ない。 その事はよくご存じのはず。 だから敢えて >部活をやめる気はありません。 と書いたのですよね。 勉強したいなら「バスケ」を辞める。 そもそも論で「運動と勉強の両立」出来ない体質。
お礼
まずは部活をがんばってみます。 やはり両立は難しいですね。 勉強はもともとできるので、受験に役立つようにがんばります!