• ベストアンサー

高校生または高校生だった方への質問

僕は一般的な高校に通いませんでした。 だから、普通の高校の普通の生活について何の知識もありません。 ですので、高校生活について教えてください。 1、入学から卒業までの流れ 2、どのような会話をしているのか 3、女子校、男子校の特徴 4、中学校との違い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

10年前程、高校を卒業しました。 (公立の女子高校です) ※今との決定的な違いは、ネットとSNSの普及。 学校での友人付き合いやプライベートのトラブルが増えていると聞きますが、 学校生活の流れ等にはあまり変わりがないかと思います。 1、合格発表後、オリエンテーションや入学式を済ませ、 クラス毎に校則の確認、学校生活上の注意、進路指導の説明。 実力テスト後に通常授業が始まりました。 2年生になると、進路によって「文系」「理系」クラスに別れます。 3年生ではさらに、「国立文系クラス(センターで数理が必要な人)」「私立文系」「理系」と細かく分かれます。 2学期に入ると、先生も寛容になり、受験科目以外の授業は免除状態でした。 (授業には参加ですが、後ろの席で自習が許されました) 推薦入試や私立大学の受験も始まります。 冬休み後はセンター試験、その後は自由登校。 あっというまに卒業を迎えました。 進学校だったので、大学受験中心に学校生活が流れました。 学校行事は、体育祭、文化祭、合唱祭や修学旅行など。部活動も盛ん。 進路関係、環境問題やエイズに関する講演会やクラス指導もありました。 また、夏休みや放課後には課外授業も開かれました(強制出席ではありません) 2、話題はだいたい恋愛の話。 または誰それさんの噂話。 先生の文句や面白話。 テレビ番組や好きな芸能人やアイドルの話。趣味の話。読んだ本の感想。 3年生になると、やはり受験や勉強の話が中心になりました。 3、女子高だったので、みんなオープンで仲が良かったです。 男の子がいない分、女同士でけん制し合うこともなく気楽。 体育祭ではみんな女捨ててました笑 行事がある時の結束力も強かったです。 男の目を気にせずに自由に素のままですごす人が多い。 「あ、この子は絶対共学だったら好きにならなかっただろう(男癖悪そうだから)」 というような子とも、楽しく話できます。 それなりにウマくやっていけば、居心地の良い環境でした。 4、部活の参加義務がないので、帰宅部が多いです。 市内外の色々な地域から生徒が集まります。 その分、行動範囲も広がるし、放課後の使い方も自由になります。 クラス内でも一応仲良しグループのようなものはありましたが、 みんな固執せず、好きな時に誰とでも話をしたり遊びに行ったりする。 一人でいたいときは一人でいても誰も悪く言わない。 中学校の「グループ主義」よりも「個人主義」の雰囲気が強かったです。 みんなに合わせて・・・というよりも、 一人ひとりが好きなことをし、周りもそれを認める(あまりに非常識でなければ)感じでした。 義務教育ではないので、先生たちも中学校より「ドライ」です。 授業第一、その次に生徒指導「自分でこの高校選んだんでしょ。だったらちゃんとしなさいよ」という感じでした。 また中学の頃とは違って、授業中静かなのに驚きました。 仕事で出入りした別の高校には、 中学とあまり変わらないグループ主義な雰囲気。 就職活動の支援に力を入れ、職業訓練を授業に取り入れる。 在学中に資格取得を勧める。 などもありました。 ご参考までに。

takenaru
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。高2女子です。 私の学校は共学なので女子校の特徴ってのはよくわかんないけど(汗)、 私は入学から今までは中学とあんまり変わらない感じです(^^ゞ ただ留年とかあるので、試験はちゃんと勉強しないとヤバいです(--;) あと中学の時より彼氏彼女がいる人が多いかな? なので女子同士で話してるのはやっぱり恋ばなとかが多いです(*^.^*)

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fd333s
回答No.1

1、別に中学とは特に変わらない。普通に勉強して部活に入る人もいる。ただ,赤点とかバイトみたいなシステムが入るだけ。 2、そんなのグループにも依るし,中学と変わらないと思う。マニアとかであれば,小学生レベルなポケモンとか仮面ライダーみたいな話も普通する。ただ,年が16~18なので,『お前童貞か?』とか『私○○君とヤッちゃたの~(//▽//)』みたいな会話は増えると思う。 3、まぁどちらもそんな学校に入れば異性に疎くなるのは確実。教室の中に男とか女のみっていうのはやはり大きい。まぁでも男磨きとか女磨きっていう意味合いでは良いと思う。 4、これはもう1,2,3から適当に察して(´ `) あとは色んな漫画を読んでください。 僕がおすすめするのは,舞台が中学校ですけど『R-中学生』です。そんじょそこらの公立学校だったら,大体そんな感じです。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。