• 締切済み

高校生、高校を卒業した人に質問です!

このカテゴリであってるか分からないんですけど、 高校生、高校を卒業した人に質問です。 みなさんは高校の時何が楽しみで学校に行っていましたか? 例えば友達と話す事、授業が楽しみだったり…。 なんでもいいです。小さな事でもいいので、教えてください!! できれば、女子高に通っていたor通っている方がいいです。 もちろん、共学、男子校でもOKなのでよろしくお願いします。

noname#6113
noname#6113

みんなの回答

  • ToTpuppy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

私は、女子高に通ってました! 何が楽しみだったかなぁ~。ぶちゃっけ、女子高は、 かなり設備すごかった。 だって、トイレの便座は、あったかいし、 床は、ジュータンで、図書室というものはなく、 図書室チックな部屋と、大学進学の為の部屋・・・。パソコンで 大学の過去問と解答・解説をプリントアウトしたり、 チューターがいたり、カフェテリアが綺麗だったり、パソコンが 生徒1人に1台あったり・・・。とにかく、物理的には何不自由がない 生活をおくっていました。でも、茶髪禁止、バイト禁止、携帯禁止、 進学合宿、模試も必修、授業は5時まで・・・・。 こんな厳しい学校でした。私が、特別進学コースの特別選抜クラスに いたから、厳しさは増しました。ただある意味で、先生の勉強面に 対する指導は、怖かったし、成績が下がって、下のクラスに行く事も怖かった。 特別選抜は、少しくらい茶髪でも怒られないという特権があった。 先生は「有名大学」に合格してくれれば、何も言わないんですから・・・。 狂ってますよね。しかも、私のクラスは8人しかいないし・・・。 何が楽しくって行ってたんですかね。わからないですよ。 ただ、行かないとやばい!!!っていう衝動にかられてたんでしょうかね。 まぁ、私は、どちらかと言えば、受験失敗組にいます。 うちの高校では、青学も失敗のうちに入ってしまうんですよ・・・・・・・・・

noname#6113
質問者

お礼

すごい高校ですね!私の学校は全然違います…。 クラスに8人しかいないってかなしいですね(>_<) 青学も失敗のうちなんて、よっぽどスゴイ学校なんでしょうね! すごくビックリしてしまいました。 みなさん、いろいろな回答ありがとうございました。

noname#4187
noname#4187
回答No.13

こんにちは、blue-teruteruさん☆ 私は共学の県立高校卒ですが、「何が楽しみ」って言えば、 なんといっても「部活!!」 みなさんのご回答読んで部活と書かれてる方が結構少ないのですね…あれれ。 「高校ではこんなことをやる!」って意気込んで入学して、実際そうできたから、後から思い返してもすごく楽しかったなぁ、って思えます! blue-teruteruさんは今高校生なのかぁ?何でもtryしてみて損はない時ですから何事もたのしんで最高の高校生活にしてね!将来のことを考えるのにも大切なときだけど、自分がどんな経験をしてきたかで将来の見え方も違ってくると思うから…今を大切にしてね!! そう、それで、部活のことですが、私は演劇を中学からずーっとやっていたんですね。すごく人数も少なくて、こじんまりとやってる部活だったのに、自分の中では「誰よりも熱いぜ!」って感じだったな…お恥ずかしい限りですが(苦笑) 一生懸命何かを作り上げる作業は、自分の内面を見つめることにもなるし、 友達の新しい面や、自分にない力を見ることができるし、すごく勉強になった! 部活動を通して恋愛もあったよ→例えば、男役をやった友達がすごく女の後輩からもててしまったり(笑…恋愛なのかな!?) いつも客として花束を持って見に来てくれた人がいたり… 友人関係の衝突もあったし→部活をやめたい人、入りたい人のこと、勉強との両立のことなどで揉めちゃったり… もう頭も心もねじれそうなほど悩んだ時もたくさんありました。ふさぎこんでしまう時もあったけれど、そういうことがなかったら、私は高校生活楽しいと思わなかったと思う。 小さくてもいろんな起伏があって、前向きになったり後ろ向きになったりするから頑張れたんだね… …なーんて、思わず回顧する20代半ばでした(*^^*)

回答No.12

blue-teruteruさん、こんにちは!! 私は中学から、「お嬢さん学校」で有名な、私立の女子高に通っていました。 そこは、中学・高校・大学と、10年間一貫教育を売りにしている女子高で、 ミッションスクールでもありました。 確かに、女子高って、楽しかったです。 でも、女同士の、なんというか、陰険な雰囲気も、ときとして感じました。 (たとえば、どんくさい女の子を、表立っては何も言わないけど、目と目で、 影でいじめる・・みたいな) 休み時間に、トイレに行くのも、仲のいい女の子同志で行ったり、 お弁当食べるのも、グループが自然にできちゃったり。 中学の頃は、な~~んの疑問も感じず、たのしいなぁ~♪って 毎日を過ごしていました。 高校1年生の秋ごろから、 「まてよ、このまま行くと、親の計画どおりに、私は大学も女子高で、 そのまま見合いでもして、お嬢さんの路線に乗っちゃうんだろうか??それはイヤだ!!!」 と、むくむくと反骨精神が沸いてきたのです。 それから、共学の大学(普通は共学ですよね)を目指して、 受験勉強することになりました。 親は「せっかくエスカレーター式の学校に入ってんのに。」とか 言っていましたが・・(笑) 高校を卒業する時は、「これで女ばかりの生活とは、おさらばだ!!!」 という気持ちで、るんるん♪でしたね~~~(笑) あれ・・これだと、女子高の悪いところ、みたいですね(笑) 高校のときは、授業など、何をしてもおかしくって、 先生がちょっと上をむいただけで、ケラケラ笑っちゃうような子でした。 隣に座った友達と、先生の癖を指摘して、 「この授業中に、何回「えーと」というか数えようか!!」とか そんなことばっかしていましたね~~~。 いわゆる、箸がころげても、おかしい年頃だったと思います♪ 授業自体は、そんなに楽しくなかったんですが(先生、ごめんなさい) 友達と、授業中に笑うのが楽しかったです。 今思えば、迷惑な生徒ですよね~~(笑) こんな私の高校生活でした。 ご参考になりましたでしょうか・・

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.11

女子高でした。 第1の目的は・・指定校推薦狙いだったことかなぁ。 学校に行って、友達と話して、 授業中は内職して・・ 授業は、数科目、楽しみなのがありました。 授業自体よりも先生が好きだったからかな。 女子高だと、学校内で異性に気を使うことがなくてよいから気楽でした。 委員会こそやっていたけれど(先生目当て)、部活にも入ってなかったし、 学校はただただ行って、授業受けて友達と話すっていう感じでした・・

  • myuke
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

共学に通っていました。 1年生の時はクラスに気の合う友達がいなくてかなり辛かったです。 希望する進路もなかったし、学校自体、好きではありませんでしたが、 2年生以降、仲良くなった友達とお喋りするのは楽しかったです。 ほんとにくだらないことばかり話していたのですが、 友達と過ごす時間や彼らの頑張ってる姿は私の原動力でした。 遅刻、欠席を繰り返しながらでしたが、なんとか卒業して進学しました。 漠然とではありますが、卒業してよかったんだと思っています。 地元に帰った時、高校時代の友達に会うのも楽しいです。

  • Chu-Ko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

去年女子高を卒業しました。 1,2年は通学の電車の中で好きな人がいたんですよ~。その人に会うために頑張って朝早く起きて行ってました! 3年生は推薦もらうために行ってましたね。進路決まってからはもう抜け殻で遅刻欠席ばっかでしたけど卒業できないと困るって理由で行ってましたよ☆

回答No.8

只今高校生です♪ 1年生の時に。友達となじめなくって毎日地獄でした。でも今は・・仲の良い友達がたくさんできました。毎日、学校へ行くのはめんどくさいけど、なんだかんだ学校へ行くとけっこう笑ってる★部活、友ダチ、恋とかなり毎日悩むけど、やっぱり全国の高校生も又いろいろ悩んでるのかなって感じ始めました(>_<)

  • namisem
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

こんにちわ。 私の高校時代は、今思い返してもとても楽しかったです。(ちなみに女子高です^^) 高校時代は一番、波があったと思います。 何が楽しかったって聞かれれば、やっぱり先生方と話すことでしたね。 本当に尊敬できる先生(もう定年まじかな方でしたが…)と、色んな事を話しました。友達と過ごすより、貴重な時間でした。 もちろん友達とつるんでいたずらしたり、遊んだりしたのも楽しかったですが。 あとは部活ですかね。 自分は写真を撮るのが好きなので、近くの公園に撮りに行ったりするのも楽しかったです。 今、思い返して言えるのは自分から楽しいことを探して実行していたから、楽しかったんだと思います。(ちょっと分かりづらいですね;) 今もまぁ楽しいですが、高校時代ほど熱くなれる時はないのでは? 考えてみると、悲しいこと・嫌なことも沢山あったはずなのに思い出すことは楽しかったことばかりです。 あとから思い出して笑えるような思い出は何歳になっても大切だと思います。 うまくまとまりませんが、これぐらいにしておきます(笑

  • naoXXX
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

私は今、女子高に通っています。 やっぱり、友達に会うのは楽しみですね。 毎日会っていても、話したい事は尽きないし、 ただ会えるだけで嬉しいということもあります。 わりと最近になってなんですけどね、こう感じるの。 前が楽しくなかった、ってわけじゃありませんが。 ちょっと前までは、あんまり自分のことを学校で 明かしていなかった、というか、何が好き、とか言わなかったんです。 でも、2学期我慢が出来なくなって、さらけたら、楽になって、 毎日すごく楽しくなりました。 特に最近は、なんだか勉強まで楽しくなってきました。 どうしたんでしょうね?(笑)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 私の高校時代といえば、もう25年以上前の話ですが、楽しいことなど、何一つありませんでした。  毎日のように陰湿ないじめに遭っていましたし、授業もつまらない。 まだ中学生のときの方が、いい友人も、いい先生もたくさんいて楽しかったです。  私にとって高校時代の3年間は、これまでの人生で最悪の時期であったことにはまちがいありません。

関連するQ&A

  • 共学の高校の男女の雰囲気

    私は4月から女子高に入学するのですが 女子高は恋愛するには男子高に行ったり友達に紹介してもらうなど 自分が動かないと出会いがないんだなぁ~と思ってるうちに 共学の人は学校で自然と恋愛ができてイイなぁ・・・とか思うようになったのですが 共学の高校の男女の雰囲気ってどんなかんじなのですか? 実際、共学でもそう簡単に彼氏彼女ができるものではないのでしょうか? 私の想像ではみんな高校生になると男女でよく会話していたり、恋愛し放題!(笑)だと思ってたのですが 中学の頃みたいに女子は女子と、男子は男子と一緒にいるっていう感じなのかな?? あと高校で付き合った人の数とか聞いてみたいです(笑)

  • 50歳 高校卒業証明書をもらうには

     保育士の資格試験を受けたいと思います。高校卒業証明書がいると思いますが、約30年前に女子高だったのが、共学になり高校名が変っています。学校に取りに行ける距離ではありません。高校卒業証明書をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • これからの高校生活の事で質問です

    高校生活の事で質問です 自分はこの春から高校生になるのですが正直不安です・・・ なぜ不安かと言うと自分は今すごく悩んでいます何に悩んでいるかと言うと進学する高校です 自分は頭が悪くそれにて途中から不登校になり欠席回数は250日くらいです「3年間あわせて」 なぜ不登校になったかと言うと小学校の頃は中学校みたいに休んではいませんでしたが中学校に入学してから小学校で仲が良かった友達はみんな違うクラスに入ってしまい自分だけ違う小学校の人たちのクラスでした・・・ 一応自分のクラスの人たちとも仲良くしていたのですがやはり勉強とか分からないところとかあったら教えてほしいのですがやはりまだあんまり打ち解けてないので正直話しにくくあんまり僕のほうから話しかけれませんでした。 これが原因であんまり自分のクラスの人とは男子の一部しか仲良くなれず女子とかとはあんまり仲良くなれませんでした 自分的にはやはり小学校の頃から仲のいい友達なら教えてとすぐに声をかけれるのですがやはりあんまり話したことのない子に教えてという事が出来ませんでした。 ならその仲良くなった子に教えてもらえばいいんじゃないの?と思うでしょうが運が悪くあんまり話したことの無い子達と同じ席になりそれで席替えしても1年間なぜか中のいい友達と一緒になれずにいました・・・・・ それと勉強が出来ないことから女子から色々と言われてきました・・・・自分的にはいじめでは無いのかと言うぐらい女子に色々と言われてきましたがこれも家で勉強してきてない自分がいけないと分かっているのですがどうしても心にその女子達が言ってきた言葉がトラウマになりさらに声がかけにくくなりました・・・自分は今よく中一の時はあまり休まずよく学校に行ってたなと思います 中一の時は授業中地獄でした周りの女子が恐く先生の言葉もあまり耳にはいらず授業を受けていました男子に助けを求めようとしたのですがまたも運が悪くその男子もあまりよくしらない男子で助けを求められませんでした・・・・・ そして中一が終わって中二になるのですがこの時の自分はぁぁやっと地獄から開放されたなと思ったのですが違いました 今度は中一のトラウマで女子が恐くなり声をかけれずしかも授業は英語と数学がちんぷんかんぷんで今度は授業中が嫌になりましたなら家で勉強すればよかったのですが僕は小学校の癖で分からないところは友達や先生に教えてもらっていました・・・ しかも小学校のときすごく仲が良かった女子と同じクラスで近い席で教えてくれる範囲だったのですがその女子は中一の冬ぐらいになんらかの病気で入院していました 僕はこうしてまた勉強が遅れていきました・・・中二のクラスでも仲のいい男子友達はいたのですがやはり全然近い席になれずにいました・・・いつも僕の周りにいるのはあまり話したことの無い女子や男子ばかりでした・・・ゆういつの希望の中のいい友達も入院していてしかも1年間ずっと・・・さらに中一のトラウマで女子が恐くなりあまり女子に声が掛けられなくなりちょっと女子に少し指摘されたりとか怒られたしたらすぐ心に穴が空いたみたいに中一の気分になってしまうのです・・・・ 僕はもう学校がいやになりそれから家に引きこもり不登校になりました引きこもりや不登校になった原因は授業が分からないことと友達関係です休み時間になれば天国でした違うクラスの友達と会うことが出来るからですしかし授業が始まるとやはりどうしても嫌になります確かに授業が嫌だという事もあるのですが小学校のときもそうでしたしかし小学校の時は友達がいたからこそ嫌な授業もみんなと笑いながら過ごしていました・・・でも中学に入ってからは僕の性格もがらりと変わりました そして中2はほとんど休んで過ごしました休んだ事でみんなと学力は決定的になりました そして中3はもう学校自体に行くことが嫌になり今も休み続けています勉強は正直何も分からずにいますがこれから毎日勉強して何とか追いつこうと努力しようとしていますがここで更なる問題です 自分はこの質問を見ていただいたら分かるように頭は馬鹿ですしかし僕はやはりそれでも高校に行きたいですそれで今僕に2つの道があります1つ目は私立の高い全日の高校に行くことです 2つ目は定時制の高校に行くことですが僕は一応広島私立桜が丘高校という高校と大手町商業高校という定時制の学校を受けます私立は2月17日公立は3月17、18日です 僕適に行きたいのは私立の全日なのですが親の負担を考えると定時性です 今僕の中では定時に行くべきか私立に行くべきかすごく悩んでいます親からも定時に行けと言われてますが先生に相談したらこうゆう時こそ親に頼れと言われました そしてこれを見てくれた皆さんこの質問の感想をよろしくお願いします

  • どういう高校生活を過ごしていましたか??

    どうもこんにちは! 今年で高校卒業するもので、皆さんはどういう高校生活を送っていたかを聞いてみたいと思います! 現役でも卒業生でも構いません。 それと共学、男子校、女子校ならではの話しもお聞きしたいです。 ちなみに僕は共学の高校に通っていますけど、放課後に自習室で勉強するんですけど1回もクラスが同じではなかった子と話すので楽しい思い出です!

  • 高校卒業後、大学に進学する人

    高校卒業後、大学に進学する人は、男子か女子どっちの方が多いんですか?

  • 社会人の方に質問

    学生時代について (1)学校は楽しかったですか? (2)小学校•中学•高校•大学•大学院で、どれが1番楽しかったですか? (3)中学&高校時代、部活は何をやってましたか? (4)高校時代は共学でしたか?男子高or女子高でしたか?

  • 高校卒業後の進路

    高校卒業後の進路について 現在高2の男子です 僕は今の高校を卒業したら専門学校に 行きたいと思ってます。 まだどこの学校かは決めていませんが 美容系の専門学校に行きたいと思ってます それで実家から通える学校を いくつか探し,募集要項の入学金,授業料の ところを見るとどの学校に言っても 卒業までに200万近く必要でした ですが僕の家は母子家庭で正直 裕福とは言えないです うちにはそれだけのお金を払える 余裕があるとは思えません そこで美容師を諦めたほうがいいのでしょうか 一応親にも相談しようと思いますが やっぱり申し訳ない気持ちが大きくて なかなか相談できません なので先にこのサイトで皆さんの 意見を聞こうと思って投稿しました 皆さんの意見を聞かせてください

  • 好きな人に近付きたいんですが…アドバイスお願いします。

    はじめまして、高校に入学してから男子と喋ったことのない高3の女子です。 最近好きな人ができました。 クラスは違い、一緒の授業も1教科しかなく、あまり話す機会がありません。 そして3年生で卒業間近なうえに学校行事(イベント)も全て終わってしまいました…。 授業が一緒の時はできるだけ、少しでも話せるように頑張ってはいるのえすが…どうしても意識してしまいうまく話せません。 「友達みたいに、何気なく。」とは思っても難しくて…。 どうしたら向こうも嫌がられずに話してくれたり、話しかけてもらったりできるしょうか。 あと、もう少し話すようにできたらなんですが、お菓子を作ってあげたいと思っています。 「友達に作ったんだけど、よかったらどうぞ。」みたいな感じで。 こういうのって少しでも「嬉しい」って思ってもらえますか?

  • 男子・女子校から共学へなって大変だったこと

    中3女子です。 私は男子校から共学になる高校に進学を希望しているのですが、 私の代から共学になるので女の先輩がいません。 なので、女の先輩がいない事で何か苦労することはあるのかな?とか考えるんですけど 皆さんが体験したり聞いたりした事で 男子・女子校から共学へなった学校に入って大変だったことってありましたか? 在校していた人で大変なことがあった人も回答お願いします。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

専門家に質問してみよう