• 締切済み

高校生、高校を卒業した人に質問です!

このカテゴリであってるか分からないんですけど、 高校生、高校を卒業した人に質問です。 みなさんは高校の時何が楽しみで学校に行っていましたか? 例えば友達と話す事、授業が楽しみだったり…。 なんでもいいです。小さな事でもいいので、教えてください!! できれば、女子高に通っていたor通っている方がいいです。 もちろん、共学、男子校でもOKなのでよろしくお願いします。

noname#6113
noname#6113

みんなの回答

• ToTpuppy
回答No.14

私は、女子高に通ってました! 何が楽しみだったかなぁ~。ぶちゃっけ、女子高は、 かなり設備すごかった。 だって、トイレの便座は、あったかいし、 床は、ジュータンで、図書室というものはなく、 図書室チックな部屋と、大学進学の為の部屋・・・。パソコンで 大学の過去問と解答・解説をプリントアウトしたり、 チューターがいたり、カフェテリアが綺麗だったり、パソコンが 生徒1人に1台あったり・・・。とにかく、物理的には何不自由がない 生活をおくっていました。でも、茶髪禁止、バイト禁止、携帯禁止、 進学合宿、模試も必修、授業は5時まで・・・・。 こんな厳しい学校でした。私が、特別進学コースの特別選抜クラスに いたから、厳しさは増しました。ただある意味で、先生の勉強面に 対する指導は、怖かったし、成績が下がって、下のクラスに行く事も怖かった。 特別選抜は、少しくらい茶髪でも怒られないという特権があった。 先生は「有名大学」に合格してくれれば、何も言わないんですから・・・。 狂ってますよね。しかも、私のクラスは8人しかいないし・・・。 何が楽しくって行ってたんですかね。わからないですよ。 ただ、行かないとやばい!!!っていう衝動にかられてたんでしょうかね。 まぁ、私は、どちらかと言えば、受験失敗組にいます。 うちの高校では、青学も失敗のうちに入ってしまうんですよ・・・・・・・・・

noname#6113
質問者

お礼

すごい高校ですね!私の学校は全然違います…。 クラスに8人しかいないってかなしいですね(>_<) 青学も失敗のうちなんて、よっぽどスゴイ学校なんでしょうね! すごくビックリしてしまいました。 みなさん、いろいろな回答ありがとうございました。

noname#4187
noname#4187
回答No.13

こんにちは、blue-teruteruさん☆ 私は共学の県立高校卒ですが、「何が楽しみ」って言えば、 なんといっても「部活!!」 みなさんのご回答読んで部活と書かれてる方が結構少ないのですね…あれれ。 「高校ではこんなことをやる!」って意気込んで入学して、実際そうできたから、後から思い返してもすごく楽しかったなぁ、って思えます! blue-teruteruさんは今高校生なのかぁ?何でもtryしてみて損はない時ですから何事もたのしんで最高の高校生活にしてね!将来のことを考えるのにも大切なときだけど、自分がどんな経験をしてきたかで将来の見え方も違ってくると思うから…今を大切にしてね!! そう、それで、部活のことですが、私は演劇を中学からずーっとやっていたんですね。すごく人数も少なくて、こじんまりとやってる部活だったのに、自分の中では「誰よりも熱いぜ!」って感じだったな…お恥ずかしい限りですが(苦笑) 一生懸命何かを作り上げる作業は、自分の内面を見つめることにもなるし、 友達の新しい面や、自分にない力を見ることができるし、すごく勉強になった! 部活動を通して恋愛もあったよ→例えば、男役をやった友達がすごく女の後輩からもててしまったり(笑…恋愛なのかな!?) いつも客として花束を持って見に来てくれた人がいたり… 友人関係の衝突もあったし→部活をやめたい人、入りたい人のこと、勉強との両立のことなどで揉めちゃったり… もう頭も心もねじれそうなほど悩んだ時もたくさんありました。ふさぎこんでしまう時もあったけれど、そういうことがなかったら、私は高校生活楽しいと思わなかったと思う。 小さくてもいろんな起伏があって、前向きになったり後ろ向きになったりするから頑張れたんだね… …なーんて、思わず回顧する20代半ばでした(*^^*)

回答No.12

blue-teruteruさん、こんにちは!! 私は中学から、「お嬢さん学校」で有名な、私立の女子高に通っていました。 そこは、中学・高校・大学と、10年間一貫教育を売りにしている女子高で、 ミッションスクールでもありました。 確かに、女子高って、楽しかったです。 でも、女同士の、なんというか、陰険な雰囲気も、ときとして感じました。 (たとえば、どんくさい女の子を、表立っては何も言わないけど、目と目で、 影でいじめる・・みたいな) 休み時間に、トイレに行くのも、仲のいい女の子同志で行ったり、 お弁当食べるのも、グループが自然にできちゃったり。 中学の頃は、な~~んの疑問も感じず、たのしいなぁ~♪って 毎日を過ごしていました。 高校1年生の秋ごろから、 「まてよ、このまま行くと、親の計画どおりに、私は大学も女子高で、 そのまま見合いでもして、お嬢さんの路線に乗っちゃうんだろうか??それはイヤだ!!!」 と、むくむくと反骨精神が沸いてきたのです。 それから、共学の大学(普通は共学ですよね)を目指して、 受験勉強することになりました。 親は「せっかくエスカレーター式の学校に入ってんのに。」とか 言っていましたが・・(笑) 高校を卒業する時は、「これで女ばかりの生活とは、おさらばだ!!!」 という気持ちで、るんるん♪でしたね~~~(笑) あれ・・これだと、女子高の悪いところ、みたいですね(笑) 高校のときは、授業など、何をしてもおかしくって、 先生がちょっと上をむいただけで、ケラケラ笑っちゃうような子でした。 隣に座った友達と、先生の癖を指摘して、 「この授業中に、何回「えーと」というか数えようか!!」とか そんなことばっかしていましたね~~~。 いわゆる、箸がころげても、おかしい年頃だったと思います♪ 授業自体は、そんなに楽しくなかったんですが(先生、ごめんなさい) 友達と、授業中に笑うのが楽しかったです。 今思えば、迷惑な生徒ですよね~~(笑) こんな私の高校生活でした。 ご参考になりましたでしょうか・・

• NyaoT1980
回答No.11

女子高でした。 第1の目的は・・指定校推薦狙いだったことかなぁ。 学校に行って、友達と話して、 授業中は内職して・・ 授業は、数科目、楽しみなのがありました。 授業自体よりも先生が好きだったからかな。 女子高だと、学校内で異性に気を使うことがなくてよいから気楽でした。 委員会こそやっていたけれど(先生目当て)、部活にも入ってなかったし、 学校はただただ行って、授業受けて友達と話すっていう感じでした・・

• myuke
回答No.10

共学に通っていました。 1年生の時はクラスに気の合う友達がいなくてかなり辛かったです。 希望する進路もなかったし、学校自体、好きではありませんでしたが、 2年生以降、仲良くなった友達とお喋りするのは楽しかったです。 ほんとにくだらないことばかり話していたのですが、 友達と過ごす時間や彼らの頑張ってる姿は私の原動力でした。 遅刻、欠席を繰り返しながらでしたが、なんとか卒業して進学しました。 漠然とではありますが、卒業してよかったんだと思っています。 地元に帰った時、高校時代の友達に会うのも楽しいです。

• Chu-Ko
回答No.9

去年女子高を卒業しました。 1,2年は通学の電車の中で好きな人がいたんですよ~。その人に会うために頑張って朝早く起きて行ってました! 3年生は推薦もらうために行ってましたね。進路決まってからはもう抜け殻で遅刻欠席ばっかでしたけど卒業できないと困るって理由で行ってましたよ☆

回答No.8

只今高校生です♪ 1年生の時に。友達となじめなくって毎日地獄でした。でも今は・・仲の良い友達がたくさんできました。毎日、学校へ行くのはめんどくさいけど、なんだかんだ学校へ行くとけっこう笑ってる★部活、友ダチ、恋とかなり毎日悩むけど、やっぱり全国の高校生も又いろいろ悩んでるのかなって感じ始めました(>_<)

• namisem
回答No.7

こんにちわ。 私の高校時代は、今思い返してもとても楽しかったです。(ちなみに女子高です^^) 高校時代は一番、波があったと思います。 何が楽しかったって聞かれれば、やっぱり先生方と話すことでしたね。 本当に尊敬できる先生(もう定年まじかな方でしたが…)と、色んな事を話しました。友達と過ごすより、貴重な時間でした。 もちろん友達とつるんでいたずらしたり、遊んだりしたのも楽しかったですが。 あとは部活ですかね。 自分は写真を撮るのが好きなので、近くの公園に撮りに行ったりするのも楽しかったです。 今、思い返して言えるのは自分から楽しいことを探して実行していたから、楽しかったんだと思います。(ちょっと分かりづらいですね;) 今もまぁ楽しいですが、高校時代ほど熱くなれる時はないのでは? 考えてみると、悲しいこと・嫌なことも沢山あったはずなのに思い出すことは楽しかったことばかりです。 あとから思い出して笑えるような思い出は何歳になっても大切だと思います。 うまくまとまりませんが、これぐらいにしておきます(笑

• naoXXX
回答No.6

私は今、女子高に通っています。 やっぱり、友達に会うのは楽しみですね。 毎日会っていても、話したい事は尽きないし、 ただ会えるだけで嬉しいということもあります。 わりと最近になってなんですけどね、こう感じるの。 前が楽しくなかった、ってわけじゃありませんが。 ちょっと前までは、あんまり自分のことを学校で 明かしていなかった、というか、何が好き、とか言わなかったんです。 でも、2学期我慢が出来なくなって、さらけたら、楽になって、 毎日すごく楽しくなりました。 特に最近は、なんだか勉強まで楽しくなってきました。 どうしたんでしょうね?(笑)

• blue5586p
回答No.5

私の高校時代といえば、もう25年以上前の話ですが、楽しいことなど、何一つありませんでした。  毎日のように陰湿ないじめに遭っていましたし、授業もつまらない。 まだ中学生のときの方が、いい友人も、いい先生もたくさんいて楽しかったです。  私にとって高校時代の3年間は、これまでの人生で最悪の時期であったことにはまちがいありません。