• ベストアンサー
  • 困ってます

どこの高校に行こうか迷っています(理由有り)

こんにちわ、クリックありがとうございます 私は中学3年生の女です 小学生の頃いじめられていて、同じ小学校の人と同じ中学校に行きたくなくて地元の公立中学校ではなく私立の中学校に入学しました 今の学校で特にいじめられていることもなく、普通の学校生活を送っていると思います でも今でも同じ小学校だった人と会うのは気まずいです 向こうが一人だったらいいんですけど、何人もいたりするとコソコソ話されたりしそうで嫌なんです(実際向こうが私に気づけば話されることがあります) どこかに出歩いていてもばったり会うんじゃないかとか、どこかビクビクしながら生活しているところがあるのだと思います 中学3年生ですので高校受験を控えています それでどこの高校に行こうか迷っています 私の通っている中学校は中高一貫なので、そのまま上の高校に上がることも可能です でも、私立だし、学校の特性ゆえに色々と特殊な学校です なので普通の高校に行ってみたいという思いがあります でも、そのまま上の高校に上がる以外の高校に行けば、誰かしら苦手な同じ小学校の人と会う確立は十分あります(私の小学校は人数も多かったのでその分) そうすればまたその人たちに何か言われたり、いじめられてたなどと噂を広められたりしていじめられたりするのではないかと不安なのです 高校ではいじめはあまりないという話を聞きましたが本当でしょうか? 小学校のときいじめられていた人が高校でいじめていた人と同じ学校になってもいじめられないでしょうか? そのまま上の高校に上がれば、中学校で築いてきた人脈もありますし、いじめられることは多分ないと思います なので迷っています それから本題とはずれるのですがもうひとつ質問したいのです 私は夏休みに友達と3つの高校の体験入学に行きます ですが、この前ひとつの高校の体験入学者名簿が渡されて、その中に同じ小学校だったものすごく会いたくない人たちがいました この名簿はきっと彼ら彼女らには渡されているはずです ということは私が同じ高校の体験入学に来るということも知っているはずです それに他の高校の体験入学にも同じ小学校だった人が来るということです 他の高校のうちの一つの高校の体験入学は一緒に行く友達と違うコースの体験入学に行くのでひとりになってしまいます なので困っています ここまで読んでいただいてありがとうございました 何かアドバイスしていただけたら嬉しいです

noname#106315
noname#106315

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数593
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)

気持ち、分かります。 私も小学校・中学校・高校とクラスメイトに馴染めなくて、次の世界でも一緒になったらどうしようって常に進学先を悩んだりしていました。 地元のコンビニに行くのも緊張しましたね。 バッタリ会うのが嫌で。 でも大丈夫ですよ。 そのクラスに戻るなら繰り返す可能性もありますが、クラスに1人、学年に1人いる程度では、繰り返しません。 以前苛められていた(嫌われていた場合も同じく)事に「確かにあいつは嫌だ」と全員が同意したら、同じ歴史を繰り返す可能性はありますが、そうでなければ悪口ばかり言う友達は、逆に敬遠されますから。 それに嫌い同士の関係って、仲良くなれる事も多いですよ。 高校ではクラス替えもあるでしょうから、自分のやりたい事優先で選んでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特進クラス

    僕は今中3で高校から私立高校の特進クラス入ろうと思っています!! 体験入学は行ったんですが体験入学だけじゃ方針はわかったけどまだ学校全体の雰囲気とかわかりませんでした そこで質問ですが私立校の特進クラスに通ってた方もしくは現在通ってる方!!学校それぞれ違うと思いますが学校の雰囲気はどうですか?? それとやっぱり勉強は大変ですか?? あと人間関係とかはどうでしか?? 特進に行きたいけど僕は多少不安です! 回答よろしくお願いします

  • 体験入学にいけなかった

    私はいま私立の短大に進路を希望しています。 ですがその学校を知るのが遅く、体験入学の日取りは過ぎてしまいました。 なので学校説明会に行こうと思っていますが、地元が田舎なので資料をもらうだけだそうです。 私立の学校には体験入学に行ったほうがいいと聞きました。 私は公募推薦を受けようと思っていますが、もし「体験入学には来た?」と聞かれたらどうしようと不安です。 みなさんはどう思われますか? なんでもいいのでどうぞ変身お願いします

  • 星稜高校でかかる費用

    中3です。 体験入学にいってから星稜高校にとても行きたくなりました でも私立ってお金がかかるイメージがあります・・・ 星稜に入ったら、授業料とか入学金とかでいくらぐらいかかるんですか?? 公立の高校と比べてどれくらい高いのかも教えてもらえるとうれしいです お願いします

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

いじめというものは避けては通れません。 色々な意味でのいじめ(痴漢、セクハラもいじめと言えるでしょう)です。男性から触られて我慢しますか? あなたが精神的に強くなり、いじめに負けない、または、遭わない(いじめる側へ回るではないです。いじめられない人間もいます。になる。)人間になってください。誰からも好かれる人間ともいえます。一言ではいえません。クラスの中の友人で、理想の友人のようになりましょう。 今はまだ、無理なら、大学の時までになるようにしましょう。 いつかは、実社会で生活をしないといけません。それまでに、どこへでも出れる人間になることです。今は、そのための期間でもあります。 >>その中に同じ小学校だったものすごく会いたくない人たちがいました ”こんにちは、久しぶり。”と気軽に言えるようになりましょう。 でも、無理なら、行かないことです。 理由は、進路変更することにしたでも良いと思います。 無理と思うなら、無理はしない。(生命に問題を起こすことはしない) だからと言って、何もしないで良いわけではない。必ず今より成長する必要があります。できる限りの無理もしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)

こんばんわ。 大事な時期かつ大事な選択ですね。 私もいじめられた経験があるので質問者様の気持ちは良く分かりますよ。 小学校の頃のいじめがまた繰り返したら嫌だということでしょうか? 人間小学生から高校生になる間にかなり成長します。 当時いじめてきた奴らが成長していたら「なんであんな事やっていたのだろう、バカな事したなぁ。」と思っているでしょう。 ですが、人もそれぞれですから内面的に小学生なバカな奴らも居ます。 そこで提案なのですが小学校の頃、虐められていた時期でも味方をしてくれた人や信頼できる人は居ませんか?もし居るならその人達に虐めてきた奴らの現状を聞いてみるのはどうでしょう?真剣に答えてくれるはずです。 もう1つの質問ですが、あなたが本当に会いたくない人達が居るならば避けてもいいと思います。他の高校へ体験入学に行く際は一人かもしれません。でも当日はその高校の先輩方が優しく対応してくれると思うので心配ないと思いますよ! というか、体験入学は3つと決まっているのでしょうか? 行きたい所全てに行くことは無理なのでしょうか? 個人的には高校を比較するためにも気になる高校は全て行ってみるのをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんばんわ 私は大学生の女です。 いじめられた経験があります 結論から言って、私は自分の行きたいと思う高校を選べばいいと思います そして、いじめになんか負けない!という強い心を持ってください。 どこの世の中にもいじめはあります 高校でも勿論あります。社会に出ても会社内でいじめはあります でも、それを避けて通れないときも 人生には必ずやってきます ここで負けてしまってはいつまでも前に進めません わたしはいじめられたことで一人で居ても大丈夫なようになりました 人は誰でもひとりでは生きていけません けれど、一人では何も出来ないようではダメだと思います 自分で決めて自分が行く高校見学です ひとりでもしっかり見学してきましょう それが成長するってことだと思います いじめをしてきた子と同じクラスになって、またいじめを受けるかはわかりません けれど、いじめをしているような卑怯な彼等のせいで、こちらの人生を狂わされたらたまらないじゃないですか どうしても一緒の高校じゃだめ、クラスじゃ嫌だ、というのであれば、今の学校の高校に行くほか無いですが 私としては、いじめに負けない!という強い心を持って、昔の思い出に決着をつけてほしいと思います 今は不安でいっぱいかもしれませんが、高校に行けば新しい友達にも巡り会えます 案ずるより生むがやすしってこともありますよ^^希望を持って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • haru29
  • ベストアンサー率28% (2/7)

僕の小学校時代は一学年一クラス38人しかいない小さな学校だったので多少の喧嘩はあってもいじめ等はありませんでした。 中学校に入ってからは5クラスになりましたがいじめと言う物を経験した事がありません。なのでハッキリした事はいえませんが、僕からみれば贅沢な悩みのように思えます。僕は子供の頃からの病気で高校に行く事が出来ませんでした。社会人になってからも中卒で病気持ちの僕を雇ってくれる所はなかなかありません。面接に行っても病院に行く都合上仕方なく病気のことを話すと、途端に面接を打ち切られたりもしました。あなたには学ぶべき所があるじゃないですか!私立中学に合格した位なら頭も良いんですよね、それならそのまま上に行くべきです。イジメていた人たちも、三年も経てばイジメていた事さえ忘れているかもしれませんよ。それでもまだイジメられる様ならその時は立ち向かう事です。あなたにとってこのような事はないと思いますが、決して自ら命を絶つような事はしないで下さいね!今のあなたがそうである様に嫌な事か続いた後には必ず幸せが待っている物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あなたは、いじめてきた人達がいるから、と自分の行きたい高校を断念するのは悔しくありませんか? あなたは3年間その人達と距離をおきました。小学生の時と高校生の時ではみんな、様々な面で成長し、変わっているのではないでしょうか。 高校でまたなにかあれば、様々な方法で対処すればよいです。今はいじめ問題がたくさんあるので、相談施設なども増えています。 少し厳しいようですが、いじめから逃げてはいけません。自分から立ち向かっていくことが大切です。そして、自分の本当に行きたい高校を選択して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたは中学の3年間で、 考え方が変わったり、人との付き合い方が変わったりしませんでしたか? あなたが3年間で変わったように、過去にあなたをいじめていた人も変わっていると思います。 高校生にまでなって、小学生と同レベルのいじめをするような人は、多分少ないでしょう。 中学に入学してから、あなたは新しい環境で普通の学校生活を送れたのですよね。 それでしたら、高校という新しい環境でも、普通の学校生活はきちんと遅れると思いますよ。 もし、いじめていた人が同じ学校になっても、向こうは向こうで新しい人間関係を築くでしょう。 あなたも、きっとまた良い人間関係を気づくことができると思いますよ。 高校の3年間は、人生の中でとても重要な期間になると思います。 じっくりと、自分がどこの高校に行きたいか、考えてみてください。 受験勉強、頑張ってくださいね。 ひとつ、老婆心ながら。 「こんにちわ」ではなくて「こんにちは」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

女の子なら高校でもいじめはあると思います。私の高校時代もありましたし。。。大学になればないと思いますが、高校ではやはり女子は固まるので、無視とか仲間はずれ的ないじめはどこでもあると思いますよ。ただ、クラス全体でっていうのは小学校のころよりは少ないとは思います。 その先も、バイト先とか会社とか、女同士のいじめはどこにいっても多かれ少なかれあります。でも、小学校の同級生のことは自分なりにいつかは乗り越えたほうがいいと思うので、平然と毅然としてればいいのでは?だからなに?いつまでやってんの?っていう態度でいいと思うのですが。。。その高校にいかなくて済むなら行かないほうがストレスもなく楽しくすごせるんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の時代(30代です)では、高校でいじめがあるというのは考えにくいです。みんな少しづつ大人になってますし、地域密着の小中とくらべると集団全体がサバサバしてます。 もし、高校でいじめにあうようなことがあったら、親に相談するなり、学校に相談するなり、相手と喧嘩するなり、対処して下さい。(誰かに泣きつくなら、拒絶されても、助けてくれるまで泣きつきなさい。) 高校生は、半分大人ですから、うまい対処を経験として得ることを期待します。 。。。と、時代も違うし、あまり無責任なことも言えないか。 参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やっぱり高校でいじめにあう可能性は低いですか

関連するQ&A

  • 福岡の修猷館高校・城南高校に通っている人へ。

    私は中3で、高校受験をひかえています。 できることなら修猷館か城南と考えているのですが、体験入学の申し込みが遅れてしまい、結局いくことができなくなってしまいました。 私は引っ越してきたばかりで、あまり高校について知識がありません。 もしよかったら、それぞれの高校に通っている人にいろいろ教えてもらいたいと 思っています。学校の雰囲気とかなんでもいいので、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 高校の体験入学について

    今度、高校の1日体験入学に行く予定です。 そこで、体験入学に行くのに申し込みが必要なのです。 申し込みはしたのですが、その後申し込みの内容をコピーして下さい。 と出てきたのです。 そこでなんですが、私のパソコンはただいまインクがなくてコピーができないのです!! んで、1日体験入学の内容はコピーしないといけないでしょうか?? また、コピーができないので体験入学の内容を携帯のカメラで撮っておいて 当日、その写真を見せればコピーをしたのと同じことになるでしょうか?? 文が繋がっていなくてすみません;;

  • 今すぐ答えをください。

    私は中学3年生で偏差値63です。 私のいきたい高校は63のa高校と65のb高校です。b高校は、県内で2番目に倍率が高いです。 夏休みに体験入学があるのですが、私は、母の承諾を得ずに体験入学希望を出してしまいました。後日、母にa高校とb高校に連れていってほしいと頼むとa高校はよく知っているし 倍率もそれほど高くないので許してくれましたがb高校はよく知らないし、行けるわけないから 駄目という理由で断られました。私は、あくまで体験入学だしこれからの目標を定めたり、 A高校と比較してどちらが自分に向いてるかなと考えたいから行かせてと頼みましたが そしたら、b高校を絶対に受けるんだったら言いと母は言いました。 それから、激しいケンカとなり、母に何回も蹴られたり、殴られたりしました。殺されそうにもなりました。 私もいらっときて、母に人間のクズ、自殺しろと言ってしまいました。 母はそのことがショックだったのか、ずっと泣いていますが B高校の体験入学は担任に相談してやめたほうが良いですか?

  • 体験入学について

    私は今度、高校の体験入学に行くのですが、私が体験入学に行く高校には私の中学校で私1人だけが希望しているので母親と行きます。そこで質問なのですが、校内見学などの時、親は一緒なのでしょうか。自分の中学校から1人なので親がいなければ心細いです。 県や高校によって違うのかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 高校の体験入学の服装

    これから体験入学に行くんですが、服装についての指示が無かったため私服で良いのか制服なのか分かりません。高校の体験入学って制服でやる所が多いんでしょうか。12時00分には家を出るので、よろしくお願いします。

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 志願理由書で

    この前担任の先生に見せたら その高校の志願理由が少なく 中学校の思い出(大したことのないこと) が多いといわれました。 確かに自分で見てみると 志願理由と中学の思い出の比重が 2:5の割合でした。 やっぱり志願理由をもっといれたほうが いいのですかねそれとも体験入学のことを 書けばいいのですかね 誰か教えてください。

  • 高校の体験入学について

    こんばんは。くだらない質問だとは思いますが、どうか助けてください。 私は今中学三年生で、数日後に第一志望の高校の体験入学に行きます。 私は自分が希望したコースを体験できることになりました。コースはコンピューターです。 体験入学ではプログラミングを使った授業をするようです。 私はコンピューターを使うことは好きですが、正直初心者なのです。 周りの学生はみんなコンピュータを使えて、私だけが全然使えないのではないのかという 不安があり、とても心配です。 体験入学ではプログラミングが得意であることが求められるのでしょうか? 何も知識を持たずに体験するなんて私だけでしょうか?教えてください。 今更気にしてもどうにかなることではないとわかっています。 ですが、本当に心配です。 また、こういう時不安を和らげる方法を教えてください。お願いします。

  • 同朋高校への行き方

    閲覧ありがとうございます。 明日、同朋高校の体験入学があり、 同朋高校への行き方を調べたのですが、いまいち分かりません。 なので、同朋高校への行き方を詳しく教えてください。 名古屋駅からどうすればいいのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校まで義務教育じゃない理由

    僕は、一生の人生の中で、受験勉強する機会は、大学受験のみで良いと思います。 更に大学進学に興味のない人の進路は、専門学校か就職かの2択で良いと思います。 もちろんそれは18歳までの高校3年生まで義務教育化させてですが。 そもそも何故、高校を受ける時点で受験勉強をする必要があるのでしょうか? 高校も小学校や中学校のように、無償で入試も無しで、高等教育を受けさすべきだと思います。 私立高校を廃止にして。 塾もなくし、大学受験のためだけの予備校だけで充分だと思います。 こんな事を書いてる僕をおかしいと思う人が大半でしょう。 でも、僕からしてみたら、今の日本の教育制度こそおかしいと思います。 学力が低下するとか反論する人はいるでしょうが、そんなのは大学に行く意志のある人だけで集計をとれば良いと思います 高校が、小学校や中学校のように義務教育じゃない理由を説明してくれませんか?