• 締切済み

高校を転校したいです

高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.3

他の方が言われるとおり、高校の転校は保護者の転勤などの事情がない限り、ほとんど出来ません。どうしても合わない人は、定時制や通信制になります。全日制ではまず無理です。 >真面目そうな人だらけで全然面白くないんです 今はまだ始まったばかりだから皆ネコをかぶっているんですよ。夏休みの後、体育祭や学園祭の頃から段々地を出してきますから、もう少し待つべし。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

「転校」って、そう簡単にできるものじゃありませんよ。 私は高校の頃病気になり泣く泣く通信制の高校に転校しました。 あなたみたいな状態だと、転校、ではなく高校を辞めてしまう人のほうが多いと思います。 勿論公立の高校なんて受け入れてくれないし、私立も無理でしょう。 通信制ですね。 でも、大学受験には物凄く不利になりますよ。 また、就職活動で履歴書に転校した理由は何て説明しますか? まだ、1ヶ月でしょう。 「友達になりたい人がいない」で転校なんてふざけています。 きっと他の高校に行っても同じ事を繰り返しますよ。 転校なんて、最後の手です。 最初から逃げていたら将来入社したらどうします?友達ができないから、辞める。そんなわけにいかないですよね? 変な風に思われないように・・いや、無理でしょ。 いじめられたか、大失恋でもしたか、授業についていけなかったと思われるとこかな。

回答No.1

まだ一か月で友達になりたい人がみつからないというのは 早合点のような気がします。 自分であの人とは気が合わない!とか思い込み過ぎてませんか? をも、どうしても高校を転校したいのでしたら教えてGOOで転入、編入と検索してみてください。 高校の転入、編入というものがどれほど大変かわかりますよ。 義務教育ではないので簡単に転校なのできません。 地域によってかなり難しいと思います。 それにまずあなたが転校したいと思ってる高校が転入生を募集してないと入学できません。 殆どの私立は学校間の協定が結ばれており転入は難しいです とはいえ・・・私学ドットコムというサイトをみると転入できる学校が載ってます。 そこに転入できる高校が書いてありますが、殆どが応募に条件がある ところばかりです。 でも、まずは行動すべきなので、親に転校したことを言い通学してる 高校に話をし、転校した高校が転入生を応募してるかどうかを 確認しないと無理ですね