• 締切済み

高校を転校したいです

高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.3

他の方が言われるとおり、高校の転校は保護者の転勤などの事情がない限り、ほとんど出来ません。どうしても合わない人は、定時制や通信制になります。全日制ではまず無理です。 >真面目そうな人だらけで全然面白くないんです 今はまだ始まったばかりだから皆ネコをかぶっているんですよ。夏休みの後、体育祭や学園祭の頃から段々地を出してきますから、もう少し待つべし。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

「転校」って、そう簡単にできるものじゃありませんよ。 私は高校の頃病気になり泣く泣く通信制の高校に転校しました。 あなたみたいな状態だと、転校、ではなく高校を辞めてしまう人のほうが多いと思います。 勿論公立の高校なんて受け入れてくれないし、私立も無理でしょう。 通信制ですね。 でも、大学受験には物凄く不利になりますよ。 また、就職活動で履歴書に転校した理由は何て説明しますか? まだ、1ヶ月でしょう。 「友達になりたい人がいない」で転校なんてふざけています。 きっと他の高校に行っても同じ事を繰り返しますよ。 転校なんて、最後の手です。 最初から逃げていたら将来入社したらどうします?友達ができないから、辞める。そんなわけにいかないですよね? 変な風に思われないように・・いや、無理でしょ。 いじめられたか、大失恋でもしたか、授業についていけなかったと思われるとこかな。

回答No.1

まだ一か月で友達になりたい人がみつからないというのは 早合点のような気がします。 自分であの人とは気が合わない!とか思い込み過ぎてませんか? をも、どうしても高校を転校したいのでしたら教えてGOOで転入、編入と検索してみてください。 高校の転入、編入というものがどれほど大変かわかりますよ。 義務教育ではないので簡単に転校なのできません。 地域によってかなり難しいと思います。 それにまずあなたが転校したいと思ってる高校が転入生を募集してないと入学できません。 殆どの私立は学校間の協定が結ばれており転入は難しいです とはいえ・・・私学ドットコムというサイトをみると転入できる学校が載ってます。 そこに転入できる高校が書いてありますが、殆どが応募に条件がある ところばかりです。 でも、まずは行動すべきなので、親に転校したことを言い通学してる 高校に話をし、転校した高校が転入生を応募してるかどうかを 確認しないと無理ですね

関連するQ&A

  • 高校の転校はできますか?

    自分は現在高校2年で4月からは3年になるわけです。 公立の高校に通っているのですが、 公立の高校同士の転校というのは可能なのでしょうか? 基本的には無理だということはわかっているのですが、 いじめられ、学校に通うことが困難だと認められれば転校できると別の学校の校長先生が言っていたのですが、自分の場合は転校できるのでしょうか? 少し長文となります。 自分は去年の秋ぐらいからいじめをされるようになりました。 具体的に学校でいろんな人に陰口を言われたり、自分の彼女と別れさせるために自分の彼女にも悪口を言ったりするといった感じです。 いじめをしてくるのは 数十人いて数的にとても多いです。なかには顔も名前も知らない人もいます。 毎日とても辛い思いをしながら過ごしていました。 いじめが続き彼女には別れようと言われ別れてしまい(彼女的にも辛そうだったからどうすることもできずに)、とてもショックでした。 3ヶ月以上経った今でも悲しみに明け暮れています。 それから陰口を言われるのは自分だけになりました。 自分は勇気を振り絞って親と学校に相談して、一応陰口や悪口などはなくなりまた。 しかし、それでもまだいじめていた人達の態度がとても素っ気なくとても辛いです。 それだけでなく全く関係ない人達まで「あいついじめられてたらしいよ」と言うようになりとても辛いです。 気が付けばたくさんいた友達は数人になってしまいました。 今では 学校では一言も喋らなかったという日さえあります。 もはや 学校どころか人生に楽しみを見出だすことができません。 笑うという行為さえ素直にできず、それどころか何故か何をしてもイライラします。 毎日毎日学校に行くと思うととても気が重いです。できればもう今の学校には行きたくないです。 あと一年も通うと思うと鬱になってしまいそうです。 以前は社交的だった自分も今では性格は暗く引きこもりがちです。 もちろんそういうことも親に相談したのですが、大学のため、あと一年通ってほしいと言います。 さすがにもう限界です。 ここで要点をまとめると ・いじめは形だけでいえば解決した ・しかし自分の気持ちとしては全く良くなってはいない、気分的には辛いまま ・客観的に見ればいじめは解決したが転校はできるのでしょうか 高校の転校について少しでも知っている方、どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。 本気で悩んでいます。 長文大変失礼致しました。

  • 高校生での転校

    高校生女子です。 親が関東へ転勤になり夏休み中に家族全員で引っ越すことになりました。 私は今の学校が大好きだし、大切な友達も沢山います。 だから引っ越しのことを聞いたときはとてもショックで毎日泣いていました。 でも今は、仕方ないことだし、いつでも連絡はとれると自分に言い聞かせて前向きに考えようと思っています。 そこで高校生で転校したことのある方に質問です。 転校して辛かったことや、良かったこと、何でも良いので教えてください。 また転校するとき、高校のランクを下げなければいけませんか? ちなみに転校するのは初めてです。

  • 公立高校から公立高校への転校

    今年の4月に公立高校へ入学しました。 今とても転校したいです。 色々調べて同じ都道府県の公立への転校は特別な理由がないかぎりかなり難しいのはわかっています。 中学校の時はとても快適でした。 どのクラスのどんな人からも良く扱われてきました。 女子からの印象も良く楽しい毎日でした。 さきほども言いましたが転校は難しいのは十分わかっています。 もし転校できたとすればの話ですが・・・ 転校したいなぁと思う高校はパソコンや資料で調べたりして見つけてあります。 しかし、今いる学校と転校したい学校は家から方向は違いますが自転車で行ける距離なので結構近い位置にあります。 それと同じ中学校だった人に転校したと思われると絶対いじめられてたんじゃないかなど悪い印象うけるような気がしてなりません。 距離が近いと転校はもっと難しくなるのでしょうか? また、悪い印象をうけないようにはどうすればよいでしょうか? ちなみに東京都の高校です。 よろしくお願いします。

  • 私立高校~私立高校への転校

    今高校一年生で入学してから2ヶ月近くたつのですが最近中学から一緒の友達と仲が悪くなったり自分の学校の部活に入りたくなかったりといろいろと悩みを抱えています。そこで転校を考えました。 私立高校~私立高校への転校は難しいのでしょうか? みなさまにはそんな気持ちじゃ転校してからもダメなんじゃないか?と思われるかもしれませんがそこの学校にはやりたいことがあるのでやっていく自信はあります。

  • 高校の転校の事で

    初めまして。今年から高校生になった15歳の男です。高校の転校の事で質問させていただきます。今通っている学校は北九州市にある常盤高等学校という学校です。転校をしたい学校は福岡県立ひびき高等学校という学校です。常盤は4月7日に入学式があり、まだ入ったばかりなのですが、色々理由があってどうしてもひびきに転校したいと思っています。。まだ入学したばかりなのにすぐ転校する事は可能な事なんでしょうか?ひびき高校のHPに、9月13日と14日に後期入学試験があると書いてあったのですが、その日まで今の学校に通わなければ行けないのでしょうか?

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

  • 高校の転校について

    初めまして 自分は定時制高校に通ってる高1(男)なんですが最近、悩んでることがあります それは年上の友達と話が全く合わず全く学校が楽しくないです なので最近は毎日、学校で友達に会うのも苦痛になってきました 前期は同級生の友達がいてその子とは話が合って毎日、楽しかったんですが…辞めちゃって… なので最近は給食一人で食べて寂しいです こんな理由で転校を選択するのは甘えでしょうか?

  • 高校の転校

    こんばんわ。 私は高校1年生なんですが、ほんとうに2学期になった今でもクラスの雰囲気にいまいち馴染めず毎日苦痛で仕方ないです。 最初の方はみんなの中心でわいわいしてたのですが、1人の子とちょっとしたことで喧嘩したりとかいろいろあって、もともと人付き合いとか苦手で団体行動とかあまりできないタイプで辛くて、(その子には結局私から何回も誤って仲直りしたのですが)中学生のときも一時期ひがみからいじめられててそれから高校に入学してからもずっと皆にあわせて無理して笑ったり気を使いまくっていたら、今度は媚び売りとか言われてもう本当に精一杯嫌われないように皆に合わせてるのにすごく嫌で学校に行く前毎朝お腹が痛くなって、 今日思いきってお母さんに転校したいといいました。 最初のほうはお母さんも もっと強くなりなよって言ってきましたが、わたしはもうどうしても今の環境を変えたかったので泣きながら嫌なこともぜんぶ話したら、ちょっと甘えすぎだと思うけど転校もちょっと考えてみてもいいんじゃない?って言われたのですが、 こんな理由で転校ってわたしは甘えてますか? でもこのまま行き続けてもどんどん自分が暗くなってくだけだな。って思うので。。 みなさんの子供とかがこういった状況になったとき転校させますか? それとも頑張って行きな。って行かせ続けますか?

  • 高校を転校したい・・・可能?

    題の通りです。 この前入学しました。 某都内私立ですが、入学して 速効大学入試について語りだされて 私としては遊びまくる高校生活を期待していたのに・・・ この学校をやめたいです! 私には合わないのです・・・ 入ってすぐに転校のようなことは可能ですか? 担任は「無理してこの学校に来るくらいならやめた方がいい」 みたいな事を言っていますが、可能ですか? 高校は転校は無理なんですかね・・・?

  • 高校の転校て、、、

    俺は都内の某私立高校に通う1年生です。まえからそうなのですが、転校したいと考えていました。うちの学校は頭髪は刈上げで先生の押し付けがものすごいです。友達も入って良かったという人はいなく、辞めたいという人が多いです。あと俺は通学に2時間もかかり、心身ともに疲れ精神科に通ったこともあります。1度は親に相談して動いてくれたのですが、受け入れてもらえるところが少ないとわかると急に批判的になり、いまではいやいや通わされています。俺はどうすればいいのでしょう?毎日がつらいです、、、あと、俺を受け入れてくれる高校はあるのでしょうか、、、