私立高校転校の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は東京に住んでおり東京の私立高校に通っていますが、埼玉の公立高校か東京の学校に転校したいと考えています。他県への引っ越しは必要でしょうか?また、東京の学校から再度東京の学校への転校は可能でしょうか。
  • 転校を考える理由として、学校でのいじめや校則に不満があります。さらに、友人からの嫌がらせや孤立感も感じており、日々の生活が辛い状況です。親からは学校を辞めるなと言われていますが、転校したい学校の資料や理由をまとめて親に伝える予定です。
  • 私立高校から転校するためには、いくつかの条件があります。たとえば、転校先の学校の募集要項や定員・学費などを確認する必要があります。また、転校先の学校が他県にある場合は、引っ越しや通学の手続きも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立高校から転校したいと考えています。

私は東京に住んでおり東京の私立高校に通っています。埼玉の公立高校か東京の学校に転校したいと思っているのですが、他県は引っ越さないと通えないのでしょうか、又、東京の学校からまた東京の学校に転校することは可能でしょうか。 転校の理由は、教科書を盗まれたり、筆箱をボロボロにされたり学校指定のiPadを壊されそうにったこと、1番中が良いと思っていた友達が裏でずっと私の悪口を言いふらしていること(みんなそれを信じて私に近ずきません) あとは単に校則に不満があることです。 親は「どんなに辛くても学校やめるな」「お前が選んだ学校だろ」「なんでも逃げるな」と言ってきます。なので私は転校したい学校の資料など、やめたい理由などの資料をまとめて親に言おうと思っております。 私も逃げだとわかっておりますが毎日が辛く、味方がいないので転校したいと思いました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

埼玉か東京の公立高校に転校するのは,その都県に住んでいるのが前提ですから,まずはそれをクリアしてください。東京の私立高校ならそういう制限はない。 その上で,転校先が受け入れるには転編入学試験に合格する必要があります。また,そもそも転編入学を受け入れない高校もあることを知っておく必要があります。

その他の回答 (1)

• kana1104
回答No.1

イヤだから転校したいと言わないでください。 こんな状況だと勉強も成果が上がらないから、学校を変えたいと言ってください。