• 締切済み

外国人の高校の転校

こんにちは。 今日本の国際高校に留学してる高校1年生です。 相違なく、今の高校は国際高校のため、僕が望んでた学校生活とは 違います。 で、今転校しようと思ってますがやっぱり問題は僕を受け入れてくれる学校を探すのです。 一応考えた方法は行きたい地方の高校にメールをむやみに送るのでしたが、 やっぱり無理があると思ったんです。 今の僕には良い方法を紹介させてください。 お願いします。 P.S.外国人も両親とか保護者いなく公立高校に入学(転校)でしきますか。

• 高校

みんなの回答

• kaories
回答No.3

留学を仲介する機関を通じてなら、受け入れる高校があるかも知れません。 東京の青山学院高校で、長期留学の外国人生徒の受け入れをしているようですが、ちょっと見た印象では、卒業まで居られるようには読めませんでした。 ご自身でも調べてみてください。 既出のように、公立高校への転入は無理だと思います。 また、親族や身元保証人になる人が日本国内に居ない状況ですと、私立高校であっても難しいのではないでしょうか? 大学なら、受け入れる学校はたくさんあるのですが。 高校だと難しいです。

• tzd78886
回答No.2

私立は転入を認めている高校もあります。条件付きとそうでないところがあり、条件付きは「親の転勤に伴うもの」とか、「帰国子女」などという場合もあります。 条件なしの場合でも編入試験は必須です。同じ科でも授業内容は必ずしも同じではないし、修業済み単位数の関係で一学年下へしか認められない可能性もあります。

• tzd78886
回答No.1

公立高校への転校は定時制や通信制を除くと非常に困難です。認めている場合でも条件が非常に厳しいのが普通です。

kimmuu
質問者

補足

じゃあ私立高校を探す方法っていい高校ありましょうか