• ベストアンサー

高校での最初の接し方

もうすぐ、高校生です。 でも、知り合いが1人もいない高校に行くので最初が心配です。 人見知りが激しく、初対面に弱いです。 慣れると、良く喋るタイプです。 最初はどうしたらいいのでしょうか? 自分から喋りかけるのとか不安です。 田舎の学校だったんですが、遠い都会の私立の学校に行くので環境がガラっと変わるのでそこも不安です。 4月3日が入学式。4月7日が始業式。 いつ、どんな人に、どんな風に接すればいいですか? それとも待つ? アドバイスお願いします!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして!今年高三になる女です。 私もはじめは同じ気持ちでしたよ^^; 知り合いがまったくいない、しかも 人見知りもするので余計不安だらけで。 でも、ちょっとしたことをきっかけにしていけばいいと思いますよ。 私の場合は、目が合ったときに相手の子が話しかけてきてくれました。 始めはにこっと笑って返すのだけでもいいんじゃないかな。 他のクラスの子とも、そんなことで仲良くなれましたよ! トイレや廊下でよく見かける子とかに、 「最近よく会うよね~」なんて言われて話すようになったり。 不安なのは周りのみんなも一緒です。 待つのもいいけど、少し勇気を出して話しかけてみるのも いいと思いますよ^^ 頑張ってください☆

shintokku
質問者

お礼

がんばりました! 最初の2日は喋れませんでした。 でも、弁当がはじまってさすがに1人で食べるのは…と思い、5人でグループができていたところに入ったんです。 最初はすんごい緊張しましたが、今は楽しいです!

その他の回答 (3)

• nzzo
回答No.4

狙うは自分の苗字の列(ようは座席)の四方にいる一番明るそうな奴です。シュミュレーションしてみましょう。 話しかける相手:明るいやつ→自然と行動も共になる→クラスの頭も近寄ってくる→グループができる→クラス内でとりあえず浮かなくてすむ然り地味な面子達にも話かけれる 話しかける相手:暗いやつ→意外と趣味が合ったりする(聞き上手が多いため)→その手の話題で持ちきり→グループが出来る(ただし少数の可能性大)→男子の快活なグループや女子からも異端的目で見られる然り、体育・文化祭などの時、話かけるのに度胸を要す 大体こんな感じゃないっすかねぇ?芋づる式です。何が言いたいかって要はあとからキャラ変するのは面倒いぜって事です。

shintokku
質問者

お礼

はい、準明るそうなグループに入れました! 最初焦りましたよ!! 四方に女子しか居なくて…。

回答No.2

…なんという私。もしかして質問者様=私? えーと…左隣か右隣の席の人とは結構簡単に仲良くなれますよ。 礼儀や気遣いも絡むとは思いますが、まぁ、その、絡まない人も大勢ですので、そんなに気に病むことではないでしょう。 クラスに転校生がきました。 自分の席の近くになりました。そこで自分が取る行動とは。 それを意識すればいいんじゃないかな…。 不良が多いように見えるなら、暗い子を。 男子が駄目なら女子。女子も駄目なら他のクラス。 全員と仲良くなろうなんて考えないこと。 そんなこと考えてたら自然に仲良くなります。 (考えるだけで十分です。実行しなくても誰かが実行してくれます。)

shintokku
質問者

お礼

はい、気軽に行って見ました。 誰かが話しかけてくるの待ってたんですが…誰も来ず。 だから、自ら行きました! ありがとうございます。

• T_M_G_E
回答No.1

二年前、自分も質問者様と同じような境遇にいました。今は高三です。 地元の県の学校に通っていたのですが、第一志望に落ちて、 東京の都心にある知り合いの一人もいない高校に進学することになりました。 正直、不安の塊でしたね。今でも覚えています。話しかけたくても、 一向に話しかけることができない、周りがちゃんと見えていませんでした。 今になってわかるのは、みんな同じ思いだったんです。 みんな顔がこわばって、同じようなことを考えて、話しかけるかどうか迷っているのです。だったら、話しかければ勝ちじゃないですか。 積極的に、とはいかなくとも、一回誰かに話しかけることができれば、すっと楽になって、自然と他の人にも話しかけられるようになるものです。 思い切って話しかけちゃいましょう。応援してます。頑張れ!

shintokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が少し、希望に変わりました!