• 締切済み

もうすぐ高校生、どうやって会話したら・・・。

もうすぐ高校の入学式です。(私立なので他より遅いんです。) 中学時代の友達がクラスにいないのでものすごく不安です。 最初はどうやって周りの人たちと会話すればよいのでしょうか? 一言で周りから浮いてしまう言葉・注意しなければならない言葉があればそちらも教えていただけるとありがたいです。 (質問の仕方が下手ですみません。)

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 40代男性。 1)積極的に自己開示してみる   どう感じている、どんな気持ちでいるかということが分かっている人とは付き合いやすいものです。たとえ、それが人の陰口であったとしても、どんな人だかが分かるという意味では良い効果を生む面もあるのです。紋切り型の会話は、逆に警戒されるでしょう。 2)誰かにいい感じを持った時、その気持ちを表現する   お世辞を言えと言うのではありません。本心からの感想でなければ、自分自身が辛くなるだけです。心の中に抱いた、ちょっとした感想を口にするだけです。羨ましいとか、やさしいんだねとか、話しかけやすいとか、何でもいいので、誰かにいい感じを持ったら積極的に口に出してみましょう。普段からそうしていれば、たまに苦言を呈する場面があっても言いやすくなるでしょう。 3)ちょっとした情報を心に留めておき、その人にしか当てはまらない具体的な会話をする。   どういうことかというと、風邪気味だと聞いたら翌朝『風邪はどう?まだ治らない?』と尋ねたり、『薬は飲んだ?お医者さんには行ったの?』と会話のきっかけにするといいでしょう。また、どこか行楽地に行ったと聞いたら、『どうやって行ったの?』『どうだった?』『○○というと何が有名だったっけ』などと、Yes/Noで答えられない質問をすると、相手に話すチャンスを与えることができて、会話がはずむでしょう。 4)会話の内容と表情・仕草・声のトーン等の一致   『楽しい』と言いながらも声のトーンが沈んでいたら、嘘っぽく聞こえます。『怒ったぞ!』と言いつつも、それを笑顔で言えば、相手は本気で怒っているとは思わないでしょう。言葉としての内容と表情・仕草・声のトーンが一致していると、裏表のない(演技していない)人と映るでしょう。  検索ワード例;    「自己開示 人気者」    「アサーション」    「会話のきっかけをつかむには」    「会話は具体的に」    「ノンバーバル・コミュニケーション」    「肯定的表現」    「自己重要感」  他にも、人気者になる“法則性”はあると思いますので、研究なさってみてください。お若いのに感心です。参考になれば幸いです。  

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

貴方の不安は他の同級生も等しく抱えてる。 だから心配ない。 どうやって会話する? シンプルに。壁を作らない。相手を決め付けない。 まず受け止める姿勢。自分を解放する。 合うか合わないかとかさ、探りをいれながら動こうとすると乗り遅れる。まず相手と関わってみる。接点を作る。お互いに違うバックグラウンドから来ている訳だから、自己紹介からでもいいじゃない? 相手に興味を持って、勇気を出して声を掛ける、接していく姿勢は大切だからね。皆不安なんだよ。でも貴方の不安は貴方が動く事で解決していくしかないんだよね。最初は出席番号の近い人と仲良くなる、そして席が近い人、部活が同じ人とかさ。関われる機会をしっかり活かして内に篭らずに関わっていくと乗り送れずに交流できる。 4月の勇気がその一年を大きく左右するからね。 貴方自身を楽にするのも自分。頑張って☆

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

まず、クラスにはいって自分のクラスがどんな雰囲気であるのか、どんあオーラなのか感じ取ってみてください。 そして、初日はだれも話をしないと思いますが、3日もすれば誰が「うるさいやつ」「やんちゃなやつ」「おとなしいやつ」「ムードメーカー的存在」「まじめなやつ」など別れてきます。 その中で自分に合いそうな人を見つければいいのではないでしょうか? たぶん周りから声をかけてくれる人もいると思います。 しかし、最初に声をかけてくれたからと言って本当にいい人(いいこと、悪いことの区別がついてメリハリがある人、そして自分に合うかどうか)を見極める必要があります。 その人物の考え方や物の見方をよく見ながら距離を保つ必要があるかもしれません。 難しい回答になってしまって、すみません。 高校ライフを満喫できることを祈っています。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 女の子と会話・・・

    今春から理系大学に通うものです。いきなりですが、女の子との会話の仕方に困っています・・・男との会話に困ったことは無いのですが女の子は苦手です・・・ 高校もほとんど男子ばっかりの高校(自分のクラスは全員男)だったので女の子と会話したことがありません。 この前も友達と草野球をした帰りに中学のとき同じクラスだった女の子に「ひさしぶり!元気だった?」話かけられたんですが、自分は「元気だったよ」の一言返しただけ・・・ 家に帰ってから「こう言えばよかったのに」と後悔しました。男と話すときは大丈夫なんですが女の子は苦手です。初対面だとなおさらです・・・ 女の子と接する時のアドバイスを教えて下さい。また男と話すときと同じような感じで女の子と接しても大丈夫なんでしょうか?

  • 高校生活が辛い

    高2女子です。 中学時代に、人間関係でとても苦労して, 様々な悩みやトラウマを解消できないままで高校に入学し, クラスに馴染めないまま1年を過ごしてしましました。 今でも解消できていません。 高校の中では中学のことがトラウマとなり, 陰口を叩かれたり,ウワサをされるのが異常に恐くて, 少しでも目立つことを極力避けてしまい, 人と上手く接することができなくなって, 自分の素を出せなくなってしまいました。 話す機会があって頑張って話しかけても, 変に気を使いすぎてしまって上手く会話できません。 たぶん上記のせいで 私が話しかけてもそっけない態度をとられます。 入学当初の方がまだ普通に話せたりすることが出来たと思います。 あと2年間もこのクラスで過ごさなければならないので 少しでもクラスに馴染めるようになりたいです。 自分でも頑張って変わりたいです。 具体的にどうすればいいか教えて頂けたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 「面倒見の良い高校」とは?

    「面倒見の良い高校」とは? 現在、高校一年の息子が居ます。 中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。 担任から「県立合格無理」と言われ、 偏差値42くらいの底辺校に入学しました。 その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に 入学する方がいい」と言われました。 別の人からも、同じような事を言われました。 実際に私立高校に入学したら ・設備が良い ・先生も丁寧な感じ と、私は感じました でも、 ・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。 ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。 実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談 ・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、 その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。 高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか? 私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。 ・1学期の成績表で担任からの寸評が 誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、 私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。 「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう? 県立高校とどこが違うのでしょうか? 明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校進学について

    ぼくはもう私立高校の入学続きをしてしまいました。しかし僕にはどうしても行きたい公立高校があります。私立高校の入学を取りやめて来年、公立高校の試験を受けることは可能ですか? 中学生で浪人はしても大丈夫でしょうか? (埼玉県です)

  • 私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

    今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。 ほかの私立高校は経済的には厳しいし 定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。 中学時代は欠席がかなり多かったです。 アルバイトをしながら勉強しようと思います。 全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 会話が下手な私

    こんにちは。私は20代前半の女性で、学生です。 中学生の時まで、おしゃべりが大好きで、友達ともいつもしゃべっていて、学校から帰宅すると、その日のことを母親にべらべら喋っていました。高校に入り、母は病気になり、しばらく入院し、幸い回復はしました。が、言語障害が残りました。それからだんだんと、家族間の会話も少なくなってきました。ただ、家族の雰囲気は決して険悪ではありません。ただ、食事中など、会話がないのです。 私自身、特に大学に入学してから、友人と接する中で、会話が下手だな、と感じるようになりました。最近では「親友」と呼べる友達と会うときも、話題が尽きてしまわないか、私と話していて楽しいのか不安になってしまいます。また、大学入学後から、人と話すと顔がひきつるようになってきたのです。 最近、ずっとこのことで悩んでいます。。。人ともっと上手に話すには、どうしたらいいのだろう。顔が引きつると、人と話すのが恐くなる。。。 みなさんは、いつもどんなこと話してますか?また、顔がひきつるなんてこと、ありませんか?

  • 不登校 高校受験

    中学三年生から不登校になりました。 理由はいじめ?られたことなので、夏休み明けから頑張って通い、県外の高校に行こうと考えていましたが、結局勇気を出せず、最近は何も頑張らず家でだらけてます。 今日 久々に前に進みたいと思えたので明日からいじめられた原因への対策を高校入学までにして、勉強もして、高校はまた去年のように楽しめたらいいなと考えています ただ、不安なのは受験はもちろんですが入学したあと、共学のそれなりに聞いたことのある私立にいくので同じ中学の人がいたらと不安だし矛盾してるけど同じ中学の人と仲良くするのはまず無理なので浮いてしまわないかとも考えてます どうしようもないけど不安です 体験談やアドバイスを下さい

  • 高校の悩み。

    はじめまして。 僕は、この春に県立工業高校に入学した新高1です。 中学のときは、他の人がしないような事が出来ると思い工業高校へ入学希望したのですが、イマイチ合わないような気がしてきましたし、楽しくもありません。中学からの知り合いも皆無で、通っている工業高校には自分の中学から自分一人しか来ていません。先輩も卒業してしまいました。そして、今、本気で工業高校に入学したことを悔やんでいます。 自分で決めたのに、こんなことを思う自分が嫌でたまりませんし、皆様のアドバイスを頂きたくここに相談してまいりました。 高校に入って出来た友達も自分と合うようなタイプでは無いですし、女子との関係も最悪です(話したことも無いのに、嫌われてしまいました。)。 クラスの雰囲気も活気が足りなくどうしようもないっていう感じです。とりあえず、自分が通っている高校は今のところ自分に合うという気がしないのです。 しかし中学時代の恩師が導いてくれた道でもありますし自分が決めた道ですから途中で辞めるわけには行きません。唯一、楽しい事と言えば生徒会に入ってるんで生徒会で活動している時と中学時代の友人と触れ合ってる時、あとは、勉強しているときです。勉強は専門教科も含めて理解は出来ていると思いますが普通高校並みとは分かりません。そして、取りあえず、普通高校並の学力をつけたいです。話は変わってしまいますが、今の自分はこのクラスに埋もれてしまうかもしれないという恐怖感があります。埋もれてしまったら自分がダメになってしまう気がしてならないのです。こんなことを思ってしまう自分が嫌なのですが、周りの同級生が嫌でたまりません・・・。自分は、本気で苦しいです。同級生と楽しく毎日を過ごしたいです。楽しい学校生活を送りたいです。皆様、こんな甘い自分に喝やアドバイスをどうかお授けくださいませ。宜しくお願いいたします。