• 締切済み

私立高校を作るのって難しいのですか?

自分の田舎には小学校や中学校、中学生が通う塾も結構あるのですが高校がなくて バカな人は自転車で40分-50分くらいかかる隣町の田舎の高校、勉強できる人は市内の一番近くても30分くらいかかるような場所に通っています 現実的に考えて私立高校を作るのって難しいのですか?(維持費等?) 町もなんで高校を作らないのか謎なのですが… 田舎なので土地はあるのですが、維持費等が相当かかるのでしょうか。

みんなの回答

• aki43
回答No.9

私立高校を作るのって難しいのですか? >>>>>>なぜ無いのかは 少子化と言ってて  子供が減ってて廃校が増えてるのに  積極的には成らんでしょう 難しいと言うか 余程の財力が無いと例え 開校出来ても 開店休業に成っちゃうんじゃないのかな 土地の問題だけじゃないよね 生めよ増やせよの時代じゃないし 人が減る事分ってて 学校作らんでしょう 仮に 通信制だって スクーリング有るし 町もなんで高校を作らないのか謎なのですが… >>>>謎なのではなく 人口減で見え見えでしょう

回答No.8

わりと簡単です。 箱物と先生などの人を雇うお金があれば、あとは指導計画などの書類を通って申請することまでは出来ます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koukijyun/index.htm 生徒40人で先生ひとりを支え、他にも大人が必要ですから、先生を安く見積もってひとり月40万円で雇うとすると、生徒ひとり当たり月1万円で何とかなります。 大きな高校だとわりと計算上は余裕なんです。 生徒数が少なくても各科目分の先生が最低ひとりは必要ですから、学年ごとの先生も含めると、50人くらいはほしいですよね。 他の大人も含め50人雇ったとすると、ひとり月40万円だと、月2000万円の人件費になります。 仮に全校で生徒が100人しか集まらないとすると、月生徒ひとり当たり20万円を支払ってもらって人件費だけはまかなえるという感じです。 規模の小さな大学は存在できても、また、先生がいろんな科目を教える小さな小学校は作れても、高校は作りにくいのは、この専任制が理由です。 言い換えると、 通信制併設や全寮制で全校から生徒を集めることでこの問題を解決した高校や、 遠隔授業を駆使して小規模な分校や提携校を存続させる自治体もあります。 出来ないわけではないですが、どちらも地方から生徒か先生のどちらかを他の地区から集めるという早い者勝ちの面があります。

• nagata2017
回答No.7

国や自治体の制度をうまく利用しても お金は結構かかりますね。 学校側には 私立学校施設整備費補助金 生徒側には 私立高等学校等授業料軽減助成金事業 それと重要なこととして 卒業した後のことですが 地元に残ってくれるかどうか。残るには仕事があるかどうか。 政治家が 道路が不便で過疎化している地域に道路を作ってみたら みんな便利になったと言って その道路を使って町に引っ越していって 誰もいなくなったという笑えない笑い話のような実話があります。 高校を作ってみんなを教育したら みんな都会に出て行ってしまって 誰もいなくなった。田舎がもっと田舎になってしまって 生徒が集まらなくなったということになるかも。

• doraneko66
回答No.6

維持費?人件費とか人員も集まらないと思うので 難しいとおもいます。

• bekky1
回答No.5

どんな高校を作りたいのかわかりませんが、教員の数は20人は必要でしょう。 これに私立高校なら、理事とか?そういう、経営者もいるわけで、 ざっと、人件費一人あたり1000万(給与以外に交通費も、福利厚生費、私学共済費用など含めて)   これだけで2億です。 生徒人数?1000人として、全部を人件費に回して、 学費徴収して生徒一人の授業料徴収として、20万。 コレに授業にかかる費用は別、設備費は別、もちろん、校舎も、維持管理も別です。 校舎、土地など別勘定、維持費も別勘定で、生徒1000人集まれば20万。 これ、500人なら40万です。 出せる親、出す価値のある高校なのか、更には1000人規模で生徒が新規に集まる? たかが、100人、200人という高校なら、この人数で私立は成り立たない。 生徒一人100万出して、やっと1億、2億ということになる。 ほとんどの教員が非常勤ばっかりの、どこぞの大学のようなわけには行かない。新設の私立高校なら、最初は正規雇用で各教科抱えないのは親もそこに通わせるような気にもならないのでは?

• roadhead
回答No.4

田舎と言う自覚があると言うことは人口が少ないことも理解されていると思います。 私立の学校を支えるには相当な人口が必要です。 高校は義務教育ではありませんから学校を作ったからと言っても学生が入学するとは限りません。 まして新設高校を選ぶ学生となると更に少なくなります。 しかも今の日本の現状は学校が多すぎて定員割れを起こしている学校もあります。 有名高校は多くの入学希望者が集まりますがそうでない学校に入学希望者は集まりません。 高校を新設するのに数百億の投資をしても田舎では儲けが見込めませんから誰も作りませんよ。

• t_ohta
回答No.3

私立高校の約40%が赤字経営です。 1校あたり年間約10億円の費用が掛かると言われており、授業料や補助金、寄付金で賄わなければいけませんが、少子化で収入増が見込めませんからそう簡単に経営が成り立つとは思えませんね。

回答No.2

それ、普通の距離じゃないですか。 私は人口100万人超の市に住んでますが、大部分の学生の通学時間はそんなものですよ。 私が小学生の時は2km先まで歩いて通った、もちろん田舎ではありません都市部です。