• ベストアンサー

高校辞めましたけど・・・・

僕はサッカーの推薦で私立高校に入学したんですけど色々なことがあり部活もやめ学校も辞めました。。ですがもう一回勉強して公立高校に入学したいと考えています。ですが一人で勉強するというと中々はかどらない所もあり少し不安です。効率の良い勉強方法とかないでしょうか??よろしくお願いします。。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zowienike
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私立高校を辞めてもう一度公立高校へ、という志は いいですね。そこで切れてしまう子が多い中、貴方は 見どころがある人です。 効率の良い、というのはハッキリ言ってありません。 「学問に王道なし」という諺を知ってますか? 外来の諺ですが、英語では「There is no royal-road to geometry」 紀元前の数学者、幾何学の集大成を作ったエウクレイデスの 言葉です。王道ってのはその通り、王様の通る道のことです。 王様は人に担がれ自分の足で歩かず、その従者が歩く道ですら 整理整備され、赤絨毯までもひかれていたわけです。 一般人は荒地や険しい道を歩いていた時代にね。 簡単に言えば王様は目的地へ行くのに非常に楽だったわけですよ。 なんの障壁、苦労もなかったんです。 ですので、この「王道」って言葉が使われる時は、 楽な方法や手立てということになります。 つまり「学問に王道なし」というのは、勉強をしようとすれば、 誰であろうと努力しなければならないのは同じで、 楽に出来る方法はない!という意味です。 ですから、効率の良い、と言う方法はないんです。 効率良くしたければ、まずは集中力の強化と、 誘惑される、されそうなモノとの断絶が不可欠です。 私は英語を話します。といってもTOEFLで550点くらいですけど。 でもこれTOEFLの勉強も何もしたこと無くて、友人のススメで 初めて受けての点数です。満点で667点でしたから、100点満点の テストに例えると80点くらい取ってることになるんですよ。 なんでこんな事が出来たと思います? 私は一時ある環境におかれていて、誘惑されるものもないし、 友人も僅かしかいない状況下でした。飲みに行くにも車を 使わなくちゃいけないから、行きたくても行けない。飲酒運転に なりますからね。私の周りにある、いるのは、犬2匹と 英語でしか見れないテレビ、ラジオ、そして本、そして日本語 の本、辞書、英日和英辞典、書くものくらいでした。 時間だけはやたらとありました。怪我して療養中だったんですよ。 そんなのが1年くらいあったんです。 そんな時期が過ぎ、ある日街に出かけて久々に日本から 留学してきている、もう5年はNYにいる青年に会ったんです。 ビックリですよ。1年半しかUSに滞在していない私が、 5年も滞在してて、しかも現地の大学に行ってる奴より 英語力が高いんです。面白くなってきて、テレビを見るのも ラジオを聴くのも非常に楽しくなったし、率先してアメリカ人と 話すようになりました。そしたらもっと英語力が上がったんですよ。 その時私はもう31歳。脳の吸収率、成長から考えれば 下降線真っ只中です。そんな私の能力が上がってるんですよ。 これはどう考えても上記に書いた通りの環境のせいです。 ある意味陸の孤島のような状態だったから、それしか する事が無かったから、英語でテレビを見る、本を読む、 分からんかったら調べる、ってことしか出来なかったから 知らぬ間にそうなってたんですよね。ちょっと違いますが、 学ぶつもりはなかったけど、まるで「門前の小僧習わぬ経を読む」 状態ですね。 効率を良くするためには、そういった孤独になる努力(ちょっと おかしいですけど)も必要なのかもしれませんね。 まだ親御さんに衣食住の世話をしてもらえる状態で、 時間があるんだったら、思い切って友人もいない、 ゲーセンもない、携帯もろくに繋がらん、 ネットするのも一苦労、のような田舎とかに滞在して みたらどうですか? 出来ることは勉強と、一人でサッカーの練習、リフティングとか 壁にボールを当てて一人でワンツーやトラップの練習とか。 田舎に行っちゃえば否が応でもそうなりますから。 最初は寂しいかもしれないけれど、効率は上がること間違いなし ですよ。ただ寂しさに負けたらもうその方法は終わりですけど。 如何ですか?このMethod of Increasing Efficiency by Alone、 略してMIFAは?(笑) 私とは違いまだ16歳くらいでしょ?(私は今39歳) 脳の成長、吸収率は軽~く私の倍はあるはずだから、 半年だけでも違いますよ。 よく世捨て人というか、修行するような人や、芸術家なんかが 田舎を好むでしょ?これって雑音をShut outしたいからですよ。 集中したいんですよ。人間て弱い生き物だから、 野生の動物みたいに毎日が生き死にじゃないから、誘惑があれば 無警戒でそれにのっちゃうことがありますからね。 どうでしょか、この私風のMIFA?

tattu1127jp
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。やっぱり効率のいい勉強なんていうのは集中と努力するということしかないですよね(笑)あとその環境も大事ってことがわかりました。しばらくはzowienikeさん風『一人でやるっきゃない!!』のMIFAでがんばってみようと思います(^^) 貴重なアドバイスありがとうございました。

tattu1127jp
質問者

補足

16です。

その他の回答 (4)

  • goo500ml
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

私も私立高校を辞めて公立高校に入りましたよ☆ 納得いかない高校に行ってるより、楽しくて充実した生活がおくれました。 私はとりあえず個別の塾に行ってたんですが かなりできるようになりました。 一人でやってるとわからないところがでてきても どうしようもないので・・・。 塾とかは考えてないですか?? 中学校の勉強なら数ヶ月で網羅できます。 頑張ってくださいね☆

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 公立高校に行きたいのですか……。ちなみに、公立の全日制ならどこでもいいと言うわけではありませんよね?  また、将来の志望進路は何ですか?それによっても、回答が変わります。(大学進学であれば、高認試験というのも結構アリです。大学生活をうまくこなせれば、就職に支障をきたしません。)  勉強方法ですが、No,1さんと重なりますが、まず、ゲームや音楽CDを見えないところに置くのはいかがでしょうか?娯楽物がないだけで、勉強に集中できるのは事実です。とは言え、1日中勉強ばかりでは切れてしまいます。勉強は、50分ごとにして、それから10分休憩し、ということを5,6回繰り返すといいでしょう。実は、50分で切り上げるのが勉強の集中力を維持するコツです。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

よろしくお願いします。 また、高校に行き、歳の違う仲間と3年間過ごすよりは、「高校認定試験」を受け、大学を目指すという方法もあります。学年によって試験免除となる教科もあります。 高校認定試験について http://www.yotsuyagakuin.com/kounin/shiken/index.html 高校受験の勉強をしたいのか、高校認定試験(大検)の勉強をしたいのか…よければまた、再質問してください。 ファイト!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

あなたはサッカーを一生懸命やっていましたか? サッカーで上達するって簡単でしたか? 勉強って、教科書もあるし参考書もあるし問題集もあるし答えもあるし解説までしてくれます。 サッカーでこんなに至れり尽くせりでしたでしょうか? また、きちんと理解して問題集をこなせば、こなしただけ力が付きます。サッカーで練習しただけ力が付きますかね?? 解らないところがあったら、必ずそれに関した以前習ったことまでさかのぼってください。 例えば、方程式の分数計算がまるっきり解らないなら、小学校の分数まで遡ることになるかも知れません。 ひょっとすると九九や小一の漢字まで遡るかも知れません。 それでも恥ずかしがらずに必ずこなしてください。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、みたいな話です。 サッカーだって、走り込みから始めるでしょう。走るフォームがおかしかったり、ボールを受けられない走り方をしていればそこからやり直しです。何でも同じ事です。 そうですね、通信添削とか、リズムを取ってくれるものがあった方が良いです。ラジオの基礎英語とか。 塾に行くというのも良いと思いますよ。 漫然と教科書をやっていくとか参考書を進めるとか、これはきついですよ。

関連するQ&A

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高校入学について迷っています。

    高校入学で悩んでいるのですが・・ 私は、将来は調理師免許をとれれば良いなと思っていまして、そのためには高校の頃から料理の勉強とかをした方が良いのではないかと。でも私の住んでいる所は公立高校でそういう学校が無いんです。私立ならあるのですが、私の母は公立に行ってほしいらしいです。 私は、できたら料理の云々が勉強できる私立高校に行きたいのですが、今の中学校の友達が誰もそこに行かないっていうのもあるし、母も公立にいってほしいって言うしで迷っています。 もうそろそろ進路も決めないといけないし・・・どっちの方が良いのでしょうか。

  • 高校転校するか迷ってます

    私はある某有名私立に通ってる高1です スポーツ推薦で入学したのですが勉強が出来ない訳ではなく、ある難関高校の滑り止めとして今の高校を選択しましたはっきり言ってそのスポーツが嫌いなので嫌で嫌で仕方がないのですまだ入学したばかりですが転校ってできますかね? 一様スポーツ推薦なので部活辞めたら学校いずらいらしいです。まだ辞めてませんが...

  • 公立の学校の部活動

    自分の勝手なイメージも含まれているでしょうけど、 私立の場合、(公立と比べると)少々緩いというか 例えばスポーツ推薦で学生を入学させて勉強の成績には甘い でも公立の学校の場合、その生徒がいくら部活ですごい結果を残そうが学校の成績もきちんとほかの学生と同じように見るのですか? 長くなりましたが、自分が聞きたかった質問としては「公立の学校の学生で部活では活躍するけど勉強が赤点前後の人はどうなるのですか?」 例えば、高校野球を観ていても「私立はスポーツ推薦で良い選手ばかり集めてるから強くて当然だよね、公立の学生は文武両道」みたいなイメージの人も多い気がします

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年の4月から県外の私立高校に入学した高1です。 入学したのはいいのですが自分の思っていたかんじとは全く違う学校生活で勉強の仕方も部活もそこの生徒とも何もかも自分とは全くあわず、正直病んでいます。 勉強したいとは思うのですがそこの勉強は受験などほとんどどうでもよく定期テストだけできていれば大学(そこの併設校)に上がらせてもらえるとあって部活も3年の冬あたりまであります。 あまりにも今の高校にあわないので大学は他のところへいきたいと考えているのですが勉強すらもままならない状態です。 そこで地元の公立高校へ編入したいと考えているのですがこれは可能なのでしょうか?? またできたとしてもその学校のレベルは市内でも下の方になってしまうのでしょうか?

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 中学教師の対応について

    はじめまして。中3の子供がおります。 先日、私立高校を単願推薦で合格し、入学金も納めました。 ホッとしていた矢先、主人がリストラされそうだということがわかりました。 私としましては、これから行われる公立高校を受験し、合格すれば 私立の入学金は諦めて、公立に入学してほしいのですが 担任の先生が「単願で合格したんだから公立は受けないで欲しい」と言うのです。 もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていたので 公立は落ちる可能性があります。 単願合格した学校は行きたい学校なので他の私立は考えられません。 この場合、穏便に単願合格をキープしつつ、担任に公立高校の調査書を書いてもらうには どのようにお話すればいいでしょうか?できれば公立が受かったら公立にしてもらいたいのです。 初めての経験で戸惑っております。 教えていただけると幸いです。

  • 大学への高校選び

    今僕は、中学生三年生です、私立高校と公立高校二つのどちらか迷っています。私立高校(偏差値だいたい40ぐらい)は指定推薦等ぐらいでしかあまり大学には行けなく勉強等はあまりできないところです。 行きたい大学は偏差値50で、この高校からはAO入試で、ここ三年間は三年前に一人行ったぐらいです。 公立高校は一般入試でその大学に去年6人行きました。 でも、本当に行きたい学校は私立高校です。でもこの大学には行きたいです。矛盾してします。 公立高校に行くと、好きになれない友達等がたくさんいて、やる気がでそうにありません。私立に行くとその逆です、私立に行ったら問題集等をたくさん解いてでも、大学に行きたいとおもいます。 それで質問が二つです。 (1)これだけの内容をみて、公立高校か私立高校どちらにいった方がいいのか。 (2)そんな私立高校から自力で過去問だけで大学にいけるか。 文がめちゃくちゃでごめんさい。お願いします。