• ベストアンサー

高校辞めましたけど・・・・

僕はサッカーの推薦で私立高校に入学したんですけど色々なことがあり部活もやめ学校も辞めました。。ですがもう一回勉強して公立高校に入学したいと考えています。ですが一人で勉強するというと中々はかどらない所もあり少し不安です。効率の良い勉強方法とかないでしょうか??よろしくお願いします。。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zowienike
回答No.1

私立高校を辞めてもう一度公立高校へ、という志は いいですね。そこで切れてしまう子が多い中、貴方は 見どころがある人です。 効率の良い、というのはハッキリ言ってありません。 「学問に王道なし」という諺を知ってますか? 外来の諺ですが、英語では「There is no royal-road to geometry」 紀元前の数学者、幾何学の集大成を作ったエウクレイデスの 言葉です。王道ってのはその通り、王様の通る道のことです。 王様は人に担がれ自分の足で歩かず、その従者が歩く道ですら 整理整備され、赤絨毯までもひかれていたわけです。 一般人は荒地や険しい道を歩いていた時代にね。 簡単に言えば王様は目的地へ行くのに非常に楽だったわけですよ。 なんの障壁、苦労もなかったんです。 ですので、この「王道」って言葉が使われる時は、 楽な方法や手立てということになります。 つまり「学問に王道なし」というのは、勉強をしようとすれば、 誰であろうと努力しなければならないのは同じで、 楽に出来る方法はない!という意味です。 ですから、効率の良い、と言う方法はないんです。 効率良くしたければ、まずは集中力の強化と、 誘惑される、されそうなモノとの断絶が不可欠です。 私は英語を話します。といってもTOEFLで550点くらいですけど。 でもこれTOEFLの勉強も何もしたこと無くて、友人のススメで 初めて受けての点数です。満点で667点でしたから、100点満点の テストに例えると80点くらい取ってることになるんですよ。 なんでこんな事が出来たと思います? 私は一時ある環境におかれていて、誘惑されるものもないし、 友人も僅かしかいない状況下でした。飲みに行くにも車を 使わなくちゃいけないから、行きたくても行けない。飲酒運転に なりますからね。私の周りにある、いるのは、犬2匹と 英語でしか見れないテレビ、ラジオ、そして本、そして日本語 の本、辞書、英日和英辞典、書くものくらいでした。 時間だけはやたらとありました。怪我して療養中だったんですよ。 そんなのが1年くらいあったんです。 そんな時期が過ぎ、ある日街に出かけて久々に日本から 留学してきている、もう5年はNYにいる青年に会ったんです。 ビックリですよ。1年半しかUSに滞在していない私が、 5年も滞在してて、しかも現地の大学に行ってる奴より 英語力が高いんです。面白くなってきて、テレビを見るのも ラジオを聴くのも非常に楽しくなったし、率先してアメリカ人と 話すようになりました。そしたらもっと英語力が上がったんですよ。 その時私はもう31歳。脳の吸収率、成長から考えれば 下降線真っ只中です。そんな私の能力が上がってるんですよ。 これはどう考えても上記に書いた通りの環境のせいです。 ある意味陸の孤島のような状態だったから、それしか する事が無かったから、英語でテレビを見る、本を読む、 分からんかったら調べる、ってことしか出来なかったから 知らぬ間にそうなってたんですよね。ちょっと違いますが、 学ぶつもりはなかったけど、まるで「門前の小僧習わぬ経を読む」 状態ですね。 効率を良くするためには、そういった孤独になる努力(ちょっと おかしいですけど)も必要なのかもしれませんね。 まだ親御さんに衣食住の世話をしてもらえる状態で、 時間があるんだったら、思い切って友人もいない、 ゲーセンもない、携帯もろくに繋がらん、 ネットするのも一苦労、のような田舎とかに滞在して みたらどうですか? 出来ることは勉強と、一人でサッカーの練習、リフティングとか 壁にボールを当てて一人でワンツーやトラップの練習とか。 田舎に行っちゃえば否が応でもそうなりますから。 最初は寂しいかもしれないけれど、効率は上がること間違いなし ですよ。ただ寂しさに負けたらもうその方法は終わりですけど。 如何ですか?このMethod of Increasing Efficiency by Alone、 略してMIFAは?(笑) 私とは違いまだ16歳くらいでしょ?(私は今39歳) 脳の成長、吸収率は軽~く私の倍はあるはずだから、 半年だけでも違いますよ。 よく世捨て人というか、修行するような人や、芸術家なんかが 田舎を好むでしょ?これって雑音をShut outしたいからですよ。 集中したいんですよ。人間て弱い生き物だから、 野生の動物みたいに毎日が生き死にじゃないから、誘惑があれば 無警戒でそれにのっちゃうことがありますからね。 どうでしょか、この私風のMIFA?

tattu1127jp
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。やっぱり効率のいい勉強なんていうのは集中と努力するということしかないですよね(笑)あとその環境も大事ってことがわかりました。しばらくはzowienikeさん風『一人でやるっきゃない!!』のMIFAでがんばってみようと思います(^^) 貴重なアドバイスありがとうございました。

tattu1127jp
質問者

補足

16です。

その他の回答 (4)

• goo500ml
回答No.5

私も私立高校を辞めて公立高校に入りましたよ☆ 納得いかない高校に行ってるより、楽しくて充実した生活がおくれました。 私はとりあえず個別の塾に行ってたんですが かなりできるようになりました。 一人でやってるとわからないところがでてきても どうしようもないので・・・。 塾とかは考えてないですか?? 中学校の勉強なら数ヶ月で網羅できます。 頑張ってくださいね☆

• 4951snk
回答No.4

公立高校に行きたいのですか……。ちなみに、公立の全日制ならどこでもいいと言うわけではありませんよね?  また、将来の志望進路は何ですか?それによっても、回答が変わります。(大学進学であれば、高認試験というのも結構アリです。大学生活をうまくこなせれば、就職に支障をきたしません。)  勉強方法ですが、No,1さんと重なりますが、まず、ゲームや音楽CDを見えないところに置くのはいかがでしょうか?娯楽物がないだけで、勉強に集中できるのは事実です。とは言え、1日中勉強ばかりでは切れてしまいます。勉強は、50分ごとにして、それから10分休憩し、ということを5,6回繰り返すといいでしょう。実は、50分で切り上げるのが勉強の集中力を維持するコツです。

• ao_juku
回答No.3

よろしくお願いします。 また、高校に行き、歳の違う仲間と3年間過ごすよりは、「高校認定試験」を受け、大学を目指すという方法もあります。学年によって試験免除となる教科もあります。 高校認定試験について http://www.yotsuyagakuin.com/kounin/shiken/index.html 高校受験の勉強をしたいのか、高校認定試験(大検)の勉強をしたいのか…よければまた、再質問してください。 ファイト!

• tekcycle
回答No.2

あなたはサッカーを一生懸命やっていましたか? サッカーで上達するって簡単でしたか? 勉強って、教科書もあるし参考書もあるし問題集もあるし答えもあるし解説までしてくれます。 サッカーでこんなに至れり尽くせりでしたでしょうか? また、きちんと理解して問題集をこなせば、こなしただけ力が付きます。サッカーで練習しただけ力が付きますかね?? 解らないところがあったら、必ずそれに関した以前習ったことまでさかのぼってください。 例えば、方程式の分数計算がまるっきり解らないなら、小学校の分数まで遡ることになるかも知れません。 ひょっとすると九九や小一の漢字まで遡るかも知れません。 それでも恥ずかしがらずに必ずこなしてください。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、みたいな話です。 サッカーだって、走り込みから始めるでしょう。走るフォームがおかしかったり、ボールを受けられない走り方をしていればそこからやり直しです。何でも同じ事です。 そうですね、通信添削とか、リズムを取ってくれるものがあった方が良いです。ラジオの基礎英語とか。 塾に行くというのも良いと思いますよ。 漫然と教科書をやっていくとか参考書を進めるとか、これはきついですよ。