• ベストアンサー

高校について

初めまして。私立の女子高に通っている1年です。 今とても悩んでいて、どうしたらいいのかわからず、書き込みさせていただきました。 私は中学の頃は不登校だったのですが、今年の4月から高校へ通い始めました。 そして高校に入学し、友達はできたことはできたのですが、話もあまりしないという状況で、クラスでは1人でいることの方が多いです。 私は昔から友人関係が上手くいかず、いつも人から嫌われたくないがために言いたいことも言わずに我慢していたりしました。そのせいか同年代の人と話すが怖く、学校にいるときは人とあまり話しをすることができなくなってしまいました。(けれど人と話したくないわけではないのです。)そして最近は学校に行こうとすると辛くて、過呼吸になってしまったり、段々と学校を休みがちになってきてしまいました。 親はやめたければやめてもいいと言ってくれているのですが、将来のことを考えると高校を中退するのもどうなのだろう?と思います。けれど、このまま行ったり、休んだりを続けているのも単位を落としてしまうだろうし、クラスメイトからもきっと嫌われてしまうのではないかと思うのです。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学校に行かなくても勉強する方法はいくらでもありますし 行こうとして過呼吸等を起こしてしまうようでしたら 無理をせず安静にして過ごすのも良いと思います。

courageous
質問者

お礼

inoue_nukoさん、ご回答ありがとうございました。 確かに学校に行かないでも他にも方法はありますよね。 結局まだどうするかは決めていませんが、考えてみたいと思います。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

んと。他人を気にしすぎていませんか? 自分をよく見せようとしすぎていませんか? 信頼できる友達がいるのなら、 自分が思ってる事感じてる事なんか相談してみたらどうでしょうか。

courageous
質問者

お礼

nobadymenさん、ご回答ありがとうございました。 確かに私はnobadymenさんの言うとおり、他人を気にしすぎていると思います。学校にいる時は常に他人の視線とか、他人からどう思われているのだろう?と思っています。そして自分をよく見せようともしていると思います。 小学・中学と友達はいましたが、自分の言いたいこととかを言ったら友達が離れていくのではないかと思い、嫌と言うことはできませんでした。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通高校と、定時制単位制の違い

    中学生の息子ですが、朝が弱く体もあまり丈夫でない為不登校になりかけましたが、今はかろうじて行っています。 このような子には、定時制か単位制のような高校が良いのではと思っていましたが、学校や塾の先生のお話を聞くと、定時制などの高校は強い意志がないとやっていけないので、息子のような子こそ普通高校の方がよいとおっしゃいます。 息子は息子で、定時制というといろいろな年代の方がいるという風に思っているらしく「同年代の子達と普通の高校生活が送りたい」と言います。 でも今はギリギリに起きても走って行けば間に合う位の距離ですが、電車通学で勉強の方も今より忙しくなってハードな生活になったら、一度みんなのペースから外れてしまうとまたズルズルと学校へ行けないようになってしまうのかな、などと考えてしまいます。 高校生になればもっと体力もつくし、考えすぎであればいいのですが・・・ 普通高校に行って良かった点、悪い点、また公立と私立でも違うのかどうかなどお教え下さい。 定時制、単位制に実際通ってらっしゃる方ぜひ学校の様子などをお聞かせ下さい(この2つでもそれぞれ違うのかもしれませんが・・) よろしくお願いします。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • アスペルガー症候群 出会い

    アスペルガー症候群 中学は不登校 私立高校入学。一ヶ月で不登校になり、中退 通信制高校に入学。一年目は全単位おとす(テストを受けなかったため) 現在コンビニでバイト中だが、後期の単位をまたおとす(上と同じ)。なので、国からの援助が切れる 親は50代後半で共働き こんな僕が、出会いを求めるのは無理ですか?

  • 高校休学

    私は高1で不登校の者です 今日、高校を留年するか、休学するか、中退するかを決めなきゃいけないのですが、休学して来年の4月に公立の通信制へ転入しようと考えています 今年の10月に転編入の試験もあるのですが、倍率が高いため落ちると言っていました 私は、高校入学から一週間しか学校に行ってなかったので、当たり前単位は0 そこで休学中に公認を受けて、 単位を取り転入に備えようかと思っているのですが もし4月に転入出来たとしたら、卒業に何年かかるんでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校生活

    僕は公立高校の一年生です 実は今通っている高校と 環境が合わずに、登校できない状態です 担任には学校続けるといいましたが それは、親の圧迫で通わされ続けてます 僕は中退を考えています しかし、通信制私立は家は裕福ではないので通うのは難しいと考えています なにか、アドバイスが欲しいです 専門学校には行きたいと考えています よろしくお願いします

  • 定時制高校のことについて

    今年の7月に高校を中退し来年の4月に定時制に入学する予定なのですが、分からないことが色々あります。具体的に教えて頂けたら幸いです。(高校は1年生の時に中退し単位は修得していません) 入学試験はどのように行われました。 入学試験のときの服装はどのような格好で行ったらいいのでしょうか。 願書等は出身の中学校でもらえるのでしょうか。 その他、色々ありましたらおしえてください。宜しくお願い致します。

  • 高校は二度入れる?

    大学は何回でも入学・卒業できますが、高校も一度卒業して、別の高校を受験し、入学できるのでしょうか。 中退等は当然除きます。卒業して、また別の高校に入ることが出来るかという質問です。 義務教育ではないのでできてもおかしくないと思いますが、できたとして、そもそもそんな人はかなり稀だと思われますので、誰に訊いても「できないんじゃないか」という答えでした。 私立なら、公立なら、高専なら、どんなパターンでもいいので、お分かりの方がいたら教えてください。 また、実際にそういう人がいた、というお話を聞けたら嬉しいです。

  • 高校を中退しましたが、全日制の高校に入学したいと考えています。

    僕は全日制の私立高校を一学年の終わりのときに退学しました。 そのときに単位をいくつか認定して頂きました(国語総合を5単位、英語を5単位、数学Aを二単位、理科総合を2単位、保険を2単位)。 僕はもう一度高校を受験し入学しようと考えているのですが、 以前の学校で取得した単位は新たに入学する高校では考慮されることはあるのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。

  • 高校に行きたくないです・・・。

    高校生になったのですが学校へ行きたくないです。 小学校の6年の時から不登校になり、中学校もほとんど行ってませんでした。 そしてこの春、通信制(単位制)の高校に入学しました。 来週から授業が始まるけど入学式も胃が痛かったり吐き気がしたりして朝から辛かったです。 決める時は行けると思って自分で選んだため、自分勝手な事なのは分かってます。 なので行きたくないけど行かなきゃいけないと思ってるのですがとても不安で、ここ最近は食欲もありません。 不安をなくしたりする方法などアドバイスを御願いします。

  • 私立高校に在学ですが不登校です。

    私立高校に在学ですが不登校です。 私は昨年留年していたので1年生を2回し今年やっと2年生になれましたが6月に入り学校に行けなくなりました。理由は自分の体調と人間関係です。 今すごく悩んでいて、通信制の高校に変わろうかと考えています。 ですが、私の行こうと考えている通信は公立なので転学などはできないので、今の学校を辞めないと入学することができません。 中退とつくと職は限られるのでしょうか? また、通信だと短大・大学も限られてくるのでしょうか? 将来が不安で不安でなりません。