• ベストアンサー

高校について

初めまして。私立の女子高に通っている1年です。 今とても悩んでいて、どうしたらいいのかわからず、書き込みさせていただきました。 私は中学の頃は不登校だったのですが、今年の4月から高校へ通い始めました。 そして高校に入学し、友達はできたことはできたのですが、話もあまりしないという状況で、クラスでは1人でいることの方が多いです。 私は昔から友人関係が上手くいかず、いつも人から嫌われたくないがために言いたいことも言わずに我慢していたりしました。そのせいか同年代の人と話すが怖く、学校にいるときは人とあまり話しをすることができなくなってしまいました。(けれど人と話したくないわけではないのです。)そして最近は学校に行こうとすると辛くて、過呼吸になってしまったり、段々と学校を休みがちになってきてしまいました。 親はやめたければやめてもいいと言ってくれているのですが、将来のことを考えると高校を中退するのもどうなのだろう?と思います。けれど、このまま行ったり、休んだりを続けているのも単位を落としてしまうだろうし、クラスメイトからもきっと嫌われてしまうのではないかと思うのです。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校に行かなくても勉強する方法はいくらでもありますし 行こうとして過呼吸等を起こしてしまうようでしたら 無理をせず安静にして過ごすのも良いと思います。

courageous
質問者

お礼

inoue_nukoさん、ご回答ありがとうございました。 確かに学校に行かないでも他にも方法はありますよね。 結局まだどうするかは決めていませんが、考えてみたいと思います。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobadymen
回答No.1

んと。他人を気にしすぎていませんか? 自分をよく見せようとしすぎていませんか? 信頼できる友達がいるのなら、 自分が思ってる事感じてる事なんか相談してみたらどうでしょうか。

courageous
質問者

お礼

nobadymenさん、ご回答ありがとうございました。 確かに私はnobadymenさんの言うとおり、他人を気にしすぎていると思います。学校にいる時は常に他人の視線とか、他人からどう思われているのだろう?と思っています。そして自分をよく見せようともしていると思います。 小学・中学と友達はいましたが、自分の言いたいこととかを言ったら友達が離れていくのではないかと思い、嫌と言うことはできませんでした。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。