• ベストアンサー

高校を中退しましたが、全日制の高校に入学したいと考えています。

僕は全日制の私立高校を一学年の終わりのときに退学しました。 そのときに単位をいくつか認定して頂きました(国語総合を5単位、英語を5単位、数学Aを二単位、理科総合を2単位、保険を2単位)。 僕はもう一度高校を受験し入学しようと考えているのですが、 以前の学校で取得した単位は新たに入学する高校では考慮されることはあるのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

考慮されます。 しかし、科が違うと、実際に認定してもらえる科目が合わず、実質ほとんど認定してもらえなかったりします。普通科から普通科へ行くなら、大分、重なるでしょう。普通科から工業科とかみたいに、科を越えると、認定してもらえる科目は限られます。この辺で、新たに入学しようとしている学校との単位の読み合わせがうまくいけば、2年次からの編入などもありえるでしょう。 ところが質問者さんの場合、一学年で必要な単位の一部しか取れていませんよね?単位制高校でない限り、実質、新入生と一緒にやり直しになります。まあ、新入生として新たに入学したとして、一年生のときに、また単位を落としたりしたとき、すでに取得していた単位を流用して進級できる可能性はありますが、まちがってもすでに取った単位の授業は出席しなくてもいい、と言うことにはならないと思った方がいいです。 来年から新高校一年生をやるくらいなら、単位制高校へ行ったほうがいいような気がしますが、如何?

mogura3424
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 はじめは単位制高校か通信制高校を考えていたのですが、どうしてももう一度、全日制の高校でやり直したいと思ったのです。 新入生と一緒にやり直しになることや、部活動などで年齢制限に引っかかってしまうことは覚悟しております。 しかし、もう一度冷静に、単位制の高校に行く事を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

その前にあなたが辞めてすぐの16・17歳ならいいですが、18歳以上だと年齢ネックになって蹴られるという可能性が無くは無いですよ… 大学とちがい、高校には多浪生に対して抵抗感がある学校も多々散見しますからねぇ…考慮うんぬんよりもまずはそこだと思います。

mogura3424
質問者

お礼

そうですか・・。 単位制高校や通信制高校への道も、考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?

    初めまして。 当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。 地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。 来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。 質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。 中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。 ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。 在籍した高校は校風が荒れており、茶髪やピアスOKな他、テストでのカンニングや携帯電話の使用(メールです)などをしても何のお咎めもなしでした。 1年次も、進級の単位は無事得られたのですが、友達の影響で学校をさぼりゲーセンに入り浸ったり、タバコを吸ったりなどをしてしまっていて、自分に嫌気がさしていました。 中退理由は、そのような人間関係や学校への絶望、また私立で学費がかかった為かなり家計の圧迫になっていたことなどです。 受験勉強からの逃避と言われればそうかも知れませんが…。 もちろん、現在は大学進学を第一に考えていますが、やはり後悔や未練があります。 それに加え、高校には1年少々在籍していたものの、かなりさぼっていた為知識がスカスカで、大学受験の勉強が難しくて難しくて…(特に英語や理科が…)。 もちろん、どの高校に進んだとしても楽しいことばかりな訳ないというのはわかっているのですが…。 もし、今後方向を変えて、「もう一度高校生活を送りたい」と思った時、高校に入れるのでしょうか? 全日制の普通科(共学)希望で、出来れば公立がいいですが、学費が安い所なら私立でも構わないです。 ちなみに、前にいた高校は私立・普通科の全日制でした。 長文の質問をお読みいただきありがとうございました。 何か一言でも回答を頂ければ幸いです。

  • 高認って1学期分でも免除受けられますか?

    私は去年全日の高校に入学し、1学期はまともに通っていましたが2学期から不登校になってしまい、退学しました。 それからはバイトなどをして生活していましたが、高認というものを知り、受験しようと思っています。 そこで質問なのですが、高認の試験科目免除というのは、1学期分の単位だけでも免除されますか? 単位数的に見たら、国語総合と現代社会、数学Iと理科総合、英語が単位をクリアしていました。 あと、もう一つ質問なのですが、高認は基礎的なものを重点的に出題されると聞きました。 そこで、次の試験が今年の11月なのですが、必死に勉強したら、3ヶ月でも合格は可能ですか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 再入学について

    私は高校中退者です。けど今年高卒認定を取得しました。大学に行こうと思ったのですが、色々考えた結果、生活が困窮するため諦めました。そこで高校に入りなおそうと思い日々勉強しています。 そこで入学したら高卒認定で取った単位は免除などされるのでしょうか?  ちなみに受験するのは全日制です。  回答お願いします。

  • 全日制高校を退学しようと思って・・・

     私は、市外の総合高校(単位制)に通っている、新潟県に住んでいる高校2年生です。高校にウキウキしながら入学はしてみたものの、友達はなかなかできず、影で悪口は言われ、仲の良い人もなかなかできませんでした。でも、同じ中学校から進学した友達がいたため、1年は頑張ってました。  けれど、学年が2年に上がると、クラス替えもあり、同じ中学だった友達も他の友達といるようになり、話したりするのは行き帰りのバスの中というようになりました。  私も、隣の席の子に積極的に話しかけてみたり、お弁当の時に話題を出したりするのですが、リアクションが微妙というか・・・。会話が全然続かないんです。そんな日が多く、私も学校に行くのが苦痛になりました。  私自身、人と話すのが嫌いなわけではなく、小学校の時は男女関係なく毎日友達と遊んでいたりしていました。  親は、通信制の高校か定時制の高校がいいんじゃないかな?と言っています。でも、家の近くの通信制だと私立しかなく、無理かなと思っています。私の家は、4人兄弟でそのうち2人が学生で非常にお金がかかるんです。親は、私立でもしょうがないと言っていますが・・・。  入学した時から、もしかしたら、この高校は自分にはあっていなかったかも。と思っていました。将来、何をやりたいか全然決まっていない自分・・・。そして、今の高校は総合高校なので、1年の時は、普通科と同じようなかんじですが、2年になると授業のほとんどが選択授業になり、3年になると、全部が選択授業になります。2年の選択科目を入学してすぐに決めるので、将来何をするかきまっていない自分はまず分野に悩みました。結局は友達と同じものにしましたが、勉強していくうちに何か違うかな?と思うのです。  私自身、全日制普通科の高校に行きたくて、でも親とはなかなか話合いができず、今こうして相談しています。全日制から全日制の高校にいく場合は、春に受験する必要があると、他の人の回答をみて知りました。それって、どこの高校でもできるんですか?  こんなこと、自分勝手なのかもしれないけど、甘く考えすぎなのかもしれないけど、私はただ、普通の高校に通って、恋愛して、友達をたくさん作って、行事に楽しく参加して、学校帰りには遊んで帰る・・・みたいなことをしたいんです。  本当に自分勝手ですよねww私と同じような方、何かアドバイスをくれる方など、待ってます!! こんなに長くなってしまい、すいませんm(--)m 読んでくれた人たち、本当にありがとうございました。

  • 高校中退→別の高校への入学は可能か

    現在東京の私立高校に通ってます。高校一年生の男です。 今通っている高校を中退して、別の全日制の高校をもう一度高校一年生として入学する事は可能でしょうか? 差し支えなければ詳しく教えて頂きたいです。

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 単位制高校と全日制高校の違い

    単位制高校と全日制高校の違い 中学2年の子供がおります。(父親です) これがまた勉強をしない子供でして・・・(成績はオール4なので、良くもなく悪くもなくって感じでしょうか?汗) 時代が違いますが、私自身行けるところで良いやと、中堅私立に行ったのですが、そこがつまらなくて(それなりには遊びましたが)、もっと目標を決めて高望みはしないまでも、自分にあった高校に行けば良かったと言う反省から、 少しでも勉強をさせようと、少しずつですが高校の文化祭に行って、気に入って前向きになってくれればとまわり始めています。 住んでいる県(神奈川)でも単位制高校が増えてきて、人気が上がっているようなのですが違いがわかりません。 大学のように自分で好きな科目を取って、卒業までに何単位を取ればと言う感じだとは思うのですが、 子供の友達のお兄さんが通っている高校(全日制)は1年は音楽などの選択だけであとは同じ。 2年から英語など2,3科目以外は選択のようですが、そういうものとは違うのでしょうか? 例えば数学Iは1年でやると思うのですが、万が一落とした時は全日制は留年だと思うのですが、単位制は2年になりつつ1年に混じって授業を受けるのでしょうか? それとも数学Iは捨てて他の科目でカバーすればいいのでしょうか? 大学などは人によって科目が違うと思うのですが、空き時間などあるのでしょうか? (例えば1時間目を取って午前中は終わりで午後からまたなんて。) そういう場合は、生徒さん達はどうしているのでしょうか? (大学生のように喫茶店など行く事はないですよね?) その他、単位制の高校のメリット・デメリットを教えてください。 (例えば入る時同じような偏差値の高校に比べて大学進学は良いとか悪いとか・・・) 宜しくお願い致します。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 高校中退から大学受験するにあたって

    私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 通信制から全日制に転校…高校中退を後悔…………

    通信制から全日制に転校……… そんなバカなことができる?と断られそうなので 今まで我慢してきて月日や年月が経ってしまいました 約10年です 高校退学理由は はぁ…しんどいなといっていたら 親に勝手に退学届けを出されてしまいました、 そして全日高校に未練があり 夢にまででてきて うなされまくっています 今日の夢はすごかった 掛け合う夢でした 年は27になります 正直 その年齢だと 大学や専門を目指したらといわれますが 大学や専門に未練はありません ただその高校に未練があるだけです 無謀でしょうか そんな ことできますか 親が反対しますよね でもその高校に未練があるだけです でも現実問題 出身中学が私立で その高校が県立だったので また内申書を書いてもらうのは難しいですか……??