• ベストアンサー

高校生活

僕は公立高校の一年生です 実は今通っている高校と 環境が合わずに、登校できない状態です 担任には学校続けるといいましたが それは、親の圧迫で通わされ続けてます 僕は中退を考えています しかし、通信制私立は家は裕福ではないので通うのは難しいと考えています なにか、アドバイスが欲しいです 専門学校には行きたいと考えています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

まず、他の公立高校ならば通うことが可能なのかどうか?という点を考えて下さい。 公立の定時制高校へ転籍することは多くの場合に可能です。  様々な資格が取得可能な職業高校もあります。担任の先生に相談してみましょう。 ただし、転籍の時期が限られますので、1年生の分の単位取得は是非頑張って下さい。 次に、私立通信制高校でもサポート校が不要なタイプでは費用は高額ではありません。 私立通信制高校への転学もあきらめないで下さい。こちらのケースでは手続きが済み次第に転籍可能です。 例えば親御さんも納得の上で在籍高校に申し出れば、おそらく1ケ月かからずに転籍可能です。 なお、今の在籍高校は決して退学しないで下さい。  転籍時には高校生という学生の籍の継続が必要なのです。 私立の通信制高校についてですが、例えばNHK学園高校の資料を請求してみて下さい。 (パソコンが使える環境ならば公式サイトにも書かれています。) 就学支援金(公的支援)がいただけますから、年間の自己負担は10万円程度です。 (教材費などを含めても月に1万円程度で済むことになります。) 1ケ月に20時間程度のアルバイトが可能な体調であれば、学納金を自分で支払うことが可能な金額ですので、親御さんと良く相談してください。(1年目については就学支援金が得られない可能性があり、受験料と入学金も必要なので、半期でも10万円を多少超える金額が入学時には必要になるかもしれません。) (全国どこからでも入学可能・わかりやすいという意味でNHK学園高校を例示しました。 他にも同程度の費用で、スクーリングシステムがより柔軟なシステムを用意している高校が存在している地域もあります。) 繰り返しますが、転籍は中退後ではできません。 在籍のままで、次の高校について考えて下さい。 担任の先生に、「本当は、今の学校を続けることは困難な精神状態なのに、親の圧力で辞めないと言った」と伝えて今後のことを相談をしましょう。

memories_after
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、現実問題体調不良で長期に休んだこともあり、単位はかなり危ないんです。 公立定時は難しいかもしれません そのことは、両親とはよく相談してみます

その他の回答 (2)

• kfer_oope
回答No.2

そういう人間は、他の学校に行っても同じ事を言います。 苛められっ子は、どこに行っても苛められるのです。それと同じですな。 家が裕福でなければ、自分で学費を捻出しましょう。 わざわざカネのかかるところに逃避したいというのは、自分で稼がなければ ガキの戯れ言に過ぎません。

質問者

お礼

すいません、身勝手なことで。

• 53jh8f6th
回答No.1

>実は今通っている高校と  環境が合わずに、登校できない状態です 環境が合わないとは、具体的にどういうことでしょうか。

質問者

補足

一回体調不良で学校にしばらく行けない時期ができ、そのあと全快しクラスに戻りました しかしそこからはひどかったです 体育の度に聞こえるような悪口 女子からも同様に(流石に体育はないですが) それに、担任とも折り合いがつかず、 ここからはずっと休みがちでした。 今も現在進行形で 中学では中心的だったと思ってたので 毎日が辛いです