-PR-
解決済み

今の高校生活に満足できず、高校を変えたいと思っているのですが…。

  • 困ってます
  • 質問No.3374998
  • 閲覧数2828
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

女子校に通う高校1年生の女です。
今、とても悩んでいることが1つあります。

最近ではなく、結構前(5月くらいから)なのですが、
通っている学校に不満を感じるようになりました。

授業ペースが遅く、風紀違反者も多く、行事が少ない。
クラスメイトはギャルっぽい生徒が多く話が合わずにクラスでは孤立しています。
休み時間や移動教室はいつも1人です。
昼休みは別のクラスの生徒と食べたり、1人で食べたりしています。

おまけに家から遠いし、交通費も高いし、ちっとも楽しくない。
そんな日々です。
担任は優しい先生なのですが、相談しても「自分でやってみなさい」「自分で頑張ってみたら」などといつも流されてしまいます。
こりゃだめだと思いました。

---

「それなら何故その高校を受験したのか」と言いますと、
中学3年生の秋から、私は不登校になりました。
理由は一部の生徒からの嫌がらせが続いて(妙な噂を流す、私にだけ給食を配らない、陰口、無視 など)
毎日のように両親の喧嘩を聞き、
自分なりに頑張っていたのにテストでも思い通りの点数が取れず、
ストレスが溜まってそれがいっきに爆発したからだと思います。
当時は家族内の環境が酷く、親に相談する気にもなれませんでした。

中学3年生の秋から卒業までずっと不登校だったので
当然(私が不登校の間に行われた)テストも受けていません。欠席数も多いです。
ただ不登校の間も塾には通っていたので勉強はそれなりにしていました。

不登校でも唯一受かれそうな高校が現在通っている高校でした。
自分の偏差値と比べてその高校の偏差値は相当低かったのですが、
「合わなくても我慢しよう」と言う気持ちで受験しました。
そして現在に至ります。
最初は私立なので経済的な問題で親に負担をかけているので、多少嫌なことがあっても我慢していました。
ですが、今は学校へ行くとなるととても辛いです。
その高校の制服を着ていることが恥ずかしく感じてしまいます。

---

私立でも公立でもいいので別の高校に転入学(あるいは編入学)することはできませんかね…?
あるいは過年度生として、来年別の高校に再受験ということも考えています。
でもその場合、中学生時代の成績が酷いので不可能に近いですよね…。

勉強は現在も塾でこつこつとやっているので大丈夫だとは思います。
中学生時代の成績は酷いですが、高校に入ってからの成績はかなり良いほうです。

もうどうしようもないということは自覚しています。でもあきらめられません。
定時制、単位制へ行く手もありますが、できれば全日制の高校で学びたいと言う希望があります。
私も楽しい高校生活を送りたいという気持ちがあります。

仮に転入(編入)できたとして、友人を作ろうと言う気は十分にあります。
勿論また孤立状態となったとしてもめげない自信はあります。

---

長い文章を最後まで読んでいただいてどうも有難う御座いました!
まとまりのない文章となってしまいましたが、皆さんの意見が欲しいです。
どんな意見でも構いません。
胃の痛くなるほど悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (437/1154)

choco_tyoさん、こんにちは。
質問さんの文章からは知性を感じます。
将来、質問者さんを必要とする人(分野、企業)はたくさんあるでしょう。

女子高 高1との事ですが、今質問さんがいらっしゃる環境はとても狭いものだということに気が付いてください。
3年の(つらいかもしれない)勉強(修行)の後には、全国(世界中)にある大学、専門学校、企業、あるいは恋人 友人が、質問者さんとの出会いを待っているのですよ。

今の周りの10人100人の気が合わない人など、問題では無いではないですか。
今は外の世界に飛び出す準備期間、夜明け前が一番寒く、暗いのです。
3年後羽ばたけるように、準備しましょうよ。
お礼コメント
noname#40879

こんにちは。

確かに小さいことで悩んでいたようです。
私の気にしすぎというのもありますね。
明るい将来にかけてみようかなと思います。
とりあえず最低でも2年生までは頑張ることにしました。
その先はわかりませんが、
両親と担任と相談しながらやっていこうと思います。

どうも有難う御座いました。
投稿日時 - 2007-09-29 13:13:29

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/28)

転入はどんな学校でも可能のはずです。
ですが、定員などの問題もあるのでそれは学校に確認してください。

しかし、あなたの通っていた中学校がどの程度のレベルだったのかがわかりません。
ですが、中学校で成績が酷かった上に、さらにそれより低い偏差値の学校で成績がよくても・・・。

部活動などはしていないのですか?他のクラスにお友達がいるのであれば、まだ一年生なのですからクラス替えもありますよ?
つらい状態から早く抜け出したいのはわかりますが、まだ間違いだったと決めるのは早いのでは?
お礼コメント
noname#40879

回答有難う御座います。

そうですね。担任に詳しい話を聞こうと思います。
中学校のレベルは普通の公立高校なのでわかりません。
すごく勉強できる生徒もいれば、全くできていない生徒もいました。

部活動はしていません。
1年生ですが、コースごとにクラス分けされており、
(進学コース、グローバルコース、福祉コース)
私は進学コースなので1クラスしかないんですよ…。
よって、クラス替えがなく3年間一緒です。
投稿日時 - 2007-09-25 11:15:16


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (52/136)

私の学年に,よその高校から編入?してきた女子がおりました。
クラスが違ったので,詳しいことはわかりませんが,彼女は高三の時には生徒会長してました。

もう,20年近く前の話ですが・・・

うちの高校は公立で,彼女の前の高校も公立で,どちらも大阪府立で,圧倒的にうちよりも御利口さん学校からの編入?だったので認められたのでしょう。
しかも,うちは農業高校!毎日イベントみたいな学校です。
普通科から普通科に来たなら,どこでも同じ勉強するんだから,学校替えるのはワガママって感じもしますが。

担任に,編入したい!って,断言してみれば?
資料くれるか,あわててクラスで力合わせて思い出作りしましょう!って言い出すか,どっちかでしょう。
お礼コメント
noname#40879

回答有難う御座います。

出身校のレベルも問われるんですね。なるほど。
明日担任に相談してみることにします。
投稿日時 - 2007-09-25 11:10:09
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

文章から拝見すると今の学校への内容の不満が大きいというより
お友達も出来ない環境に不満が有るのかも・・・
今の学校でも 次に行く学校でも同じ状況ならどうしますか?
又 どこか理由を付けて逃げますか?学校の内容はどうあれ では何故不登校だった貴方が頑張って自分を奮い立たせてまでしてこだわって進学したのでしょう?
これから人生先、学歴が欲しかったのではないですか?
お友達も他のクラスにいるのなら十分じゃないかなと思います。今は、いじめられているみたいでもないし・・・・。
自分から皆の中に入っていくタイミングがズレちゃったんじゃないかな?
それと少し冷ややかな目で「私は貴方達とはちがうのよ」と一段高い所から見ていませんか?がきっぽいなって
聞こえは悪いですが、私からしたらガキンチョ所か ひよこちゃんです
学生のうちにしか味わえ無い事いっぱいあるんだし、もっと自身を持って楽しむべきです。

マダマダ高1じゃないですか、否が応でも大人になっていくし、大人社会もいじめは有るし、いまよりももっとシビアかもよ

たまには自分もおバカになって羽目をはずしてみるのもいいですね
むこうがバリケード作ってるんでは無くて自分かもしれません。
私も昔ありましたから。

若いうちは 沢山悩む事多いけど その分その時しか味わえない楽しさが有ります。小さな事でもいいので、どんどん楽しみを見つけてみて下さい。応援しています。頑張って!!
お礼コメント
noname#40879

回答有難う御座います。

同じ状況でも我慢はします。
確かに転学したい理由の中で友人関係のことが大きいと思います。
勿論それだけではありませんが。

むしろあっちのほうが高い目で見てきていると思います。私は。
くどいかなと思って書かなかったのですが、
生徒が集団で私のほうを見てヒソヒソと何やら話しているのもよく見ますし、
班行動のときなど誰一人仲間がいないのは本当に辛いです。
ちっぽけな私なので貴方から見たらちっぽけなことに見えるかもしれませんね。
私なりに社交的に話しかけたりはしているのですが、
話が合わない上に仲良しグループの形が出来上がっているのでなかなか入り込めません。

他のクラスの友達は同じ中学校だった子です。
最近はその子も昼休みに仲の良い子たちと集団で食べているので1人で食べるときが多いです。
確かに話せる友達がいるだけでも十分だとは思います。
だけど上辺だけの付き合いであっちももう用無しみたいに思ってるかと…。

なんだかマイナスなことばかり書いてしまいました。
気分を悪くなされたらごめんなさい。
投稿日時 - 2007-09-25 11:31:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 16% (77/462)

高校なんて、どこも同じですよ。
そんなことより、高認資格とって、バイトしつつ、趣味を見つけて教室に通うなり、好きな分野で資格をとるなりしたほうがいい。
って思います。

環境を探すことより、創ることに尽力してください。
お礼コメント
noname#40879

回答有難う御座います。

高認ですか。考えてみます。
両親の負担も転学よりは少ないですし、バイトもできるみたいですし。
高校がどこも同じだとは思いませんが…。
投稿日時 - 2007-09-25 11:32:48
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

お返事が来ていたのでメールします。 気分は全然害していません
お手紙頂いて 先程よりも努力されている事、辛い状況が理解できました。私こそ知らずに色々ごめんなさいね。
3年間一緒って言うのはとても辛いですね。確かに抜け出したいかもしれません。

あと ちっぽけな人間だなんて決め付けないでください。そんな事はないし、みんな大きい人なんていません。悩みを持っている時は悲観的になりがちだからしょうが無いけどね、言ってる私だって中々友達作りには悩まされています。
今でも友達って呼べる人いるのかな?なんて思うもの。
特に私は主婦なんだけど、貴方と同じ状況が大人の世界にも多数あります。
もう輪が出来上がっていて入りづらかったり、ヒソヒソだってしょっちゅうですよ。その噂が教室じゃなく近所中なので噂のネタになったら大変です。私は団体行動がわずらわしいのが嫌いなので、適当にしていますがその適当が又ちょっと輪からずれるのかな~

人間関係ってほんと疲れるよね。

良い方向に人生がまわりますように。
お礼コメント
noname#40879

お返事が遅くなってしまってすみません。

私も団体行動はもうこりごりだ、と思っていたのですが
まわりが全員団体行動なのでそれに流されて焦っていたのだと思います。
自分が周囲のネタにされると辛いですよね。
最近は開き直っています。
相変わらず学校はちっとも楽しくありませんが、
「ライフ」と言うドラマを見て少し考えが変わりました。
少しでも楽しい明日に期待して、両親・担任と相談しながら考えていこうと思います。

どうも有難う御座いました。
投稿日時 - 2007-09-29 13:05:01
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

・・・なるほど。。
確かに偏差値によって、生徒の質に差が出る事もあるかもしれません。
極端な例ですといわゆる「底辺高」というやつです。
20年以上前に「スクールウォーズ」や「ハイスクール落書」というドラマが放映されていましたが、正に暴力と暴走行為ばかりです。
まあ、そこまで極端じゃないにしろ、制服髪型をいじったりする子が多いでしょう。それが貴方の言う「風紀の乱れ」なんだと思いますが。。

私の経験談からお話しましょう。
私も中学の時、いじめを受けていまして、自分なりにこう解釈しました
「大抵いじめるやつは、学力が低い子だ。不良にもちょっかいをだされる。じゃ、頑張って高偏差値の高校に行けば平穏に過ごせる」と。。
実際は、第一志望はすべり、第三志望の私学に行くことになりました。
第三でしたら、中の下位の私学でした。
ですので、スクールウォーズ級ではないにしろ、ヤンチャな子は多かったです。で、ここでも私は馴染めなかった訳ですが、それを上記の偏差値を理由にして、更に大学では難関大学を目指すようになりました。
大学に関しては、それら以外にもやりたい分野があったので、その大学を選んだというのもありますが。

で、難関大学に無事合格できました。ですが、やはり高校と同様に思い通りの人間関係が構築できませんでした。特にゼミは苦痛で仕方なかった。

で気が付いたのですが、自分の人間関係の築き方の下手さを結局、偏差値だとか高校のせいにして、置き換えていたという事実です。
確かに、高校のレベルによって生徒のファッションや気質も変わってくるのも事実ですが、それ以上に大きい要素は結局のところ自分自身なのです。

>中学3年生の秋から、私は不登校になりました。
理由は一部の生徒からの嫌がらせが続いて(妙な噂を流す、私にだけ給食を配らない、陰口、無視 など)

私も中学の時いじめを受けていたので、その気持ちは解りますが。
高校ではいじめられていないにしろ。貴方は引き続き人間関係に悩んでいるようですね。中学の時の人間関係と高校のときの人間関係。一見無関係のようで実は密接に関係していると思います。もちろん中学の時のトラウマがいっそう、現在の貴方の人間関係の気まずさに拍車をかけているのもあると思います。
しかし、貴方が今まで生きてきた中で、知らず知らずの内に人間に対して、疑いのまなざしや、全てを他人に委ねて信頼する心などを、まだ発揮しきれていないのではないでしょうか?貴方は努力しているのは、理解できますが。。
私は、結局高校は3年間通しで通ったので、編入等の的確なアドバイスはできません。貴方が言うように高校の質は確かにあります。
ですが、これだけは断言できます。高校を変わるのも大切な選択肢ですが、もし貴方の現状。人間関係が不満なのであれば、まず貴方自身を客観的に見つめなおしてください。そうしなければ、私のように大学に行ってもまた別の理由をつけて「友達づきあいが下手」という口実を作ることになります。

孤独なのは、さぞおつらいとは思いますが(私も高校の時はいじめはありませんでしたが心を閉ざしていたので友人は少なかったです。貴方が努力していたとしても、おそらく表情や雰囲気で楽しんでいないオーラを発しているのかもしれません。周りに同調する柔和さも大切かもしれません。例えば、、思い切ってあなた自身が茶髪にしたり、ピアスあけたりして周りと同じように振舞ったりするのも妙案だと思いますよ。

取り留めの無い長文ごめんなさい
お礼コメント
noname#40879

お返事が遅くなってしまってすみません。

まわりと仲良くなるように努力しろということですか?
クラスには沢山の生徒がいますし、
同じクラス全員が同じ性格というわけでもありませんからね。
少しずつ積極的になれたらいいな、と思います。
勿論まだ学校の移動を諦めたわけではないですが
色々と参考になりました。有難う御座いました。

茶髪やピアスはまず両親が許せないと思いますし、
風紀の乱れを気にする生徒が風紀を乱していたら最悪ですね・・・。
投稿日時 - 2007-09-29 13:10:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ