• ベストアンサー

今からの高校受験対策

中学三年生で公立高校を目指しています。成績はクラスで1-2番なので、これまで特に受験対策はしておらず、先生からも心配は要らないと言われています。でも、だんだん受験時期になると、殆どの生徒は塾に行ったり家庭教師を付けているし、不安になっています。特に受験用の勉強はしていないので、今からでも塾に行った方が良いのだろうか、とも思っています。両親は完全に本人任せです。今からでもできる受験対策を教えてください。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.2

大丈夫といわれても、不安になるものですよね。  今から塾へ行って今までに自分のペースを乱してしまうのはよくないと思います。公立志望で自分の学区(そういう言い方してますか、あなたの所では?)の公立高校をねらっているのなら、クラス1・2番の生徒は普通十分合格圏内というところでしょう。都道府県も地域もわからないので、容易のことはいってはいけないかも知れないけれど・・・。  心配なのは、不安な気持ちがどんどん大きくなっていくことです。ちょっとわからない問題に出会うと、「やっぱり塾へ行かないと駄目かなあ」とか「このままじゃどんどん成績が落ちるかも」と自分の心の中で、マイナスの感情が強くなって、それでプレッシャーに苦しんでしまった子を知っています。  でも、落ち着いて考えてみてください。今まで塾へ行かずともいい成績を残したのでしょう。それはあなたの勉強のしかたが、あなたに合っていたからだと思うのです。だから今急にそのペースを崩すやり方はよくないと思います。  もし、入試の勉強に燃えたいというなら、3学期制なら中間テストが終わってから、入試問題集や過去問題をやりましょう。わからないところがあったら、教科書を参考書代わりにして調べましょう。教科書でものっていないということは、かなりの難問で、公立高校の入試問題にはなりにくいものです。だって、公立高校は教科書のレベルの問題にしているのですから。  焦らず、不安にならず(きっとまだ不安になっているのではないですよね)、明るく生活しましょう。もしよかったら、周りの人で、勉強に困っていたり、わからない問題で悩んでる人に、さりげなく教えてあげてみてください。優しく教えられるということは、あなたの知識が本物で、十分理解していることを表します。そして、その行為が、きっと入試前、周囲の人から「どうせおまえは優秀だからな。いいよな勉強できる奴って」という嫌みなみかたを受けず、「○○なら大丈夫だよ」とか、もし落ち込んでいても「○○がんばれ。」と応援してくれるでしょう。  この時期のあなたのがんばりは、きっとこれからの生活に役立つはずです、がんばって。

その他の回答 (4)

• kanan19
回答No.5

大丈夫だと思いますよ^^ 私は高校二年生です。私も一般受験で公立高校に入学しました。 私も3年間塾などには行かず、正直言って独学でも勉強はしませんでした。 私が受験前にしたことといえば、過去の問題をといたことだけです。 数学、国語、理科は過去の問題を解いておけば、あなたみたいに頭の良い人は満点に近いくらい取れると思います。 この3科目は同じような問題がでるので^^ 英語は基礎が出来てれば大丈夫☆ 社会かも例えば日本で○○がおきていたときに、外国では○○があった。って感じに覚えれば平気ですよ^^ 塾に行っても落ちる人は落ちるし、行かなくても受かる人は受かります。 あなたがどれだけ自信を持てるかじゃないですか?? でも今まで独学でがんばってきたんだしきっと塾に行かなくっても大丈夫だよ☆

• trozky
回答No.4

私立の進学校ならいざしらず、公立高校の入試問題は公立中学で勉強するよう定められた学習指導要領の範囲外の問題は絶対出しません。ですから中学三年間で学んだことを忘れていなければ、満点で合格することも可能です。要するに公立高校の入試問題は簡単なのです。怖いのは緊張からくるケアレスミスです。あなたにとって簡単な問題は他の受験生にも簡単なはずなので10点、20点の差が大きく響くこともあるかもしれません。その対策としては業者が行う公開テストを受けて試験慣れしておくことだと思います。学力はあるんですから、集中力と緊張に強い精神力を養ってください。月並みな言葉ですが「幸運を祈る」

• karrie
回答No.3

公立と一言に言っても地域によってまったく様相が異なります。まずは、担任の先生や受験科目の担当の先生などに直接相談してみてはいかがでしょうか。普通「大丈夫」と言うのは、いい加減に言うのは簡単ですが、本気で言うのは勇気がいると思います。「大丈夫」の根拠とあと何をすればいいのかが見えてくるのではないでしょうか。 また、一般の模擬試験などを受けるのも参考になるかもしれませんよ。

回答No.1

俺も一応進学校といわれてる高校に合格しました。俺も受験勉強なんてあまり考えてませんでした。それで、友達から塾に行こうって誘われたので中三の夏休み前ぐらいから塾に行きました。成績はやっぱ上がりましたね。ただ、塾とかに行かないといけないってことはないと思います。学校の先生に質問しまくるってやり方もあると思います。成績がいいなら今からでもぜんぜん遅くないと思いますよ。まあ、がんばってください。