• ベストアンサー

今からの高校受験対策

中学三年生で公立高校を目指しています。成績はクラスで1-2番なので、これまで特に受験対策はしておらず、先生からも心配は要らないと言われています。でも、だんだん受験時期になると、殆どの生徒は塾に行ったり家庭教師を付けているし、不安になっています。特に受験用の勉強はしていないので、今からでも塾に行った方が良いのだろうか、とも思っています。両親は完全に本人任せです。今からでもできる受験対策を教えてください。

  • shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.2

 大丈夫といわれても、不安になるものですよね。  今から塾へ行って今までに自分のペースを乱してしまうのはよくないと思います。公立志望で自分の学区(そういう言い方してますか、あなたの所では?)の公立高校をねらっているのなら、クラス1・2番の生徒は普通十分合格圏内というところでしょう。都道府県も地域もわからないので、容易のことはいってはいけないかも知れないけれど・・・。  心配なのは、不安な気持ちがどんどん大きくなっていくことです。ちょっとわからない問題に出会うと、「やっぱり塾へ行かないと駄目かなあ」とか「このままじゃどんどん成績が落ちるかも」と自分の心の中で、マイナスの感情が強くなって、それでプレッシャーに苦しんでしまった子を知っています。  でも、落ち着いて考えてみてください。今まで塾へ行かずともいい成績を残したのでしょう。それはあなたの勉強のしかたが、あなたに合っていたからだと思うのです。だから今急にそのペースを崩すやり方はよくないと思います。  もし、入試の勉強に燃えたいというなら、3学期制なら中間テストが終わってから、入試問題集や過去問題をやりましょう。わからないところがあったら、教科書を参考書代わりにして調べましょう。教科書でものっていないということは、かなりの難問で、公立高校の入試問題にはなりにくいものです。だって、公立高校は教科書のレベルの問題にしているのですから。  焦らず、不安にならず(きっとまだ不安になっているのではないですよね)、明るく生活しましょう。もしよかったら、周りの人で、勉強に困っていたり、わからない問題で悩んでる人に、さりげなく教えてあげてみてください。優しく教えられるということは、あなたの知識が本物で、十分理解していることを表します。そして、その行為が、きっと入試前、周囲の人から「どうせおまえは優秀だからな。いいよな勉強できる奴って」という嫌みなみかたを受けず、「○○なら大丈夫だよ」とか、もし落ち込んでいても「○○がんばれ。」と応援してくれるでしょう。  この時期のあなたのがんばりは、きっとこれからの生活に役立つはずです、がんばって。

その他の回答 (4)

  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.5

大丈夫だと思いますよ^^ 私は高校二年生です。私も一般受験で公立高校に入学しました。 私も3年間塾などには行かず、正直言って独学でも勉強はしませんでした。 私が受験前にしたことといえば、過去の問題をといたことだけです。 数学、国語、理科は過去の問題を解いておけば、あなたみたいに頭の良い人は満点に近いくらい取れると思います。 この3科目は同じような問題がでるので^^ 英語は基礎が出来てれば大丈夫☆ 社会かも例えば日本で○○がおきていたときに、外国では○○があった。って感じに覚えれば平気ですよ^^ 塾に行っても落ちる人は落ちるし、行かなくても受かる人は受かります。 あなたがどれだけ自信を持てるかじゃないですか?? でも今まで独学でがんばってきたんだしきっと塾に行かなくっても大丈夫だよ☆

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.4

私立の進学校ならいざしらず、公立高校の入試問題は公立中学で勉強するよう定められた学習指導要領の範囲外の問題は絶対出しません。ですから中学三年間で学んだことを忘れていなければ、満点で合格することも可能です。要するに公立高校の入試問題は簡単なのです。怖いのは緊張からくるケアレスミスです。あなたにとって簡単な問題は他の受験生にも簡単なはずなので10点、20点の差が大きく響くこともあるかもしれません。その対策としては業者が行う公開テストを受けて試験慣れしておくことだと思います。学力はあるんですから、集中力と緊張に強い精神力を養ってください。月並みな言葉ですが「幸運を祈る」

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

公立と一言に言っても地域によってまったく様相が異なります。まずは、担任の先生や受験科目の担当の先生などに直接相談してみてはいかがでしょうか。普通「大丈夫」と言うのは、いい加減に言うのは簡単ですが、本気で言うのは勇気がいると思います。「大丈夫」の根拠とあと何をすればいいのかが見えてくるのではないでしょうか。 また、一般の模擬試験などを受けるのも参考になるかもしれませんよ。

回答No.1

俺も一応進学校といわれてる高校に合格しました。俺も受験勉強なんてあまり考えてませんでした。それで、友達から塾に行こうって誘われたので中三の夏休み前ぐらいから塾に行きました。成績はやっぱ上がりましたね。ただ、塾とかに行かないといけないってことはないと思います。学校の先生に質問しまくるってやり方もあると思います。成績がいいなら今からでもぜんぜん遅くないと思いますよ。まあ、がんばってください。

関連するQ&A

  • 静岡市の私立中学受験について

    今年、小学4年生になった娘がいるのですが、家内がその娘を私立中学に入れたいと言い出しました。 私としては、地元の公立中学でもいいのではないかと考えているのですが、教育に関しては殆ど家内に任せておりますので、中学受験をすることになりました。 ただ、今まで塾や家庭教師はまったく考えてなかったのですが、やはり中学受験をするのならば、対策が必要だと思います。 候補としては、英和中学or雙葉中学を考えております。 受験専門の塾があると聞いたことがあるのですが、どのように探せばいいのかわかりません。 もし、上記中学受験専門の塾があるようでしたら、是非教えて頂きたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 塾に行かず高校受験は難しい?

    私は現在、中学2年です。私が塾へ行っていない理由は、 1、三姉妹の長女で、親は自営業のため金銭的に難しい。 2、他にずっとやってきた習い事があり、そっちを優先したい。 です。1については、親にお前が1番要領がいいから、下2人が塾へ行くためのお金を貯めさせてくれと言われました。2については、小学生の頃に少しだけ塾をやっていたのですが、時間が余裕が無くて、全然練習が出来ない状態だったので、塾を辞めました。 今現在は不便だとは思っていないのですが、周りはほとんどが塾や家庭教師をやっているので不安です。成績は定期考査で130人中の1桁に入るぐらいでいい方かなとは思うのですが、そもそも今私が通っている公立中学が市内でどちらかというと悪い方らしいので……それに、定期考査と高校受験じゃ規模が違いますしね……心配です。 私はなるべく塾へ行かない方向でいきたいのですが、塾へ行かずに高校受験をするというのは難しいですかね?やっぱり塾とかやっていた方がいいのでしょうか?

  • 高校受験

    私は中学三年生です。 夏休みになって受験勉強の真っ最中です。 私は塾には行っていません。普段の授業のフォローなどは家庭教師の先生についてもらっています。 勿論、今もついていただいているのですが、どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。 ノートをまとめても、やはり実践力といったら問題集をとかないといけません。それは十分分かってるのですが、そこにたどり着くまでどうやって勉強すればいいのか。。なんというか、やる気はあるのですが、何をどうやればいいのか。。 塾に行ってる子にただ気後れを感じるばかりで。 でも家庭教師と塾は一緒に出来ないので、塾に行ったらどうだ、という回答の方は、あまり参考に出来ません、すみません。。

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

  • 進研ゼミで受験対策

    中学二年生の子どもがいて、進研ゼミを始めようか迷っています。 塾には通っていませんが、家庭学習の習慣がついているので、 今のところ成績は悪くはありません。 これまでは、私が買い与えた問題集を使って日々の復習をしたり テスト対策をすることで、どうにかやってこられましたが 受験対策は、どのようにしたらよいのか私には分からないので そろそろ塾か、進研ゼミのような通信講座を検討したほうがよいのではないかと考えています。 私から見て、本人には塾より進研ゼミのほうが向いていると思うのですが (部活も頑張りたい、睡眠時間が減ると体調をすぐ崩すなど) 気になる点が、いくつかあります。 進研ゼミで志望校の出題傾向を知ることは出来るのでしょうか。 模試のようなもので自分の順位を知ることは出来るのでしょうか。 また進研ゼミが、塾より劣る点があるとしたら、それはどのようなことでしょうか。 定期テスト対策は出来ているので、受験対策がしっかり出来るのはどちらなのか知りたいです。 志望校は公立高校です。 よろしくお願いします。

  • 高校受験、やる気にさせるには?

    甥っ子が現在中3です。 今まであまり勉強してこなかったらしく成績はよくないらしい。 高校受験に向けてそろそろ本腰を入れてほしいと親は思っているのだけれど、本人は大丈夫高校いけると楽観的に考えています。 入った個人の塾も教え方が悪い(5人一緒に習っているのだけれどみんな成績は上がらなかったらしい) といって1ヶ月でやめたそうです。 家庭教師や他の塾とも考えるそうですが結構高いらしくネックになっているらしい。 それに本人に危機感がないと何をしてもあまり効果がないだろうし。 多分今まであまり勉強してこなかったから勉強の仕方もよくわからないのだと思う。 私自身は1年からそこそこの成績である程度理解していたから独学の復習で受験勉強はOKだったんだけど、1年から成績が悪いということは理解をしていないということだから独学で受験勉強はむりなんじゃないかな?と思うのですが。 公文を小学校の分から復習? (姉はそれじゃ時間が足りないっていうのですが) 高くても家庭教師 とりあえず塾(どんな?) ごく普通の公立高校にいければよいそうです。どうすれば本人が自覚して勉強するでしょうか? 私の子供なら今度の中間テストで成績が悪かったら買ったばかりの携帯とりあげてゲームも禁止ってとこですが 今日の姉の怒っている雰囲気は「甘い」ってとこですかね(だから中3まで勉強しなかった気がします。)

  • 高校受験

    宜しくお願いします。 中3の男子を持つ母です。 来年1月に私立高校を受験したいのですが 現在、偏差値が低く悩んでおります。 塾に通い2年が経ちますが、成績が上がらないまま 現在に至っております・・・・。 (本人は毎日受験勉強に励んではいるのですが・・・) それで質問なのですが・・・・ この時期から家庭教師をつけたいと思っていますが 偏差値アップは期待できるものなのでしょうか・・・? また、『プロの家庭教師』というものを経験された方が いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 <補足> 親の目から見れば、塾よりも家庭教師の方が向いていると 思うのですが、本人がお友達と一緒に通うことを希望したもので・・・・塾を選びました・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 中学受験対策を教えてください。

    中学受験は親の受験と言われるので、本来は親の私が対策を考えるべきだと思います。 でも私自身中学受験の経験がなく、正直な話、息子に対し何をどうしてあげればいいのか分かりません。 ですから、この場をお借りして、ご意見を頂戴したいと思っています。 息子は大手進学塾に通っている新小学6年生です。 塾には4年生の頃から通っていて、入塾当初は偏差値が60程度あり、「もう少し頑張れば御三家も狙える」などと甘い夢を見ていました。 ところが今では散々な結果でして、今月の模試の偏差値は43と過去最悪を更新してしまいました。 偏差値の異変に気付いたのでは、5年生の夏頃でした。 しかし、当時は「ただのスランプだ」と高をくくり、現実から目を背けていました。 そして、そうこうしているうちに気がつけば偏差値40台。 偏差値は全く上がる気配がなく、それどころか30台に突入しそうな勢いです。 こんな状態なんですが、息子は不思議なほどポジティブです。 実際、勉強を怠けているわけでもなく、塾以外の時間も机に座って、懸命に努力しています。 しかし、その努力が報われない姿を見るのは、親としては辛いものです。 そこで、本人が諦めていないので、私も一緒になって本気で取り組もうと決意しました。 そうはいっても、中学受験の経験がない私は何をやっていいかわからず、途方にくれています。 どなたか中学受験対策を教えてください。 また、家庭教師や個別指導も選択肢として考えていますので、中学受験の対策ができる家庭教師や個別指導を紹介してください。 情けない親ですが、ご協力お願いいたします。

  • 高校受験対策の夏休みテキスト

    中3夏休みに受験勉強で使うテキストでお勧めのものを教えてください 現在家庭教師のバイトをしています。生徒は中3で夏休みも塾の夏期講習などには申し込まないそうです。 成績は中の上で、志望校は偏差値55程度の中堅私立高校です。 5教科教えています。 この教科ならこのテキスト!というのでもかまいません。 もしくはこのテキストは駄目!というのも歓迎です。 アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 高校受験 塾

    私は集団塾に通っている中3です クラスが成績順に5つに分かれていて、私は以前下から二番目のクラスでした 成績が向上し、志望校が県外で、難関校なども目指せるのなら目指したいと言ったため前回のクラス分けのテストで上から二番目のクラスに上がりました 前回のクラス分けのテストの時には上のクラスに行くことを断ったのですが今回は最後のクラス分けテストで、下から二番目のクラスでは内容が簡単すぎるのではないかと言われ、受験も近づいているということで先生と話し、上のクラスに行くべきかと思い行きました 私はあまり気は進みませんでしたが受験のためだから仕方ないと思い行きました 先週から夏期講習が始まり、2回すでに上のクラスで授業を受けたのですが今までと違うスピードやクラスの担当の先生の方針、クラスの雰囲気など全体的に無理だと感じました 元のクラスに戻りたいと思いました ですが、私が決めて上のクラスに行くことになったので2回授業を受けただけで元のクラスに とお願いするのはあまりに良くないことだと思っています 元のクラスの先生は本当にいい先生でとても尊敬しています 私の成績が向上したのはその先生のおかげだと思っています 今更 元のクラスに戻りたい と言うのはかなり迷惑ですよね… また、その塾は同じ中学校の人が沢山いて、7割くらいは同じ中学の人です 急に何度もクラスが変わっていると色々と言われると思います 夏期講習が終わったらお願いしようとはじめから考えていたのですが、あと20回ほど授業があるのでこれからどうしようかと困っています どうしたらいいでしょうか? ちなみに親は放任主義なので塾関連のことは私に決めるように言われています 塾はまあまあの大手のところです 文章が読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします