• ベストアンサー

進学塾行っても成績ダメで私立はあきらめた方がいいで

進学塾1年間行っている小学校四年生です。成績があがらず中くらいの成績です。行きたい私立中学は その塾で5番目ぐらいに入ってないと行けない学校ですが 今のままだと無理です。 勉強は本人まかせで親が復習を見てるとかそういうことはしていません。 家庭教師とかも考えているのですが よく考えたら 塾に行ってもこの調子だったら 私立中学はあきらめたほうがいいのかな、とも思うようになりました。 自分から積極的に勉強はしません。本人がやる気にならないと無理だと思うのですが  やっぱり無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

大学や高校ではつかないのに中学以下だと「お受験」と「お」がつくんです。 なんでか知ってますか? 中学受験は親次第だからです。 もちろん放っておいても出来る子は出来ます。 そういう子の親はたいてい高学歴です。DNAってやつですね。 小学生の子供が放っておいて積極的に受験勉強をやる道理がありません。 仲のよい友達とライバル関係で切磋琢磨するとか、親が学習計画をしっかり把握してサポートするとかが必要です。 そもそもなぜ中学受験させようと思ったか、志望校はどんな基準で決めたのか動機の部分がわかりませんがお子さん自身がそれを自覚、意識しているでしょうか? 親が全力で関わってあげて成功するのが中学受験というものですよ。 高校受験とはそこが大きく違うのです。 とは言え、諦めるのはまだ早いかも知れません。 親が意識を変えれば子供も変わります。 躾けのなってないアホ犬も飼い主次第で変わるのと一緒。 犬と一緒にしてと怒らないでください。 そういうものです。 具体的にどうしたら良いかは塾に相談するのも良いですよ。 親の教育を含めた料金をとっているのですから。 それをしてくれない塾だったら別の塾へ行くのが良いでしょう。 最後に、先ほどDNAと言いましたが子供は親なりです。 親以上になってくれると考えない方が良いですよ。

haya2388
質問者

お礼

みなさま どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ukoygwonim
回答No.2

>進学塾1年間行っている小学校四年生です。 >自分から積極的に勉強はしません。  本人がやる気にならないと無理だと思うのですが 最初の一行から、小学4年生ご本人と思いましたが、 親御さんでしょうか? 本人に私立に行く理由がなければやる気も出ないと思います。 また、成績だけで見れば完璧に無理だと思います。 成績の良い子は、本人が勉強を面白いと思う子か、 或いは親が誘導して勉強させてる子かだと思います。 復習にも付き合わない親と、やる気がない子供の組み合わせで 成績が良かったら不思議です。 すみません、つい言葉が厳しくなってしまいました… 実力に見合った学校に行く方が後々困らないと思います。

回答No.1

子は親の鏡。 親が怠慢なのに、子供が頑張るわけないでしょう?