高校受験についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 不登校経験のある私が高校受験をすることになりました。成績が悪く偏差値も低いため、公立では滑り止めができませんでした。
  • 私立を受けることにしました。担任の進言もあり、見学に行って魅力を感じました。入学金は高いですが、少しずつ返すためにバイトも頑張ります。
  • ただ、その高校の評判が昔はよくなかったことや友人からのアドバイスで不安になりました。公立に頑張れば行ける可能性もありますが、心の中で迷っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の受験について

自分は1年と2年不登校だったため成績がすごく悪く偏差値が低い?高校を受験することになりました。 今の自分の成績では公立を受けた時の滑り止め?ができないらしくて 私立を受けることになりました。公立は一応受けられるけど落ちたら滑り止めができないんで 私立を選びました。担任にも進められました。自分も見学に行って 綺麗ですし自分の得意なパソコン等も出来るそうなので気に入っています。 入学金は高いですが親に悪いのでバイトでもして少しづつでも返そうと思います。 しかしその高校はあまり昔の評判はよくありません(今は良くなっていると自分は思いましたし 学校側も努力しているそうです。)なのでその高校に行ったら 将来が危ないって聞きました。しかも高校の友だちに 公立を受けてみろと言われ、その高校はやめとけって言われました。 今から頑張れば受かるとも言われましたが担任からは受かる確率はかなり低いと言われました。 それで今不安になっています。どうすればいいでしょう?今から頑張れば一番行きたかった公立の 高校に行ける。けど受かる確率は低い。自分的には私立に行こうと思っていますが 心のどこかで悩んでいる自分もいます。どうすればいいでしょうか。

• 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校をどうするかは、自分しだいじゃないかな?? 私も今、高校選びをちょうどしていて、倍率が高いから危ないし 併願も出来ないけど、その分後期でも受かるように頑張って勉強しているよ(^^*) 確かに、今から勉強しても 頭の良い高校にはいけないかもしれないけど、 偏差値50くらいのレベルなら、努力しだいではいけると思うよ♪ だから、高望みしないのならば 頑張って今からでも勉強して公立高校目指してみたらどうかな?? それに、公立高校でも 高望みしなければ、偏差値の低いもあるから いける高校なんていくらでもあると思うよ(^∀^*) もし、どうしても高校に行きたいっていうんだったら 通信制や、定時制。内申の関係ないクリエイティブスクールとかも考えてみてはどうかな??

その他の回答 (4)

回答No.4

公立の一般入試、私立の一般入試どちらも受験されてはいかがですか? 初めての受験で受験パターンを理解されていなのではと感じました。 こちのらサイトがわかりやすいと思います。 http://www.keiyukan.com/public_htm/siryou2/nyuusi01.html また、将来についてですが、結局は高校で頑張るか頑張らないかのどちらかで決まると思いますよ。 進学校の高校に行ったとしても、その中で上位成績者、下位成績者では大学受験のレベルが違います。 だから、程度の低い高校だとしても、程度の高い大学に行けることは大いにあります。 あと、ちょっと説教じみていますが、”今から頑張れば”は、まだ頑張っていないひとの発言だと感じられます。 なので、悩む前に行動(勉強する)方が、今は大事な時期なのではないですか。 頑張ってください。前進あるのみです。

noname#154769
noname#154769
回答No.3

>>今から頑張れば一番行きたかった公立の高校に行ける。けど受かる確率は低い。 「今から頑張っても一番行きたかった公立の高校へ行ける可能性は低い」ですね。 「今から頑張れば」と言うのは正直最初から可能性は無いものと考えた方が良いです。 受ける公立のレベルに依っては受かることもありますが、 蹴り落とされることが殆どです。 私立と公立、両方受験するという選択肢は完全に無いのですか? 別に「出来ない」という訳ではありませんから受けても良いと思いますけど。 或いは、通信制とかそう言う選択肢も視野に入れるとか。 通信制と言っても通学するコースを用意してある処が殆どですし。 首都圏に10校舎用意している"わせがく"とかそうですね。 通信制なら書類選考だったり面接だけだったり、 試験があるにしても中学校レベルの問題であったりというのが殆ど。 それから、補足でも構わないので、 『その私立の学校を志望する理由』を具体的に書いてください。 「綺麗」「パソコン等が使える」だけではなく。 それだけの理由で受けるのはそれこそ勿体ないですからね。 逆に、パソコンが得意でそういう系統へ進みたいのなら それはそれで考えなければならないでしょうし。 質問者が今現在第何学年なのか分かりませんが。

• ukoygwonim
回答No.2

「やっておけばよかった」は一番後悔するんですよ。

• shorinji36
回答No.1

きつい言い方になるかもしれないけど今から頑張ればって机上の空論でしかないよ。 今まで頑張ってなかった人が今日から頑張れるわけないじゃない。 しかもあなたのライバル達も頑張っている中での合格は想像以上に難しいよ。 どうしても公立に行きたいなら定時制という手もある。