• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験

現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どうも、質問者さんと同じ中学3年生です。 私の県では既に受験は終わりました。 私は、なんとか第一志望の高校に行けましたが、 直前まで「ギリギリ無理な」レベルでした。 それでも、受かっちゃったんです。 どんなに偏差値の良い学校(例えば慶應義塾とかね)でも、 「え?!この人が??」 っていう人が受かったりするわけです。 それに、やっぱり、公立行きたいよね。 親にも迷惑かけたくないし。 そういう点では質問者さんは、 何年も教育に携わってきたプロの先生に 大丈夫、と言われているのだから、 (私なんて、どれだけ勉強しても「無理だろ」みたいな呆れた目をされましたよ 笑) 不安でも、今まで勉強してきたことを力に突破できると思います。 受けずに後悔するのはとっても取り返せないです。 あ、私の体験談ですが、 試験会場で受験者の生徒がたくさんいますよね、 「ふっ、どうせ皆、あたくしよりレベルが低い奴らばかりなのね」 的なテンションで行くと、自信が持てる!!(笑) 合格を祈っています。 長文、失礼しました。