• 締切済み

支援級の息子の高校受験

中学2年生の息子。広汎性発達障害で支援級に在籍してます。昨日三者面談があり、高校進学についていろいろと先生から話がありました。支援級に在籍していると、内申が出ないとのことで私立やサポート高を薦められました。ですが、現状、夫はリストラされ鬱になり、収入は0。少しずつバイトを始めたばかりです。私は社員としてはたらいてますが、月給は20万にも満たず、私立なんて到底無理です。 公立で神奈川の厚木清南高校に通信制があるのですが、内申がない状態で合格された方いらっしゃいますか?担任は、私立やサポート高校に行くには、すぐにでも見学会に行き、返事を速くしないと、間に合わないと言われ、非常に焦ってます。ちなみに息子の成績は普通位で、知的障害はありませんが、支援級と言うことで授業は遅れています。普通クラスに戻す事も提案しましたが、難しいと担任に言われました。休まずに登校し、勉強も頑張ってやってるのに、内申がないから公立は無理と言われて、ショックです。長くなってすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• monmo126
回答No.3

はじめまして 中2広汎性発達障害の息子の母です。息子は現時点では療育手帳が取れていません。支援級在籍で療育手帳が無いことで進路にこんなにも悩むことになるとは思ってませんでした。なので療育手帳が受験資格になってる支援学校の高等部には現時点ではいけません。市内にある支援学校高等部には療育手帳が無くても精神手帳があれば入学出来るようです。現在三年生のお子さんで手帳無しでも入学選考に通り入学出来そうだと聞いています。(選考の内容はわかりません)ただ支援学校高等部だと高校卒業資格は取れません。担任の先生の知識不足なのか、知ってても面倒だから言わないのかわかりませんが。経済的な事も含めて現状でお薦めの具体的な学校を先生が教えてくれませんか? 中2で間に合わないなんてあり得ないです。見学などを早めに始めるは良いと思います。うちは息子と3校ほど回りました。息子が行きたいという公立高校と先生が薦める単位制の夜間、昼間部のある公立高校、私立高校。掛かり付けの精神科医の薦める私立高校にはメールで問い合わせをしました。薦められた私立高校二校は支援級からの入学実績は無いと言われましたのでまず無理と考えています。先生方のお薦めの理由が変わった子だったけど面倒見のいい学校だったからいい高校生活が送れた…のは、支援級児ではなく通級児、もしくは障害ありきの通常級児が障害を伏せて入学した子だと思われます。私は内申と調査書は同じものと把握してます。言い方のちがいだと思ってました。支援級児でも内申書(調査書)は出ます。地域(県)に寄って付け方が違うと思いますのであくまで埼玉で中学校の先生から聞いたことになりますが、我が家の場合、交流授業に社会科だけ出ています。テストも受けてます。社会科のみ通常級児と同じ黒字数字化されて、他は支援級での評価なので朱字で表記されるようです。 (調査書は見れないので実際はどの様にかは?)高校によっては朱字評価は数字に関係なくゼロとみなす学校と評価自体を見ない学校があると中学校の先生から聞きました。中学校の先生から見学に行った先での高校の個人面談では、支援級在籍ですが今後の努力次第ではこの学校を受験し入学する可能性はありますか?とざっくり聞いてみるよう言われました。息子の希望する高校は支援級児の入学実績がありました。先生の薦める単位制も入学実績があります。こちらは1クラス人数も少なめでいいと言われました。 単位制なのでゆったり四年で卒業ということも。 両校ともに支援級評価を見ますとは断言せずにあくまで出された内申書はきちんとみますが入学出来るかは学力テスト次第と言われました。 学習面は支援級に入った時点であきらめなければならない程度に遅れがあります。情緒の安定のためにも交流を増やすことは先生は薦めません。支援級在籍の意味が無くなってしまいますものね。 それに今からでは到底授業にはついていけません。 ただそれでも通常級の最低点はつきますからもし息子の希望する高校が支援級評価に否定的だったなら交流を増やす後押しをしたかもしれません。まだわかりませんが。 中学校の先生は今からならば息子のやる気さえあれば間に合うと(希望的?)ですがおっしゃっています。 塾に通うことはまだそのレベルに達して無いから行かなくてもいいかな…とも。 三学期は受験組の三年生のグループに入れる事を考えて下さってます。 息子の代では息子だけが手帳無しでの一般受験になりそうで可能な限り情報集めをしています。 どこに行けるかを出来るだけ見つけて(正直少ないです)息子が行きたいと学校側のサポートが受けられるかなど悩みます。 まずは学力を上げることが息子の課題かな。 たしかにサポート校は高額なところが目立ちます。 我が家には息子の上に姉がいて公立高校に入学したもの些細な事で続かず通信制の学校を探しました。 運よく近場に割安な私立の通信制があり転校して卒業し今は社会人として働いています。親の希望で娘には高校卒業資格は持って欲しかったので勉強の苦手な娘にかわりレポートなどは大半私が代行単位を取らせました。 その間はバイトして学費の一部は払わせて高校無償化の援助金で返しました。 私立は年初一括払いでした。うちもけして裕福ではありません。旦那も過去二回会社に行けなくなりまたいつ、行けなくなるかはわかりません。あきらめず探せば私立でも良心的な授業料のところもあると思います。うちは埼玉ですが、埼玉になければギリギリ行けそうな近県や東京とかも考えてます。大変ですががんばりましょうね。長々失礼しました。またいつでも聞いて下さいわかる範囲でお話しします。

• kaories
回答No.2

成績は普通くらいというのは、模試の偏差値で言っても普通くらいなのでしょうか? ただ、普通級には通えない理由があっての支援級なのですから、受験の為にと普通級へ戻せるものでしょうか? そして、高校では支援級のような特別扱いはしてくれません。それでも公立の全日制に通えるのでしょうか? 神奈川県ではありませんが、親戚の子が公立中の支援級に通い卒業しました。 その子は文字の理解度に問題があり、外国語が未履修の為、やはり内申が出せないという理由で、公立の特別支援学校の高等部か定時制などはどうか、と言われていました。 ただ、グレーゾーンの障害で手帳を持っていないので、特別支援学校には断られ、外国語が未履修の為に定時制も難しい。 私立の専修学校や通信制高校などを何校も周り、理解のある学校を探しました。 現在はその中から選んだ、私立通信制の全日コースに通っています。 その子は、団体行動にも問題はないし、話をしてもおかしな所など少しもなく、ただ、外国語が理解出来ないだけ。 それでも「普通の高校」はダメでした。 公立でも通信制高校なら、内申がなくても大丈夫かと思いますが、きちんと話をして確認してみて下さい。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >内申がないから公立は無理 ???? 支援学級でも「内申書の作成」はできますが… 実際に、支援学校の高等部を受験する中学校支援学級在籍の生徒で「内申書」(支援学校高等部では「調査書」といいます)を提出してくる学校はあります。(中には「作成していない」と「斜線表記」の学校もあることはあります。ただし、これはその学校の「怠慢」です) 本来、支援学級生徒の成績表は「点数表記」ではなく「文書表記」を行います。 ですので「詳しいことを理解していない教員」は「内申書が書けない」と思い込みがち。 また、サポート校でも「内申書」は必要ですから、絶対に作成されます。 >ちなみに息子の成績は普通位で、知的障害はありませんが、支援級と言うことで授業は遅れています。普通クラスに戻す事も提案しましたが、難しいと担任に言われました。 失礼な物言いになりますが、 「知的障がいがない」から「普通クラス」と言うお話をされる時点で、「発達障がい」を「理解されていない」ように思います。クラスの中で、彼が「苦しむ」ことになっても「よい」と思われるのでしょうか? 「休まずに登校し、勉強も頑張ってやってる」のは「支援学級」だからではないでしょうか? この時期の「学生」は「他者に対して不寛容」になりがちです。特に「誤解を受けやすい」発達障がいの子達は、その標的になりがちで「2次障がい」などの「うつ」や「強迫神経症」を発症することもあります。実際、うちの高等部に入学してくる発達障がいの子で「成績は優秀。でも2次障がい」という子が多いです。 サポート校を勧められたのは、本来はそう言い意味合いからではないでしょうか? か、単にその担任が「支援」というものを理解していないか… ご参考までに。

kao0313
質問者

お礼

専門の方からの回答感謝致します。 息子の障害は理解しているつもりです。普通クラスに移す件は難しいのは承知の上で、担任に聞いて見ました。私から見た息子と、学校での息子は違うと思うし、先生側からの判断に任せるつもりで、無理強いはしてません。 内申がないと言った件は、学校側は、2年の三学期と3年の二学期だと思うのですが、そこで普通クラスに在籍していて、提出物やテストを受けたじてんでの、点数が出る為、公立に受験するのは、内申点がないと無理だとキッパリいわれました。 調査表の事は何も聞いてなかった為、内申書の別名だと思ってました。 勉強不足ですみません。 回答ありがとうございました