• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験

高校受験 今私は中3で公立に行こうと 考えているんですが? 正直内申があまり良くないです? 休みも結構多い方ですし? 提出物も遅れてしまいました? 公立は内申で決まるもの って聞いたので? もう無理かも…と思ってしまいます? 公立で内申点より当日の成績を 重視する高校はないんでしょうか?? 大阪の第一学区です? もう諦めるしかないですか??

noname#128809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

公立高校で内申重視の高校もあります。全体的に普通科ならば偏差値の低い高校です。ということは、逆に内申を一切考慮しない公立高校もあります。もうおわかりですね。  入試当日、高得点を取って、合格ラインのずっとずっと上に居れば合格です。ぶっちぎって受験生の中でトップに立てば合格です。合格ラインの近くでウロウロするから、合格判定会議で内申書を見てみましょうか・・・ってことになるのです。我が家の娘も登校拒否で欠席日数なんて軽く3桁です。なにせ中1の1学期からでしたから。。。今、高1。公立の超有名進学校に通っていますよ。入試の成績と面接から、国公立の医学部進学のクラスに入っていますので、心配しなくて良いですよ。  多分、中学の担任、副担任、学年主任、進路指導の先生達は、 「入試に内申が重要で欠席日数が・・・」 って言うでしょう。当たり前です。中学校に入学した当時からずっと言われてきたから、頭にこびりついているし、耳にタコができるくらい言われ続けて来たんでしょう。それはそれ。建前って言葉、知っていますか。そういう言葉もあるのです。  それと <大阪の第1学区です? これ、やめたほうがいいですよ。「?」ってどういう意味か判っていますか。自分がどこの学区か判らないってこと・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 点数十分に取れるように 死ぬ気で勉強したいと思います ここで質問するの初めてなんですが 私は。、をつけたはずなのに なぜか全部?に変換されてしまってるみたいです(汗) 不快になられたのなら本当に申し訳ありません