• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

 高校受験

 高校受験 今私は中3で公立に行こうと 考えているんですが? 正直内申があまり良くないです? 休みも結構多い方ですし? 提出物も遅れてしまいました? 公立は内申で決まるもの って聞いたので? もう無理かも…と思ってしまいます? 公立で内申点より当日の成績を 重視する高校はないんでしょうか?? 大阪の第一学区です? もう諦めるしかないですか??

noname#128809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 公立高校で内申重視の高校もあります。全体的に普通科ならば偏差値の低い高校です。ということは、逆に内申を一切考慮しない公立高校もあります。もうおわかりですね。  入試当日、高得点を取って、合格ラインのずっとずっと上に居れば合格です。ぶっちぎって受験生の中でトップに立てば合格です。合格ラインの近くでウロウロするから、合格判定会議で内申書を見てみましょうか・・・ってことになるのです。我が家の娘も登校拒否で欠席日数なんて軽く3桁です。なにせ中1の1学期からでしたから。。。今、高1。公立の超有名進学校に通っていますよ。入試の成績と面接から、国公立の医学部進学のクラスに入っていますので、心配しなくて良いですよ。  多分、中学の担任、副担任、学年主任、進路指導の先生達は、 「入試に内申が重要で欠席日数が・・・」 って言うでしょう。当たり前です。中学校に入学した当時からずっと言われてきたから、頭にこびりついているし、耳にタコができるくらい言われ続けて来たんでしょう。それはそれ。建前って言葉、知っていますか。そういう言葉もあるのです。  それと <大阪の第1学区です? これ、やめたほうがいいですよ。「?」ってどういう意味か判っていますか。自分がどこの学区か判らないってこと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 点数十分に取れるように 死ぬ気で勉強したいと思います ここで質問するの初めてなんですが 私は。、をつけたはずなのに なぜか全部?に変換されてしまってるみたいです(汗) 不快になられたのなら本当に申し訳ありません

関連するQ&A

  • 高校受験について

    今中2です もうすぐ成績表が配られるのですが 国語と技術と数学が 1になりそうで不安です。 国語は2を取れたら奇跡ってくらい危ないです。 そして本題なんですが 高校受験は二年の後期の成績が関係してくるのですか? 今から頑張れば3はつくと思うんです。 なのでオール3でも内申27はつきます。ですが 前期も関わってくるとなると かなり内申が低いです。 高校受験って1があると もうほぼ絶対受からないんですか? 私はいま 磯子高校を狙ってるんですが やっぱ1があるとキツイですかね… 貧乏なので公立しか受けられなくて… 1があっても受かる学校ってあるんですかね? ちなみに私の代から試験一発受験んになるので 今からとても不安です。 誰か教えてください… 絶対受かる高校と 磯子に入るためには どれくらいの内申が必要なのかも聞きたいです

  • 高校受験について・・・・・

    高校受験について・・・・・ 今中二で大阪府に住んでるのですが、公立の高校受験に中二の成績って関係するのでしょうか?? また、私立では中学の成績って関係するのでしょうか?? 教えてください!!!!

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • 大阪府の高校受験制度

    私は兵庫出身なのですが大阪の知り合いから高校受験についてのアドバイスを求められています。 しかし、大阪の公立校の受験制度が解らないのでなんと答えていいのかも解りません。おまけに聞いてきた本人も解っていません。 もし詳しい方がいらっしゃるのなら内申制度・二次志望の有無等についてお答えください。 また学区ごとの高校レベルについて書かれているサイトがありましたらそちらもお答えいただけたら幸いです。

  • 今時の高校受験事情について教えて下さい。

    今時の高校受験事情について教えて下さい。 小学生の子供を持つ親です。 今時の高校受験はとても内申が重視されると聞きました。 トップ高に入るにはすべての成績がよくないといけない。 数学や国語などのテストの結果がよくても、音楽や体育などの成績が悪ければ2番目の高校しか行けない。 この噂は本当でしょうか? 本当だったとしてもよくあることなのか、滅多にない稀な話なのか・・・ もしそうなら2番目の学校の生徒の実力差はかなり大きいってことなのでしょうか。 あと私立も内申は重視されるのでしょうか。 とても気になっております。 真面目に答えて下さる方、回答よろしくお願い致します。

  • 高校受験

    私は中高一貫校に行っている中3です。 そのまま行けば高校受験なしで高校に行けるのですが、 今の学校が嫌で高校受験したいんです(;o;) でも今から公立中行ったら高校受験に間に合いませんか? 因みに今の学校では高校受験できないので、 高校受験するなら今の学校を辞めなければいけません。 どうなんでしょう。教えてください!!

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 高校受験

    中3です。 今年高校受験なのですが、 中3の1学期に「1」をとってしまいました。 1,2年のときに「4」とか「5」とかとっていたのですが これって公立高校は、無理ですか? 住んでいる所は、京都です。 教えてください!お願いします!!!

  • 内申点の悪い場合の高校受験について

    子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。