私立高校合格後の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校に合格したが、中学校での不登校経験からいじめを受けている状況。
  • 不登校だったことがきっかけでクラスメートに心無い言葉を浴びせられ、学校生活がつらい。
  • 高校入学時に出席日数などが影響するのではないかと合格取り消しの心配をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立高校と卒業証明書について。

私立高校に合格しました。しかし私は中1~中2まで学校に行ってなくて不登校でした。3年生になってまた中学校に行けるようになったのですが、不登校だったことがきっかけで去年の9月ごろからクラスの人にいじめられました。聞こえるように「最近まで学校来なかったくせにまた来やがって」「なんで不登校だったやつが高校合格してんの?」などいろいろ心が傷つくようなことを言ってきます。ほかにも色々なことがありました。。せっかく学校にいけていじめが起こる前とかはとても学校が楽しくて日々が充実してました。でも今はつらくてまた不登校になりかけてます。 そこで質問なのですが、高校に入学する際に3学期の出席日数などを見て、合格取り消しとかはあるのでしょうか?それが心配です(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.4

>そこで質問なのですが、高校に入学する際に3学期の出席日数などを見て、 >合格取り消しとかはあるのでしょうか? 「絶対に無い」とは言えません。 寧ろ、気掛かりなのは 「合格取り消しにならないのなら、3学期を休みまくろうかな」 と考えておられるのかな、という事です。 「高校合格が取り消されないのなら、3学期は休んでしまおう」 と考えているのなら、それは止めた方が良いです。 貴方の今後の為になりません。 もし、今「又色々と言われるから、休もうかな」と思っているのなら 高校生活でも「状況の改善策を考える」よりも「簡単に逃げる」方を選んでしまいます。 世界中の誰もが貴方に優しい訳ではありません。 世界中の何処にも「自分が努力せずに手に入る、居心地のいい場所」はありません。 貴方が高校に合格したのは、不登校でも何でも「貴方で良いです」と高校側が認めたからです。 学校は、「自分の不平不満のはけ口に、他人に嫌な事を言ったりやったりする人間の為の場」ではありません。 そういう「自分の不平不満のはけ口に、他人に嫌な事を言ったりやったりする人間」の方こそ 学校から出ていくべきなのです。 世の中には 「苛められている人、学校から逃げても良いんですよ」 という人達がいますが、彼等は無責任なのです。 「学校に行かなくても良いんだよ」というのは「苛められている人」を学校から追い出す 「苛めている側に加担している発言」と気付いていないのですから。 本当に「苛められている人間を思いやる発言」をしたいなら 「他人を苛めている人、学校から出て行きなさい。当たるなら親に当たり散らしなさい」 というべきなのです。 という訳で、貴方が学校を休む必要はありません。 貴方自身が「ずるして高校に受かった」と思っていないなら、何を言われても学校に行きましょう。 誰かに何か言われたら、担任や保健室の先生に「言われた事」「その時の気持ち」を伝えて下さい。 もし、今「高校合格が取り消されないのなら、学校を休もうかな」と思っているのなら それは、「いじめの被害者として当然の権利」というよりも 「貴方の中の怠け心の表れ」といわざるをえません。 何かを言われて嫌だったら、休むのではなく、「そう言われて、嫌」という事を口にすべきなのです。 「怖くて言えない」ままではいけません。「言い返さない人間」にはいくらでも言ってきます。 担任や保健室の先生だけでなく、仲の良い友達にでも良いのです。 「こういう事を言われて、嫌な思いをしている」 という気持ちを伝えましょう。その上で、学校に通い続けましょう。 そうする事で、貴方は強くなり、 学校に通い続けられた、嫌みに負けなかったという「自分への自信」につながります。

その他の回答 (4)

noname#173104
noname#173104
回答No.5

まずは、合格おめでとうございます。 中1~中2の時に、不登校だったにもかかわらず、その高校はあなたのことを評価して合格証を出してくださったのですね。 つまり、不登校であったということに理解を示している高校であると考えられます。 最近は、通信制のサポート校以外の高校でも、不登校であることに理解を示し、入学許可を出している高校もかなりあります。 中学に通わず勉強不足だった分を取り返すためにも、補講などに一生懸命に取り組んでいる学校もあります。その分学費も少々割高だったりもします。 もしも、入学後もそういったフォローにも熱心な高校であるのであれば、今の不安な気持ちを率直に高校側に伝えてみてはいかがでしょうか? 今あまりそういったバッシングに我慢に我慢を重ねたために、ブチ切れて同級生をパンチしたら、それこそ入学取り消しになってしまうかもしれません。 「ふ、ざま~みろ。学校行かないもん勝ちだ。」くらいの余裕の態度で平然と登校できたらいいですが、あなたが心をまた痛めるようでしたら、ちょっと心配ですね。 そうしたあなた様が嫌な気分になること、ご家族に率直にお話ししていらっしゃいますか? 考えてもごらんなさい、あと少しです。 私がある小学校の卒業式に列席した経験談ですが、卒業式で卒業生がひとりひとり自分の将来の夢や思いを語る場面があり、そこで思い切り6年間の辛さと自分の思いをぶちまけた男子生徒がいました。 一瞬、周囲はざわめきましたし、教育委員会のお偉さんは苦笑して、「こんなふうに自分の思いを言える校風なのだと感銘しました。」 うら若い担任の先生は当惑して泣いてしまいましたが、あなたが辛かったとしたら、それでもいいんです。 まあ、そういうことはめったにないかとは思いますが…。 ちなみにその当時の校長先生がお話の中でとてもいいことを仰っていました。 「ピンチはチャンス」 あなたも、まずは、私立高校の合格という切符を手に入れたのですよ。 楽しい高校生活が待っているといいですね! 応援しています。

回答No.3

合格通知が来て入学金払い込んでるのなら、 そんなに簡単に取り消しにはならないと思いますが、 >高校に入学する際に3学期の出席日数などを見て、 今から休むつもりじゃないよね? 高校は貴方が行きたいと希望し自主的に通う学校です。 中学のように出席日数が足りなくても卒業出来るほど甘くはありません。 確実に留年します。 担任の先生に相談して保健室登校でも良いから学校には行くこと。

回答No.2

理論的には中学校卒業が高校入学の条件になるでしょうから取消は考えられます。 ただし合格判定に当たっては調査書などでそれまでの登校日数なども承知しているはずですからこれからの登校日数そのものが問題となることはないでしょう。 卒業出来るか、出来なかった場合入学できるかはそれぞれの学校の方針ですから何とも言えません。 担任や進路指導の先生に相談しましょう。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

基本的には、一旦合格すれば、受験案内に書いてある事以外での 取り消しはほとんどありません・ 取り消されるのは以下の場合でしょう。 ・願書の記載事項に重大な虚偽があった(小さな事は問題になりません) ・入学金が期日までに納入されなかった。 ・マスコミに出るような重大な犯罪をおかした。 ・中学校を卒業できなかった。 周囲の声を意識してはいけません。 要は自分がどれだけ成長できるかです。 高校では周りの人たちも変わります。 新たな気持ちで新しいスタートをきってください。 高校では新しい友達ができればいいですね。

関連するQ&A

  • 私立から定時制の公立への転校

    今中3なのですが、2月に私立に合格して、私立に行くことに決まったのですが、どうも朝がすごく調子が悪く大変な状態です。ちなみに、中2の3学期からイジメが原因で不登校になり、フリースクールや育支援教室みたいなとこに行ってたので、出席日数などがありますが、そこに通ってた子は皆公立の定時制を受験してます。 それに、僕が合格した、私立の高校はギャルや不良っぽい子がわりといるので、うまくやっていける自身もありません。 一応洗願で私立に入学しているので、もう第二次募集の公立の定時制は受けれません。 そこで、私立に入学し、すぐに公立の定時制に転校は可能なのでしょうか?

  • 不登校ですが高校に入学できますか?

    私は中2の4月から不登校でそれから学校には1回も行っていません。 家で勉強してたわけでもないので中1のところまでしか分かりません。 様々な精神病にかかりずっと治療していました。 やっと治ったので9月から学校に行こうと思います。 しかし、今から学校に行ったところでどうにかなりますか? 通知表は評価なしで出席日数もありません。 今から死ぬほど勉強して頑張って追いつこうと思っているのですが 1年と4ヶ月近く休んでいた私が高校に入学することは可能ですか? 出席日数がないと入学できないとネットに書いてあったのですが・・・。 もし合格できなかった時はどうすればいいのでしょうか?

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 私立高校に通う高2です

    私立高校に通う高2です 中学の時不登校でほとんど学校へ行ってませんでした。 でも今は学校も楽しくて充実してます。 自分は推薦で進学を考えております そこで、調査証には中学の出席も含まれてますか? あとそれによって落ちるということもありますか?

  • 無謀だと思いますが国立の高校を受験したいです。

    僕は中三で理由(肛門の病気)もあって中一の二学期からと中二の終わりまで不登校でした。 入院と通院をして治りつつあるのですが、やはり夢(有名高校に行く)を諦めきれませんでした。 色々と考えましたがレベルの高い私立の高校は出席日数から言って無理なので 国立の高校を受験しようと思いますがやはり無謀といえば無謀ですよね? 勉強は入院生活でもコツコツ(難関通信教育講座)やっていたので学力には少しですが自信があります。 こんな僕ですが似合う高校はあるでしょうか? 愚か者なのは承知です。どうか僕に力をください。よろしくお願いします。

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 不登校で高校に行けないかも

    不登校中の中二です。 私には行きたい高校があって学力もまあまあだったのですが、 現在、学校に行ってなく出席日数が足りないかもしれません。 出席日数が少ない場合中学校は卒業できますか? できたとしても、高校に行けない場合がありますか? 高校以外の勉強法もあるのでしょうか… 回答お願いします。

  • 私立高校受験、欠席はどれぐらい関係しますか?

    現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^) 私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。 お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。 問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。 1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。 欠席が理由で落ちるのだけは絶対絶対嫌なんです!私立の欠員補充だから枠はかなり狭いし。。。 少しでもプラスになることと言えば、 ・生徒会情報部副部長 ・英検3級 ・TOEIC315点(これは多分無意味ですが…) ・英語の暗唱、スピーチコンテストに数回出場 くらいです。長くなってしまいましたが、質問は *欠席日数はどれくらい私立高校受験に響くのでしょうか? *早退、遅刻(寝坊じゃないですけど)もダメですか? *欠席しても良い日数を大体で良いので教えて下さい。 *その他、私立受験に向けて私に出来ること、やってはいけないことがあればご教示下さい。 長くなってしまいすみません。失礼します。

  • 【高校】単位が増える??

    今私立の高3なのですが、今年から2月初旬まで学校に来させるなどと言っています。 はっきり言って迷惑極まりないのですが、 去年まで2学期までの登校で卒業できたのに今年から急に出席日数を増やし 3学期の授業を全体の単位数に組み込むことなんてできるのでしょうか?