• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定電話から勝手に留守電に転送されてしまいます)

固定電話から勝手に留守電に転送される原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 固定電話から勝手に留守電に転送されてしまう原因や対策について調査しました。お客様からのクレームもあり、2回のコール後に別の会社の留守電に切り替わる現象が発生しています。電話機本体の設定に問題はなく、20年前のテナントの留守電に転送されている可能性が浮上しましたが、詳細は不明です。
  • 何かしらの変化が原因で、急に転送されるようになった可能性が高いです。NTTに転送解除を依頼したところ、該当の番号には転送サービスが適応されておらず、所有者以外からのサービス受付は行われていないとの回答がありました。現在は2回のコール以内に出れば問題はありませんが、勝手に留守電に切り替わることが多く、困っています。
  • 最悪の場合、番号を変更するしか解決方法はありませんが、同様の現象に心当たりのある方がいれば助かると考えています。これまでなかった問題ですので、対策策を検討する際には、留守電転送の設定や番号の変更可能性などを確認する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ご指摘いただいた転送機能が電話機本体に登録されているとすれば、電話機本体を交換してしまえば問題は起こらないはず… >と思ったのですが、念のため電話機の設定自体も確認してみます。 ANo.4の回答にもありますが、操作を電話機で行ったとしても、転送設定はPBX(内線交換機付き主装置)の方に設定されるので、電話機を交換しても駄目です。 親子電話に例えると、PBX(内線交換機付き主装置)が親機、机の上にある電話機が子機になります。 親子電話で、子機を使って親機に設定を行うと、設定は親機に記録されて、子機を交換しても設定は残ります。 なので、机の上の電話機を取り替えても、何の意味もありません。 テナントのオーナーに、今使ってるビジネスホン一式を設置した電気設備会社が何処の会社か聞いて、その電設会社に来てもらって、PBX(親機)の設定を調べてもらって下さい。 それと、ANo.4の回答の通り、転送の設定が残ったまま転送機能だけがオフにしてあった場合、とても簡単な操作(例えば、##*1とか)で転送のオンとオフが切り替わるので「電話機の上に物を置いたハズミ」でボタンが押されてオンになってしまった可能性が高いです。

akikokamiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 だんだん状況がつかめてきました。 通信システムの管理会社が確認できたので、 近々見てもらう予定です。 細やかなフォローありがとうございます。 大変助かりました!

その他の回答 (4)

  • nihiros
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.4

転送機能が設定される場所は、 (1)局(ボイスワープなど) (2)PBXまたはボタン電話主装置本体 の2カ所です。今までの内容から(1)ではなさそうですので、(2) の可能性が高いと推測されます。 (2)の場合は、設定を実施するのは電話機本体でも転送機能を 実行しているのは、PBXまたは、ボタン電話主装置ですので 電話機を交換しても解除はされません。 前に入居していた会社に転送されるという事は、あなたの利用 している内線電話が接続されているPBXまたはボタン電話主装置 に前に入居していた会社への転送設定が残っていて、何らかの 誤った電話機での操作、または、PBX,ボタン電話主装置の保守 業者のミスにより転送設定が開始されたと考えられます。  つまり、前のテナント会社が移転直後にしばらくの間電話を 新オフィスに転送していて、その後転送を停止。転送番号の設定 を残した状態で、転送解除のみされていた。 解決策は、NTTではなく、PBXまたはボタン電話主装置を保守 、設置した業者に設定確認してもらえば、解決されると思います。 NTTは、PBXまたはボタン電話主装置直前の回線の部分までしか 管理していませんので、局舎内での設定いがいの事はわからない と回答してきます。

akikokamiya
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 NTTでわからなければお手上げ…と思っていたのですが、 もしかしたらビル管理会社(もしくは社内の通信システムの管理会社でしょうか?)に相談してみれば何かわかるかもしれないということですよね。 早速連絡取ってみます。 ありがとうございました!

回答No.3

>電話機本体から設定されているわけではないようです。 どうしてそう言い切れるのでしょうか? 今、私が勤めている会社のビジネスホンは、受話器を置いた状態で「**#13#外線ボタン#転送先電話番号#コール回数##*」と押すと、該当の外線に掛かって来た電話が指定した番号に転送されるようになりますよ。 誰かが電話機の上に物を置いて、偶然に転送設定されるようにボタンが押されてしまった可能性もありますよ。 「電話機本体から設定されているわけではない」と言う根拠を示して頂けないと、納得できません。 確率は低いですが「電話機の上に物を置いたら、転送が設定されちゃった」って可能性もゼロではないのですから。

akikokamiya
質問者

補足

たびたびすみません。 ご指摘いただいた転送機能が電話機本体に登録されているとすれば、電話機本体を交換してしまえば問題は起こらないはず… と思ったのですが、念のため電話機の設定自体も確認してみます。 もう少し、頑張ってみます。

回答No.2

一般の会社で使われている、内線交換機があるビジネスホンの中には、電話機で「外線○○番に掛かってきたら、○回コールした後で、この番号に転送する」っていう、転送機能を備えた物があります。 これは「3回コールしてからFAXの番号に転送する」とかいう場合に設定したりします。 電話機のマニュアルを読めば書いてあると思いますが、この設定は「電話機で意外と簡単に設定が可能」なので、電話機の操作を良く判ってない誰かが、適当に電話機を操作して、自分で気付かないうちにうっかり設定した可能性があります。 たぶん、設定してしまった犯人も、自分が転送設定してしまったとは理解してないと思います。 良く判らない場合は、ビジネスホンを設置してくれた電気工事業者に連絡して、転送設定を解除してもらいましょう。

akikokamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビジネスホンの設定の可能性も疑ってみたのですが、 テナントさんが出られて以降、電話機自体を交換し、それに伴い交換機の配線(?)も一度変更しているようなので、電話機本体から設定されているわけではないようです。 社内にいる機械に詳しい者の予測だと外部から遠隔で設定操作されているんじゃないだろうかとのことですが、 それにしてもどこに相談していいものか、途方に暮れています…

noname#224282
noname#224282
回答No.1

NTTのボイスワープは利用されていないのですよね? あと電話機やファックス機自体に着信転送機能を持っているタイプがあります。それも違いますか。 で、あればNTTの故障担当(113局番無し). へ連絡し、実際に立ち会ってもらうべきでしょう。 局側のミス、またはテナントビル?の共同PBXを触った業者が何か設定を間違えている可能性もあります。

akikokamiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 NTTの対応の感じだと立ち合いはお願いできなそうでした… また、以前テナント貸ししていたフロアーをうちが使うようになったのですが、 電話機の変更等に伴う配線工事からも何年も経っており、 業者のミスの可能性もないようです。

akikokamiya
質問者

補足

ちなみにうちでは複数あるどの番号でもボイスワープは利用していないそうです。 電話機本体の転送機能の可能性に関しては上のお礼に書いた通りです。 後付けになってしまいすみませんでした。