• ベストアンサー

固定電話やめたい

固定電話をやめたいのですが、世間的にやめられそうにありません。 みなさんはどうされていますか? インターネットに繋がっていて、携帯電話あります。 子供が小学生なので、連絡網などの連絡先は固定電話の必要がありそうです。(雰囲気として)(学校との緊急先は携帯で可能)(相手が電話してくるのに必要以上にお金がかかるので、固定が喜ばれるだろうという考え方から来ていると思われる) 固定電話のように見せかけて、留守電サービスというのはあるのでしょうか?あるいは転送サービスがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quadrant
回答No.1

固定電話がないと、将来融資を申し込む・・ローンを申し込む際に、審査が通らない・・OKがもらいにくくなると聞いた事があります。 これは伝聞情報で、実際に試したことはありません、あしからず。 私も仕事上では、電話連絡先がケータイやメアドしかない相手は、信用リスクが大きくて警戒しますね。 今現在だけでなく、長い目でみて何が自分にとって最も利益が出る選択か、勿論考えておられるでしょうが、様々な意見を参考にしてみてくださいね。

epson01
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

>>固定電話のように見せかけて、留守電サービスというのはあるのでしょうか 090金融が問題になりましたが、090金融が固定電話に見せかけてやばい事をしたとは聞いた事が無いので、たぶんそのようなサービスは無いと思います。 なお、固定電話回線があると、携帯へ転送してくれるサービスはあります。 IP電話 FTTHかCATVでネットをしているのであれば、IP電話導入という手は有るかもしれません。 ただし、相手から電話を受けられるようになるのには、今月末まで待つ必要があります。 携帯と違って所在地不定とならないので、固定電話扱いになると思います。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hydrangea
回答No.2

IP電話の時代が見えてきましたので、固定電話は近い将来少なくなるのは明らかとおもいます。 でも、何事も最初にするのは勇気がいりますよね。 それから留守番電話はありますが、すぐ相手にわかると思います。 あとはお金の問題もありますね。 IP電話ならともかく携帯だけですと割高になるようにおもうのですが。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。