• ベストアンサー
  • 困ってます

AUの簡易留守メモについて

初めて質問させていただきます。 知人の端末がAUで、以前は電話に出れない時は20秒くらいコールしたあと、 「こちらはAUです・・・・」という留守番電話サービスの音声が流れたのですが、 最近は、わずか3コールで「ただいま電話に出ることができません・・・」という 以前とは違ったメッセージが流れます。 ネットで調べてみたりしたのですが、これが簡易留守メモというヤツなので しょうか? もしそうなら、私はこれは着信拒否されていると疑っているのですが、このAUの 簡易留守メモについて詳しく教えて頂けないでしょうか。 これは指定した番号のみ、3コールくらいで簡易留守メモの方にまわすといった 指定着信拒否みたいなことが可能なのでしょうか? あと、簡易留守メモに設定した場合、留守電が起動するまでの3コール(私の知人の 場合)は、相手の端末ではちゃんと呼び出しているのでしょうか? それとも着信音すら流れずに履歴に残ってるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>これは指定した番号のみ、3コールくらいで簡易留守メモの方にまわすといった指定着信拒否みたいなことが可能なのでしょうか? 可能です。1~16秒までの秒単位で設定できます。 >あと、簡易留守メモに設定した場合、留守電が起動するまでの3コール(私の知人の場合)は、相手の端末ではちゃんと呼び出しているのでしょうか?  ちゃんと呼び出しています。  着信音を設定していれば3コールでも流れます。マナーに設定していればバイブやサイレントです。  もし拒否しているのならこのようなメッセージでは流れませんし、留守電にも繋がらりませんから考えすぎだと思いますよ。  留守電にしたということは、おそらく返事のできない状況なのでしょう。メッセージを入れて気長に返事を待つと良いですよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんはー。 「ただいま電話に出ることができません・・・」のメッセージなら、簡易留守メモ機能だと思います。 メッセージを流すまでの秒数も、設定出来ますよ。 それから、コール音が鳴ってるなら まず指定着信拒否ではないと思います。 拒否設定をされている場合はコール音は全く鳴らずに 「この番号はおつなぎできません」とか そんなメッセージが流れたと思うので。 なので、相手の方の電話ではコール音も鳴ってるだろうし 着信にも記録が残ってると思いますよ^^

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 指定した番号のみ簡易留守メモに設定できて、かつ着信音を鳴らさないことができるのであれば、角のたたないあたりさわりのない着信拒否なのかなって思ってました。 たまたま電話に出れないのであれば別に以前のように通常の留守電でもいいわけですし、わずか3コールですぐに留守電ってことは最初から出る気がないようなものだし、 これなら他の人からの電話は普通に受けられて私からの電話のみ速攻で留守電にまわせるわけだし。 最近ちょっとしたトラブルがあったという背景ももちろんあってのことなんですけどね。 とにかく、簡易留守メモに関してはよくわかりました。 rinochanさん、milk-candyさん、ありがとうございました。