• 締切済み

無謀だと思いますが国立の高校を受験したいです。

僕は中三で理由(肛門の病気)もあって中一の二学期からと中二の終わりまで不登校でした。 入院と通院をして治りつつあるのですが、やはり夢(有名高校に行く)を諦めきれませんでした。 色々と考えましたがレベルの高い私立の高校は出席日数から言って無理なので 国立の高校を受験しようと思いますがやはり無謀といえば無謀ですよね? 勉強は入院生活でもコツコツ(難関通信教育講座)やっていたので学力には少しですが自信があります。 こんな僕ですが似合う高校はあるでしょうか? 愚か者なのは承知です。どうか僕に力をください。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• mackid
回答No.2

どちらにお住まいなのでしょうか。 地方だと国立の高校は数も少ないですし、数が多い首都圏でも通学制限(通学が1時間以内、とか東京近辺に居住とか)がある所がほとんどです。 理系なら高専とか東工大付属といった選択肢もあるかも知れません。

• my-again
回答No.1

高校教師です。 無謀ではありませんが、ただ学歴にとらわれているような気がします。レベルの高い私立だとか国立だとか…。有名高校に行くだけが夢ですか?ならやめたほうが無難でしょうね。その先を見ましょうよ。おそらく大学に行くとかあるんでしょうが、ただ行くだけ、有名だったらどこでもいいみたいに感じてしまいます。 そういう子は入学できても得てして5月ぐらいにつぶれてしまいます。入ることだけしか考えてないから、燃え尽きるんですよ。 地元の公立だって、通信制だってある。私学だって事情を話せば受験させてくれるかもしれない。要はドコへ行くかじゃなく、行った先で何をどれだけやるか。 きつい言い方で失礼ですが、甘い。甘すぎると思います。もっと先を見ましょうよ。質問者様が何をして仕事をするか、何で生計をたてたいのか、もう少し考えてもらわなければいけないところだと思います。

ja-pan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっと目が覚めました。 しかも夢が有名高校に行く。も言い過ぎたかもしれません。 僕には就きたい職業があるのを忘れていました。(汗 もう少し考えてみようと思います。良かったらご意見ください。